• 締切済み

メール大好き上司について

よろしくお願いします。 とある大手企業で、派遣ですが事務をしています。 正社員は男性のみ、あとは全て派遣社員です。 「やり方を覚えれば、いざとなれば自分でできる」という 簡単すぎる仕事を、毎回女性に依頼してきます。 雑用=女性 と強く認識している人なのですが…。 その仕事がなくなれば私達の仕事がなくなるとか そういうことでもなく、私達もとても忙しいんです。 例えば会議室の予約は、うちの会社はボタン一つで出来ます。 毎回毎回、同じ課内、タイムリーに斜め前に座っているときでも メールで「会議室確保お願いします」と言ってきます。 ある朝の会議では「そういう仕事を女性の方にやってもらって 初めて営業陣の業務が効率良く回るんでよろしく」みたいな事を 言われました。 しかし、隣の課長さんはそういう事はせず、自分で予約しています。 女性陣からすると、よっぽど忙しいのであれば口頭で言うべきですし、 メールで依頼する時間があるなら、その時間を自分で会議室を 予約する時間に割り当てればいいと思えるんです。 間違っていますか? 仕事の事なら我慢してでもやらないといけないのですが、 言ってしまえば雑用まで「誰々が担当」ときっちり 決め付けられてしまっており、そしてそういう依頼内容の メールが1日に数10件も続きます。しんどいです。 私は派遣ですが、ここまでくると「辞めてもいいから言いたいことを 言ってしまおうか」とも思っています。しかし、他の課含め、 人間的に良い人が沢山いるのでその人達に理解してもらえて、 助けられてどうにか仕事を続けられる、そんな環境です。 上手に表現できないのですが、精神衛生上、具合の悪い環境です。 因みに、1つの案件のメールが数件あったとして結論が出た場合、 1回で済ませればよいものをメール件数分、きっちり返信してきます。 課会で「何でもいいので何かあったら言ってくれ」という場を 設けてくれるもの、言いたいけど、言うと小さい人間のような気がして 言う場合どういう言い方がいいか悩みます…。

みんなの回答

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.5

上司やってます。 >女性陣からすると、よっぽど忙しいのであれば口頭で言うべきですし、 >メールで依頼する時間があるなら、その時間を自分で会議室を >予約する時間に割り当てればいいと思えるんです。 >間違っていますか? メールと口頭の使い分けは、内容によります。 ただ、会議室予約の依頼は、私も口頭ではなくメールですね。 理由は、日時の聞き間違いを防ぐためです。 ちゃんとメールで予約日時を記録しておけば、万が一ミスした場合に揉めることもありません。 間違っていますか? また、指一本でできる会議室予約を、派遣社員に押し付けてくる点については、 派遣社員としての契約業務内容に、社員の雑用をこなす事が含まれていれば、 正直、断る事は難しかろうと思います。 ただ、質問者様の業務に優先順位があり、社員のメール対応で手を取られることで 本来の仕事の質に影響が生じるようであれば、 まずは指揮命令者の方に相談をするのがいいでしょう。 メールの便利なところは、電話や口頭のようにその場ですぐにリアクションをとらなくとも、 ある程度溜めておいて、後でまとめて処理できるという点です。 ですので、メールが来たら即食らいついて処理、でなくてもいい訳です。 今後は、そういう対応でも大丈夫か、検討してはいかがでしょう。 本当に急ぎの用事なら口頭で速報として伝え、メールでリマインドすればいいのですから。 なお、私も派遣社員の指揮命令を担当していますが、 契約内容に「社員の実務サポート」という項目を載せているので、 例えば社員あてに届いた荷物の荷解きや荷造り、手紙の開封等、 手が使えるなら誰でもできるだろというような事までさせています。 特に私の勤務先は外資系なので、個々人に与えられた職責範囲が細かく設定されており、 アシスタントがすべき仕事は、逆に上司の私がすべきではない、という認識なのです。 私が、いくら暇で、しかも荷解きが大好きでも、「荷解きはアシスタントの仕事」となっているので 私が荷解きに精を出しては駄目なのです。 アシスタントが例えどんなに忙しくても、アシスタント自身にある程度はタイムマネジメントをさせた上で、 できる限り、やるべき業務をきっちりやっていただくのが筋だとは思っています。 とはいえ、会社ごとにカルチャーが異なりますので、 ご質問の主張が正しいかどうかについては、何とも結論は出ませんね… 私の勤務先のような事例もあるという事で、参考までに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sofy0123
  • ベストアンサー率48% (14/29)
回答No.4

用事をメールで何回も送ってくることに疑問を感じているのでしょうか? それとも雑用を押し付けられる事に不満を感じているのでしょうか? お怒りはわかりますが質問文からは派遣社員の扱い方について不満を感じているように取る事ができます。 mvolv様の意見は私も派遣社員だったのでよく分かります。 メールで数回に分けて用事が来る、近くにいてもメールで用事を言いつけてくる。というのはその部署の社風なのではないでしょうか。 社風として受け入れる事はできませんか? 他の部署は他の部署と割り切る事も必要と思います。 >しかし、他の課含め、 人間的に良い人が沢山いるのでその人達に理解してもらえて、 助けられてどうにか仕事を続けられる、そんな環境です。 人間関係がよさそうですね。 人間関係がいい職場ってなかなかないですよ。辞めてしまうのはもったいないです。 仕事が辛くても人間関係がよければ、細かい事は我慢できないですか? 意見をいえるような環境づくりをしてくれているという事ですので 社員側も派遣社員へ不満があったら言ってくれという感じなのかなと受け取れます。 こういう機会を与えられたなら意見があれば言った方がいいと思います。 ただひとつ言いたいのは、雑用をやってもらう事で社員は自分の仕事だけに力を注げるようになり効率よくこなせていると思います。 そこをふまえて意見した方がいいと思います。 雇用形態にもよりますが。営業アシスタント、事務アシスタントで雇われたなら雑用は仕方ないと思います。 また、立ち上げの部署(出来上がったばかりの部署)ではどうしても下の立場へ庶務的な役割が来てしまうのは仕方のない事だと思います。 派遣社員なので社員の働きやすい環境にするのも派遣社員の使命なのではないでしょうか。 仕事にプロ意識をもって取り組んでおられるmvolv様はとても優秀な派遣社員だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#82794
noname#82794
回答No.3

その上司から依頼のあった仕事を「所詮、雑用」と、質問者様自身も思っているからこそ、 なにか心に不全感が残るのでしょう。 どんな雑用でも仕事は仕事なのですから、私であれば、そう割り切って サクサクこなすようにします。 また、忙しいさなかに口頭で指示されると失念する可能性もあるので、 メールなどで送ってくれれば、メモ代わりになると思います。 あとは、たくさん来た依頼メールに優先順位を付けて、うまく自分の仕事と バランスをとりながら片付ければ、このような不満は出ないと思いますが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • splwtr
  • ベストアンサー率16% (75/461)
回答No.2

担当する業務によって、上司の指示の仕方は変わるのかもしれませんね。 社員の雑用をするのが私の役目と言う上司もいれば、 社員をうまくコントロールするのが私の役目と言う上司・・・ また、人によっては、一言声を掛けて仕事を中断させるのを嫌う人も 居ます。(私はこのタイプかもしれない?) 事務系・営業関係の仕事ではありませんが、1件に1メールで指示は 凄く楽です。 指示内容がメールだと非効率なら打ち合わせになりますが、その分、 議事録を作ってしまうので、言った言わないでもめずに済みます。 >「そういう仕事を女性に・・」 は、意味が分からないですね。 お茶汲み当番で効率のいい洗い方の指導は女性社員がマニュアルにしてるくらいですけどね。(笑) 会議室確保の件について言うと、なんらか規則性は無いですか? 毎月/毎週・・・など、一括で予約してしまえば、いいと思いますが これを確認してみるとか。 貴方は仕事中に声を掛けられたら、どう反応します? ・声を掛けられない程、厳しい表情で仕事してるので  声を掛けられない。 ・呼ばれても気づかない程、集中してる。 ・突然の呼びかけに、驚いてしまう。 貴方にも、何らかの非があって、うまく噛み合って無いのかも しれませんよ?(勝手な想像です、すみません)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shion0851
  • ベストアンサー率48% (342/710)
回答No.1

30代 男です。 内容的には各社各様なので、質問文だけでは一概にお答えできません。 質問の部分についてのみ回答させて頂きます。 >女性陣からすると、よっぽど忙しいのであれば口頭で言うべきですし、メールで依頼する時間があるなら、その時間を自分で会議室を 予約する時間に割り当てればいいと思えるんです。 >間違っていますか? 間違ってはいませんが、正解でもありません。 一つの意見にすぎません。 個人的には質問者さんに共感です。 ただ、メールで依頼するか自分で行うかの選択権は上位者にあるので、私は内心で舌打ちしながら従います。 >課会で「何でもいいので何かあったら言ってくれ」という場を設けてくれるもの、言いたいけど、言うと小さい人間のような気がして言う場合どういう言い方がいいか悩みます…。 何でも言って良いという場を設けてくれているなら、思い切って意見してみてはいかがでしょうか。 もしまともに取り合ってくれなかったら、そういう社風なんだと諦めるか、仲間と一緒に社風改革に乗り出すか。 言い方については、感情的・精神的な部分は言わずに、単に業務の効率アップのためなどと大義を絡めればよろしいかと。 上司さんのメール癖が業務効率を落としているとなれば、上司さんは不満ながらも改めないと、社内の評価も落ちますしね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 社内メール、丁寧すぎることですか?

    社内の他課の同僚からきたメールについて。 会議後の資料メールの送付文に「お忙しいところ会議に参加してくださってありがとうございました」とありました。 また、仕事の依頼メールが転送されてきた際には、 「お忙しいところお手数おかけしますが、〇〇(仕事名)お願いします」 と書かれていました。 どちらも、その課が取次ぎになって準備したり仕事のメールを転送しているだけで、その課が主催した会議やその課の仕事の依頼という訳ではありません。 社内の他からくるだいたいのメールは用件だけです。 『別添の通り送付します。よろしくお願いします』という感じです。 でも、 その同僚のメールは心がこもって丁寧だと思ったので、私もその同僚のように書こうと思いました。 しかし先輩には、 「忙しいところ会議に参加してくださって、って、自分の仕事だから当然出るよ」「そんなこと、取次ぎの人に言われたくない」と言われました。 上から目線の文章だと思われた?ようです。 また、仕事のメールは簡潔が一番、という方もいます。 自分から仕事を振る場合には、もちろんお願いすべきだと思うのですが、メールを転送するだけの時や準備だけした会議のメールについて、感謝の気持ちや申し訳なさを出す一言をつけるのは丁寧すぎるのでしょうか? 余計なことになるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 上司の雑用について

     営業として3年目の女性です。 自分の得意先も4件持ち、日々営業活動を行っています。 (営業所内では平均的な件数です) 現在の上司が、雑用をまわしてきます。 内容は上司の担当のサンプル依頼、提出書類書き、宅急便の手配、商品の確認等。 一つ一つは15分程度で終わる仕事ですが日に何件も依頼され、自分の仕事を中断されてしまい、とてもストレスを感じます。 他の営業員は自分の仕事は自分で行っています。    簡単な雑用なので、できない仕事ではありませんが、上司本人に仕事をやってもらうにはどのように伝えればいいのでしょうか?  ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 信じられない上司、同僚について

    信じられない上司、同僚について 会社での人間関係についてアドバイスをお願いします。 30代パート事務員です。 同じ部署で、同じパートの事務員の女性がいるのですが、 面倒な仕事・雑用・体力を使う仕事(荷物を運んだり)などを全く やってくれず、結果しわ寄せが全部私にきてしまいます。 日常的な業務+課内の社員の雑用や突発的な仕事をさせられますので、 私は時間外も増えてしまいます。(勤務終了間近に緊急の書類作成を依頼されたり) もう一人の事務員は自分の業務だけやって定時に帰っていくので、結果 書面だけみれば「彼女は仕事ができる」になり、考課はかなり良いです。 (うちの会社はかなり片寄った考課の仕方です) その彼女について課長に相談しましたが、彼女は課長の言う事は 聞きませんでした。 ですので部長に相談したら「それは自分の仕事じゃない」と一言・・・。 会社の底辺の女同士の嫌な事には関わりたく無いみたいな態度で 追い払われました。 彼女に対しての怒りでしたが、今は上司にも不信感でいっぱいです。 若手の社員さんに相談したら、 「職務の差が有りすぎるから、労働組合に訴えることもできる」と 言われましたが、そんな事をして職場に居づらくならないでしょうか? 仕私も割り切って仕事が出来れば良いんでしょうけど、性格上難しいです。 事は楽しくやりがいもありますので、このまま続けていきたいです

  • 上司と合わない

    はじめまして。 4月から営業事務として派遣で働いている30歳、女性です。 今勤めている課の上司と折り合いが悪く辞めるべきか悩んでいます。 今回、初めての営業事務で戸惑いも多く、また、「これをやって」と言われて作ったエクセルの書類などミスをしてしまい半年が過ぎました。 9月に一度上司と二人で話し合い、私の足りない点(書類のミス、営業の皆さんに手伝える事が無いか聞く事、電話を出る時の声の大きさを小さくする事)を教えてもらい、なんとか改善するよう今日まで頑張ってきました。 ですが、上司は「若い人のほうが何でも言いたいことが言えてやりやすい・・・」と、派遣の営業さんに言っているそうです。社員の人に、私に不満があると言っているメールをひょんな事から見てしまいました。。 出来れば長く勤めていきたいので、どうすればよいでしょうか? どうしたら、若いピチピチな人がいいと言っている上司と仲良くなれますか??

  • 上司の意地悪がつらくなってきました。

    上司(A)の意地悪に悩んでいます。 課内ではその上司の意地悪は有名で、退職者1名、うつ病者3名出ています。が、外面が良いので他の課からは良い上司に見えているようです。 ずっと意地悪の的になっていた方が退職されて、的が私になりました。 仕事面では、上司の承認が必要な仕事を承認してもらえなかったり、 間違ってない仕事を間違ってる!と叱られたり、業務上必要な会議に呼ばれなかったりします。 精神的な面では、こそこそ話されたり、課の私以外の人にだけメールを送って笑い合ったり、私が隣の人に話しかけるとすぐさま上司もかぶせて話し掛けて、なんとか私を孤立させようとしているようです。 精神的な面は特に、何をされた!と断言できないものだったので我慢していたのですが、この状態が1ヶ月続いたのでさらに上の方に相談しましたが直接の解決になりそうにありません。同じ課の人も、逆らえば自分が的になるのをわかっているので助けてはくれません。精神的な意地悪って、指摘しても被害妄想だと言われてしまえばそれまでな気がして、されるがままでいます。 さらに、その上司(A)が、「ちょっと叱ったら私がふてくされただけ」とか私が怒ってるかのように話を作りあげていて、外面の良い上司なので、その作り話を信じて私に話し掛けなくなった人もいて、表面上は気丈に振る舞っていますが、やはりつらいです。 的になるまでは仕事面で評価してもらっていたので、一番大変な業務を 担当していて、意地悪されながら大変な業務をこなす事もばからしくなってきました。 上司は誰かを的にしていなきゃ不安な、弱い人なのだと思いますが こういう人の的になってしまった場合、どうやって乗り越えたら良いのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 人事の仕事で上司に・・・教えてください。

    私は人事課に1年目です。 中途採用の件で、面接した人の職務経歴書にうそがないかどうか働いた職場に確認を取るように言われました。 なんだか嫌な仕事と思い、本当にそんなことがあるのか確認させてください。 人事の仕事をしていて、中途採用の面接者の経歴を確認したりすることありますか? 毎回やることなのでしょうか?

  • 上司の発言について意見するべき?

    さきほど、上司が部下に対して、 「営業の○○君の仕事は(ミスが多くて)大変だから、女の人には廻さないようにします。もし、まわっても男性にしてもらってください。」 と言われました。 この発言に対して私は「女性を馬鹿にしている?」と思ってしまいました。 実際には、他の営業の中にはもっとひどい仕事を廻してくる方もいて、女性陣はそれを毎日のように処理しています。上司にそんな愚痴を言わないだけで。 たまたま、上司本人が、そんな目にあったので、そんな事を言ってきたわけです。 優しさからだとは思っていますが、そんな風に言われると女性社員のやる気が....。 私は女の中で最年長で課の係長もしています。 偶然、今夜その上司と2人で課員についての話し合いがあります。 「今日の発言はあまり言うべきではないのでは」と、上司に言うべきでしょうか。それともそんなにこだわる必要はないのでしょうか。

  • 上司の本音は?

    派遣で事務で働いています。 上司が私にばかり雑用や仕事の手伝いを頼んでくるのですが、どうしてでしょうか? ・上司以外の内勤は事務女性4人。(社員1、派遣3人) ・私以外は気が強く、攻撃的 ・上司とは喫煙室で雑談する仲(他の人は吸わない) ・大した仕事ではないと思われている(入力業務。量が多いので暇ではない) ・上司は本当は初回の契約更新をしない予定でいたけれど、日にちがせまってきて取り敢えず更新した 頼みやすいので私に言うのか、 大したことしてないんだからっていう意味なのか、 他の理由なのか 知りたいです。 感情をださない人なので、本音が見えず気持ち悪いです いらないと思われているのに 都合よく使われている気がしていやです。

  • 上司にはっきりモノを言っていますか?

    こんにちは。 派遣ではなく,契約社員で 仕事をしているものです。 派遣の皆さん,契約の皆さん,直属の上司から 「●●ヤレ」と指示が出ていて できそうもない仕事/やってみたが 締め切りに間に合いそうもない仕事だったら 「(努力したが)できません」とか 「○○さん(←上司) てつだってください」 ってはっきり言っていますか? 職場から 私が契約で人件費が安い事を 理由に色んな人が仕事を依頼(押しつけ?)して 残業いっぱいしてもできない事だってあるんです。 能率を上げるようにがんばっていますが, どうしても時間内に終わらない事 あります。 以前,上司に「仕事がのろい」と怒鳴られ 「すみません 私なりに努力しましたが・・・」 と言ったところ, 「契約のくせに 口答えするする気か?」 と言われて以来 怖くて なにも言えません。 上司の上司に相談したところ 「この職場は男社会だから・・・」と意味不明な 答えをもらいました。 派遣/契約のみなさん、上司にはっきりモノ言っていますか?

  • 職場の上司

    職場の上司 自分だけ無視される。 2年半勤めてる会社で、派遣社員で事務をしています。 新しい業務追加の為に、自分が入社しました。 同じ部署の人たちも業務内容を分かってなく、 入社時から自分が調べたりして、2年半やってきました。 上司は43歳で家庭持ちですが、周りからは 「あなたを気に入ってる」と言われ 上司が席決めをすると、毎回自分が上司の隣になります。 上司に仕事の報告や、上司同士で連携が必要な事を伝えても 「俺良く分かってないからさ。自信ないんだよね」みたくはぐらかされ、何もやってくれません。 派遣の自分ではなく、上司が別部署の上司と お客さんと話し合ってもらいたいことも 「優先順位が低いから」と一切やってもらえません。 その為、私がやっている仕事内容を上司はチンプンカンプンで、何も知らず分かっていません。 それなのに、席変えの時は毎回私が隣になり、 上司の秘書役にならざるを得ません。 周りからはうるさい程「上司はあなたを気に入ってる。好きだよ」と言われますが、 社員さんが席決めをし、席替えしてからは上司と遠く離れました。 二人体制で仕事してるので、私と25歳の派遣女性も同じ仕事しています。 私は35歳。 この女性は別の仕事もあるので、私の補佐のような役割です。 席替えしてからは、上司がやたら25歳の派遣女性に話しかけ、私たちの仕事内容を密に聞いています。 「今どんな状況なのか?人は二人で足りてるのか?もう一人入れた方がいいか?」 「今の業務内容を教えてほしい」と女性を呼び出して、二人で話したりしています。 私には一切話しが来ず、完全に無視されています。 普通なら、上司はメインで仕事してる私に聞くことなのにシカトして、若い補佐の女性にばかり話かけて聞いています。 女性は私の隣にいるので、しょっ中話しかけてるのが見えます。 話すようになったからか? 最近はプライベートな事までふざけ合って話したりしてるようです。 上司は元々頼れない存在のため、自分からは一切上司に話しかけなくなりましたが、 仕事の事くらい、私も通すのが筋だと思いませんか?

専門家に質問してみよう