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メール大好き上司について
よろしくお願いします。 とある大手企業で、派遣ですが事務をしています。 正社員は男性のみ、あとは全て派遣社員です。 「やり方を覚えれば、いざとなれば自分でできる」という 簡単すぎる仕事を、毎回女性に依頼してきます。 雑用=女性 と強く認識している人なのですが…。 その仕事がなくなれば私達の仕事がなくなるとか そういうことでもなく、私達もとても忙しいんです。 例えば会議室の予約は、うちの会社はボタン一つで出来ます。 毎回毎回、同じ課内、タイムリーに斜め前に座っているときでも メールで「会議室確保お願いします」と言ってきます。 ある朝の会議では「そういう仕事を女性の方にやってもらって 初めて営業陣の業務が効率良く回るんでよろしく」みたいな事を 言われました。 しかし、隣の課長さんはそういう事はせず、自分で予約しています。 女性陣からすると、よっぽど忙しいのであれば口頭で言うべきですし、 メールで依頼する時間があるなら、その時間を自分で会議室を 予約する時間に割り当てればいいと思えるんです。 間違っていますか? 仕事の事なら我慢してでもやらないといけないのですが、 言ってしまえば雑用まで「誰々が担当」ときっちり 決め付けられてしまっており、そしてそういう依頼内容の メールが1日に数10件も続きます。しんどいです。 私は派遣ですが、ここまでくると「辞めてもいいから言いたいことを 言ってしまおうか」とも思っています。しかし、他の課含め、 人間的に良い人が沢山いるのでその人達に理解してもらえて、 助けられてどうにか仕事を続けられる、そんな環境です。 上手に表現できないのですが、精神衛生上、具合の悪い環境です。 因みに、1つの案件のメールが数件あったとして結論が出た場合、 1回で済ませればよいものをメール件数分、きっちり返信してきます。 課会で「何でもいいので何かあったら言ってくれ」という場を 設けてくれるもの、言いたいけど、言うと小さい人間のような気がして 言う場合どういう言い方がいいか悩みます…。
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社内の他課の同僚からきたメールについて。 会議後の資料メールの送付文に「お忙しいところ会議に参加してくださってありがとうございました」とありました。 また、仕事の依頼メールが転送されてきた際には、 「お忙しいところお手数おかけしますが、〇〇(仕事名)お願いします」 と書かれていました。 どちらも、その課が取次ぎになって準備したり仕事のメールを転送しているだけで、その課が主催した会議やその課の仕事の依頼という訳ではありません。 社内の他からくるだいたいのメールは用件だけです。 『別添の通り送付します。よろしくお願いします』という感じです。 でも、 その同僚のメールは心がこもって丁寧だと思ったので、私もその同僚のように書こうと思いました。 しかし先輩には、 「忙しいところ会議に参加してくださって、って、自分の仕事だから当然出るよ」「そんなこと、取次ぎの人に言われたくない」と言われました。 上から目線の文章だと思われた?ようです。 また、仕事のメールは簡潔が一番、という方もいます。 自分から仕事を振る場合には、もちろんお願いすべきだと思うのですが、メールを転送するだけの時や準備だけした会議のメールについて、感謝の気持ちや申し訳なさを出す一言をつけるのは丁寧すぎるのでしょうか? 余計なことになるのでしょうか? よろしくお願い致します。
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職場の上司 自分だけ無視される。 2年半勤めてる会社で、派遣社員で事務をしています。 新しい業務追加の為に、自分が入社しました。 同じ部署の人たちも業務内容を分かってなく、 入社時から自分が調べたりして、2年半やってきました。 上司は43歳で家庭持ちですが、周りからは 「あなたを気に入ってる」と言われ 上司が席決めをすると、毎回自分が上司の隣になります。 上司に仕事の報告や、上司同士で連携が必要な事を伝えても 「俺良く分かってないからさ。自信ないんだよね」みたくはぐらかされ、何もやってくれません。 派遣の自分ではなく、上司が別部署の上司と お客さんと話し合ってもらいたいことも 「優先順位が低いから」と一切やってもらえません。 その為、私がやっている仕事内容を上司はチンプンカンプンで、何も知らず分かっていません。 それなのに、席変えの時は毎回私が隣になり、 上司の秘書役にならざるを得ません。 周りからはうるさい程「上司はあなたを気に入ってる。好きだよ」と言われますが、 社員さんが席決めをし、席替えしてからは上司と遠く離れました。 二人体制で仕事してるので、私と25歳の派遣女性も同じ仕事しています。 私は35歳。 この女性は別の仕事もあるので、私の補佐のような役割です。 席替えしてからは、上司がやたら25歳の派遣女性に話しかけ、私たちの仕事内容を密に聞いています。 「今どんな状況なのか?人は二人で足りてるのか?もう一人入れた方がいいか?」 「今の業務内容を教えてほしい」と女性を呼び出して、二人で話したりしています。 私には一切話しが来ず、完全に無視されています。 普通なら、上司はメインで仕事してる私に聞くことなのにシカトして、若い補佐の女性にばかり話かけて聞いています。 女性は私の隣にいるので、しょっ中話しかけてるのが見えます。 話すようになったからか? 最近はプライベートな事までふざけ合って話したりしてるようです。 上司は元々頼れない存在のため、自分からは一切上司に話しかけなくなりましたが、 仕事の事くらい、私も通すのが筋だと思いませんか?
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