• 締切済み

合わない上司(長文)

私は事務の仕事をして6年目になる者ですが、去年、人事異動で上司がかわり、その上司と合わなくて困っています。 上司は、私が今の会社で一番苦手とする人で、異動で私のいる部署に来ることが決まったとき、ショックで上司が赴任して1ヶ月後、急性胃腸炎になったりもしました。 それでも、少しずつ歩み寄ろうと、話を合わせたり、自分からなるべく話すようにして、上司から飲みに誘われるくらい、関係も良い方向へ向かっているように見えました。 ただ、自分の中で無理をしているところもあり、それでも仕事上で良好な状態を保とうと、だいぶ我慢していました。 そして、上司が赴任して1年目になろうというときに、仕事上のことで、どうしても譲れない部分があり、上司とぶつかりました。 そしたら、今まで我慢していたものが切れてしまい、全く上司を受け入れることが出来なくなってしまいました。 上司はいつも上から物を言うタイプで、自分が間違えたときは、笑いながら流すのに、私が間違えると、かなり冷たい態度で、とてもじゃないけど、大人の対応とは思えない態度を取ります。 「バカ」とか「ムカつく」とか言われ、それでも今まで我慢してきましたが、先月、私のミスが発覚したとき「何にも仕事ができねーんじゃん。」といわれ、私がミスに対して謝罪し、説明をすると、「お前、何様なの。」といわれました。 他にもいろいろ言われましたが、その時の言葉があまりにも突き刺さり、具合が悪くなり、またも急性胃腸炎になり、そして今度は鬱と診断されました。 正直、もう6年も勤めたのだから辞めることも考えています。 ただ、何か解決策があれば、こんな上司の為に、退職するのも悔しいという気持ちもあり、続けたい気持ちもあります。 皆さんは、合わない上司への対応は、どういう風にされていますか? 何かアドバイスがありましたら、お願いいたします。

みんなの回答

回答No.6

こんにちは!経験者です。そして数ヶ月前に人事に相談し、その2週間後に異動できた者です。なので、少しでも私の経験話を書かせていただければと思い・・・ 私の上司はいわゆる「窓際族」で役員から見放されたが、事情により生かされているというような人で、(これは私がその上司の下に異動になった際に人事より言われました)、仕事はありません。ただ新聞読み、たまに来客対応し、あとはインターネットと爪切です。その上司にとっては私が一番席が近いので、憂さ晴らしにもってこいだったのかもしれませんが、とにかく私の行う行動(電話対応や、他の同僚との会話、他の部署の用事を手伝ったり)に文句を言ってきます。はじめは「以後気をつけます」と対応していましたが、「なぜミスしてないのにここまで言われるのか?」と疑問を感じ、逃げるようになりました。顔を見ただけで、声を聞いただけで吐き気がするようになったのです。それになぜか私だけ文句言ってきます。それも人を馬鹿にしたような言い方です。それが私にとっては生理的に受け入れられなくなり、ストレスから絶えられなくなり4回ほど人事に相談しました。やはりあまり転職したくないので、なんとか今の会社で仕事できることといえば、異動しかありません。結局そのような上司のしたでは、いかなる対策をこちらがとったとしても相手が変わらなければ、何も解決できないと思ったからです。その後深刻に受け入れてもらえ、2週間後に今の部署に異動できたのですが、その際に訴えていたのは、精神的苦痛で通院していること(診断書あり)、また「その上司に指導とは思うものの、私に対する言い方や言動により、自分の仕事に対するモチベーションが下がり効率が下がった」ということでした。 beru8273さんのお気持ち、非常によく分かります。私も上司のことや昨日言われたことなどを考えると寝られない日も多々ありました。また体調不良により通院もしています。まわりは「転職した方がいいよ」とは言いますが、転職したくなかったので、なんとか上司と仲良くなれるようこちらが努力したりしましたが、相手は変わりませんでした。私が変わるしかないと思い、考え方も変えようと努力しましたが、生まれ持った性格は変わりません。異動しかありませんでした。beru8273さんも異動できれば良いのではと思います。がんばってください

beru8273
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 同じ経験をされているということで、とても励みになりました。 ただ、私の今の状況で、異動は出来ないようです。 私は契約社員で支店での現地採用なので、異動ということはありえないんだそうです。 私も人事に何度か相談しましたが、そういうヤツだから、我慢してやって・・・としか言われません。 やはり、そういう人ってどこの会社にもいるんですね。 本当は転職したくないけど、するしかないようです。 今は、上司と私が辞めるということでもめている状況です。 でも、これ以上、今の会社にとどまったところで、自分が弱っていく一方なので、仕方ないと諦めました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.5

こんばんは。 私も似たような経験があります…その上司は神経質で短気な人で、自分の思い通りにならないとすぐにキレて、たとえ相手が目上だろうと暴言を吐く…(さすがに自分より上の役職の人にはそこまで噛み付きませんが。ようは弱いものには横柄なんですね)。そのせいで部下や派遣スタッフが次々にやめていったらしいですが、本人はそれが自分のせいだと全く気付いてないんです…-_-;  私も頭が悪いとか頭がおかしいとか、使えないとか散々罵声を浴びせられました。同僚もおらず一対一でして。さすがにノイローゼになりそうでしたね。 2年我慢しましたが、私は派遣でしたので、途中で辛抱するのもバカバカしくなってすぱっとやめてしまいましたけどね(そのくせ、すごく引き止められた…わけわからんわ…)。 もし、辞めずに続けられるようでしたら、話の途中でもし自分への暴言にきりかわったら、もう聞いているフリして頭の中では別なことを考えて右から左へ流すしかないですね…難しいですが…(私は出来ずにやめてしまいましたけど)まともに聞いていたら大変ですから。 その上司はその性格のせいで周りからももてあまされてあちこち飛ばされていましたが、その本当の理由も分からず誰も忠告してくれず、ある意味不幸な人です。そう思うしかないですね。 ただ本当に鬱から悪化して体まで壊してしまったら大変なので引くことも考えた方がよいかと思います… たいしたアドバイスでなくてすみません。

beru8273
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じような経験をされたのですね。 回答者様が仰るように、私の上司も自分よりも上の人には、それほどではありませんが、下には容赦ないです。 自分が気に入っている人には、優しいですが、気に入らない人にはとことん冷たいです。 やっぱりどこにでもそういう上司っているんですね。 私も契約社員なので、途中でも正社員ではないので、今は辞める方向で考えています。 ただ、以前、一度辞めたいということを話したことがあって、その時は回答者様と同様、すごく引き止められました。 本当に、訳がわからないですよね・・・・。 今の上司になって1年と少し経ちましたが、もう我慢出来ませんし、既にノイローゼ状態になってしまったので、もう我慢するのをやめようと思っています。 確かにある意味、不幸な人ですよね・・・。 私の上司も、上の役職の人に注意されていることが多いのですが、どうして自分がそんなに頻繁に注意されるのか、自分で分かっていません。 ・・・以前、まだ今ほど関係が悪化していないころ、少し忠告しましたが、全然聞く耳を持たなかったため、言うのを止めました。 結局、自己中だから、周りがあまり見えていないんでしょうね・・・そういう人は・・・

  • goojpn
  • ベストアンサー率14% (17/118)
回答No.4

その会社が、嫌なとき辞めましょう。上司が嫌だからと言っていたら、なんか、割り切れないし、何処に行っても、嫌なやつはいるしね。 簡単な解決策は、あなたが逃げるしかないでしょうが、まあ、上司ですから何を言ってもしょうがないし、仕返しは、仕事で上司以上の成果を出して、その上司の上の人に認められる事ですね。それが、あなたにとって、一番の得策かと思います。(簡単なことではないけれど) まだ6年ですから、この先、あなたが今の上司の上になる事だって十分あるし、まして、そんな上司だったら、そんなに昇進することも無いでしょうから。

beru8273
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰るとおりです。 上司が嫌というだけでは、割り切れません。 ただ、会社の体質的なものも、常々自分には合っていないと不満を持っていたので、やはり辞め時なのかもしれません。 見返したいのですが、私は契約社員ですから、昇進はありませんので、見返すことも出来ません。 なので、やはり逃げるしかないんでしょうかね・・・。

noname#45642
noname#45642
回答No.3

「上司の部下だから、ミスが起きるのです。前任者の場合は、はつらつ仕事ができました。 やっぱり上司が違うと仕事ができにくくなるんですね。」 といって辞めましょう。 貴方の仕事上のミスは上司の責任です。

beru8273
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。 それぐらいの嫌味を言って、スパッと辞めたいと思います。 おまえのミスで、俺が怒られるんだから!!と私を怒るような、器の小さい上司ですから、それぐらい言っても、罰はあたりませんよね。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

この上司の下では無理です。 上司の上司に他部署への移動をお願いするしかありません。

beru8273
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、無理ですよね。 上司の上司にも相談しましたが、そういうヤツだけど、我慢してやって。と言われました。 私は契約社員で現地採用なので、ほかの部署へ異動することも出来ません。ですから、やはり辞めるしかないですよね。

noname#44724
noname#44724
回答No.1

上司の方との事で鬱になってしまったのなら、診断書を持って人事部へ相談に行ってみては如何でしょう? 私は合わない上司の下でしばらく仕事をしましたが、最終的に仕事自体にまで影響が出て移動が決まりました。 ちなみに会社内だけではなく、外部の方にも悪評が知れ渡っている上司でした。

beru8273
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり診断書を持って行ったほうが良いですよね。 ただ、以前、上司のことで人事部へ相談しましたが、そういうヤツだから、悪いけど辛抱してくれ・・・と言われてしまいました。 なので、人事部へ相談してもダメかな・・・と思っていましたが、診断書を持って行ってみます。 私も、上司と合わないため、少しずつ仕事に支障が出てきました。 私自身は、契約社員で現地採用なので、ほかの部署や支店に異動することは出来ないので、もし、人事部に相談して、何も解決策が見出せないようなら、辞めてしまおうと思います。

関連するQ&A

  • 上司の心理(長文)

    私は27歳の事務職をして6年になる女ですが、2年前から上司が変わり、嫌いな上司だった為、とにかくぶつかることも多かったのですが、それでも、何度もぶつかり、口論になり、気持ちを切り換えて、また元通りというような繰り返しで、今までやってきました。 私が職場で一番年が下ということもあり、上司と年齢が近いということもあって、私に対してだけ、とても口調が荒いです。 普段の時でも傷つくことを、平気で言ってしまうので、私としては我慢しながらも、仕事を円滑に進めるため、抑えてきました。 ですが、不思議なことに、上司は私とぶつかり、口論になり、また元通りに戻ることを繰り返すうちに、私と打ち溶けてると思っているらしく、私としては不思議でなりません。 終いには、職場内で自分が一番私のことを分かっているというのです。私にはそういう心理がよく分かりません。 私は、気持ちを切り換えるのが、確かに早いとは思いますが、それでも、口論したことを忘れてしまったわけではないので、上司と話していると、とても窮屈に感じています。 私が根に持ちすぎなのでしょうか。 分かりにくい文面になってしまい、申し訳ございませんが、 この上司の心理についてと、私としては親しくなりたいわけではないので、距離を置きたいのですが、どのような態度で接すれば良いのでしょうか。アドバイスがございましたら、お願いいたします。

  • 上司について

    長文失礼します (社会人4年目の25歳♀です) 上司の態度に困ってます (1)片付けられない (2)とても気分屋で調子いいときばかり喋りかけてきて機嫌の悪い時は人の粗探しばかり(ミスを見つけると鬼の首でもとったかのように言います) (3)同僚の悪口をいつも言っている(あいつは使えないだとか頭悪いとかその人に聞こえるように) (4)自分がミスしても謝らない (5)上司にはヘラヘラゴマスリ いつも自分だけが忙しい忙しいと言って地獄のミサワみたいな上司です。 どうして30過ぎて周りの人の気持ちも考えられないのでしょうか?転職して8ヶ月ですがそろそろ我慢の限界です。辞めてしまいたくなります。 みなさんのアドバイスをお願いします。

  • 気になる同僚…でも最近よく衝突してしまいます(長文)

    彼も私も30台で独身です。 それぞれ仕事の内容は違うものの同じチームで仕事をしており、 しかもメンバーは4人なので、仕事の上での距離はかなり近いと言えます。 約2年ほど前に私が人事異動をし、同じチームになりました。 異動してきてから今まで、私にとって彼はずっと気になる存在です。 気にはなりますが「好きな人」とまでは言い切れない、そんな感じです。 彼は異動当初、おそらく気を使ってか親切にしてくれていましたが、 最近は私をからかったり、また、段々わがままな態度が出始め、 あまり気にしないようにしてきたのですが、我慢できなくなってきました。 からかわれるのもたまになら冗談と流せるのですが、 毎日ちょっとした事ですぐに何か言うので、『私ってそんなダメな人間なのか』と 悲しくなってしまい、話をするのもイヤになってきて、 私の方からはあまり話し掛けないようにしていました。 そんな事が続いたからか、彼の方が私に対して何か気に食わないことがあるのか、 ここ2~3ヶ月、時々互いの感情が衝突するようになってしまいました。 具体的には突然「お互いに口をきかない」様になります。 実は…恥ずかしながら、いまその状態の真っ最中です。 しかし、からかわれているのも、わがままな態度をとられているのも私なのに、 私のほうが歩み寄ったり我慢したりしなくてはこの状況を打破する事は 出来ないのだろうかと、やりきれない気持ちになります。 今のところ仕事には影響は出ていませんが、そのうちミスをするかもしれませんし、 私も精神的にキツイので何とかしたいのです。 いい年をして長々と情けない話をしてしまいましたが、 何かヒントをいただけたらと思い、思い切って書き込みました。 みなさんだったらどうされるか、 ご意見やアドバイスをお聞かせいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 頑張って結果を出しても、何しても、人をほめない上司

    私の会社にはどんなに仕事をがんばっていい結果を出しても、 絶対部下を褒めない上司がいます。正確も最悪な上司です。 でも上司よりも上の人は上げてばかりです。 みんな裏で「なんだよアイツ」と揃っていいます。 わたしもその一人です。でも人事異動で私はその上司の人の すぐ下で4月から働くことになってしまいした。 基本イレギュラーが無い限り、人事から3年は同じ部署ではたらくのが 私の会社の異動のながれです。いやでいやで堪りません。 異動が決まったので挨拶に言って精一杯の明るい声で 「わたしがんばります」と言ったら「あっそう」って言われました。 ああ、この億劫な気持ち、どうやって対処したらいいでしょう……??

  • 上司の上司がとにかく嫌い

    上司の上司がとにかく嫌いです。 上司は課長、上司の上司は部長です。 私は30代男、平社員です。 挨拶ぐらいはしますが、仕事上話しかけられても最低限の受け答えしかしません。私が嫌いなことは伝わっていると思います。 しかし、部長という肩書と当事業所の人事権があるので、愛想よくするべきなのでしょうか。つい態度や言葉に出てしまいます 何故嫌いなのか。 ・事務所で平気で人事的な話をする(あいつはダメだ、彼はもう◯◯歳だろ、情けないなど) ・同様に事務所で平気で社員のミスを扱き下ろす。しかも本人には「気にするな、次起きないようにするにはどうしたらいいか一緒に考えよう」といっておきながら事務所から出たら「ありえんだろ、あんなミスするか?俺だったらしない」などあとから好き放題。普通人事的な話やミスへの指導(特に部下をもつ人への指導など)は個室でするべきでは? ・しかし、好き嫌いが激しく身内と自分には甘い。 ・部長であり、課長としか話さないというスタンス。「あー、お前らの話聞いても仕方ないからな。課長がまとめて話してくれや。」と追い返してました。 ・その割に課長と課員が話をしていることには聞き耳を立て、課員退席後「彼は◯◯も知らんのやな、頭悪いな」ということを平気でいっています。 こんな人間のクズに好かれる努力は必要なのでしょうか?

  • 怒鳴る上司

    事務職になり、しばらくして初めてミスをした際に みんなの前で上司から怒鳴られました。 自分はとても真面目な性格で優等生タイプで 人から怒鳴られるなんて初めての経験で本当に怖かったです。 それからその上司の近くの席で仕事をすることが怖くなり、 ミスが多くなりました。 集中していないと言われ、恐怖が強く仕事が入ってこないごもっともな状況なので何も返せず、、。 何とか気持ちを切り替えようと、まず上司を視界にいれないように 度付きの眼鏡をして仕事をしたり、意識を押し殺して間違えないように自分なりに努力をしましたが、やはり緊張感が抜けず、静まり返っている職場でもう怒鳴られたくない、目立ちたくない気持ちの方が強くなりました。 再び、ミスをした際には 「言うことを聞いて!間違えないで!」と怒鳴られました。 わざとミスをしている訳ではないのに、何も言い返せずもう職場にいるのが辛いです。 新人の私は怒られますが、同じようなミスをしている経験者のことは全く怒らないことも、さらに恐怖を感じます。 皆さんだったらこの気持ちを切り替えるために、 どのような対応をしますか?

  • 上司の言動

    上司(男性)の態度に不信感を覚えます。 職員によって言い方(怒り方)や態度が全く違います。 職員が同じことをしていても、同じミスをしても、いつも決まって怒られる人は決まっています。 上司のお気に入りの人は何をしても許されます。休みも優先的に入れてもらえます。 しかし、嫌われている私たちは何も悪いこともミスもしていないのに怒鳴られてばかりです。 なぜこうも人によって態度が違うのか・・・皆同じように接してもらえるのであればまだ我慢も できます。たぶん外見重視のようなので、生理的に受け入れられないのかもしれません。 お気に入りの人には、デレデレして鼻の下を伸ばしていて、誰が見ても私的な感情をもっている のは、分かります。 来年4月に異動希望を出しましたが、やはり無理そうです。 直接、上司に職員の差別をしないように話すか迷っています。 瞬間湯沸かし器のような人なので、 おそらく逆上されると思いますが・・・。 皆さんなら直接、その上司に言いますか?

  • 上司との関係悪化に人事仲裁を頼むことは可能?

    直属上司と部署のトップの二人との関係が非常に悪化しています。 今年初めに我々チーム部員がものすごいパワハラを彼らから受け、同僚一人は体調を崩して退職しました。 その同僚の退職にびびったのか、今度はぱたりをパワハラをやめて、特に直属上司は下手に出るような態度で私たちに接してきます。 パワハラの事実、その同僚の退職の理由は外部には隠しています。 私は一連のことすべてに非常に憤慨しており、その後反抗的な態度を取っています。(ただその人たち以外の誰とも問題は起こしていないし、仕事も責任を持ちながら行っています。) 他の同僚たちは退職したくないので不満はあるけど通常とおり接してます。で、いつのまにか、「部下を心配する上司たちに反抗的な態度を取る部下」というレッテルを私に貼りしました。 そのパワハラの直後、私は異動希望を出しいずれ他部署へ異動ができるという話になっています。異動理由は「キャリアアップのため」と上司には話しております。 現在は相手の部や自分の部の状況ですぐには動けない状況ですが、相手の部も空きが出たら私の異動を了承しています。 最近は「そういう反抗的な態度は異動するときに不利になってしまうことを上司として心配している」という言い方をするようになりました。 2,3回聞かされて、「これは脅し」だなと思うようになりました 異動のことは同僚にも話してはいけないと言われているので、そういう発言は必ず密室で行われます。 今は脅しながら利用して、いざ異動が決まったら「危険社員」のレッテルを貼っての異動妨害(そのときは辞めようが自分たちには関係ないのですから)が今から見えるようです。 私の人事評価は上司たちがするので悪くつけることもわかります。 かといって 彼らに自分の怒りの理由を話す気にもなりません。 都合のいいようにもみ消されるだけなので。 この際人事部に一度同席してもらった上での話し合いをお願いしたいのですが、そういうことは一般的に可能なのでしょうか? 人事同席で話したいことは ーこういう出来事があったために私は今反抗的である。その出来事に関して上司たちはどういう風に認識しているか。 ー反抗的なことで「異動に不利」になるというのは本当か。 おそらく上司たちは人事立会いを嫌がるかと思います。 パワハラの事実は人事には知られたくないでしょう。 自分の会社の人事部はおそらく中立的に真摯に話を受け止めてくれると思います。言ったことで私が余計に危険分子扱いされてしまうのならばそのときはそういう会社と思ってあきらめます。 人事にこんな部署内の関係悪化に入ってもらうことはおかしいでしょうか?

  • 上司に嫌われてしまいました。

    事務職勤務10年のOLです。二週間くらい前、あるミスから上司を怒らせてしまい、それ以降冷たく対応されるようになってしまいました。 ミスは明らかに自分の落ち度なのでどうしようもないことなのですが、それ以後、上司の態度がガラリと変わり、仕事上の最低限の会話はするものの、それ以外ではほぼ無視か冷たくあしらわれる始末です。ほかの女子社員と比べても態度の違いが一目瞭然です。 怒らせる前の上司は中々面白い人で、部署内の仲も良くアットホームな雰囲気の職場だったのですが・・・。 恥ずかしい話ですが、正直これまで職場の人間関係で困るようなことは一度も無かっただけに、自業自得とはいえ今回のケースにはかなりショックを受けています。 今はもう時間が解決してくれることだけを祈っているのですが、このような私に励ましや叱咤、助言などがあればお願いします・・・

  • パワハラ上司が異動してくる。

    前にいた部署で、上司のパワハラが原因でうつ病。 休職を経て復帰。 その後、お互い声の聞こえない遠くの別々の部署に異動になり、 こちらの体調は良く、いい環境で働かせてもらってます。 ところで、今回、人事異動が発表されました。 いま、自分のいる部署にパワハラだった上司が長として異動してくることになりました。 正直、何年も経っているとはいえ動揺しています。 会社の人事は、当然原因人物だということは認識しています。 今の上司も驚き、心配してくれています。 なぜ、ここに来るのでしょう。 それは、会社としてやってもいい異動なのでしょうか。 言葉足らずかもしれませんが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう