• 締切済み

Mery をテキストファイルに関連付けできません

エディタ Mery をテキストファイルに関連付けすることができなくなってしまいました。 あるテキストファイルのアイコンを右クリック → プログラムから開く → 規定のプログラムの選択 → 参照 と進んで ローカルディスク(C)\ユーザー\*****\****\soft\Mery\Mery.exe を選択→開く としても その他のプログラム に Mery が現れません。 OK がクリックできる状態になっていません。 テキストファイルのアイコンをクリックしても、メモ帳で開く ままです。 どうしたら、Mery で開くことができるでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

>エディタ Mery をテキストファイルに関連付けすることができなくなってしまいました。 できていたのですね。ならば復元をしてみてください。 できていた最終日は覚えていますか? 何かが壊れたのでしょう。

ttaa100kkaa
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 関連付けが変えられない

    vistaです。 .msuのファイルの関連づけがメモ帳になってしまい変えられなくなってしまいました。 (.msuはFinale(http://www.cameo.co.jp/finale/)の拡張子です。) コントロールパネル→規定のプログラム→関連づけを変更する で変えようとしても「推奨されたプログラム」のところにメモ帳しか無く、「参照」を押してFinaleを選択してもメモ帳しか表示されません。 「右クリック→プログラムから開く」でも「右クリック→プロパティ→変更」でも変えることができません。 どうすれば変更することができますか?

  • 関連付けが変えられない(訂正)

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3246782.htmlで質問をした者です。 一部間違えていたので修正します。 vistaです。 .musのファイルの関連づけがメモ帳になってしまい変えられなくなってしまいました。 (.musはFinale(​http://www.cameo.co.jp/finale/​)の拡張子です。) コントロールパネル→規定のプログラム→関連づけを変更する で変えようとしても「推奨されたプログラム」のところにメモ帳しか無く、「参照」を押してFinaleを選択してもメモ帳しか表示されません。 「右クリック→プログラムから開く」でも「右クリック→プロパティ→変更」でも変えることができません。 どうすれば変更することができますか?

  • ファイルの関連付けが上手くいきません。

    ファイルの関連付けが上手くいきません。 AdobeCS4マスターコレクションをアンインストールし AdobeCS5マスターコレクションをインストールしました。 ドリームウィーバーCS5でhtmlを開こうとするとき 右クリック→プログラムから開く→既定のプログラムの選択→参照→dreamweaver.exeを選択するのですが選択できないのです。 「ファイルを開くプログラムを選択」ウインドウの「推奨されたプログラム」にも「ほかのプログラム」にもドリームウィーバーは表示されません。 ドリームウィーバーに直接ドラッグするとファイルは開けます。 jsなどのファイルも右クリックからプログラムから開くでdreamweaverが選択できません。(表示・追加されない) 同様に フォトショップCS5でjpg・GIF・EPSファイルを開こうとダブルクリックすると関連付けがされていません。 右クリック→プログラムから開く→既定のプログラムの選択→参照→photoshop.exeを選択するのですが選択できないのです。 「ファイルを開くプログラムを選択」ウインドウの「推奨されたプログラム」にも「ほかのプログラム」にもフォトショップは表示されません。 フォトショップに直接ドラッグするとファイルは開けます。 jpg・GIF・EPSなどのファイルも右クリックからプログラムから開くでphotoshopが選択できません。(表示・追加されない) 再インストールしてもダメでした。 もし回避方法や設定方法をご存知の方 どなたか、助けていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 関連付けを変更できません。

    Vista(HP)を使っています。 テキストファイルの関連付けをメモ帳からTeraPadに変更しようと思い、右クリック→プログラムから開く→既定のプログラムの選択 として、参照でTeraPadを開いたのですが、プログラムの一覧に追加されず変更できずにいます。 これの解決方法を教えていただけないでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • VBでファイルの関連付け

    VBでファイルの関連付け(そのファイルをダブルクリックすると,EXEが起動して,そのファイルをいじれる状態になる) 例えば,txtファイルのアイコンをダブルクリックするとメモ帳が開き,テキストが開かれるみたいにするのを, プログラムからやるのはどうすればいいでしょうか? LhasaやLhacaの左下のほうにあるようなやつです。 できればサンプルとかお願いします

  • windows10でファイルの関連付けができない

    windows10--pro(ver1803)です。 テキストファイル編集用に「Terapad.exe」をインストールしました。 現在、txtファイルは「メモ帳」に関連付けされており、アイコンをダブルクリックするとメモ帳で開きます。 これをTerapad.exeに関連付けを変更したいのですが、できません。 例えば、txtファイルのアイコン右クリックのプロパティから、「変更(C)」をクリックしても、「Notepad」には変更できるのですが「Terapad」には、候補には出てくるのですが、変更を受け付けません。 また、「設定」の「アプリ」から「既定のアプリ」で「ファイルの種類ごとに既定のアプリ云々」で行っても、同じく「Terapad」への変更を受け付けません。 一体どうなっているのでしょうか。

  • 関連付け

    動画ファイルや音楽ファイルの関連付けをqonohaというプレイヤーに変更したくて、 ファイルを右クリック>プログラムから開く>一覧からプログラムを選択する>ファイルを開くプログラムの選択>参照>qonoha.exe としても、プログラムの一覧になぜかqonohaが追加されません。どうしてでしょうか? WindowsMediaPlayerやfoobar2000はちゃんとできます。

  • Office2003と2007の関連付け

    よろしくお願いいたします Office2007のアップグレードから カスタムインストールでOffice2003を全て残すでOffice2007をインストールしてありますが、前に作成し2003で保存したファイルを開くと 2007の互換モードで開いてしまいます、Excelも同じです 2003ファイルは2003で開くには関連付けはどこからやればよいでしょうか、右クリックで[推奨されたプログラム]は[Microsoft Office Word] でここをクリックすると2007で開き、[プログラムの選択]には2003のWordが表示されません ちなみに、参照でOffice11 WINWORD.EXEを選択しても、右クリックの Office Wordのアイコンは2007のアイコンでやはり2007で開いてしまいます。

  • ファイルの関連付け

    スタートの画面にfirefoxのアイコンが化けたため、治そうとしました。右クリックして、変更というボタンがあって、くりっくしてみました。開くプログラムの画面が開いたので、プログラムディレクトリーにあるfirefox.exeとリンク付けしました。妙なことに、今度何を起動しても(exeファイル)、firefoxが起動になり、そのexeファイルを保存用になってしまいました。コントロールパネルを開こうとしても、そのようになりました。運悪く、そのリンクづけたfirefoxの化けたアイコンがいらないと思って、削除してしまいましたため、関連付けを戻そうとしても、戻せなくなりました。治す方法がわかる方、ぜひ助けてくい。よろしくお願いいたします。

  • 関連付けがうまくいかない

    【環境】windows XP 教えてください。 ファイルの関連付けがうまくいきません。 具体的には、フリーソフト"freemind"のファイルで、拡張子".mm"です。 そのファイル上で右クリック→プロパティ→プログラム:の変更ボタン のところにfreemindが出ないため、参照ボタンからfreemind.exeを選ぶのですが、選んで開くを押しても何も起きません。 また、ファイル上で右クリック→プログラムから開く でやってもおなじです。 きっかけは、freemindの古いバージョンをアンインストールして、新しいものを入れたことだと思います。 それからうまくいかないからです。 古いバージョンのときは正しく関連付けされており、ファイルのアイコンもfreemindのものになっていました。 今は間違えて設定してしまったfirefoxになってしまっています。 何か別ればご教示願います。

専門家に質問してみよう