• ベストアンサー

公共工事を削減された地方の経済について

goodcameoの回答

• goodcameo
回答No.15

僕の回答に お礼を頂きまして有難うございます! 僕の回答が至らずで 少し勘違いされたので また回答をさせてください。 僕は地方に補助金をあてるのは良いと思ってます!ただ地方が物事を起こすのに中央に伺うのが 可笑しいと思ってます! 例えば 高速道路を作るのに地元の考えと違って 違う路線で作って 地元に反映されないケ~スがあります! 僕の前の回答も 農家の予算をつけるのは良いのですが 将来の農家が反映される形ではないと言ったのです! 今年度 僕は転職しました 僕は三十後半ですが その時に農家でもやりたい思いが あって調べましたが 間口は広いのですが リスクが多かったので 諦めました(収入の面ではありません 収入が少ないのは昔から知ってました) 農業に転職するのに どんなリスクがあるかはあなた自信で知れべてください! 今は大型免許を取得して トラックに乗ってます! あなたが回答のお礼をくれたのは感謝してますが 僕から言うと 本当に自治体は考えてるか 疑問が感じます! 今 二~ト フリ~タの若い方は定職がありません! (その他の方でもヤル気がある方なら 良いと思います) 若い人達を農業につかせるには本当に どうしたら良いのか 真剣に農家の方 地域のJAが考えなければいけません! 今のままだと 将来一時的かも知れませんが 大変な事なると 思います!(中央と政治家の話だけを聞いてると) (もっと現場の意見を反映させないと) 自分が 学生時代の話ですが 僕の実家は少し土地があり そこでわずかばかりですが 野菜を作ってました 僕が実家にいた時母と 土地を耕し種をまいて 野菜を作ったのを覚えてます! それから うちのオヤジが働かなかったので 貧乏でしたので 小遣いが少なかったので 数日間でしたが 稲刈りのバイトした経験があります! 次の年も 農家の方から手つだってくれといまれましたが バカ高校を辞めて遊んでたので断わりました 今思えば翌年もバイトして 次の年に田植えもバイトを お願いすれば良かったと思ってます! 僕の感性で答えますが 地方の自治体が本当に農家人を求めてるとは 感じてません! 農業のなり手が減ったのは政治家と中央だけの 意見を聞いてしまったのが原因だったのかと思います? 最後ですが 田舎が消滅的な現状は同意見です! 農業が反映する考えの元で予算をつけなければ 崩壊してしまいまし 地方の事も従来のやり方では無くて 地域のあった政策を考えないと もっと大変な事に なってしまいます!

noname#130748
質問者

お礼

確かに、地方の危機的状況は、自治体本意で対策を考えていくのは当然です。ですが、抜本的対策は今の自治体本位ではできない現状です。あきらめに近い感が漂っているのも現実です。努力しようにも空振りで終わってしまう。地方に十分な権限がないことが最もたる原因かもしれません。  道州制が近い将来導入される見通しだと聞きますが、地方住民にとって、きちんと要望のかなう形での実現を願います。