• 締切済み

水をくみ上げるポンプについて教えてください。

産業革命期の揚水機はお湯を沸かして蒸気を作り それを冷やして、そこに出来る真空を利用して 動力にしていました。 そのとき、真空を造るシリンダーのほうではなく 水をくみ上げる側のポンプの構造をご存知の方は ぜひ教えてください。 出来れば当時の物を再現した図や書籍があれば 助かります。その当時の水を雲あげるときの逆止弁 等はどのようなモノを採用していたのか知りたいと思っています。 よろしくお願いします。

• 科学

みんなの回答

• usokoku
回答No.1

出典が怪しいのですが エジソンの伝記(児童文学)か家なき子(児童文学)の挿絵か、産業革命の頃の風景画(マルクスかスミスか)か、怪しいのですが 蒸気機関の横から棒が出ていて、水車を回していました。

gennsijinn
質問者

お礼

回答をいただきありがとうございます。