塗装技能士2級取得方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 塗装技能士2級(種別:塗装(建築塗装作業))について、知人が取得したいと言っています。資格取得の重要性や取得方法について詳しく知りたいです。
  • 近くの塗装会社では誰も塗装技能士2級を取得していないようです。実技試験用のDVDなどもあれば助かります。
  • 塗装技能士2級は建築塗装作業に関する資格です。資格の取得方法や難易度について詳しく教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

塗装技能士2級について

塗装技能士2級について はじめまして、塗装技能士2級(種別:塗装(建築塗装作業))について、知人がこの資格をどうしても取得したいと言っています。今の時代はやはり資格を取得する事が大事だということで、知人からどうすればこの資格を取得する事ができるのか聞かれて、私も分からずこちらで質問してしまいました。 ちなみに、塗装会社は近くに一件あるのですが、だれも資格を取得しておらず、取得方法(例えばどんな内容の試験、実技であればDVDなどのお手本があれば幸いなのですが…)に関して、詳しい方の回答をぜひお待ちしております。難易度、また実技試験用のDVDなどが販売されていればいいのですが、詳しい方の回答をお待ちしております。どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>DVDなどが販売されていればいい なさそうです。私もそうでしたが、お近くの職業能力開発協会に問い合わせると試験の内容など詳しく教えてくれるかもしれません。また過去問題の入手も可能なようです。一度問い合わせてみるといいでしょう。

harety2100
質問者

お礼

ご丁寧な回答有り難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

技能士は持っている技能を国が公正してくれるだけで、さしてメリットはありません。 私も違う作業の技能士ですが… 書籍は↓ http://www.kyouzaiken.or.jp/book_list_cate.asp?c_id=13 JAVADAのHPでご確認を

参考URL:
http://www.javada.or.jp/index.html
harety2100
質問者

お礼

参考書の購入できるサイト等ご教授いただき有り難うございます。 試験は、筆記試験と、実技試験があるのでしょうか? できれば、実技試験の対策のDVDが販売されているサイトをご存知であればご教授願います。