• ベストアンサー

溶接技能者評価試験

溶接技能者評価試験を受けるのって費用っていくらぐらいかかるのでしょうか?また基本級 専門級かなり難しいのでしょうか? やっぱり上向き(オーバーヘッド)溶接の難しい級をもっているほうが何かいいのでしょうか?この級を取得する事で会社で給料が上がったりするものでしょうか?教えてください、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minollinn
回答No.1

現在、溶接作業を仕事にしているのでしょうか? 全く初めてなら「非常に難しい」 仕事としているなら基本級は出来て普通、専門級は姿勢。種目によって「非常に難しい」 オーバーヘッドや鋼管などはそうとうの技術が必要です。 具体的金額は忘れましたが、初めてだと学科分も必要なので再評価試験とは違ったと思います。 再評価試験は基本で¥9000くらい、専門も1種目1姿勢で同じくらいだったと思いますが正確には溶接協会などで調べてみてください。 会社で有利かどうかは会社によります。 そういう仕事内容があって、会社が推奨しているなら「資格手当て」が付くかもしれませんし、再評価試験代も負担してくれる場合も多いですが、特に必要無い仕事なら、単に個人のレベルアップとしてしか見られない場合もあると思います。 溶接免許は毎年更新で3年で再試験ですので会社としても経費がかかります。 どんなベテランでも再試験で落ちることもあるキビシイ資格です。 管などの難しい資格を取り、そういう目的の仕事の会社に入ると、そうとうの高給が期待できますが3年ごとの試験に合格し続ける必要があります。 年齢がいったり、仕事をやめたりしては維持できない資格です。 建築、製缶、造船、公共工事など、資格が必須な仕事以外の溶接の場合の多くは免許は特にいらない場合が多いです。

wahy
質問者

補足

回答ありがとうございます^^遅くなってすいません。 現在は仕事にはしていないです、けど溶接関係の仕事で働きたいと思っています。 自分なら基本級でもむずかしそうですね、会社にはいったら資格代などの事を聞いてみます。 あまりお金かからないんですね^^ 資格維持するのは難しそうですね、ベテランでも落ちるんですか!? 住み込み溶接バイト調べてみたところJIS資格ありは時給2000円ぐらいらしいです、すごい かなり為になりました!ありがとうございます