• 締切済み

ファイル関連付けと表示アイコンを別々に設定する方法

Windows7です。 具体的には、 *.ini ファイルのアイコンは標準状態ではメモ用紙と歯車を組み合わせたものになっていますが、 これを規定のプログラムを秀丸エディタに設定しつつ、アイコンは元のままにしたいのです。 レジストリの何処を書き換えれば良いのか教えて下さい。 --- (補足) *.txt ファイルを秀丸に関連付けると秀丸のアイコンになりますが、*.ini ファイルを同様に秀丸に関連付けても秀丸のアイコンになりません。これは何故でしょうか?

• pf_
  • お礼率98% (153/156)

みんなの回答

• kteds
回答No.1

> アイコンは元のままにしたいのです。 (補足)に*.ini のアイコンは変わらない(元のまま)と書いてあるので、そのままでいいのでは? --- アイコン表示は、各拡張子単位でDefaultIconキーの(既定)に設定されています。 任意に変更すればアイコンのみを変更できます。 コマンドラインで(たとえば、「ファイル名を指定して実行」)次のように入力すれば、 アイコンのファイル名とアイコン番号が解ります。 添付画像参照。 cmd /k reg query "HKCR\inifile\DefaultIcon" /s

pf_
質問者

お礼

調べて分かったことを書きますね。 HKCR\inifile\DefaultIcon このキーの記述が有効になるためには下記キーでProgid=inifileが指定されている、もしくはUserChoiceキー自体が存在しない必要があります。 HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\FileExts\.ini\UserChoice エクスプローラーで関連付けを行うと上記キーに Progid=Applications\Hidemaru.exe (※) このように書き込まれてしまいHKCR\inifileキー配下がまるごと無視されてしまいます。 またこの時、アイコンはHKCR\.iniのPerceivedTypeの指定により、下記キーの設定が採用されます。 HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Classes\SystemFileAssociations\text\DefaultIcon このためHKCR\inifile\DefaultIconの設定が反映されなかったのです。 ---補足--- ※により下記キーのコマンドラインが参照されます。 HKCR\Applications\Hidemaru.exe\shell\open\command

pf_
質問者

補足

> *.ini のアイコンは変わらない(元のまま) いやそういうことは書いてないんですが・・・ *.txtファイルを秀丸に関連付けると、秀丸のアイコンに変わりますが、 *.iniファイルを秀丸に関連付けると、メモ帳のアイコンに変わります。 HKCR\inifile\DefaultIconの値ですが、 *.iniファイルをメモ帳に関連付けた状態ではここの値がアイコンに反映されますが、 秀丸に関連付けるとこの設定が無視されてメモ帳のアイコンになってしまいます。 別のキーを読んでいるのではないでしょうか?