• ベストアンサー

お見合いパーティ経験者の方

もうじき24歳になるOLです。仕事上、出会いもなく、紹介も期待できず、友人関係も環境の変化で疎遠になりました。このまま何かしらの行動を起こさなければ、ずっと独身だと覚悟しています。(今の職場も男性がおらず、30,40代女性は皆独身です) サークルや趣味の習い事も考えましたが、女性ばかりの環境にいたせいか、人間関係が苦手になりつつありまして、一人暮らしでお金に余裕がありません。そこで、てっとり早く出会えそうなお見合いパーティの参加を考えました。年齢を考えると、私としては、今のうちに真剣に結婚を見据えた付き合いのできる人と出会いたいのですが、お見合いパーティってどんなものでしょうか? 自分で色々調べましたが、いまいちどんなものかつかめません。 ・エクシオ ・シャンクレール ・ホワイトキー これらに行ったことのある方、感想を聞かせてもらえないでしょうか? 対象年齢26~といったものもありましたが、23の私が一人で行くと、浮いてしまうのでしょうか?年齢層が若いものだと、どうしても遊び半分の人がいるのでは、という気持ちになってしまいます。それとも、お見合いパーティでは、真剣な出会いを求めることは難しいでしょうか? 経験者の方、感想をお聞かせ願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yas887
  • ベストアンサー率22% (82/369)
回答No.5

 まず一つ言っておくと、お見合いパーティにおいて若さはこれ以上ない武器となります。もし質問者様がそこそこ以上の容姿をお持ちか、明るさを感じさせるような性格なら、男性からの人気を集めるでしょう。  だから浮くと言ったことはあり得ないので、どうぞ安心してください。仮に浮くとしても、おそらくいい意味(男性から一人だけ人気を集めるとか)で浮くので大丈夫です。  あと服装や化粧についても「結婚式に参加するのか?」といったような格好や水商売系のような格好さえしなければ大丈夫だと思います。ちょっとフォーマル寄りの普段着、化粧ぐらいで十分です。    「遊び半分の人がいるのでは?」というご質問には「います」というのが回答となります。でもお見合いパーティという短い時間の中で、相手の男性が遊び半分かどうかを見分けるのは至難の技です。それを見抜くためには質問者様が慎重に行動されることが必要となります。    例えばパーティで気に入った男性とカップルになったとします。そのあと、お茶を飲みに行ったり、後日デートをしたりするでしょう。その中で相手の男性の行動を見ながら判断していくより他にありません。  わずか数回のデートでキスしようとしたり、極端な離しホテルに連れて行こうとするなら、それはもう遊び半分と断定して間違いないでしょう。  パーティ慣れしている男性は口が上手いことも多いので、それに乗せられて安易な行動をしないように心がけてください。じっくりと構えていれば、そのうちよい男性とめぐり合えることと思います。    お書きになっている3つのパーティでは、私はエクシオにしかいったことがありません。よい面と悪い面を書きます。  よい面は  ・カップルになれる確率が高い(確か第6希望ぐらいまで書けます。他のパーティは多くても第3希望ぐらいまで)  ・私が行った限りではサクラっぽい人はいなかった  ・女性は参加費が安い場合が多い 一方、悪い面は  ・プロフィールカード(自己紹介するためのカードです。名前、年齢、趣味、職業、理想のタイプ等を書くようになっています)を書かないといけないのに机がない  ・飲み物が出ない。(多くの人と話すのに、飲み物がないと正直つらいです)  ・後日勧誘の電話がかかってきたりする(別のパーティへのお誘いです) といったところです。ただし、私が参加したのは関西のパーティでしかも3年ほど前なので、他の地方または関西でも現在では改善されている可能性があります。  お見合いパーティで、真剣な出会いを求めることはもちろん可能ですが、1回や2回の参加ですぐに成果が出るようなものではないので焦りは禁物です。焦るとそこに付け込まれます。まだ23歳ならこれからですよ。

maendou
質問者

お礼

ありがとうございます。今のところ、エクシオとシャンクレールを考えています。数をこなして見極めようと思います。

その他の回答 (5)

noname#68875
noname#68875
回答No.6

30歳女性です。 2年ほど前に興味本位の友達の付き合いで1度だけ行ったことがあります。 質問者様の挙げていらっしゃるパーティーではないと思いますが、 「大卒または公務員または一部上場企業または身長180cm以上」みたいな 条件は限りなく緩いカンジのパーティーでした。 (どれか該当していれば良いから。) 年齢も18歳~40歳ぐらいだったかな? ネットで申し込めば女性は無料(通常は¥700)男性は¥5000ぐらいでした。 男20対女20ぐらいで、1人3分ずつローテーションで会話をし、 その際にじゃんけんをして勝ったら1人10枚ぐらいずつ配られている おもちゃの紙幣が貰えるというゲームも含まれた内容でした。 (紙幣は一番多く獲得した人が賞品を貰っていました。) なので、必然的に全員と会話するチャンスがあります。 自己紹介が書かれているカードをお互いに交換して見ながら話すので、 職業や居住地(○○市)、学歴・年収・所有車種・趣味・家族構成など ある程度の情報は入手できます。 お互いに1人ずつチェックして行き、休憩時間を挟んでフリータイムで 気に入った人と会話をし、最後に第3希望までカードに記入して カップル発表というものでした。 カップルになれなくても、アプローチしたい人には電話番号とか 書いた紙を渡せるようでした。 私と友人はたまたまカップル成立になって、お相手の男性と4人で 飲みに行ったのですが、その男性は2人とも何回か参加していると 言っていました。 当時32歳ぐらいの方だったので、周りに紹介してもらって気兼ねするよりも、 こうゆうパーティーで知り合う方が気楽だと言っていました。 (見た目的には身長も高いし(183cmぐらい?)、大卒、某企業の 営業マンでそこそこオシャレでお金も持っている風だったので、 特にモテないタイプでもないと思うのですが。。。 顔も中の上ぐらいだったので、一見彼女がいそうな雰囲気でした。) また、何回かパーティーで会ったことがある女性もいたようでした。 (お互いが何回か参加しているので顔見知り的なカンジですね。) 当時、私はお付き合いしている人はいませんでしたが、彼とは実際の お付き合いまで発展することなく終わりましたが、何度かデートはしました。 ちなみに、真剣に出会いを求めてきている人は、友達と一緒ではなく 1人で来ているそうです。 (友達と一緒だと、つい友達とばかり話してしまうため。) 最初から「この人と付き合う!」って決めてしまうと相手を選ぶのは 難しいと思いますが、気楽な気持ちで参加してみると良いかもしれません。 意外と若い人も多いので、心配しなくても大丈夫ですよ。

maendou
質問者

お礼

ありがとうございます。気楽な気持ちで参加してみようと思います。

回答No.4

あなたの質問に対する回答になっていませんが、アドバイスとして聞いてもらえたらと思っています。 お見合いパーティを一言でいい表すと、証券市場(つまり株)かな? 優良企業もあれば、今にも倒産しそうな会社、小さい会社でも元気のある会社、粉飾決算をする会社、…、などなど。 女性で参加者したことのある人から、『まじめに相手を探している人もいれば、遊びの人、ストーカーまがいの人もいる。』 と聞いた事があります。また、相手の関心を引くために、学歴、勤め先、年収を偽る人もいるそうです。 参加するならば、その点に注意しないといけませんね。主催会社が参加者のプロフィールに対して裏付けをとっているかにもよりますが、鵜呑みにしてノーチェックのところも多い(ほとんど?)じゃないかな? 一人暮らしなどと安易に言うと、変なのが寄ってくるかもしれないので、嘘も方便で『親と同居』と言った方が良いと思います。 あなたが会場でカップルになった場合、そのあと、食事にでも行って会話することになると思いますが、会場での数十分程度の会話の印象と、食事の2時間の会話では、印象が異なることも多々あるでしょう。 そんなときは、その場でご縁がなかったと割り切りましょう。 株の格言で『市場はいつでも開いている』というのがあります。次回に期待すれば良いだけです。 相手の素性が明らかになるまでは、安易に必要以上の個人情報は与えない方が良いと思います。 最初の情報は、メールアドレス、携帯の番号だけにしておき、ストーカーまがいのことされたら、それらは捨てる覚悟は必要です。 住所を教えた場合、転居するのは大変ですからね。 相手が勤め先を教えてくれると思いますが、念のため名刺を貰っておきましょう。 怪しいそうだったら、後日、その会社が実在するのか、その会社に本当に勤めているのか、確認する必要が出てくるかもしれませんので。 社内恋愛、合コン、昔からのお見合い、それらは人脈などから相手のプロフィール(素性)が分かっています。 お見合いパーティは、“自称”のプロフィールであることをお忘れなく。  変なのに引っかからずに、素敵な人が見つかると良いでね。

maendou
質問者

お礼

ありがとうございます。一人暮らしとは言わないほうがよさそうですね。数をこなして見極めたいと思います。

  • RMK2008
  • ベストアンサー率19% (5/26)
回答No.3

こんばんは。 私はご質問の中ではシャンクレールに行ったことがあります。 ここは、むしろ、若い方向けな気がしました。 なので、23歳のmaendouさんでもOKだと思います。 ただお見合いっていうよりはカジュアルなファッションで、 出会いを探す(友達を探す)といった雰囲気でした。 というのも女性ですと2人組、3人組と遊びできてる感じできてるような子も多々いましたよ。(女性はタダだったり500円設定だったりするので^^;) 結婚を見据えてるかどうかは人それぞれなので、 結婚意識編に参加したからといってみんながそういった気持ちなわけでもない気がします。 そこは自分で見極めないといけないです。 ただ、ここはきっかけで、いい人が見つかり、お付き合いが続けば、結婚もありうると思います。 なので気楽に参加されてはどうでしょうか? 1人参加であればキスティがおすすめですよ。 とてもシックなお見合いパーティが多いですし、一人参加の方が多い気がします。シャンクレールは男性でも複数できたりしていますし。 頑張ってくださいね。

maendou
質問者

お礼

キスティですか。調べてみました。横浜あたりだと、シャンクレールとかになってしまうのでしょうか。自宅が横浜なので・・・。 シャンクレールに行こうかと思っていますが、一人で参加が一番心配なところです(笑) ありがとうございました。

  • candyyy
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.2

私はシャンクレールの若い人向きの会に行ったことがあります! 若い人向きでしたが、男性はしっかり働いてる方(自称) がほとんどでしたし、男性は有料ですし、一人でこられてる方も 多く、女性より本気度は高いように思えました。 カップルも何組かできてましたよ。 ちなみに、たくさんの人気を得ると、 ミスシャンクレール扱いになり高収入の男性との パーティ参加券がもらえるようです(笑)

maendou
質問者

お礼

ありがとうございます。 女性が皆2~3人で参加だと、1人参加だと不安ですが、 目当ては良い男性と出会うことなので、気にせず行ってこようと思います。人間関係も少しは広がればよいなと思っています。

  • arrow19
  • ベストアンサー率0% (0/11)
回答No.1

22の男です。 質問者様の挙げた項目ではないのですが 私は参考HPのお見合いパーティにつれていかれたことがあります。 私のみの経験談になってしまうのですが、 ・若くても浮くことは有りません。そもそも他の女性と話す機会がないと思います。もともと接点が生じないので浮くとかないです。年も見た目でしか判断できませんし。積極的に話しかければそりゃ話せますが、基本男性と話すかじっと座っているかです。女性同士で話していたら男性は話かけにくいですからね。女性は30歳前後が多かったのですが20歳や21歳の方もいました。男性は・・・25-40くらいかな。同姓のプロフィールは見れないので詳細はわかりません。 ・遊び半分か真剣かは人それぞれです。女性はやはり結婚を見据えている人がおおいみたいです。20後半~の方には22歳では相手にされませんでした(笑)。 ・私の職場には男性で三人お見合いパーティで結婚した人がいます。 真剣な出会いは充分に求められますよ。女性は費用が安かったりかからなかったりすることが多いので何度も通っていろんな方と話してみるといいと思います。男性側からのニーズがわかってくると思います。もちろん出会いもあるでしょう。 長文失礼しました。

参考URL:
http://www.j-club.co.jp/
maendou
質問者

お礼

ありがとうございます。来週一人で参加しようと思っています。 誰からも話しかけられなかったり、ポツンと一人で時間が過ぎるのを待つだけになると悲しいですが、何事も経験なので、前向きにいこうと思います。女性は友人同士で参加が多いと思いますが、一人参加って一人ぐらいはいますよね・・・?一人参加限定に行こうかな・・・。ただ一人参加だと年齢層が高めなのが気になっています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お見合いパーティー

    先日シャンクレールという会社のお見合いパーティーに行ってきました。 横浜で32歳以下のパーティーに参加したのですが実際行ってみると35歳ぐらいの方が何人か来てました。その人達は周りの参加者が若いことに戸惑い「なんかごめんね」と言っていました。 後日シャンクレールに電話してそのことを言うと、「申し込み時の自己申告の年齢しか把握しておりませんので」とのことで 自分たちは知らないし関係ないというふうな態度でした。 シャンクレール側としてはその女性たちが年齢詐称して申し込んでいたかのような言い方でしたが、そもそもお見合いパーティーに年齢詐称して参加する人がそんなにいるものなんでしょうか。 さらに、年齢詐称して紛れ込んだ人がプロフィールカードに年齢を素直に書くでしょうか。 そして、周りの参加者との年齢が違うことに戸惑って謝るでしょうか。 戸惑っている様子からもその年上の人達はサクラではなく騙されて参加した人達なんじゃないかと思っているのですが。 私と似たような経験をされた方はいらっしゃいますか? いらっしゃいましたら体験談をお聞かせ下さい。

  • お見合いパーティーについて

    33歳独身彼氏無です。なかなか出会いがないのでお見合いパーティーに参加しようと思うのですが、サクラが多いと聞きました。 女性のサクラは聞いた事がありますが男性もいるものなのでしょうか? また真剣に相手を探しているのですが、お見合いパーティーの実状など教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 出会いパーティーについて

    大阪住20代です。 出会いパーティーというものに参加しようと思いますが、おすすめはありますか。 ・エクシオ、エヴァ、空間、パーティーパーティー、恋工房、シャンクレール、ナチュラルパーティーなど いろいろありすぎて・・・

  • お見合いパーティーについて

    25歳家事手伝いの女性です。お見合いパーティーに今週一人で参加しようと思っています。結婚を前向きに考えている方が参加するものです。以前出会った40歳の年よりも若く見える素敵な男性から年齢が高め設定のパーティーに行けばもてると言われたのですが、どうなんでしょうか?ちなみに私は社交的ではなく友達も少なく人見知りで大人しいタイプです。しかし外見は顔は普通ですが華奢で髪は長く巻いていてスカートやワンピースなど女性らしいものを好んできます。40歳の人から言われた第一印象は守ってあげたい、可愛いらしいです。しかし結婚を考えると全て相手に頼り依存しすぎで自立していなく内面が全くダメと言われました。こういう女性は結婚対象にはなりませんか?私の希望としては大手企業勤務の大卒で年収は1000万程あり40歳くらいまでの歳よりも若く見えて背も高く性格は、はっきりとしていて私が大人しいので引っ張って行くタイプの方に出会いたいと思っています。はっきり言って私が求めるような素敵な男性は出会いがあるしお見合いパーティーには来ませんよね?来ていても遊びが多いのでしょうか?シャンクレールという所です。女性は無料ですが男性は6000円程払うようです。

  • お見合いパーティ

    30代女性です。 出会いを求めて、初めてお見合いパーティに行こうかと思ってますが 一人で行くので迷ってます。 どういう格好でいけばいいのかとか… そもそも、どういうノリで行けばいいのかとか... お見合いパーティって合コンと同じノリなんでしょうか? それとも真剣に出会いを求めて来る人がメインなんでしょうか? どなたか行ったことある人意見お願いします。 ちなみに私は、真剣に出会いをさがしているのですが、合コンもあまり縁がないので、こんなくだらない質問してすいません。

  • お見合いパーティー経験者の方教えて下さい

    28歳女です。 エクシオのお見合いパーティー(関西)に何回か参加した事があるのですが、 私は、30~35歳ぐらいの男性と出会いたいなと思い、 通常(?)の年収350万以上~とか、制限があまりないパーティーに行っていました。 EXECUTIVE編だと、男性の年収が600万以上となっており、 30~35歳だともらいすぎで逆に怖いな~と思って避けていたのですが、 実際どうなのでしょうか?やはり40歳近い男性が多いのでしょうか? また、スイーツ編は女性に人気みたいですが、 お土産に持って帰れるのでしょうか? 男性の人数も多いですか?? 私が今まで行った350万~とかの通常のパーティーは 男性が少ないな~と思う事が多いので、 EXECUTIVE編やスイーツ編の方が人数は多いのかな~と気になっています。 エクシオのパーティーに行ったことのある方、 いろいろ教えてください!!

  • お見合いパーティーって??

    私には彼氏がいます。 でもその人はフリーターなんです。 私もそろそろ結婚したい年齢なので、将来を考えていける相手を探したいなぁと思いまして><; そこで手っ取り早く将来を考える相手に出会える方法を考えたんです。 そしたら”お見合いパーティー”かなぁと思いまして。 お見合いパーティーってどうなんでしょうか? ちゃんとした相手とかいるのでしょうかね。。。 本当はちゃんとしたお見合いをしたいのですが、親戚にも周りにも頼れる人がいません。 ちょっとお見合いパーティーに不安を感じているので、もし行った事ある方がいましたらアドバイス頂きたいです!

  • お見合いパーティー

    僕は今年で30になりますが、一度も女性との付き合いはありません。 焦り、半年前より週一のペースでエクシオのお見合いパーティーに参加してます。 エクシオのパーティーは男が参加費6千円、女が500円もしくは無料です。 男女で参加費に差があるためか、女性はカップルになっても一度ご飯に行っただけで1週間後にはまたパーティーに来てる人が大半だし 彼氏がいても冷やかしや参加したら女性だけがもらえるデザート券目当てにきている人も多いです。 カップルになった女性に対しても参加者を集める為に会社側が方ぱしに電話をして『無料』という言葉で女性を参加させてます。 質問ですが、僕のこの半年の経験で感じたことですが、お見合いパーティーでカップルになりその後付き合うにいたたもしくは結婚というのは少数ではないでしょうか?

  • お見合いパーティーについて教えてください

    今年21歳になる女性です。 以前からお見合いパーティーというものにとても興味があり、いつかは自分も参加してみたいと思っています。 私は恋愛に対して積極的になることが苦手で、自分に自信がないため男性から興味を示されても「どうせ遊びなんだろうな」と思ってしまい、なかなか恋人を作ることができません。 一方、お見合いパーティーというのは最初から結婚を意識した男女が集まる場なので、誰もが真剣に恋人を探しているように思います。 そういう場でなら私でも、積極的になれるのではないかと思うのです。 今すぐにではありませんが、二~三年経っても恋人ができないようならば是非パーティーに参加したいです。 子どもが欲しいので、結婚は早めにしたいと思っているからです。 そこで、今後の参考にしたいので、いくつか質問をさせていただきます。 1.お見合いパーティーでは、どんな年齢の方が多いですか?男女それぞれお願いします。 2.お見合いパーティーでモテる女性はどんなタイプの女性ですか? 3.その他、どんな些細なことでも結構ですのでお見合いパーティーについて教えてください。 宜しくお願いします。

  • 福岡・東京のお見合いパーティ

    私は25歳会社員の女性です。 職業が営業職で土日は休みですが、 出会いがなくお見合パーティを利用しようと思っています。 福岡在住ですが、仕事でよく東京にも行きます。 福岡・東京でお見合パーティで良質なところってどこかありますか? エクシオ(福岡マリアージュ)というところには2度ほどお世話になりましたが 正直微妙でした。。。 一度カップル成立したのですが、話が合わず一度お会いしてから会っていません。 こういうパーティには何度も行った方がいいのでしょうか? 宜しくお願い致します。