• 締切済み

人のことばかり否定する人

こんにちは。 私は今、なりたい職業があり、その夢に向かって勉強している者です。 その職業は簡単になれるものではなく、それも承知の上で勉強しているのですが、その夢のことをある友人に話したら、無理じゃない?と笑われました。更に、それって○○(←科目の名前)も必要でしょ?とか、すごい難関って噂だよねとか色々ゆってきました。 それを言われたのは一ヶ月くらい前ですが、未だに影で2・3人で、私のことを絶対無理だよね~と言っているらしいです。 そんなことは関係ない!自分を信じるしかないと思い勉強していますが、友人の言葉が胸に突き刺さったままで勉強中泣いてしまいます。 こんなことを聞くのは間違っているかもしれませんが、どうしたらこの気分が晴れると思いますか? ちなみにその友人は、よく友達のことや顔見知りの人のことを、あの人は肌は綺麗だけど足は太い。アホな人は~だ。みたいな感じで上から目線な人です。でも実際、本人は特別綺麗でもなく、特別オシャレでもなく私達の中で少し頭がいいだけです。(失礼ですが・・・) こんなことで悩んでいるのかと思うかもしれませんが、夢を否定されたのは初めてで本当にショックで、もう無理なのかなと夜中に考えてしまいます。

みんなの回答

noname#73392
noname#73392
回答No.13

僕も、頑張って欲しいと思います。 気分は、達成した時に晴れるので、喜びは、その時の為に取っておけばいいと思いますよ。 苦労して手に入れたものは、いとおしく思えて、あなたの一生の宝物になると思います。 やれるところまで頑張って下さい。

• eroero1919
回答No.12

あのですね、偉大なことを成し遂げた人はみんな周囲からそんなことは無理だ、実現するはずはないと叩かれてきた人たちですよ。 あのイチローが大リーグと初めて契約を交わしたとき、代理人は「もし首位打者を取ったらボーナスはいくらつけてくれるか?」と聞きました。それを聞いたマリナーズの関係者は鼻で笑い、「お好きな額をどうぞ」とイチロー側の言い値でオーケーしたそうです。つまり、イチローの能力を認め契約した球団でさえ「イチローが大リーグで首位打者を取る」なんてことは実現するはずがないとバカにしたのです。で、結局イチローは首位打者を取ってその言い値をマリナーズは支払わなければならなくなりました。 大リーグがらみではもうひとつ。現在多くの日本人選手が大リーグで活躍していますが、全ては野茂英雄という人が挑戦したことが始まりでした。野茂が大リーグ挑戦を始めたとき、日本中のマスコミが「野茂はメジャーで通用しない」といいました。そして恥ずかしながら私も当時は「何を調子に乗っているんだ。通用するわけがないじゃないか」と思っていました。 日本人として初めて(厳密にはマッシー村上という方がいましたが)メジャーを目指した人を私たちは応援しないで叩いたのです。 もしあなたがたったひとりの心無いバッシングにへこたれてしまっているようでは、仮にその職業についてもそれに満足して何ひとつちゃんとした仕事はできないでしょう。偉大な仕事には、必ず困難が伴うものです。簡単に登れる山に達成感はあると思うかい?

回答No.11

ただでさえ難しい試験に挑戦するのは不安なのに、他人に批判や否定されたら落ち込みますよね。 これはあなたが弱いのではありません。自然な感情です。 その友人のように、他人を否定してばかりの人はたまにいます。自分に自信が無かったり、魅力が無い人が多いです。 その友人があなたを批判や否定するのは嫉妬です。嫉妬は自分よりブスや馬鹿な相手にはしません。 夢に向かって頑張ってるあなたは、人を否定してばかりいる容姿も美しくないその友人より何倍も魅力的なのが事実なのですよ。 超難関の試験に向けて勉強している人を批判する人の方が馬鹿なのです。その友人には、あなたの努力が理解できないのです。 馬鹿に天才は見抜けないからです。(←美和明宏さんが言ってました) なので試験について否定されたら「あ~また言ってるよ。何も知らないくせに、この馬鹿は」と心の中で言って、聞き流してしまいましょう。 あまり落ち込まないでこれからも勉強を頑張ってください。試験に合格されて、あなたが幸せになることを応援しています。

• tukudani0
回答No.10

『ちなみにその友人は、よく友達のことや顔見知りの人のことを、あの人は肌は綺麗だけど足は太い。アホな人は~だ。みたいな感じで上から目線な人です。』 心理学によるとこういう人は自分に劣等感を持っているのだそうです。 それを内心で否定するために他人を卑下することで、自分の精神を守ろうとする防御本能のようなものなのです。だから特に気にしなくて良いです。しかし、気にしてしまったようですね・・・これは内心、自分でもきっと出来ないだろうと思っているからです。自分を信じていないという事です。だから出来ないという自己イメージを変えることです。 自己イメージというのはすごい力を持っています。 例えば、女優はどんなに熱くても人前では汗をかかないそうです。 また、ノミを非常に天井の低いところで育てると、天上以上には飛べないと思っているので、広いところへ離しても、元の低い天井ぐらいしか飛べなくなったのです。松下幸之助はボロ工場で働いていましたが、ある日この工場は世界一の工場になるとイメージを持ちました。周りは出来るわけないとか、お宅の松下さんは頭がおかしいとか言いましたが 気にしないで夢に進み続けました。そして世界一となることが出来たのです。この自己イメージの力を利用するとどんなことでもやり遂げられます。だから夢を諦めないでください。 しかし、普通の人はこんな自己イメージは持てませんよね では、自己イメージ向上テクニックを教えましょう。 方法は簡単 毎日紙に「私は○○(必ず具体的な期間を入れること)までに○○(なりたい夢)になっている」と十回書いて音読するのです。 するとこの言葉が意識の底にまで浸透していってそのうち出来るのが当たり前と思うようになります。夢が実現するまで毎日必ず実行しましょう。驚くほど効果があります。枕元にペンとメモを置いておくとサボらなくてよいでしょう。 ところで難しい夢ですか?

• blazin
回答No.9

人は人。貴方は貴方ですよ。 貴方のその夢への真摯な気持ちは相手にはわからない。 わからないからこそ軽口を叩いてしまう。 いいじゃないですか。その人はそう思うだけでさ。 貴方自身の可能性は貴方が握っているんですよ。 他人に否定されたくらいで挫折するような夢なら実現は難しいからね。 ぐらついてしまう気持ちは分かるけど、貴方は貴方として貴方なりに 歩を進めていって自己実現に近づけていく。 それは周りがどうこう言う問題では無いんだよ。 折れない心で是非頑張って☆

• kasanyo
回答No.8

今あなたが思ってるその悔しさは 人生におけるチャンスです。 絶対!!! あなたには、負けん気の強さがあります。 絶対に夢を現実にして、 その上から目線の人たちを見返してやりなさい。 負け犬の遠吠えを将来させてやりなさい(笑) いいな~その負けん気(笑) 私は相談者さまを応援してますよ。 頑張ってください。

• suunan
回答No.7

「○○(←科目の名前)も必要でしょ?」 本当に必要であり、あなたはそれを欠いているのでしょう。 そうでなければ相手が間違っているのだから現場で反論するし 質問文にも書くはずです。 つまり現状では「絶対無理だよね~」という意見は正しい。 「そんなことは関係ない!」 関係ありますよ。ないというなら相手の意見が間違っていると なりますが、正しいのでしょう。 あなたは欠いている必要科目を勉強しなければならない。 「ちなみにその友人は、よく友達のことや顔見知りの人のことを~」 それこそ本件とぜんぜん関係ありません。

masai0987
質問者

お礼

「○○(←科目の名前)も必要でしょ?」 この科目は、今現在で標準以上に達しています。 必要科目は上記の科目のみです。 回答ありがとうございました

• pessp
回答No.6

がんばっているところを友人に水を差されるのは辛いですね。 でもそれでへこんでいるより 見返してやる~!くらいの気持ちでがんばっていきましょう。 人の事を否定ばっかりする人っていますよね。 悪口の反面きっと本当は羨ましいんでしょうけど。 嫌な言い方になりますが、質問者様のことも自分より下に見ているんでしょうね。 そして自分より上にいかれてしまうことが怖いのでしょう。 第三者の私から見れば、本当に友人?と思えてしまいますが・・・。 質問者様は落ち込みつつも勉強をがんばっていらっしゃるようなので そのまま夢を追い続けてください。 もし、その職業につけなかったら友人に「ほら私の言ったとおりじゃん」 と言われるかもしれません。 でもそこで「そうだね」と諦めてしまう程度の気持ちなのか 1度くらいの失敗じゃめげない気持ちなのか。 ただの1人に否定されたくらいで自分の夢を諦めるなんて ばかばかしいと思いませんか?w 気分が晴れないのであれば、友人に言いたいこと言っちゃいましょう。 卒業したらみんなそれぞれの道を進んでいくのですから 意志を強く持ってがんばってください。 希望の職につけるといいですね^^

masai0987
質問者

お礼

第三者の私から見れば、本当に友人?と思えてしまいますが・・・。 同じグループの一人で、そこまで仲良くはないんです。 なので卒業しても連絡は取り合うことはないと思います。 ただの1人に否定されたくらいで自分の夢を諦めるなんて ばかばかしいと思いませんか?w 本当にそうですね! 何かがふっきれました。 ありがとうございました。

• 896966
回答No.5

その人は、自分に自信がないだけの人だから、あなたは、彼女の言ったことに振り回されないようにしないといけませんね。 彼女がいつも誰かのこてを悪く言うのは、自分に自信がなく、誰かに攻撃されることを無意識に怖がっているからです。誰かに矛先を向けておけば自分は大丈夫といった感じで、 「攻撃は最大の防御」、「弱い犬ほどよく吠える」。 もしかしたら、ちゃんと夢を持って頑張っているあなたに嫉妬したのかもしれないし、 いずれにしても、そんな友人にペースを乱されて夢を諦めたり、実現出来なかったら悔いが残るしもったいないですよ。 自分を信じて、夢を信じて頑張ってください。 こんな友人のことでいくら悩んでも夢が実現するわけでもないし。

masai0987
質問者

お礼

もしかしたら、ちゃんと夢を持って頑張っているあなたに嫉妬したのかもしれないし →夢が見つからないと言っていたのでそうかもしれません 回答者様のおっしゃる通り、自分を信じて夢を信じて頑張りたいと思います!! ありがとうございました。

• clover0707
回答No.4

うーん、私も自分の夢にがむしゃらになっていた経験があるのですが、 はっきり言って他人がどう言うかとか気にしてなかったですねえ。 夢に向かう道筋と、自分に必要でモノにしておかなければならないことって 把握していましたから、ただただそれを追うのに必死で、 自分のことに精一杯で他の人の言う事なんてどうでもいいって感じでした。 「自分がその職業になりたい、仕事がしたい、役にたちたい」って それだけでしたから。 今思えば傲慢でしたけど「絶対になれる」って信じていたんだと思います。 そして、自分の力を試してみたくてしょうがなかった。 その友人の言った事は、あなたの中の不安感なのだと思います。 そんな胸糞悪い友人はさっさと縁を切ればいいだけのハナシだけど、 そうしたところで、あなたの中の不安は消えないでしょう? 誰かに夢を否定されたくらいで、その職業になれないのなら、 そりゃあなたがもともとその仕事に就ける力のない人だったってことさ。 だって、本当に大変なのは、その仕事に就いてからですもん。 大事なのは「絶対その仕事をしたい!」ってワクワクしながら もっと勉強に集中して力をつけることじゃないかな? もしなれなくて人に笑われたって別にいいじゃない。自分のことだし。 そいつらは別にあなたの人生に関係ないじゃない。 その人があなたになにかしてくれるの? 余計なことは考えず、夢だけ見てがんばって(^^)