• ベストアンサー

医薬品の定量について

仕事で医薬品の主成分の定量をしています。液クロ分析の結果、規格より低くでることが有ります。やり直すと問題ない値ですので試験の技量の問題だと思います。自分は化学をやってこなかったのでいまいちどこの部分が悪いのか良くわかりません。たぶん抽出(超音波)のところかとも思うのですがどう注意したらいいのかわかりません。試験のコツなどアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DLIVE
回答No.1

やり直すと問題ない値が得られるとのことですから、 異常値がでたときの操作と問題ない値が得られたときの操作を 思い返してみてください。何か違いがあると思います。 改良のヒントはそこにあると思います。 また、自社製品の分析でしたら、定量試験の操作方法を作った方が おられるはずです。その方に注意点を尋ねるのが早いと思います。 もう少し試験操作方法に関する情報(剤型、濾過方法、抽出液を 希釈するのか、など)を開示していただければ的確に回答できる かもしれません。 (試験操作方法はノウハウの部分もあり、開示できないかもしれませんね)