泥、砂交じりの水中ポンプについて

このQ&Aのポイント
  • 泥、砂交じりの水中ポンプについての工事用水中ポンプの選び方についてご相談です。
  • 貯水槽の掃除に役立つ水中ポンプの使用方法や適切な能力について教えてください。
  • 泥をくみ上げるための適切な泥水ポンプを選ぶためのポイントや注意点についてのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

泥、砂交じりの水のくみ上げに使う水中ポンプについて

10m3くらいの貯水槽に井戸水をくみ上げて洗浄用水として使用しています。 今まで蛇口に使い捨てフィルターをつけて使っていましたが最近フィルターが汚れるのが早くなってきました。貯水槽を除くと底に土砂が沈殿しているようです。 そこで貯水槽の掃除をしようと思うのですが泥をくみ上げるのは大変そうなので水中ポンプで吸い上げたいと思います。上記貯水槽の土砂くみ上げにはどのくらいの能力の工事用水中ポンプをレンタルしたらよいでしょうか?(出力、吐出口、流入口など) 揚水高2-3m位だと思います。土砂と言っても水で拡散しますのでまるっきり土砂というわけではありません。単相、動力どちらでも結構です よろしくお願いします

• 業界

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamao-chi
回答No.2

どの程度土砂が溜まっているのかわかりませんが、底に溜まった土砂のくみ上げに水中ポンプを使ってもあまり意味が無いと思います。 水中ポンプ周辺の土砂が無くなるだけです。 釜場があってそこへ水勾配があれば別ですが。 >土砂と言っても水で拡散しますのでまるっきり土砂というわけではありません。 こう言われているので、常にかき混ぜていればよいかもしれませんが、それなら最後に掃除したほうが楽だと思います。 一般的な水中ポンプは2、3cmの水深が残りますので残水ポンプを借りれば1mm程度まで吸い上げてくれます。 一番良いのは貯水槽へ排水バルブを設けることでしょう。 ちなみに揚程2~3mなら一般的な100V、口径2インチの水中ポンプ+サニーホースで十分です。 また、汲み取っている水でモーターを冷却しているので空運転に注意。 残水ポンプは口径が小さいので大量の排水には向いていません。

longshi
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• 007MUKADE
回答No.1

お近くの 建機リース展へ出向き 適当な 汚水用水中ポンプを  現物で見て 借りれば・・・・  ホースや電源コードも同時に貸して呉れます。 ご参考に・・・・