• 締切済み

きっかけをつくりたい!

こんにちは。 アドバイスお願いします。 気になる男性が会社にいます。 以前は、同じフロアー(部署は、同じでチームが別)にいて今は別々の地区(勤務地区も部署も別)で働いています。8月に私が異動になりました。 もともとチームが別なので飲み会等もかぶったことがありません。 部署が同じなので時々仕事の話ついでに相手が雑談をしにきてくれていました。ナゼ私に聞くの?と初めは思っていました。その時はわたしから質問や話しかけた事はありませんでした。人事異動が公に公開されてからは特によく話しかけられました。 自分の仕事がだいぶ落ち着いてきて周りが見えてきたら過去の相手のやさしい行動などが思い出されるようになって、もう少し接点をもって人間性などを知れたらよかったのに・・と思うようになったら気になり始めてしまいました。 今、相手に彼女がいる居ないもわかりませんが、よければ、友達になりたいと思いました。 どんな人なのか知りたいと思いました。 どうしたらいいでしょう? ちなみに私も相手(彼)もお酒が弱いんです。。。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39736)
回答No.3

その小さな接点を生かすことだよね。 休み時間とか、朝とか帰りの時間の雑談を貴方の方からも 大切にしてみるとかね。落ち着いた貴方として関わる事でまた印象も違うかもしれませんし☆

think_pink
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念なんですが、もう人事異動が終わってしまっているので相手と雑談する事すらできないんです。 異動が済んで落ち着いたから彼のやさしさとかに気がつくことができてもっと、人間性を知りたかった。と最近思うようになったんです。

noname#74140
noname#74140
回答No.2

偶然に会ったときか、偶然を装って話しかけるかしなければいけませんね。 「もしいつかお時間があれば食事にいきませんか?」とか「○○さんと出掛けたら元気もらえそう☆」とか、そういう約束事を取り付けることができたら、メアドとか携帯番号の交換とかできそうな気がします☆ 頑張ってくださいね☆応援してます☆

think_pink
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 偶然に会うのが少し難しいかもしれません。県は同じなんですが、市が違う勤務地なのです。もう少しはやくに彼の人間性を知りたいと思えたらよかったんですが・・・。

回答No.1

メールアドレスの交換とかはしていないですよね。 また会う機会はありそうですか? 何度か話をした事もあるのでしたら、話しかけるのは簡単ですよ。 ただ、できれば偶然であれなんであれ、実際にお会いしたときが チャンスですが・・・・ 次に会ったらさらりと 「お久しぶりですね~。私も移動して2ヶ月、なんとか落ち着いて きましよ」 とさりげなく話しかけてみてはいかがでしょうか。

think_pink
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 プライベートのアドレスとかは何も知らないんですよ>< しかも今は、勤務地が違うので会社で会う確率もかなり低いんです。。。 会社のEメールか携帯か???

関連するQ&A

  • きっかけを作るには?

    私は33才の男性です。下記のようなことを相談させて頂きたく思い質問させて頂きます。 社内の別部署に気になる女性(30才)がいます。その部署(フロアが違う)とは仕事のやり取りはありますが、私個人は普段その人との仕事の接点がありません(当然、相手は私のことは知っています。数年前はは仕事のやり取りがありました。)。ですが、数年前からずっと気になっております。たまに他人あての内線電話を取るくらいしかお互い接点がない相手をどうにかして誘いたいのですが、誘うとすればどういう感じで接近すればよいか悩んでいます。 手段はメール?直接? 内容はお茶?食事?複数での飲み会? 今回、私は絶対に失敗したくないと思っています。 よいアドバイスをよろしくお願いします。

  • きっかけが掴めません

    はじめまして。 アルバイト先に好きな人ができ、仲良くなりたいのですが、いまいちどうしていいのかわからないのでアドバイスを下さい。 自分は24歳の女性です。 私のバイト先は、小売業で売り場が6階まであります。 好きな人がいる階は、私の階ではなく、 違うフロアの人と店内で会える確率は物凄く低いです。 会える時間は、運良く休憩が重なった時くらいです。 数ヶ月前に、私のフロアにヘルプに来てくれた時に数回話し、 その時に顔を覚えてもらえたみたいですが、 それ以後話す機会がなく、どうしていいのかわかりません。 せめて、きっかけだけでも掴みたくて、 彼のフロアに何回か行ってみましたが、私自身、積極的に動けるタイプではなく、折角近くにいても、相手が仕事をしていると話しかけられません。 というか、あえて気付かないふりをされている感じもあって一時期嫌われたのかなと思ったときもありますが、 話しかけたり、偶然会った時は楽しそうに話をしてくれるので、そういうわけではなさそうです。 彼も物静かで、休憩中も一人で本を読んでいて、自分から人に話しかけたりするタイプではなさそうです。 どうにかして、自然に仲良くなりたいのですが 接点がない分、下手に動くと気持ちが悪い人だと思われるのが怖いです。 職場で違う部署なのに、仲良くなれたり、付き合われた方は、どういうきっかけでそうなったのでしょうか。 是非教えてください。

  • 会社で同じフロアにいる人が気になる

    はじめまして。私は27歳の女性です。 会社の同じフロアで働いている方のことが気になっています。 同じ会社や同じチームであれば、色々接点もあり仲良くなることもできると思うのですが、 別会社(彼も私も派遣です)で、チームも違います。 そのため、ほとんど接点がありません。 たまに仕事の会議(チームをまたいだ)で顔合わせたり、 帰るタイミングが重なったとき、お話したり、 仕事の打合せくらいしか接点がありません。 しかも、それぞれ月に1度あるかないか、、、そのくらいです。 ちなみに、気になり始めたきっかけが、 去年末に帰るタイミングが合い、帰り道にお話しながら帰ったときからです。 それまでは、仕事上でたまに会話する程度だったのですが、 そのときの雰囲気に惹かれてそこから、気になり始めました。 帰るタイミングを合わせればいいじゃないと思われると思いますが、 最近私の仕事が忙しく、彼はほぼ定時で帰ってしまうので、 なかなかタイミングを合わせることはできません。 どうすれば今より仲良くなれますか? 今まではだいたい友達から好きになることがばかりだったので、どうすればいいのか分かりません。 良いアドバイスお願いします。

  • 社会人の方へ質問です

    今所属している部署ですが、馴染めなくて困っています。 人事異動で大きくメンバーが変わりました。 その中ですぐに仲良しグループができあがり、輪に入れません。 同性である年上の女性もいますが、話しかけてもあまり会話が続きません。 同じ部署の男性とかなり仲良しでお付き合いしているような雰囲気で、その男性と仕事中べったりです。 仕事中もずっと仲良しグループで雑談しています。 仕事として割りきっていますが、毎日辛いです。 挨拶などはかえってきますが、全然雑談しません…。 以前よく面倒を見てくださった上司に相談したら異動した方が良いとのことで、異動願いを出しました。 それでもまだ異動までかなり時間がかかるようです。 以前職場で先輩からいじめを受けたこともあり、職場の人が怖いです。 人見知りと言うより怖くて仕方がありません。 今のメンバーはいじめはないので安心ですが、話しかけるのが怖いです。 主に雑談も人の悪口で盛り上がっています。 皆さんでしたら、どう乗り越えますか? 今は仕事のミスを無くすように気を付けています。 また、良い気分転換の仕方がありましたら教えてください。 精神的に参っているので、きつい回答はご遠慮くださいますようお願い致します。 社会人経験のある方にご回答をお願い致します。

  • 【社内恋愛】同僚男性の質問の意図が知りたいです。

    お互い27歳で同じ職場同士です。 1年だけ同じ部署で2年目は私が別部署へ異動しましたが同じフロア、3年目で彼が人事異動で今は全く違うビルにいます。 土日に夕飯だけ食べたり、会社帰りにラーメン食べたり気軽な同僚の1人でした。 お互い彼氏彼女いるときもありましたが、今はお互いフリーです。 彼の異動を機に頻繁にLINEするようになり、かれこれ1ヶ月以上ラリーが続いてます。 とある日このような会話がありました。 彼「その上司、◯◯さん(私)のこと好きなんちゃう?(笑)」 私「もっと別の人に好かれたいよ」 彼「じゃあ誰に好かれたい?(笑)」 私「優しい人に好かれたいな」 彼「それって俺のこと?」 と、来ました。 その時ははぐらかしてしまいましたが、 同僚にもしバラされたらとか考えたら私はこんな質問できません。 でも何も考えてないような気もします(笑) 彼は私のことを気になってこういう質問してるのか? 特に意味はないのでしょうか?

  • 1日に何度も見に来たりするが話したこともない女性へアプローチするきっかけは?

    私は会社員です。 女性の方に質問です。 以前も質問を投稿しましたが、あるとき私の部署に訪ねてきた女性が、その後私の部署の横の通路を通るたびに明らかに私を見ているので気になっていました。 その女性は同じフロアですが、部署は別で仕事でも接点がなく、話したこともなく、席も遠いところにあります。 部署に訪ねてこられた際、私はたしかに見たのですが、応対したわけではありません。ただ綺麗な人だなという印象があったぐらいでその時は意識はしていませんでした。 その日からその女性の部署の位置からは明らかに遠回りなのに私の部署の横の通路を一日に何度も通るたびに私を見ているようで視線が気になりつい私も見てしまいます。ちらっと見る時もありますが、大概は視線や顔を動かし、あきらかに見ています。 あとお昼ご飯は、私は混雑をさけ、午後2時前後にお昼に行くのですが、その女性とはしょっちゅう出くわします。昨日はエレベータでほんの数秒ですが、2人きりになりました。 たまたまといえばそうなるのでしょうが、どうも気になってしまいました。 しばらく様子を見たり、視線を合わせてみたりして相手の状況をみてみましたが、見ているのはやはり私だと確信しましたし、目があったときや周囲に他の人がいない時の表情から好意はあるように感じました。 最近はしょっちゅうタイミングがあうことも多く、偶然とは思えなくなり、私の方も好意を感じていて、毎日仕事に行くのが楽しみです。 もしできることなら仲良くなって、交際ができるならあえて私の方からアプローチするべきかと・・・と思っていますが、他部署で話をしたことがない女性に対して、どのようにアプローチすれば相手の好意を無にせず自然に仲良くできるのでしょうか?、また私に対して好意を感じている女性の動きにあえて身にゆだねた方がいいのでしょうか?

  • 【社内恋愛】同僚男性の質問の意図は?

    お互い27歳で同じ職場同士です。 彼の方が1年私よりも遅く中途で入ってきて社内では私の方が先輩です。 1年だけ同じ部署で2年目は私が別部署へ異動しましたが同じフロア、3年目で彼が人事異動で今は全く違うビルにいます。 土日に夕飯だけ食べたり、会社帰りにラーメン食べたり気軽な同僚の1人でした。 お互い彼氏彼女いるときもありましたが、今はお互いフリーです。 彼の異動を機に頻繁にLINEするようになり、かれこれ1ヶ月以上ラリーが続いてます。 とある日このような会話がありました。 彼「その上司、◯◯さん(私)のこと好きなんちゃう?(笑)」 私「もっと別の人に好かれたいよ」 彼「じゃあ誰に好かれたい?(笑)」 私「優しい人に好かれたいな」 彼「それって俺のこと?」 と、来ました。 同僚にもしバラされたらとか考えたら私はこんな質問できません。 でも何も考えてないような気もします(笑) 彼は私のことを気になってこういう質問してるのか? 特に意味はないのでしょうか?

  • 社内恋愛・不倫って・・・

    社内で不倫の関係になって7ヶ月目。 彼は前の部署の上司で、同じオフィス内で勤務中。 今は彼と部署が違うけれど、彼の指示で仕事をする事もあり、 それなりの接点はあるけれど、社内では最低限の業務以外の会話無し。 飲み会でも、移動がない限り近くに座る事も無し。 元々彼とは気が合い仲が良かったので、私が部署移動になった今も 飲み会などでちょっとした雑談で盛り上がっても、 周囲に疑われる事もなく。 私は4月から他部署に異動したのですが、 新部署の上司(彼の同期)が仕事上、何かと力になってくれます。 新部署の上司に下心があるとは思えないけれど、 お気に入りみたいなかんじの立場です。 前置きが長くなったのですが、私が新部署の上司と雑談や談笑をしていると、彼が当て付け!?と思える態度で、部下女性と雑談を始めるんです。 会社で仕事をしている方は分かると思いますが、 勤務時間内に部下から上司へ雑談をする事って難しいですよね? 私は、新部署の上司から話かけられれば、よほど忙しくない限り それに答える形で雑談するのですが、その逆は無し。 彼は、何故明らかに当て付けと思えるような態度で、 部下女性に話かけるんでしょうか? 不倫についての批判は、十分に分かっているので不要です。

  • 妊娠発覚直後の異動・・・。

    こんにちは。現在妊娠2か月に入った仕事をしている妊婦です。 先月末に上司から12月から他部署へ異動が決まったといわれました。 その時にちょうど妊娠がわかり、まだ胎のうしか見えていない状態 だったのですが、上司には異動はしょうがないが、妊娠している 可能性がある、と話しました。しかし、既に人事的に異動が 決まっており(翌日には人事発令が発表されると)それを理由に 異動をとめることはできないという感じで、今月から他部署で 今までと全く異なる仕事をしています。 異動した部署ではまだ妊娠していることは話していません。 幸いつわりがほとんどなく、日常生活は普通に過ごせています。 しかし、安定期に入ったらもちろん妊娠していることを、 話そうと思っていますが、異動そうそうで非常に言いづらいです。 産休も取りたいと考えています。 こういうことは、早く異動先の部署に伝えた方がいいのか、 安定期に入ったらでいいのか少し悩んでいます。 よかったらアドバイスをお願いします。 ※今の部署では絶対無理しないように気をつけています。

  • 派遣社員 孤独で暇です

    先月、1年半勤めた部署がなくなるとのことで、派遣ですが、社内の別部署に異動しました。 そこは、社内ベンチャーの部署で4月に発足したばかりで、自分をいれて3人の部署。 目の前に別の部署の女性が1人座っていますが、いつも忙しそうに仕事をしていて、ほぼ話はしません。 自部署の他男性2名は、出張でほぼいません。今まで目の前の女性がうちの部署の庶務を片手間で手伝っていたところに私が専任で異動してきたのですが、恐ろしいほど、やることが全くありません。普段、男性2名はいないので、毎日その女性と2人きりですが、ランチは他の社員の方とその女性は食べに行くので、私は1人です。先月までいた部署付近に知り合いのおじさんたちがいますが、そこへわざわざ行って食べるのももう違う事業所なのに微妙です。。 つまり、仕事が朝から定時までほぼなく、かと言って話す人もおらず、でもフロア広くて他の事業所の方々は皆、忙しそうでかつ、話し相手いるので、楽しそうです。 すごく、孤独で虚しいです。何のために、会社行くのかわかりません。もっと、毎日ルーティーンがあって、仕事していれば気にならないんでしょうけど、やることが何もないので、周りが気になってばかりです。 異動したてなのに、辞めたくて仕方ないです。ワガママとはわかっていますが、同じようなご経験ある方、その後どうされたか、どのように気を紛らわせたか教えてください。。