• 締切済み

法に詳しい方、教えて下さい。(祖母の横暴に付いて)

一般論で構いません。お願いします。 妻の両親の許に、妻と私の娘ふたりが同居しています。私の単身赴任が終了し夫婦と娘と4人で暮らそうとしたところ、妻の母親が娘ふたりを手放さないと言い出し言う事を聞き入れません。 今回の質問では、突っ込んだ家族関係には敢えて踏み込まずにアドバイスをお願いしたいのですが、親権者の意思を無視してその家族である祖父母が娘たちを実効支配するのは、法的に何か触れていないか…と言うのが知りたいのです。 申し添えますと、そのような状態になっても養育費やその他費用は私たち夫婦に負担させるつもりのようです。私たち夫婦に資力や人間性に著しい欠陥がある訳でもありません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• ok2007
回答No.5

「一般論で構いません」「突っ込んだ家族関係には敢えて踏み込まずに」ということであれば、法に触れることはありません。 まず、奥様のお義母様が「娘ふたりを手放さない」と言うこと自体は、何ら違法性がありません。また、「祖父母が娘たちを実効支配する」ことも、法が禁じる行為ではありません。したがって、法に触れることはありません。 もちろん、娘さんらのいる部屋に鍵をかけて監禁するなどの事実があれば、違法性があるといえます。しかし、そのような状態は異常なものであって一般的ではありませんから、「一般論で構いません」との前提に立つ以上は検討する必要がない、という結論になります。 むしろ、一般論でいえば子供は祖父母になつくものですから、「実効支配」することも子の監護に望ましい場合が少なからずあるといえます。これも、「一般論で構いません」との前提に立つ以上、導かれてしまう結論です。 要するに、ある程度まで「突っ込んだ家族関係」を見た上で個別具体的に検討しない限り、おいそれと結論の出せる問題ではないのです。 個人的に気になっているのは、奥様のお考えが見えない点です。すなわち、親権は両親が共同しておこなうものであるところ(民法818条3項本文)、「親権者の意思を無視して」とのくだりやご質問文の全体からは、artist15mgさんの疑問点はご自身単独のお考えからのものであって奥様のお考えはまた異なるようにも思えるのです。 仮にそうだとすれば、奥様と向き合って話し合うことが先決です。なぜなら、親権はartist15mgさんが単独で行使するものではなく奥様と共同して行使するものだからです。

artist15mg
質問者

お礼

ありがとうございました。欲しいヒントを下さったと思っています。夫婦の意思疎通は問題ないので、あとは祖父母と私達の問題になって来ると思います。特に義母が尊敬できるのであれば、私が「マスオさん」になるのはむしろ望むところなのですが、そうでないところ、特に娘たちが義母の暴言や非常識な行動に影響されているのが気に掛かっています。子供たちには何の落ち度も無いので、これからの動きを考えます。

回答No.4

あなたが他の方への回答に書かれた言葉を送ります。 >相手を非常識と非難するのは簡単です。 まず、なぜそうなったかを考え、その根本を解決する努力が必要かと思います。 また、さらにあなたが他の方への回答に書かれた言葉から引用すれば、単身赴任せずに、赴任先に家族全員で移り住み、奥さんの実家に同居しなければそういう問題も起きなかったでしょう。 あなたが他者に掛ける言葉の端々から、問題の解決策があるようですよ。

artist15mg
質問者

お礼

ありがとうございました。法的な検証がしたいだけでしたので。

• akiko0828
回答No.3

娘2人(奥さんのお母さんにしたら孫娘)を手放したくないと言うんですよね? 無視して出てきちゃえばいいのでは?まあその後疎遠になるかも知れないけど。 お義母さんがあなた方夫婦を訴える権利はないんだし。

artist15mg
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。義母がいちばん問題しているのは、妻が実家に納めていた3人分の生活費が無くなる事だと妻が教えてくれました。義母はその「生活費」をすべて自分の小遣いにしているそうです。娘たち自体は義母の良くない部分の影響を受けて、ひいき目に見ても人並みに届くか届かないかと言う常識や人間性を持ちつつあります。祖母になついてる…と言うには少し違う現実に迷う所があります。

• nyon-tan
回答No.2

>私たち夫婦に資力や人間性に著しい欠陥がある訳でもありません。 なんでこの一文を付け加えたんでしょうね? つまり あなたがこういう人だからそういうことがおこったんだと思いますよ。 娘達が鍵をかけられた部屋に監禁でもされてない限り 刑事的に違法ではないです。 それともなにか脅迫でもされているんですか? だとしたらこの質問は寝ぼけてますね。 民事的には争ってみるしかありません。 その結果がでて初めて法に抵触するしないと決定されるのが裁判です。 といいますか、裁判や法律どうとかではなく その娘達が祖母の提案に賛成でない限りこんなこと起こりようがありませんよ? 貴方と暮らしたいのであれば出て行けばいいだけなんですから。 民事の決定次第ですが もし祖母が娘達を育てるとなれば養育費は当然そのようになります。

artist15mg
質問者

お礼

ありがとうございました。あくまで法的な検証のアドバイスがいただければと考えておりました。

• toteccorp
回答No.1

変な質問をするのはやめなさい。 娘と一緒に暮らしなさい。 親の言うことは無視しましょう。 祖父母や娘の意見は聞く必要ありません。 あなたがた夫婦で決めなさい。