• ベストアンサー

特定のファイルにおける拡張子の関連付け

ツール>フォルダオプション>ファイルの種類、からアプリケーションと拡張子の関連付けはできるのですが、 拡張子に複数アプリケーションを登録して使い分けたりすることは出来るのでしょうか? 具体的にはテキストファイルでreadme.txtはノートパッドから、その他の.txtファイルは秀丸などエディタから開くといったようなことがしたいのですが。 暫定方法として取り敢えず、右クリックの送るメニューから開くという方法をとっています。何か良い方法があったら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17648
noname#17648
回答No.1

readme.txt を readme.txt2 に拡張子を変更しちゃうとか。

sogaken
質問者

お礼

なるほど。目からうろこでした。確かにその方法だとうまく行きそうです。試してみます。また別の方法があったらよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

noname#18762
noname#18762
回答No.3

いぜんは、フリーソフトに、拡張子に二つ以上のアプリケーションを割り当てられるものがありましたが、最近のことは知りません。 というのは、それに似たことがWindows XPではできるので、必要でなくなったせいかもしれません。 右クリックメニューに「プログラムを開く」というのがあって、そこから「プログラムの選択」を選ぶと、すきなアプリケーションを登録できるからです。 .txtのファイルを右クリックし、「プログラムを開く」をカーソルを当ててみると、標準だとメモ帳とワードパッドが選択肢として表示されますが、ここにたとえば秀丸なども登録できるようになっているのです。

sogaken
質問者

補足

No.3の方と同じ方法ですね。まぁそれだと少し面倒だということで。

• MoonGate
回答No.2

OSの標準機能では無理です。 拡張子DOCのファイルを解析して、Wordを起動するかテキストエディタを起動するか判別する「DOCEXE」 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se033274.html のような感じで、ファイル名から起動するエディタを判別するツールを自作して、そのツールに関連付けるしかないでしょう。

sogaken
質問者

お礼

ありがとうございます。 上記のDOCEXEですががwindowsXPでは不具合が出るらしく、また同様のソフトも見つかりませんでした。 フォルダオプションで"readme.txt"ごと拡張子として関連付けさせてみましたが、やはり上手くいきませんでした。 カンマの前から関連付けさせられれば、もっと便利だと思うのですが。