• ベストアンサー

お見合いパーティーについて教えてください

今年21歳になる女性です。 以前からお見合いパーティーというものにとても興味があり、いつかは自分も参加してみたいと思っています。 私は恋愛に対して積極的になることが苦手で、自分に自信がないため男性から興味を示されても「どうせ遊びなんだろうな」と思ってしまい、なかなか恋人を作ることができません。 一方、お見合いパーティーというのは最初から結婚を意識した男女が集まる場なので、誰もが真剣に恋人を探しているように思います。 そういう場でなら私でも、積極的になれるのではないかと思うのです。 今すぐにではありませんが、二~三年経っても恋人ができないようならば是非パーティーに参加したいです。 子どもが欲しいので、結婚は早めにしたいと思っているからです。 そこで、今後の参考にしたいので、いくつか質問をさせていただきます。 1.お見合いパーティーでは、どんな年齢の方が多いですか?男女それぞれお願いします。 2.お見合いパーティーでモテる女性はどんなタイプの女性ですか? 3.その他、どんな些細なことでも結構ですのでお見合いパーティーについて教えてください。 宜しくお願いします。

noname#81489
noname#81489

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mil
回答No.1

友達のお供で、2度出席したことがあります。 1.男女関係なく、20代が一番多く、   30代、40代と徐々に割合が減っていきます。 2.美人さんよりも お話し上手な方がモテる気がします。 3.お見合いパーティーと言っても   結婚を意識して来る方は少ないと思います。   合コンみたいな感じで交際相手を探す方がほとんどです。   年代別で開催しているパターンも多いので   好みの年代のパーティーへ参加するのもいいと思います。   (2)の質問をみて感じたのですが、   トピ主さんは静かな性格だから ぽつんと取り残されてしまう   心配をしていませんか?   友達と行けばそのようなことはあまり心配ありませんし、   パーティーの形式によっては 時間毎に話し相手を   変えられるパターンもあるので 淋しさを感じることもないです。 もし、早い結婚を意識するのなら お見合いの方がいいと思います。 パーティーと違って 直ぐに結婚に結びつきますし、 トピ主さんのようにお若いと 好条件の相手が見つかりやすいと思います。

その他の回答 (1)

• 2009ken
回答No.2

>どんな年齢の方が多いですか?男女それぞれお願いします。 趣旨や制限にもよりますが、30代前後が一番多いでしょうね。 >お見合いパーティーでモテる女性はどんなタイプの女性ですか? 美人でスタイルがいい人。 参加する女性は、まじめに出会いを求める人もいれば、友達に誘われてなんとなくもいれば、主催者に請われて員数合わせでって人もいます。まあ、申し込みは女性のほうが少ないので、そういう意味では売り手市場ですね。 で、そのような男で、しかも「回転寿司」状態ですから、上記のように条件が厳しくなり、ちょっとでも気に食わないと「次ぎ行ってみようか!」となりがちです。つまり、いつまでたっても成立せず、常連化する。履歴が浅い人ほど、決まりやすいって感じですね。 まあ、出会いのひとつですから、やりたければやってもいいでしょう。 >「どうせ遊びなんだろうな」と思ってしまい、 これは「恋愛に対して積極的になることが苦手」ではなく、懐疑的過ぎってだけです。その辺、もうちょっと自然になれればいいかも。