• 締切済み

(おそらく)京都テレビ制作の(90年代後半の)深夜ドラマのコト。

京都テレビで90年代後半に放送していた、 ドラマについてお聞きしたいと思います。 タイトルを思いだせないのですが、 出演者は、中島朋子サンなどわりと全国的に名前の知られた方 ばかりでした。内容は、ロードムービーのような感じで、 主人公が手持ちのビデオカメラで自分が海外を旅している様子を 収めていて、独り言のようなナレーションが多く、 ドラマなのですが、半ドキュメンタリーのような仕上がりでした。 シリーズもので、主人公はそのたびに変わっていました。 そんなドラマについて心当たりのある方、タイトルやその他の 情報など、教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

2001年のドラマですが「故郷 (フルサト)~京都から21世紀のアジアへ~」でしょうか? http://www.qzc.co.jp/DORAMA_CGI/DORAMA1.EXE?RECNUM=34915 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%AC%E9%83%BD%E6%94%BE%E9%80%81  (過去に放送した番組の 自主制作ドラマシリーズ参照)

sumire44
質問者

お礼

ありがとうございます!! 絶対それです! とてもスッキリしました^^

関連するQ&A

  • 10年位前のドラマのタイトルが思い出せません

    10年位前のドラマのタイトルが思い出せなくて気持ち悪いです。 たしか、大地康雄さん(漢字もわからない)がお父さん役で、 石黒賢の悪い銀行員にはめられるバブルの頃の地上げの話。 主役は・・・? 中島朋子?? 母親・高橋恵子、姉・鈴木京香だったかな。 「悪魔のキス」と同じ日にやってた(と思う) あの、借地でお金がはいってくるというシステムや、石黒賢のねらっていた悪事のからくりなどについて意味が分かりませんでした。 一年位前から、せめてタイトルだけでも思い出したいと頑張っているんですが、 なかなか思い出せません。 うろおぼえでもいいので、手がかりをください。 ストーリーについてご存じでしたら是非教えてください!! よろしくお願いします。

  • この映画がもう一度みたいけどタイトルがわからない・・・

    ずっと前見た下記のような映画を見たのですがタイトルをぼんやりとしか覚えてなくて思い出せないのです。 ●主演は山口智子か藤田朋子 ●主人公は脳腫瘍で死ぬ。 ●ラストは恋人役の男が主人公の編んだセーターを着て去っていく。 もしかしたら単発系のドラマで映画としてきちんとのこっていないのかもしれません。すごい泣けたのでぜひおしえてくださいー。

  • 日本の医療系テレビドラマのタイトル

    何年か前にMBS系のチャンネルで放送していた医療系のテレビドラマを探しています。 夜の9時か10時の時間帯の放送で主人公は女医だったのを記憶しています。 出演していた女優さんが誰だったか忘れたのですが、 内容は救命センターが舞台で、(子供の救命センターだったかもしれません)  病気で運ばれてくる患者の病気の原因を突き止めるというような内容だったと思います。 印象的だったシーンは、原因不明の病気で運ばれてきた乳幼児が吐血して、その病気の原因を探るためにその子の自宅まで女性の医者が行って調査するというシーンです。 確かその時の病気の原因は、ハウスダストだったかカビだったと思います。 何年か前のドラマなのでタイトルが思い出せません。知っている方、お願いします。

  • かなり昔のドラマなんですが・・・

    4,5年前になると思います。テレビ東京でやっていたドラマなんですが、タイトルはちょっと忘れてしまったのですが、北の国からの蛍役の中島朋子さんと元光ゲンジの佐藤アツヒロさんだったと思います。・・・が出ていたドラマでクリスマスローズという花が出てきて、ラブサスペンス的な内容だったのですが、こちらは地方で夕方放送でおまけに時間、曜日がまちまちで・・いつの間にか終了していました。でも、時々見ていたのでどうなったのかしりたかったのです。 もしも、知っている方いらしゃいましたら、関連HPでもいいのでおしえてください。結構古いのでムリかもしれませんがね。ちなみに主題歌はTRFです。

  • 最近読んだ森瑶子さんの「女ざかり」

    テレビードラマ、のカテゴリーで質問するべきか迷ったのですが・・・。 この森瑶子さんの「女ざかり」、ずい分昔、おそらく10年位前、もうドラマのタイトルは忘れてしまったのですが、主人公が浅野ゆう子さん、その夫役が柳葉敏郎さん、昔の恋人役が佐藤浩二さん、セラピストが中島みゆきさんが出ていたドラマの原作なのでしょうか? なぜか気になります。 ドラマのタイトルも思い出せなくて気になります。 主題歌は確か中島みゆきさんの「浅い眠り」だったと思います。 お答えお願いします。

  • ドラマのタイトルを教えてください

    丁度、酒井法子さんが逮捕された年の秋(2009年??)だったと思うのですが、 覚せい剤は見直に存在する、そして、乱用したらどうなるか。。。という事を題材にしたドラマがあったと思うのです。 ドキュメンタリーとか取材でなく、ドラマ。。。っと思っているのですが。。。 TV局名・タイトル名・出演者を教えてください。 かすかな記憶なので、年数も違うかもしれません。。。スミマセン(><)

  • ドラマのタイトルと他の出演者を教えて下さい

    ドラマの内容も出演者もチャンネルも全く覚えていません。ただ、白川和子がマンションのベランダ伝いに突然主人公家族の部屋に乱入して、主人公にいろいろ世話を焼いたりちょっかいを出したりするシーンが度々出てきたことだけは覚えています。これだけの情報で申し訳ありませんが、どうか、ドラマのタイトルと他の出演者を教えて下さい。お願いします。

  • 70年代後半のドラマを探しています 

    どなたかこのドラマを知りませんか? ・放送されたのは70年代後半から80年代初め頃 ・オープニングかエンディングで、主人公の男女?2人でトランプの城(トランプのタワー)を作っていた まだ物心つく前で、毎回このトランプのタワーが好きで観ていたので話の内容など全く覚えていません。出演者もよくわかりません。ただ、なんとなく榊原郁恵?が出ていたような気がしないでもないですが、自信がありません。 手掛りが少ないのですが、もしどなたかご存知でしたら、どうか教えてください。

  • 80年代後半のドラマで・・・

    昔(89年頃から90年最初位)、夕方に「スワンの涙」というドラマをやっていたのですが、その前後どちらかにやっていたドラマで、話の最後に必ず「お呼びでない」とか言って終わるドラマがあったと思うのですが、誰が出ていたのかも、どんなタイトルだったかもどうしても思い出せません。すごく気になるので分かる方是非教えて頂きたいです!

  • 昔のドラマのタイトルを

    主人公(誰か分かりません)が骨肉腫におかされるドラマで、小林千登勢さんがお母さん役で出演しています。 1時間の約12回放送(3ヶ月1クール)でそのシーリーズでNo.4まであったと思います。 そのドラマのタイトルと他の出演者等を教えてください。