• 締切済み

おかあさんといっしょの昔の歌でどうしても知りたいのがあります

 昔「おかあさんといっしょ」で聞いた歌でどうしても忘れられない歌があります。なんとなくしか歌詞をおぼえてなくて・・・どうしても知りたいんです!! 出来れば・・・タイトルも・・・。 歌っていたのは、速水けんたろうさんと茂森あゆみさんだと思います。   歌詞の内容は、男の子がお父さんに質問している歌です☆ 覚えている限りで・・・ パパ お船が海に浮かんでいるよ ねぇ どおして船は」うかんでいるの?  *男の子  それは波がお船を運んでるからさ  *おとうさん こんな感じだと思います!! よろしくお願いします。 

みんなの回答

  • rabitwo
  • ベストアンサー率18% (22/118)
回答No.2

No.1さんのおっしゃるように「ちいさなおふね」です。 私もいい歌だなぁと思って、曲名をネットで探していたんです。曲も手に入れて聞いて確認しました。

  • tukataku
  • ベストアンサー率31% (10/32)
回答No.1

こんばんわ。お知りになりたい曲名は「ちいさなおふね」だと思います。 うちの子も幼稚園のころまでは、毎日見ていて、私もこの歌のほのぼのとした親子の様子がとても印象に残っていて、大好きな歌でした。 私たち親子もこうありたいと思いながら聞いていました。 今は、中学1年と小学5年になりました。この歌の親子のようなかかわりを持っているかどうかは「?」ですが、あのときの気持ちを思い出させてくださいました。ありがとうございました。

miyakomaru
質問者

お礼

解答ありがとうございます。「ちいさなおふね」というタイトルなんですか♪ ほんとうに、嬉しいです☆ありがとうございます♪♪ 私もほのぼのした感じが大好きです。今、保育士を目指して勉強中のですが…子どもたちにも親御さんにも伝えていきたいと思いました★

関連するQ&A

  • 「おかあさんといっしょ」で歌のお兄さんだった速水けんたろうさんは現在何

    「おかあさんといっしょ」で歌のお兄さんだった速水けんたろうさんは現在何をされているのかご存知の方いらっしゃいますか? 「懐かしの」なんてジャンルにくくったら申し訳ないのですが、当時の速水けんたろうさんをまったく知らず、最近娘とテレビを見ていてら現在のけんたろうさんがたまたま出てきたのを見てファンになってしまいました^^; 今はもう公演なんてやってたりしないんですかね・・?会いたいー!!

  • 速水けんたろうさんについて

    娘とNHKの「おかあさんといっしょ」を見ていて以前歌のお兄さんだった速水けんたろうさんが歴代の歌のお兄さんとして番組に出ていました。 そこで初めて速水けんたろうさんを知ったのですが、めちゃくちゃタイプでファンになってしまいました(笑) 当時は何年くらい歌のお兄さんだったんですか?どんな方で、現在は何をされているのか、何でもいいので情報知っている方がいたら教えてください! (カテ違いでしたらすいません・・)

  • ファンレターについて

    元おかあさんといっしょのうたのおねえさん茂森あゆみさんにファンレターを送りたいです。宛先を教えてください。

  • 子どもの頃に聞いた歌が思い出せない

    子どもの頃に聞いた歌で、思い出せない曲があります。この曲のタイトルなどがおわかりでしたら、教えていただけますでしょうか。 【曲の背景】 ・20~30年ぐらい前の曲(当方29歳) ・みんなのうたや、おかあさんといっしょなど子どもむけの曲 ・お父さんと子ども(男の子)が会話している内容の歌詞 【歌詞の内容】 ・子どもが「太陽がなくなったらどうなるの?」というニュアンスの質問をとお父さんに尋ねる ・お父さんは「○○が助けてくれる」と回答する ・子どもが「じゃあ、その○○がなくなったらどうなるの?」とさらに尋ねる ・お父さんもさらに回答する ・お父さんは最終的に「お父さんが助ける。だから、お父さんのいうことをちゃんと聞きなさい」と回答する よろしくお願いします。

  • 童謡「唄を忘れた金糸雀」はどうして唄をおもいだすのですか?

    童謡の「唄を忘れた金糸雀」というのがあります。 それの最後は次のような歌詞です。 唄を忘れた金糸雀は 象牙の船に 銀の櫂    月夜の海に浮かべれば 忘れた唄をおもいだす どうして、象牙の船に銀の櫂を作って月夜の海に浮かべれば、忘れた唄をおもいだすのでしょうか? 意味がわかりません。 カナリヤは鳥ですから、船や海と関係があるとは思えません。 月夜というのはロマンティックでいいのですが。 どなたか、合理的な解釈ができるひといますか? よろしくお願いします。

  • この歌何の歌か知りませんか?

    子供の頃学校で歌った記憶があるのですが、 「♪むかし アヒルは 体が大きくて 海も渡れば 魚も食べたよ ラララ・・・」 というような歌詞の3拍子の歌なんです。 気が付くと口ずさんでいるほど身近な歌なのに何なのかさっぱりわからなくてず~っと気になってます。 同級生に聞きたくても転校に転校を重ねているので連絡なんてつかないし。 もし知っている方がいたら教えてください! お願いします。

  • 皆さんは、お父さん、お母さん?それとも、パパ、ママ?

    皆さんは、“お父さん、お母さん”と呼ばれてますか? それとも、“パパ、ママ”と呼ばれてますか? 普段“お父さん”や“お母さん”と呼んでいた子供が、突然“パパ”とか“ママ”と言ったらどうしますか? 逆に、“パパ、ママ”が、“おとうさん、おかあさん”と呼ばれたらどうしますか? どんな心境ですか? また、昔子供だった皆さんは、両親をどう呼んでいましたか? 私は、“パパ、ママ”って言うのは、生活レベルが違う家庭のような気がして、そう呼ぶのは恥ずかしかったですね。 親も絶対に認めなかったです。

  • 父母の呼び方事ですが?

    教えて下さい。皆さんは、おとうさんを呼ぶときに パパ派 お父さん派 あるいは 親父派 ですか。また 皆さんは お母さんを呼ぶときにママ派 お母さん派 あるいは おふくろ派ですか。そして 年齢で呼び方が パパから お父さんor親父に変えた。あるいは、ママから おかあさんorおふくろに変えた。それは 年齢と場合で そのようにかえた、あるいは 変わっていた。少しですが 昔の事を思い起こして 教えて下さい。

  • AKB48がミスチルを抜き歴代シングル1位

    歴代シングル初動ランキング  TOP10     初動   累計    1,254,354 ******** Everyday,カチューシャ / AKB48 01 1,208,230 2,308,790 名もなき詩 / Mr.Children 02 1,067,510 1,784,050 Addicted To You / 宇多田ヒカル 03 1,025,740 2,918,220 だんご3兄弟 / 速水けんたろう、茂森あゆみ、    ひまわりキッズ、だんご合唱団 04 *955,780 1,642,530 Winter,again / GLAY 05 *951,140 1,862,050 LOVE PHANTOM / B'z 06 *942,479 1,073,852 桜の木になろう / AKB48 07 *924,780 2,895,060 君がいるだけで / 愛してる / 米米CLUB 08 *841,280 1,625,520 誘惑 / GLAY 09 *828,480 2,296,200 CAN YOU CELEBRATE? / 安室奈美恵 10 *826,989 1,030,136 Beginner / AKB48 AKBが売れてきてるのはわかるけど歌は全然耳に入ってこなくないかな? 何年か後にも名曲として懐かしんでまた聴けるような曲に感じないのはなんでかな? 握手券とか投票とか一人で同じCD何枚も買って宗教みたいで気持ち悪くておかしくないの?

  • クラムボンの「波よせて」の意味

    はじめまして。 クラムボンの「波よせて」が大好きなのですが、この歌詞って、別に海に潜っていって死んでしまう人を見届ける歌ではないですよね? 歌自体は気持ちいいのですが、歌詞も気持ちよく受け取っていいのかどうか分かりません。 どなたか歌詞の意味を教えてください。