• ベストアンサー

テキストファイルの関連づけをメモ帳に!

WIN95です。現在、.txtファイル等を開いたら、秀丸エディタが起動するのですが、見づらいので、メモ帳が起動するようにしたいのですが、変更のし方がわかりません。どなたかお教え下さいませm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

次の方法で変更できると思います。 1.「マイコンピュータ」のメニュー「表示」-「フォルダオプション」をクリックし、その中の「ファイルの種類」タブをクリックする。 2.登録されているファイルの種類の中の「テキスト文書」を選択し、「編集」ボタンをクリックする。 3.次の画面でアクションの「open」をクリックし「編集」ボタンをクリックする 4.アクションを実行するアプリケーションにメモ帳のプログラム「c:\windows\notepad.exe」を指定し、「OK」ボタンをクリックする 5.「アイコンの変更」ボタンをクリックして、ノートパッド用のアイコンをクリックし、「OK」ボタンをクリックする。 6.閉じるボタンを2回押すと終了

Hiroonchan
質問者

お礼

有難うございました。完璧でした。助かりました。 御礼が遅くなってすいませんでした。

その他の回答 (4)

• tbobi
回答No.4

#2です フォルダオプションは、  コントロールパネルの中にあります。  また、フォルダ(どこでもOK)を開いて、そこのメニューバー上の「ツール」の中にもありますよ。

Hiroonchan
質問者

お礼

貴重なご意見有難うございました。御礼が遅くなってすいませんでした。

• mttkshi
回答No.3

当方秀丸を使用していないため確認できませんが、秀丸のホームページに よると、 秀丸がインストールされているフォルダ内の「HMSETUP.EXE」 (秀丸3.1は「HMREGIST.EXE」)を実行し、「秀丸を関連づけする/関連付け を抹消する」で選択出来るようになっているそうです。

Hiroonchan
質問者

お礼

貴重なご意見有難うございました。御礼が遅くなってすいませんでした。

• tbobi
回答No.2

横から失礼します。 つぎの方法は試しました? フォルダオプション の ファイルの種類 のタブの中に、拡張子の一覧があります。 拡張子txtの上に、カーソルを載せると、拡張子'txtの詳細'が表示されるので、その中の「詳細設定」を開きます。 そして「ダウンロード後に常に開くように設定する」 にチェックを入れてみてください。 まだでしたら一度試してみてください。 違ってたらすみません。 失礼しました。

Hiroonchan
質問者

お礼

Hiroonchan
質問者

補足

有難うございます。 すいません。^_^; フォルダオプションってどこから、入るのでしたっけ? 教えてください。

• mttkshi
回答No.1

種々方法はあると思いますが、手っ取り早い方法として、 テキストファイルを選択してシフトキーを押しながら右クリックすると “アプリケーションから開く”メニューが出ると思います。 そこでNOTEPADを選択し、“この種類のファイルを・・・”にチェックしてから 開けば次回からメモ帳でテキストファイルは開くと思います。 なお、これはWin98の場合ですが、多分95でもこの方法でよいかと思います。

Hiroonchan
質問者

補足

早速のお答え有難うございます。確かに、その、一つ一つの秀丸ファイルはノートパッドに変更できますが、下の方にある、『□いつもこの種のファイルを開く時は、このソフトを使う』にチェック印を入れても、別のファイル(新たにダウンロードなどしたファイル)は、秀丸のままなのですが・・お分かりでしたら、お返事待ってます。