• ベストアンサー

上司との関係、今後の仕事について

長文ですみません。 上司が裏で何を考えているのかわかりません。 表面上は「●●ちゃん」とか私のことを呼び、やさしく話しかけてくれます。が、裏で私の批判をしているみたいで…。 「態度が悪い」とか、ちょっとしたことを言う上司みたいなので、自分でも気づかないようなささいな態度や事実を気にして、 直接私には言わず、影で上司同士で話しているようです。 挨拶しているのに「声が小さい」とか、病気で有休いただく時も 嫌みのように「どんどん休んで。毎日病院行っても良いよ」と言われました。 被害妄想かもしれませんが、このままだと、私、予期せぬ部署に異動させられてしまいそうな予感がしています。 今の仕事は好きで、仕事自体の実力は、自分で言うのもどうかと思いますが、社外の人からもとても評価されていると思います。結果も出しています。 (その上司は私のことを良く思っていないようですが…)数ヶ月前に上司が大きく変わったため、急に異動が多くなり、社内の変化がめまぐるしい状況です。 正直ついていけず、自分はもう実力が身に付いていて、他の人を成長させたいという理由で、今までの仕事をもう任せてもらえなくなる予感がしています。 研修などもあるのですが、受けさせてもらえないんです…。私はもう会社に長く勤め、同じ職種の人間がいるんですが、 私ばかり力をつけてしまっていて逆にそれが上司は良くないと感じているようです。 もう職場の中では長いので、もうすぐ辞めるとでも思われているみたいです。 そして、私は「自分が成長したい」という気持ちが強いせいか、他の人間を教える立場は向いていないと感じているようです。 その上司は、私の実力なんて認めてもらえていないんです。これだけ頑張ってきたのに。 数ヶ月前に上司がかわり、私自身がどんな仕事をしてきたのか、その上司は知りません。なのに、どうしてこんな扱いをされなくてはいけないのでしょか? 新しく入った上司の命令で、もう、今よりこの仕事を任せてもらえないような場所に異動せざるを得なくなるかもしれません。 そうなったら、もうこの会社にいる意味はないし、退職せざるを得ないと感じています。 でも、この仕事は好きで続けていきたいと感じています。いつ何を言われるか恐くて仕方ありません。 こちらの意見も聞かずに、どんどん決められてしまいます。 私が悪いのでしょうか?このような上司とどう付き合ったら良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunsowl
回答No.1

勤務先では一応ボスの立場にある者です。 質問をざっと拝読する限りですが、上司の言動等をマイナスに捉え過ぎているきらいがあるようで、 やや気にし過ぎなのではないか?と思いますけどね… また、上司が自分を正しく評価してくれない、という事については、 ご自身のほうから、上司に対してご自分の実力を知らしめるようなアピールをしていますか? 毎日、顔つき会わせて仕事しているから、上司も自分を観察してくれているだろう、見てくれているだろう、 というのは大いなる勘違いです。 アピールしているにも関わらず、それでも違う方向から的外れな批判をしてくるとか、 見ない振りをするといった事があれば問題ですので、その時に考え始めればいい事だと思います。 今質問者様がすべきことは、ご自身の力量と周囲からの評価を客観的に判断した上で、 質問者様が、会社にとって最も必要としている存在になれているかどうか?をも 同時に見つめなおす必要があるでしょう。 また、現状では既に上司との間に溝ができてしまっているようですが、 ここは質問者様が大人になり、何とか溝を埋めるべく努力する事も必要だと思います。 そんな努力なんてできない、自分が絶対に正しくって悪いのは上司だ、という考えしかないのなら、 もう転職しか手段はないと思いますよ。

pika7215
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >上司の言動等をマイナスに捉え過ぎているきらいがある 私もそういった傾向が自分にあるなぁと思うことがあります。自分の考え過ぎなら良いのですが…。 自分の実力をアピールしていはいますが、なかなか認めていただけないと感じています。 やはり自分の仕事を、上司にわかっていただけていない部分が大きいと思います。 一応、リーダーという立場ですが、リーダーらしい仕事を任せてもらえません。もっとアピールする必要があると思いました。 >会社にとって最も必要としている存在になれているかどうか? 多分、まだまだ私の力不足で、必要な存在になれていないのかもしれません。 やっぱり、ある程度社歴を重ねると、後輩を教える立場にならなくてはいけない。 そこを求められていたけれど、私は自分がまだまだ成長したいと感じていました。 多分、そういった私の態度が良く思われていないような気がします。 だから、私自身の実力がどれだけついても、良く思われないのかなぁと感じています。 私にももっと努力すべき点、改善すべき点があると思います。 そうですね。まずは上司と直接お話してみようと思います。 それでも理不尽に異動させられたりするようであれば、退職しようと思います。 回答者様のような立場の方のご意見をお聞きできて大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#82794
noname#82794
回答No.2

その上司一人の評価だけを一喜一憂して、ソワソワしながら仕事を続けるのか、 それとも、そんな上司の評価など気にせず、これからもお客さんからの信頼を得ることにヤリガイを感じるか、 どちらが良いかといったら、後者だと思います。 あと一つ言えることは、まだ何も起きていない「異動」だとか「研修を受けさせてもらえない」といった『負の妄想』は やめたほうがよいでしょう。 もしかすると上司の陰口も『負の妄想』かもしれませんし・・・

pika7215
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >上司の評価など気にせず、これからもお客さんからの信頼を得ることにヤリガイを感じる そうですよね。今は、自分の目の前の仕事にやりがいを感じてがむしゃらに頑張ってみればいいんだと思いました。 ただ、その上司が会社全体を動かす役員なので、その上司に認められないと不利な立場となり、 仕事自体も任せてもらえなくなるということがあるので、それだけが恐いんです。 「その上司に認められたい」という想いより、「仕事を任せてもらえなくなる」「不利な立場になる」ことを恐れています。 >『負の妄想』はやめたほうがよい 確かにそうだなぁと感じました。私もマイナス思考な部分がありますので あまり先を悪く考えすぎずに目の前の仕事を全力でやってみようと思います。 それでも、本当に自分の考えているような事態になったら、退職を考えようと思います。 今の仕事を全力で頑張ってみようと思えました。ありがとうございました。