• 締切済み

10年以上会って無い元彼からの年賀状 その1

こんばんは。 実は本当にどうしたら良いのかなぁと思ってます。 タイトルの通りなのですが、もう10年以上前に付き合っていた元彼から 未だに毎年年賀状が来ます。 この元彼は別れ方が私にしたら最悪で、友達にも戻れないくらいです。 かいつまんで言いますと、私自身が元彼の事が好きでなくなり 別れようと言ったのですが、なかなか承知してくれず、毎日電話がくる、 電話に出なくなると毎日手紙が山のように来るようになりました。 挙句の果てには「死ぬ」とまで言い出して、 友達も巻き込み大騒動でした。 何とか別れる事ができ、彼も友達に戻ろうと納得してくれ 元々中学からの友達でしたので、その後もみんなで何回か会ってました。 その後、1年くらいし私に彼氏が出来た途端、また寄りを戻してくれとか 戻さないと死ぬとか言い出して、毎日電話と手紙が来て、地獄のようでした。 下手に会ったり、優しくすると駄目だと思い、友達つきあいも全部きり 彼に連絡を全て絶つと、いつの間にか諦めたのか電話も手紙も なくなりました。 しかし、毎年年賀状が来ます。一度も返事は出していません。 (続きます)

みんなの回答

回答No.1

管理者より: 続きの質問があるのでそちらをご参照下さい

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=439777

関連するQ&A

  • 12年前に別れた彼氏から、毎年必ず年賀状が…。

    12年も前に別れた彼から、毎年、年賀状が届きます。書かれている内容は手書きで、「今でも元気か?」くらいです。 もうお互いに既婚者となり、子供も双方に出来ています。私は彼に未練はなく、年賀状は迷惑なうえ、夫に妙な詮索をされたくないので、今年、元旦はハラハラしながらポストを覗き、家族の誰よりも早く年賀状を取り出して、仕分け作業。 夫は私の男友達にもうるさいタイプです。 なので、元彼の年賀状を素早く見つけ、すぐに処分しています。 元彼は強引で大変な浮気性の男性でした。私の方から連絡など、うかつにとったりしたら付け込まれてしまいそうで、「迷惑だからやめてほしい」という手紙も電話も出来ません。 毎年、10月位から、年賀状のことが脳裏をよぎり暗くなります。 彼は私を恨んでこんな事を続けているのでしょうか。 止めさせるよい方法はないでしょうか。とても悩んでいます。よろしくお願いします。 ちなみに、私の方からは年賀状の返事は一度も出していません。 最後に元彼と別れることになったのは、相手の浮気、その後、私に別の彼氏が出来、その人(現夫)と結婚したためです。

  • 10年以上会って無い元彼からの年賀状 その2

    (続きです) 私は今、結婚して子供もいますし、とても幸せに過ごしています。 結婚した最初の元旦にも年賀状が私の実家に来ていましたので 自分が結婚した事と年賀状を貰っても迷惑なだけなので 止めて欲しいと言う手紙を送りました。住所は実家の住所で新居などの 情報は書きませんでした。 しかし、やはり毎年年賀状が来ます。 年賀状の内容は毎年、だいたい同じで 『明けましておめでとうございます  昨年はお世話になりました。今年もよろしく。  昨年は忙しいみたいでしたので、なかなか会えませんでしたが  今年こそは会いましょう。  私はいつまでも待ってます。あなたを幸せに出来るのは私だけです。  早く理解してください』 と言うような文句で、直筆で実家宛に送ってきます。 すごく迷惑ですし、気持ち悪いです。 今までいつか他に好きな人も出来るだろうしと思い、ずっと無視して 来ましたが、さすがに気味が悪くなってきました。 また私の対応が何か悪かったのだろうかと悩んでいます。 このまま今まで通り無視していたら良いでしょうか? 何か良い方法は無いでしょうか。宜しくお願いします。 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=439773

  • 年賀状がこない

    元彼なんですが今年年賀状がきませんでした。 私のほうが振られたのですが、私は最初出すつもりは無かったのですが元彼のほうから年賀状を貰いました。年賀状をいただいたので返事を書きました。 その翌年もいただいたので、返事を出しました。 そのためその翌年、きっと元彼のほうから年賀状が来るだろうなと思い、また結婚をしたのでその報告もかねて出しました。それには返事は無かったです。 そしてまた今年出したのですが、転居していたようで年賀状が戻ってきました。 わかれた後も「友達で」といわれ、元彼の方から年賀状が来ていたので出していたのですが、年賀状が来ないこと、転居したことを知らせてくれないことに少し寂しさを覚えています。 私は振られたほうですし、もう何年かたち私は結婚し幸せなので(元彼はどうしているかわかりませんが)、年賀状だけのやりとりしかないのですが今まで来ていたのが来ないと思うと寂しいのです。 (元彼に聞かないと本当のところはわからないのはわかっていますが)元彼は私についてどう思っているのでしょうか? 元彼の中でもう友達でもなく、年賀状を出すことも転居のお知らせもしなくてよいようになってしまっているのでしょうか?

  • 元カレから来た年賀状どうすれば?

    元カレから年賀状が届き、返事をするべきなのか悩んでいます。 元々は、相手から付き合おうと言ってきて、こちらは特別好きでもなかったのですが、嫌いという事もなかったのでOKしました。 しかし、相手とはメールのやり取りをするぐらいで、直接会う事もほとんどなく、薄い関係のまま短期間で、そのまま自然消滅のように連絡を取らなくなりました。 実際付き合ってみても、共通の話題も少なく、趣味が合うわけでもなく、好きなタイプではないと感じ、私としては自然消滅したままで良いかなと思う程度だったので、特段気にせず過ごしていたのですが。 一年以上経った今年に入って、年賀状が届いて少し戸惑いました。 「話したい事もあるのでメール下さい」といった内容も書かれていて、どうしたものかと対応に困っています。 礼儀を考えるなら、年賀状なりメールなり何かしら返事を書くべきなのかもしれませんが。(ちなみに、メアドを変えた時に教えなかったので、相手はこちらのメアドは知りません) こちらは話したい事もないし、友達でも恋人でもまた繋がりを持とうという気も無いので、無視しても良いのかな?とも思うのですが。 こういった場合、どうするのが良いのでしょうか?

  • 元彼との連絡

    はじめての投稿です。 彼女と付き合って今1年半なのですが、元彼とメールしているのをこの前見つけ口論になりました。 僕にメールするより元彼やほかの男友達とメールしていた方が多いのもわかりすごくショックを受けました。 自分としては元彼とメールや連絡を取ってほしくないのですが彼女は「友達だから」といってきました。あげくの果てには内緒で元彼とドライブいっていたり・・彼女は友達だから。と思ってるみたいなのですが僕としてはやはり元彼。としか思えないのです。 こんなことがありすごく不安で信じようと思ってるのですが心のどこかでは「また連絡とってるんじゃないのか?」とか思ってしまいます・・いい解決法はないですか?僕は浮気され別れた経験があります。それがトラウマで考えすぎなのでしょうか?

  • 25年後、初めて会います

    42歳女です。 高校卒業後入社した会社の取り引き先の担当だった女性がいます。 私はその会社には5年しか勤めていませんでしたのでいったんは交流が途切れました。 その後私は結婚し、11年前、初めて家族で撮った写真付きの年賀状をその方に出しました。 それからは年賀状のみのやりとりが続いています。 7年前、離婚後の家族3人の写真付きの年賀状を送った時、初めて電話をいただきました。「とても心配している」と。 その時初めてその方の年齢を聞きました。72歳だと言う事でした。 その後、毎年年賀状に変わって図書券や「子供さんに」と現金の入った封書をいただくようになりました。 先日久しぶりに手紙を書いたところ「嬉しかったですよ」と電話をいただき来月会う事になりました。 その方を知ってから25年になります。 ご主人や息子さんを亡くし独り暮らしをなさっているとの事でした。 今までの感謝を含めて何か持参して行きたいと思っているのですが何を持って行ったらいいか分かりません。 どうかご意見をお貸しください。

  • 年賀状を受取拒否する方法ってありますか?

    僕の姉は、20年前から全く交流のない元友人(男)から、毎年(1月4~5日頃に)年賀状が送られてくるそうです。 その人とは、あくまで会社の同僚として2回くらい食事に行っただけの仲だったそうですが、 その人に手紙で「好きです。」と告白されてからは、「私束縛されるのがダメなので、恋愛は苦手だし、筆まめじゃないので手紙のやりとりもムリです。」と電話で伝えたそうです。それからは手紙や電話もこなくなり、特にケンカしたわけではなく20年前から全く会っていないのだそうです。 姉はその会社を20年前に辞めてますし、この20年間お互い連絡すらしていないのに、なぜか年賀状だけは毎年かかさずその人から送られてくるそうです。 毎年、印刷された新年のあいさつに、手書きで「お元気ですか?」と書き加えられてあるだけだそうです。 姉はその人と友達づきあいや恋愛する気もないので、そのうち出さなくなるだろうと思い、 この20年間、あえて年賀状をださなかったそうで、これからもそうするつもりだそうです。 いままでストーカーのような事件は起こっていないのでそれほど本人は心配していないようですが、 僕は、全く交流のない昔の女友達に毎年年賀状を送り続けるという感覚が理解できません。 このままでは一生姉にその人から年賀状が送られてくるのでは?!と心配になります。 受け取り拒否できる方法とかってあるんでしょうか?

  • 元カレに対する情が・・・

    付き合って半年の彼女(23才)なのですが、 1年前に別れた元カレから猛烈なアプローチを受け、 悩みだしてしまいました。 元カレとは約3年の付き合いだったそうで、 激しい束縛と、キレたら何をするかわからないところがあり、 それがイヤになって連絡を取らずにいると ストーカーのように毎晩インターフォンを押すようになり、 挙句の果てには家の前で騒ぎ出して警察沙汰になって それがきっかけで別れたと聞いています。 でも彼女曰く、普段はやさしくていい人なので、 元カレに対する「情」はどうしても消せない と言い出してしまいました。 それなのに、先日も「元カレがこれから家に来るから恐い」 といって夜中にタクシーで私のところに逃げてきたり、 一緒に居るときの元カレの電話を「出ないと恐いから」 といって出たりします。 どう考えても普通の恋愛関係じゃないのは誰が見ても わかると思いますが、本人がそれに気づいてくれません。 どうやって断ち切らせたらいいでしょうか?

  • 元カレから

    別れて 2ヶ月になる元カレから 毎日 メールや電話がきます… 色々とすれ違いがあり 別れましたが 今は 憎しみもありませんが 愛情もないので やり直す気もなく 今 私には 付き合っている 彼氏がいます。 すごく 大切な人で 彼も 私の事を 愛してくれています。 今の彼は 私と元カレが付き合っていた事を知っています。 元カレには 今付き合ってる人がいる事は 伝えてあります。 それでも 毎日 毎日 メールや電話がくるのです。 別れる時に 友達として付き合っていけたらいいな…と伝えたけれど 毎日のメールや電話は 友達の域を超えてると思います。 メールの内容は おはようとか 今日は暑いねなど たわいもない事なのですが… どういう気持ちで 彼は連絡をしてくるのでしょうか… 私に 今 付き合ってる人がいなければ それほど 嫌では ないのですが 今の彼は いい気は しないと思います。 さりげなく 元カレには 伝えたのですが じゃあ 友達として付き合いたいと言わなかったら 良かっただろう… 心の整理がつくまで お前には 付き合う責任があると 言われました。 仕事の関係で メールアドレスや 電話番号を替える事は 出来ません。 かといって 着信拒否するのも… 今は 彼に この事が知られて 嫌われたり 嫌な思いをさせてしまう事が 不安で たまりません。 知られる前に自分から 言うべきでしょうか? それとも 元カレと もう一度話しあうべきでしょうか? 元カレは 49才 今の彼は 45才 私は 37才です。 元カレと別れた原因は 結婚に対するお互いの考え方がちがった事と 私の仕事に理解がなかった事と 価値観の違いです。 今の彼は 一年間 私が元カレと付き合っている事を知っていても 好意を示してくれ ずっと 待っていてくれた人です。 三人とも バツイチですが 独身です。

  • 知り合って25年、やっと会います。

    42歳女です。 高校卒業後入社した会社の取り引き先の担当だった女性がいます。 私はその会社には5年しか勤めていませんでしたのでいったんは交流が途切れました。 その後私は結婚し、11年前、初めて家族で撮った写真付きの年賀状をその方に出しました。 それからは年賀状のみのやりとりが続いています。 7年前、離婚後の家族3人の写真付きの年賀状を送った時、初めて電話をいただきました。「とても心配している」と。 その時初めてその方の年齢を聞きました。72歳だと言う事でした。 その後、毎年年賀状に変わって図書券や「子供さんに」と現金の入った封書をいただくようになりました。 先日久しぶりに手紙を書いたところ「嬉しかったですよ」と電話をいただき来月会う事になりました。 その方を知ってから25年になります。 ご主人や息子さんを亡くし独り暮らしをなさっているとの事でした。今年78歳になられるそうです。 今までの感謝を含めて何か持参して行きたいと思っているのですが何を持って行ったらいいか分かりません。 どうかご意見をお貸しください。