• ベストアンサー

結婚式なし、写真だけ…というケースで

結婚が決まったのですが、私の希望と彼の希望とで結婚式はしないことになりました。 経済的な理由もありますが、昔ウエディング業界でアルバイトしていたこともあって、そのぼったくりっぷりに反感を持っているというか、乗っかりたくないなというのが大きいです。 双方の両親は納得してくれていますが、「せめて写真だけは撮った方がいいよ」と言われたので、そういうものかなと写真は撮ろうと思っています。 ただ、そのときの服装について悩むのですが、同じように結婚式をされずに写真だけという方はどのようなものを着ましたか? ウエディングドレスを着るのが一般的かなとは思うのですが、式もしていないのにドレスって変だなぁと思うので…。 そもそもウエディングドレス自体を私はコスプレのように思ってしまって、着る勇気がないのです。 白無垢も同様です。 振袖なら抵抗なく着れますが、だとすると彼は紋付き袴…これは何か変…。 すべて私の感性だけの話で世間一般とはずれているかもしれませんが、自分が考える「おかしくない」結婚写真が撮りたいです。 「私はこうだった」「これはどう?」といったアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oyoyo22
  • ベストアンサー率48% (91/186)
回答No.3

私自身は夫が結婚式をしたいと言う事なので、その意思を尊重して式を挙げたのですが・・・zyouenoiさんの結婚式に対する価値観に共感を持ちました。 写真だけは・・・と言う方が多いですが、確かに写真は撮っておくと良いと思います。 あとからみると、結婚するときの初々しい、幸せな気持ちを思い出させてくれるものだからです。 ですから、別にウェディングドレスでなくても、二人が結婚するという、幸せで輝いている気持ちを、ちょっとおめかしてして、表現できればそれで良いのだと思います。 大正時代の男女の結婚写真などを見ると、別にウェディングドレスも白無垢も着ておらず、女性は少しきどった着物や洋装だったり、男性はスーツだったり、という事が多いですよね。 ウェディングドレス自体が、もともと西洋のモノですし、いわゆる「伝統的」と言われる白無垢の神前結婚式だって、明治以降に作られた儀式です。 形は何だっていいのだと思います。 今の二人のお互いに対する気持ちと、結婚生活へ決意が感じられる服装であれば、それで十分だと思いますよ。 最後になりましたが、ご結婚おめでとうございます。 どうぞお幸せに。

zyouenoi
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 近い考えの方がいらっしゃって嬉しく思いました。 私も、大正時代は…ということを考えました。 ちょっとおめかしして撮ってもらおうと思います。

その他の回答 (4)

  • pinoko-
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.5

ご結婚おめでとうございます。 私も写真だけとりましたよ!家庭の事情もあったのですが、形式的な披露宴をするのは嫌だったので、その分新婚旅行にお金をかけました。 私の場合、白無垢、色内掛、白ドレス、カラードレス、全部着ましたよ!式をしたくないというのと、ドレスを着たくないのいうのは別問題ですので。 家族も呼んで、集合写真撮って、オプションで白ドレスの時近くの噴水がある公園に行って撮影もしました。散歩中の方とかみんな拍手してくれて嬉しかったですよ!しかもウエディング写真専門の店で撮ったので、衣装セットで10枚以上撮ってアルバムにしてもらって20万円でした! でも家族にはずっと付き合わせちゃったので、親の為には式位挙げたらよかったかな..とも今は思ってます。最後まで、式位は..と言ってましたので。 要は 何がおかしくないかより、あなたが何を着たいかではないですか? 個人的な意見ですが、正直振袖もいいと思いますけど、成人式の時にとりませんでしたか? 抵抗あるようですが、ウエディングドレスか白無垢のどちらかは着た方がいいですよ。後で絶対思い出になります。後でやっぱり着ておけばよかったなんて思っても遅いですし。着るのが嫌なら別ですが、 両親を呼んで花嫁姿を見せてあげてくださいね。   お幸せに

zyouenoi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 振袖、成人式のときに「着ないと後悔するかも」と友人に言われ、それでも着なかった(というか式に出席しなかった)のですが、全く後悔がありません。 むしろ、成人式の高~い振袖の広告や百貨店の展示を見るたびに、着なくて良かったと思っているくらいです。 だからきっと私は結婚式も後悔しないんじゃないかなぁと思っています。

  • denit
  • ベストアンサー率19% (140/717)
回答No.4

写真だけという場合でもドレスなり白無垢を着用して撮影した方がよいと思います。 結婚はもちろん、式・披露宴に対する感覚は人それぞれですが、けじめ という意味で、きちんとした方が当人の気持ちの引き締まりますし、 周りも素直に祝福できるってもんです。 可能であれば、双方の両親も呼んで、家族・親族写真として残すのも いい手段です。 親の心子知らずと言いますが、実は親は子供の結婚を言葉以上に嬉しく 思っているものです。 そして、式・披露宴に出席することで子供の旅立ちを実感するのです。 式・披露宴をしない当人たちの意思を重んじてくれる親でよかったですね。 その代わりと言っては何ですが、親に対する感謝の気持ちを伝える手段と して一考してみてはいかがでしょうか。

zyouenoi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 双方の両親も呼んで…というのは良いアイデアですね。 思いつきませんでした。 こういう親で良かったと、本当に思います。

  • hokyu
  • ベストアンサー率24% (257/1030)
回答No.2

>そもそもウエディングドレス自体を私はコスプレのように思ってしまって、着る勇気がないのです。 うむ。まさしくコスプレですね。同感です。 >振袖なら抵抗なく着れますが、だとすると彼は紋付き袴…これは何か変…。 紋付き袴の何が変なのかは良く分かりませんが、質問者様が振袖で彼がタキシードでも良いのではないでしょうか。 >自分が考える「おかしくない」結婚写真が撮りたいです。 質問者様の考える「おかしくない結婚写真」がどういったものかは想像だに出来ませんが、御随意にどうぞ。 ただ双方の両親に「せめて写真だけは撮った方がいいよ」と言われて写真を撮ることにしたのであれば、まずはその親御さんに相談なされるのが筋ではないでしょうか。 おそらく親御さんには親御さんなりの「おかしくない結婚写真」イメージがある筈で、質問者様のイメージと親御さんのイメージが異なる場合、親御さんをガッカリさせる可能性が大きいと思われます。 質問文からすると質問者様自身はさほど拘りをお持ちという訳では無さそうですので、親御さんのお気持ちを優先させるのがベターでは無いでしょうか。

zyouenoi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 振袖タキシードでも良いかもしれませんね。 双方の両親にもこだわりがあるわけではなさそうです。 「あとから後悔するかもしれないから、自分たちのために撮っておいた方がいいんじゃない?」と勧められた程度です。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

ウエディングドレスを着ないのであれば写真を撮影する意味がありません。おかしくない結婚式の写真を、ウエディングドレス、白無垢以外に求めるのは酷な話です。

関連するQ&A

  • 結婚式衣装:白無垢→ウエディングドレス

    結婚式の衣装を決めなくてはいけない時期なのですが、 色打掛やカラードレスで着たいものがまだ見つからない状態です。。 ウエディングドレスと和装が着たいということと、彼の衣装に制服(礼服)があることがあり、 挙式は神前式でもいいなと思っています。 衣装については 挙式:紋付き袴、白無垢or色打掛※着たいと思うものはなくしかたなくと思って選べば赤 披露宴(入場):紋付き袴、白無垢or色打掛(ヘアチェンジ)※予算の都合上挙式と同じものにしたい 披露宴(お色直し):制服(礼服)、ウエディングドレス にしてもいいかなと思っています。 ウエディングドレスは気になっているのが真っ白ではなく生成のものと、真っ白のものがあるので、 白無垢を着るならお色直しで生成のものを選ぼうと思っています。 ただ、生成といっても白なので 白→白のお色直しになってしまうのですが、 それではおかしいでしょうか??

  • 女一人が写真館で

    白無垢 ウェディングドレス の写真を撮るのは変でしょうか? お腹が大きくなる前に撮りたいのですが… もう恋愛も結婚も諦めているので せめて白無垢ウェディングドレスぐらい着たいので

  • 白無垢から振り袖

    春に結婚する事になりました。神社で挙式し隣接してる会場で披露宴兼ねた食事会します。招待は親族中心に30~40人程度を予定してます。 白無垢は挙式のみにし、白無垢より軽くて動き回れる着物に着替えたいと考えています。 そこで振り袖を着る事を考えてますが、花嫁が振り袖を着るのはおかしいのでしょうか?新郎は紋付き袴で通します。引き振り袖‥じゃなく振り袖です。(完全和装にしたいので、ドレスは考えてません)

  • 結婚式衣装(黒引き振袖と黒の紋付袴)

    結婚式衣装で、悩んでいます。ご意見を聞かせてください。 披露宴開始で、 新婦が黒の引き振り袖、新郎が黒の紋付き袴を考えています。 かっこいい感じになるかなぁと考えて、決めましたが、迷ってきました。 黒と黒で、暗い印象にならないか心配していますが、いかがでしょうか? (一応、引き振袖は金と赤が入って華やかですが) 新婦の引き振袖、または新郎の紋付き袴のどちらかを白に変えた方がいいのでしょうか? 白の引き振袖を試着したところ、パステルカラーの柄で、かなり清楚なかんじでした。 ちなみに、挙式及びお色直しには、ウエディングドレスと黒タキシードを着る予定です。 お色直しでは、ブーケをカラフルにして雰囲気を変えるつもりです。 よろしくお願いします。

  • 結婚式の衣装について:白無垢→ウエディングドレス

    http://sp.okwave.jp/qa/q7695658.html?sid=e9ecbd9657b1acec04b5d10c280f7f3a7e3e4acc で質問をさせていただいた者です。 もう衣装を決めなくてはいけない時期なのですが、 色打掛やカラードレスで着たいものがまだ見つからない状態です。。 いただいたアドバイスなども参考にさせていただき、 挙式は神前式でもいいなと思っています。 挙式:紋付き袴、白無垢or色打掛※着たいと思うものはなくしかたなくと思って選べば赤 披露宴(入場):紋付き袴、白無垢or色打掛(ヘアチェンジ)※予算の都合上挙式と同じものにしたい 披露宴(お色直し):制服(礼服)、ウエディングドレス にしてもいいかなと思っています。 ウエディングドレスは気になっているのが真っ白ではなく生成のものと、真っ白のものがあるので、 白無垢を着るならお色直しで生成のものを選ぼうと思っています。 ただ、生成といっても白なので 白→白のお色直しになってしまうのですが、 おかしいでしょうか??

  • お色直しを出来るだけ短時間でする方法!

    こんにちは。 来年結婚を控えています。お色直しについて質問させてください! 私はできるだけ披露宴会場でゲストの皆さんと一緒にいたいという思いから、お色直しはしないつもりでした。 (もちろんいったん中座してブーケやヘアなどのチェンジはするつもりでしたが) でも彼の希望で、和装のお色直しを入れることになりました。 ただ、洋装から和装へのお色直しは時間がかかると聞き、悩んでいます。 彼の紋付き袴には、私は手持ちの振り袖を着るつもりです。(着れるのも最後なので・・・) 私の考えとしましては、 ・結婚式→ウェディングドレス ・披露宴入場→振り袖 ・お色直し→再びウェディングドレス がいいなぁと思っています。 (ただ、結婚式と披露宴の間にこの着替えはできるものでしょうか?) 髪型は洋髪でいいですし、特に「これはこうがいい!」という希望もありません。 できるだけ短時間でお色直しを済ませる方法を教えてください。 私としては15分程度で済ませたいです…。 (お色直しの間のゲストのトイレ休憩は15分程度で大丈夫ですよね?) よろしくお願い致します。

  • 結婚式をやり直したい

    去年の3月に結婚式を挙げました その事で相談です 義母が全額費用を出すから、私の自由に挙式披露宴をさせてほしいと言われました 私と母は、その事に反対したのですが… 義母が無理矢理押し進めてしまい 場所も衣装も会場のコーディネート、料理全て義母が勝手に決めてしまいました 私と母が納得出来なかったのは、 衣装と料理です 神前でしたが… その結婚式場で一番安い白無垢 披露宴では、義母が用意した、安っぽい白いスーツ 旦那は、一番高い羽織袴、一番高いスーツ 料理も私達親族友人には一番安い料理 旦那の親族友人達は一番高い料理でした こんな結婚式ならやり直したい せめて 白無垢とウェディングドレス姿の写真を撮りたいと旦那に言ったところ 義母にばれてしまい お金が勿体無い、花嫁だからって、良い白無垢、ウェディングドレスを着なくてはいけない法律も理由も無いと怒鳴られてしまいました 結婚式をやり直したい気持ちで一杯です どうすればよいですか?

  • お色直しのことで彼と意見が分かれてしまい・・・

    式は神前式(白無垢)で行います。 披露宴は、私の希望としては、ウエディングドレス→黒引き振袖(洋髪)というのが理想なんですが、 彼が、袴(式)→タキシード→また袴(式と同じもの)という状態があまり気が進まないようです。 私としてはお見送りを黒引き振袖でしたい!と考えていますので、ウエディングドレスは披露宴の最初に着たいのです・・・ しかも、式が外式(披露宴会場とは別の場所)ですので、道の渋滞が心配なこともあり、和装よりはドレスの方が着替える時間も短縮できて良いのでは?と私は思っています。 彼に「じゃあ、ドレスはあきらめて黒引きだけで通すか、打掛→黒引きに変更するか、にするってのはどう?」と言ってみましたが、それも気に入らないようです・・・(タキシード着たいのかな??) 和→洋→和、で式・披露宴をされた方、何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 結婚式 お色直しで悩んでいます。

    来年2月に式を挙げるます。 当初は、お色直しに母が成人式で着た振り袖を着ようと思ってました。(姉が5年前、結婚式のお色直しで着たので親子の繋がりが作れていいなとの理由と私自身カラードレスに興味がないため)が、 挙式が15時~披露宴は6時終了の為、二次会(まだ決まってませんが)を出来れば7時半もしくは8時には開始したいため、時間が厳しいかと思い、ウェディングドレスを花や髪型でアレンジしようと考えていました。 ウェディングドレスは2WAY 3WAYなどで二次会まで使えるけど、変化が楽しめる物が希望でした。 しかし、そんな都合のいい物はなく、2WAYなどもありましたが見た目の変化があまりなく、種類も無かったので、結局通常の変化なしタイプに決定しました。 (2月に挙げるので、式場の特典で、セミオーダー買い取りタイプだと15万円値引きだったので、ドレス専門店などみるよりは安い?と思い、その中から決めてしまいました。) ただ、挙式→披露宴→二次会とウェディングドレスのみで変化させても2回までが限界?変化が無さ過ぎ?と思い……。 披露宴はやはり、母の振り袖を着るか、二次会を安い二次会用のドレスを買うか迷っています。 ただ、決めたウェディングドレスはわりとスレンダーな感じなので、かぶらないようにしないとなのですが。 ちなみに、振り袖を着た場合洋装→和装になるので気付け+髪のセット代(かつら抜き)でも、約20万円+振り袖持ち込み料2万円かかります。 +振り袖にした場合、新郎も袴にすると思いますので料金もかさむ?と思い困ってます。 なるべく安くは済ませたいと思いますが、あまり変化がないのも、せっかくの式なのに寂しく思います。 何か良いアドバイスあれば幸いです。長々と読みづらい文ですいません。宜しくお願いします。

  • 結婚式を挙げませんでした

    ウェディングドレスや白無垢を着るのが嫌で結婚式を挙げなかった方いますか?

専門家に質問してみよう