• 締切済み

ニトリルの定量方法

ニトリルの定量を教えていただけませんか? 共存成分がガスクロ無理っぽく、あとは液クロというところでしょうか?C-NMRは弊社のおもちゃ級のNMRでは定量は?ですし。 ニトリルの特異的な反応を使って定量する方法はありませんか? ところでシアノ化合物=ニトリルでいいんですよね?

• 化学

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.1

>シアノ化合物=ニトリルでいいんですよね… 合ってます。 ニトリルは三重結合の特性吸収が2000cm^-1超3000cm^-1未満のところに出ますので、赤外線吸収スペクトルで計るのが古典的で簡単な方法です。