• ベストアンサー

あのねのねの歌に詳しい方教えてください

ずいぶん前(15年以上前)に有線放送でかかっていたあのねのねの面白い歌を探したいのです。 歌というよりは語りという感じの部分しか記憶に残っていませんが内容は アナウンサーがニュースを読む感じで 「サーフィンをしていた"なみのりこえお(波乗越夫←当て字)"さんが波にさらわれ、身代金を要求されました」というような歌詞でした。 結構よくできた内容だったと思いますが ほかの箇所は覚えていません…。 聞いたのは15年以上前ですが、発表がその当時だったのかは分かりません。 どなたさまかご存知ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

あるサイトで同じご質問を見つけました。 「みかんの心ぼし」http://musique.s60.xrea.com/archives/log187.html#17037 では無いかと言うご返事だったので、聴いてみました。 http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=425881&GOODS_SORT_CD=101 確かにこんな感じだったようにも思いましたが、歌詞が違っていました。http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1111892106 でも、「みかんの心ぼし」はパート1~3まであるらしいので、これはもう「カラオケ」にでも行って、歌詞を確認するしか無い様ですね。 自分も#1さんの回答を見て、こんな感じだったなぁと思ったのですが、違うという事でしたので。 自分の回答の為に要らない出費をさせてしまいすみません。 当時をそこそこ知っているとは言え、熱狂的なファンでもないのに回答いたしました事、お詫びいたします。

hiroshiwow
質問者

お礼

判明いたしました! ほかのサイトですが、とても詳しい方がおられてあっという間に解決しました。 タイトルは「七時のニュース」で、原田伸郎さんのソロアルバム「サーティ・ラヴ」に収録されているそうです。 でもCD化されていないようで、アナログ盤を中古ショップかオークションで入手するしか手はなさそうです。 (偶然出品されていたので落札しましたがプレーヤーを持っていません・・・) いろいろ探して頂きありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

この唄はフルで聴いた事があります。 20年位前、有線で好きな方がいるのかしつこくリクエストしていたようで。 音楽というよりニュースのようにセリフがメインでした。 ノブローがアナウンサーで、セリフは仰るような感じでしたが、自分の記憶ですと、ただの「波」ではなく「高波にさらわれ、身代金を要求されたました」であったような(あぁでも「波」だったかも)。 何か凄く強い風というイメージが残っています。臨時ニュースとかの歌詞もあったような。 そこから推測するに「台風3号の唄」かなぁとも思いましたが、でも歌詞の中にUFOも出てきたような?困りました。 自分も探してみますね。 でも仰るとおり、何故かそこの歌詞の印象のみ記憶に残っているんですよね。他の歌詞が思い出せないんです。

参考URL:
http://music.goo.ne.jp/cd/CDDORID598255-1/index.html
hiroshiwow
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 僕も歌詞はその箇所しか覚えていないんです。でも言われてみれば臨時ニュースの体だったかな~ 実は質問したあと「台風3号の唄」かなと思い、ダウンロード購入してみましたが違っていました・・・。 ま、30秒間の試聴で「たぶん違うな」と感じましたが150円だったので。 その他それっぽいタイトルの曲も見つかりませんし もしかして原田伸郎のソロだったりするのでしょうかね? (「原田伸郎」ですとアマゾンでは1枚しかなく、やはりそれっぽいタイトルの曲もないように思いましたが) こうなると俄然突きとめたくなりました! 引き続きご協力お願いできますか?

noname#192240
noname#192240
回答No.1

今晩は 私はその曲をフルで聞いたことがありませんし 歌詞も見つからなかったのでそのような内容が出てくるかは未確認ですが 歌というよりアナウンサーがニュースを読む感じの曲ということですので 下記アルバム収録の「△□×○▽◎」あたりはどうでしょう?↓(試聴) http://www.hmv.co.jp/product/detail/945947 以上お探しの曲かどうか分かりませんがご参考まで。

hiroshiwow
質問者

お礼

回答ゼロかな?と思っていたので嬉しいです!! でも教えていただいた「△□×○▽◎」は違いました・・・。 某n*psterで聴いてみまましたところ、 「おおこれかも!」って期待しましたが最後まで「なみのりこえお」さんは出てきませんでした。 (これも面白かったです) うろ覚えなのですが音楽もあったように思います。 なんとか見つけたいのですが難しいですかね? う~ん、聴きたいです! ご回答本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • この歌しりませんか?あのねのねです。

    30年近く前の正月。“あのねのね”がテレビで歌っていたのを、カセットテープに録ってあったんですが、タイトルがわからないまま消してしまいました。誰か知りませんか? 「今 幕が下りて 君が 背を向けても  僕は 涙こらえ 歌い続けよう ‥空を飛ぶ鳥も夢見るけど‥ ‥今の 僕たちには 時を止める 魔法が欲しい~」 真面目な感じの歌でした。

  • 波乗リストの方たちへ質問です。

    こんにちは。 私は、サーフィンとボディボードをやったことがあります。まだまだビギナーです(サーフィンを1度乗ってみたのですがテイクオフできませんでした^^;) 波乗りしてる時は楽しいというか気持ちいいんです。ですが、正直、怖いんです。ビビリです。 何が怖いと申しますと、波です。 何度も海に入っているのですが入る前は毎回、ドキドキしてしまいます。胸~肩サイズの波で、もうビビりモード入ってしまいます。 波乗りされているサーファー、ボディボーダーの方たちは、恐怖心というのはないのでしょうか??? 私がビビリすぎというのもわかっているんですが、この海に入る前の恐怖ドキドキするのは、克服できるものなんでしょうか??? ちなみに、3回目くらいの時に、デカイサイズの時に海に入って初めて波の怖さを知りました。皆様は、デカ波に巻かれて溺れかけて死にかけてトラウマにはならないのでしょーか??!! それとは逆に、そんな恐怖心をも退ける自分だけの波乗りに対する魅力というか、すごく好きなところをぜひ、教えてください。 本当の気持ちを教えてください☆

  • サーフィン 天気図の見方

    こんにちは サーフィンをしているのですが、波のコンディションは行き当たりバッタリと言った感じでした。そろそろ天気図を見てある程度の予測が出来ればと思っています。 例えば、低気圧がくれば波が立ちやすいとか‥ 気圧の谷がきたら○○とか‥ (すいません全く知らないです‥) 一般的にどういう状況になれば波(うねり)が立つのでしょうか? 勿論百発百中!ではなくて結構です。 そうではなく、波乗りしてるんだからこれ位は知っておこうって内容です。 因みにホームとしているポイントは和歌山県の磯ノ浦です。 (大阪との県境付近)

  • この歌分かる方いますか??

    すごくヒントは少ないのですが、こういう感じの歌ご存知ないでしょうか・・・ ・おそらく歌詞で「happen」といっている ・アップテンポ ・10年~20年ぐらい前の歌? ・王様のブランチでも2ヶ月前ぐらい前に使用 王様のブランチ以外でもよくBGMとかで使用されているのですがいつも一瞬すぎてわかりません・・・。何かこれかも!という歌がありましたら教えていただけるとうれしいです!よろしくお願いします。

  • 「みんなのうた」の唄ですが、思い出せません。

    こんにちは。 NHK「みんなのうた」の唄なのですが、思い出したいのですが、思い出せないです。 見てたのは、今から20年以上前で、歌詞の中に 「この薬をのんだら死なない」だか 「この薬をのんだら何百年長生きできる」だか そんな感じだった気がします。 その歌詞の時の絵は女王様みたいなのが王宮で踊っているような感じだった気がします。 すみません、手がかりはこれだけです。 当時はすごく嫌いな曲だったのですが、 聴けるものなら再度聴ければと思っています。

  • 歌が上手いほうじゃないです

    私はものすごい下手じゃないけどすごい上手いってわけでもないです。 最近になるまで約7年間ほど歌っていませんでした。 小さい頃姉に、歌下手だの絵が下手だの馬鹿にされ続けて嫌になって歌わなかったらいつのまにか7年たってました。 最近、これじゃ駄目だ、と思いこっそり歌の練習を(約半年)して来ました。 こっそりなのであまり練習できてませんしたら、半年前は自分でもうぇって感じになるくらい歌が下手で、カラオケで歌ったら皆が引くぐらいでしたが、今は普通になってきました もっと上手くなりたいのですが最近伸びません。 やっぱり小さい頃からろくに歌ってこなかったのでもう伸びないのでしょうか? どう思うか教えてください。

  • この歌を知ってる方いませんか?

    こんばんは。24歳一児の父をしております。 子供は2歳を過ぎ、生意気の盛りですか毎日楽しく過ごしています。 さて、質問なんですが、私が小学生の頃(今から約12年ほど前)に給食の時間によく流れていた歌に関しての情報が欲しいのです。 非常にうろ覚えで申し訳ないのですが、子供と父親が交互にかけあいをしている歌で、子供が「○○○どうなるの~?」という質問に父親が答えるみたいな感じでした。散歩が関係しているような気もしてきました。 最後に「パパと仲良くしようよ~だから~パパと仲良くしようよ~」みたいな感じで締めます。 どうしても子供に聴かせたいのですがなんとかなりませんでしょうか^^; よろしくお願いいたします。

  • あのねのねの歌で・・・

    あのねのねの歌で、 おもしろ系(?)ではなく真面目な歌なんですが、 あの日の君はセーラー服で 涙で顔をくしゃくしゃにした・・・ という感じの歌詞がある曲のタイトルを知りませんか? できれば歌詞も見れると嬉しいのですが、 無理ならタイトルだけでもどなたか教えて下さい。 ずっと思い出せずにいる曲なんです。 よろしくお願いします。m(_ _)m

  • あのねのねの好きな歌は?

    下記のうち、どれになりますか? よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • おかあさんといっしょの昔の歌でどうしても知りたいのがあります

     昔「おかあさんといっしょ」で聞いた歌でどうしても忘れられない歌があります。なんとなくしか歌詞をおぼえてなくて・・・どうしても知りたいんです!! 出来れば・・・タイトルも・・・。 歌っていたのは、速水けんたろうさんと茂森あゆみさんだと思います。   歌詞の内容は、男の子がお父さんに質問している歌です☆ 覚えている限りで・・・ パパ お船が海に浮かんでいるよ ねぇ どおして船は」うかんでいるの?  *男の子  それは波がお船を運んでるからさ  *おとうさん こんな感じだと思います!! よろしくお願いします。 

専門家に質問してみよう