• ベストアンサー

YAスターってなんて読むんですか?(古い話ですが…)

20年ほど前、洋画が大好きだった私はよくスク○ーンなどの雑誌を読んでいました。記事によく「YAスター」という言葉が出てきて、 「ヤング・アダルトスター」の略で、若手の演技派の俳優さんのことを意味します。 みたいな事が書いてありました。たしかマット・ディロン、ロブ・ロウ、ショーン・ペンなどの方がそう呼ばれていたような… 「YAスター」はなんと読むのが正しかったのでしょう? 「ワイ・エイ・スター」「ヤ・スター」それともまんま「ヤング・アダルトスター」でよかったのかな? ほかに、誰がこの呼び方を決めたのか、どの俳優さんが「YAスター」だったのか、「YAスター」と呼ばれるためにはなにか条件があったのか、など知っていることがありましたら教えてください。 急に思い出したらなんだか気になってしまって… お願いします。

  • 洋画
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私の手元にある「アウトサイダー」という映画のチラシによると「Y・A」は「ワイ・エー」と読むそうです。 あと「Y・A」とは#2の方が書かれているように、大人たちが創り上げた社会の中でとまどっている年代であるティーンエイジャーを別の呼び方で言った言葉 だそうです。 私が思うに「YAスター」はヤングアダルトと呼ばれていた年代の若者たちに人気のあったアイドル俳優達のことを言うと思います。個人的には#2の方と同じでマット・ディロンとかが印象にあります。

moomoo5
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり「アウトサイダー」がカギのようですね。長年の疑問がスッキリしました。スク○ーンを買うかロー○ショーを買うか、お小遣いと相談していた昔のことを思い出し懐かしかったです。

その他の回答 (2)

回答No.2

全然回答になりませんが、ワイエースターという呼び方は私は聞いたことないのでそういわれても「ヤングアダルト」の略と気づかない。仰る通りいまやヤングアダルト自体かなり通りが悪い言葉なので略さない方が現実的に良いのではないかと思います。ましてヤ・スターはあらゆる意味でありえないのではないかと。 コッポラの「アウトサイダー」でパトリック・スウェイズ、マット・ディロン、トム・クルーズ、ロブ・ロウ、ラルフ・マッチオ、エミリオ・エステベス、C・トーマス・ハウエルと若いええ男が大挙して出てたのが話題になり、内容も正に大人と子供のはざかいを描いていてヤングアダルトなる言葉が出てきたのではないかと思いますが、そもそもジェームス・ディーンが同様のタイプの役者として出てきた時に「ティーン・エイジャー」と言う言葉が生まれたのと全く同じで、「ヤングアダルト」って「ティーンエイジャー」と全く同じ言葉だと思います。よって死に語になったのではないかと。条件はティーンエイジャーという事しかなく、なんとなくその世代で悩んでる風の役をやってるとそう呼ばれるのではないでしょうか。そんな言葉で特にくくられたのは彼らがその直後各映画で主役張ったという「盛り上がり」がそうさせたのだと思います。 ショーン・ペンもそう呼ばれてましたっけ?「普通の人々(80)」のティモシー・ハットンとかは呼ばれてないと思うので「不良」というのが条件かもしれません。 記憶が定かではありませんが、僕は「アウトサイダー」の主演者限定の言葉かと思ってました。続編の「ランブル・フィッシュ」のニコラス・ゲイジとかは呼ばれてなかったような気がしますし。

moomoo5
質問者

お礼

ありがとうございます。 なつかしいお名前が沢山出てきてうれしいです。ショーン・ペンは私もハッキリ覚えてないんです。なんとなくそうだったかなあ、くらいで。「アウトサイダー」に出ていた俳優さんは確かにそう呼ばれていましたね。 結局略して書いているだけで「ヤング・アダルトスター」で良かったのでしょうか。

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

参考URLでは ワの行にあるので ワイエースターじゃないんでしょうか? ほかは、参照してみてください。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Stage/1111/movie-z_z.html
moomoo5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。若手ならみんなYAスター? 今はそう呼ばないんですね。不思議な制度?です。

関連するQ&A

  • 若手ノースタント俳優(再トライです)

    若手(20代~30代)の俳優さんで、アクションシーンもノースタントでこなす、という、俳優さんはいますか? 最近では、撮る方も見る方も、派手なアクションより派手なCGという傾向にあるように感じます。 それでも、多少危険なシーンでもノースタントでこなす、という、心意気の有る若手の俳優さんがいましたら、ゼヒ教えてください。 まだまだ出がかりでも、これから来そうな人ならOKです。 性別国籍は問いません。 「ヴィン・ディーゼル」「トニー・ジャー」「ザ・ロック」のようなアクション専門俳優はもちろん、「マット・デイモン」「ミラ・ジョヴォヴィッチ」「アンジェリーナ・ジョリー」のような、アクション&演技両刀俳優でもOKです。 出ている作品も明記してくださるとうれしいです。

  • 次世代の大物になりそうなハリウッド俳優は?

    最近、洋画DVDを見て、ふと思うことがありました。 きっかけはインディジョーンズの新作、「クリスタルスカルの王国」 作中では若手俳優も活躍しており、内容とは別に次世代ジョーンズ(つまりそのくらいの役者になってほしい願望)を育てる意味も兼ねているような気がしました。 されど、年老いたといえハリソンフォードの魅力やイメージが強すぎて、 若手俳優の活躍は曇って見えました。 とはいえハリソンも、これから先何十年も同じような活躍はできないでしょう。 ジャッキーチェンの新作「ベストキッド」を見ても同じように感じました。 ジャッキーもその事を自負しているようで、ベストキッドでは初老間近な役で 終始落ち着いた演技をしました。 スタローンの「エクスペンダブルズ」も同じく。 豪華共演ではありますが、スタローンも年老いたな・・・という感想でした。 何が言いたいのかと言いますと、 イメージが強いハリウッドのアクションスターは大勢いますが、 多くが歳をとってきたということです。 例を挙げます。 (他にも大勢いらっしゃいますが、真っ先に思い浮かんだメジャースターだけを挙げます。 ショーンコネリーやイーストウッド、トミーリージョーンズなどの世代の俳優は省きます。フランスなどの俳優も省きます) ブルースウィリス スタローン シュワちゃん ニコラスケイジ ジャッキーチェン ジャットリー メルギブソン ハリソンフォード ドムハンクス Bウィリスやジェットリーなどは、まだまだ 活発で派手な主役をこなせそうですが、他の方は初老に近い役柄や 活発に動いても歳を隠せない雰囲気も出てきています。 彼らに共通しているのは大ヒットシリーズ作品や 主演する度ヒットする作品があるからだと思います。 これからの世代(若手俳優)で、彼らのように個性的で大成して大物スターになれる俳優はいるでしょうか? 上では挙げてませんが、ジョニーデップ、キアヌやトムクルーズ、ウィルスミス、ディカプリオ、ブラピなどはまだ20~30年くらいは活躍できそうですね。 今回の疑問にある「若手」は、その彼らよりも下の世代ということです。 ハリーポッターで有名になった主役らは、デビューが余りに若すぎたせいで ホームアローンのマコーレーカルキンと同じような道を辿りそうな気もしています。 カンフー系スターでいうと、今後新世代でジャッキーやジェットリーのような ハリウッドでも活躍するスターは出てくるのでしょうか・・・ アクションだけでなくコメディ分野でも、ジムキャリー、ロビンウィリアムス、エディマーフィのような 「定番」といえるハリウッドコメディ俳優は出てくるのでしょうか。 まだ最低あと10年はしないと分からない事なのかもしれませんが、 ヒットしたあの映画にもこの映画にも、この若手俳優が主役を張ってるといったものを見ないので 残念に思ってます。 冒頭で挙げたインディジョーンズ新作の若手俳優「シャイア・ラブーフ」も 調べてみたら実はいろいろ有名な作品に出ていて、主役も何作か演じていて、 しかも自分もその出演作品を何作か見た事もあったのですが、 インディジョーンズを見た時「あっ、あの俳優か」というのが分かりませんでした・・・。 たぶん大物俳優側に意識が捕らわれすぎてたせいもあるかもしれません。 今回挙げた名俳優陣もはじめはそんな感じで、主役を何作もこなして 何作かヒットを飛ばし、はじめて彼ら並の知名度になるのでしょうか? そうであれば、あと10年はしないと分からないというのも肯けます。 きっと時代的に、昔のように博打で何作もどんどん映画を作れなくなっていて、 そのため安定して有名な俳優を起用するという傾向もあるのかもしれませんが、 アメリカンコメディ映画といったらジムキャリー!のような、若手俳優をまだ見ないので 悲しく思っています。 コメディ分野では、最近はジャック・ブラックが活躍してますが、 それよりも若手・・・な人は見かけませんね。 女優は世代変われど、美人な人が順調に出てきているように思えるので あくまで「俳優/男優」についての質問です。

  • この俳優女優の出演作品は観るという(年代限定

    よろしくお願いします。 申し訳ありませんが、 出来る限りご回答は30才代以上の男性女性に限ってお答えいただきたく、お願いいたします。 それ以外の方を締め出すつもりはないので、お答えの際、任意で”20代女性”などと添えてください。 調べてみたいので、お答え下さい。 邦人ではなく外国籍人が対象です(英米欧州アジアなどです)。 特に洋画ファンの方、 単純に好きな俳優女優でもかまいません、 特にその方の演技が好きで、その出演作品は必ずチェックする~というごひいきの俳優女優を教えてください。 「今、注目している」などのテーマや、好きな理由やきっかけなどを自由に書いて下さい。 ただ作品のネタばれは、ご遠慮ください。 私ですが、 邦画もたまに観ますがほとんど洋画です。 今、気になっているのは、 女優ではリース・ウィザースプーン(上手いと思うしこれからが楽しみ)、それからロビン・ライト・ペン、彼女はだんだん個性と味が調和して素敵な演技をされるなぁと感じています。(例「舞台より素敵な生活」女優賞ものです) そして憧れる人はたくさんいますが、声も立ち居振る舞いも全て合格のヘレン・ハント、そして代表格ダイアン・キートン。 男優では、顔と若手人気が苦手で食わず嫌いだったのですが、最近ジョシュ・ハートネットの声がぞくぞくして気になっています。いつみても惚れ惚れ気分になるのは、ジョン・キューザックやユアン・マクレガー、彼らは元祖マイケル・J・フォックス系の後を追ってくれている傾倒顔だと自己分析しています。いろんな性格役をこなし、きっとボディを引き締められたらもっとハンサムだろうというのはフィリップ・シーモア・ホフマン、そしてその後を追って欲しいジャック・ブラック(かなり好き嫌いの分かれるところだそう)、渋いところではビル・マーレイは可笑しいし上手いです。 、、、止まらなくなりますので。 ・・・・・・・ ほとんどアンケートに近い様相ですが、 統計を取ってみたいので、多くの方の個性的な書き込みをお待ちしています。

  • Ya-Ya-Yhaって・・・?

    Ya-Ya-Yhaはどうして解散しちゃったんですか? 教えてください!

  • Ya Ya あの時代をわすれない

    サザンオールスターズの桑田さんが原坊に武道館のライブで結婚宣言したと思うのですが、その事と「Ya Ya」は関係あるのですか? あるサイトに Ya Ya (あの時代(とき)を忘れない) (桑田佳祐 原由子と結婚を武道館で発表) という内容のことが書かれてましたので、質問させて頂きました。 結婚宣言した後に歌われたのですか? もし違うのであれば、結婚宣言した後に歌った曲を知りたいです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • Ya-Ya-yah

    Ya-Ya-yahは解散したのですか? 藪君に八乙女君がHey!Say!JUMPに所属していると思いますが 錦戸君みたいに 2ユニットに所属しているんでしょうか?

  • Ya-Ya-yahについて

    (1)薮クンって今年の4月ぐらいに右手を骨折かなにかしてたんですか?今日、Jr.が4/21のMステに出演してたときのビデオを家で観ていて、薮クンが右手に包帯(テ-ピング)のようなものをしていたので。 (2)Ya-Ya-yahで左利きの子って光クン以外にいますか?

  • Ya-Ya-Yahについて

    Ya-Ya-Yahの勇気100%は 一番を歌っているのは破くんで、 二番を歌っているのは赤間くん、 サビを歌っているのは全員でしょうか? 赤間君は脱退したそうですが、 コンサートなどでは、以前赤間君が 担当していた歌(勇気100%・世界が一つになるまでなど)のパートは だれが歌っているのでしょうか?

  • Ya-Ya-Yah

    「10周年だよ!ジャニーズカウントダウン完全世界制覇だっ!2008-2009」でYa-Ya-Yahが復帰すると聞きましたが本当なんでしょうか??もしYa-Ya-Yahの出演時間がわかる方は教えていただけると嬉しいです。

  • Ya-Ya-yah

    Ya-Ya-yahというジャニーズの番組でOPに かかってる曲ってよく耳にするもののカバーだと 思うのですが曲名、カバーアーティスト名など わからないでしょうか?