• 締切済み

人のことばかり否定する人

こんにちは。 私は今、なりたい職業があり、その夢に向かって勉強している者です。 その職業は簡単になれるものではなく、それも承知の上で勉強しているのですが、その夢のことをある友人に話したら、無理じゃない?と笑われました。更に、それって○○(←科目の名前)も必要でしょ?とか、すごい難関って噂だよねとか色々ゆってきました。 それを言われたのは一ヶ月くらい前ですが、未だに影で2・3人で、私のことを絶対無理だよね~と言っているらしいです。 そんなことは関係ない!自分を信じるしかないと思い勉強していますが、友人の言葉が胸に突き刺さったままで勉強中泣いてしまいます。 こんなことを聞くのは間違っているかもしれませんが、どうしたらこの気分が晴れると思いますか? ちなみにその友人は、よく友達のことや顔見知りの人のことを、あの人は肌は綺麗だけど足は太い。アホな人は~だ。みたいな感じで上から目線な人です。でも実際、本人は特別綺麗でもなく、特別オシャレでもなく私達の中で少し頭がいいだけです。(失礼ですが・・・) こんなことで悩んでいるのかと思うかもしれませんが、夢を否定されたのは初めてで本当にショックで、もう無理なのかなと夜中に考えてしまいます。

みんなの回答

noname#73392
noname#73392
回答No.13

僕も、頑張って欲しいと思います。 気分は、達成した時に晴れるので、喜びは、その時の為に取っておけばいいと思いますよ。 苦労して手に入れたものは、いとおしく思えて、あなたの一生の宝物になると思います。 やれるところまで頑張って下さい。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.12

あのですね、偉大なことを成し遂げた人はみんな周囲からそんなことは無理だ、実現するはずはないと叩かれてきた人たちですよ。 あのイチローが大リーグと初めて契約を交わしたとき、代理人は「もし首位打者を取ったらボーナスはいくらつけてくれるか?」と聞きました。それを聞いたマリナーズの関係者は鼻で笑い、「お好きな額をどうぞ」とイチロー側の言い値でオーケーしたそうです。つまり、イチローの能力を認め契約した球団でさえ「イチローが大リーグで首位打者を取る」なんてことは実現するはずがないとバカにしたのです。で、結局イチローは首位打者を取ってその言い値をマリナーズは支払わなければならなくなりました。 大リーグがらみではもうひとつ。現在多くの日本人選手が大リーグで活躍していますが、全ては野茂英雄という人が挑戦したことが始まりでした。野茂が大リーグ挑戦を始めたとき、日本中のマスコミが「野茂はメジャーで通用しない」といいました。そして恥ずかしながら私も当時は「何を調子に乗っているんだ。通用するわけがないじゃないか」と思っていました。 日本人として初めて(厳密にはマッシー村上という方がいましたが)メジャーを目指した人を私たちは応援しないで叩いたのです。 もしあなたがたったひとりの心無いバッシングにへこたれてしまっているようでは、仮にその職業についてもそれに満足して何ひとつちゃんとした仕事はできないでしょう。偉大な仕事には、必ず困難が伴うものです。簡単に登れる山に達成感はあると思うかい?

回答No.11

ただでさえ難しい試験に挑戦するのは不安なのに、他人に批判や否定されたら落ち込みますよね。 これはあなたが弱いのではありません。自然な感情です。 その友人のように、他人を否定してばかりの人はたまにいます。自分に自信が無かったり、魅力が無い人が多いです。 その友人があなたを批判や否定するのは嫉妬です。嫉妬は自分よりブスや馬鹿な相手にはしません。 夢に向かって頑張ってるあなたは、人を否定してばかりいる容姿も美しくないその友人より何倍も魅力的なのが事実なのですよ。 超難関の試験に向けて勉強している人を批判する人の方が馬鹿なのです。その友人には、あなたの努力が理解できないのです。 馬鹿に天才は見抜けないからです。(←美和明宏さんが言ってました) なので試験について否定されたら「あ~また言ってるよ。何も知らないくせに、この馬鹿は」と心の中で言って、聞き流してしまいましょう。 あまり落ち込まないでこれからも勉強を頑張ってください。試験に合格されて、あなたが幸せになることを応援しています。

  • tukudani0
  • ベストアンサー率16% (12/75)
回答No.10

『ちなみにその友人は、よく友達のことや顔見知りの人のことを、あの人は肌は綺麗だけど足は太い。アホな人は~だ。みたいな感じで上から目線な人です。』 心理学によるとこういう人は自分に劣等感を持っているのだそうです。 それを内心で否定するために他人を卑下することで、自分の精神を守ろうとする防御本能のようなものなのです。だから特に気にしなくて良いです。しかし、気にしてしまったようですね・・・これは内心、自分でもきっと出来ないだろうと思っているからです。自分を信じていないという事です。だから出来ないという自己イメージを変えることです。 自己イメージというのはすごい力を持っています。 例えば、女優はどんなに熱くても人前では汗をかかないそうです。 また、ノミを非常に天井の低いところで育てると、天上以上には飛べないと思っているので、広いところへ離しても、元の低い天井ぐらいしか飛べなくなったのです。松下幸之助はボロ工場で働いていましたが、ある日この工場は世界一の工場になるとイメージを持ちました。周りは出来るわけないとか、お宅の松下さんは頭がおかしいとか言いましたが 気にしないで夢に進み続けました。そして世界一となることが出来たのです。この自己イメージの力を利用するとどんなことでもやり遂げられます。だから夢を諦めないでください。 しかし、普通の人はこんな自己イメージは持てませんよね では、自己イメージ向上テクニックを教えましょう。 方法は簡単 毎日紙に「私は○○(必ず具体的な期間を入れること)までに○○(なりたい夢)になっている」と十回書いて音読するのです。 するとこの言葉が意識の底にまで浸透していってそのうち出来るのが当たり前と思うようになります。夢が実現するまで毎日必ず実行しましょう。驚くほど効果があります。枕元にペンとメモを置いておくとサボらなくてよいでしょう。 ところで難しい夢ですか?

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.9

人は人。貴方は貴方ですよ。 貴方のその夢への真摯な気持ちは相手にはわからない。 わからないからこそ軽口を叩いてしまう。 いいじゃないですか。その人はそう思うだけでさ。 貴方自身の可能性は貴方が握っているんですよ。 他人に否定されたくらいで挫折するような夢なら実現は難しいからね。 ぐらついてしまう気持ちは分かるけど、貴方は貴方として貴方なりに 歩を進めていって自己実現に近づけていく。 それは周りがどうこう言う問題では無いんだよ。 折れない心で是非頑張って☆

  • kasanyo
  • ベストアンサー率22% (154/693)
回答No.8

今あなたが思ってるその悔しさは 人生におけるチャンスです。 絶対!!! あなたには、負けん気の強さがあります。 絶対に夢を現実にして、 その上から目線の人たちを見返してやりなさい。 負け犬の遠吠えを将来させてやりなさい(笑) いいな~その負けん気(笑) 私は相談者さまを応援してますよ。 頑張ってください。

  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.7

「○○(←科目の名前)も必要でしょ?」 本当に必要であり、あなたはそれを欠いているのでしょう。 そうでなければ相手が間違っているのだから現場で反論するし 質問文にも書くはずです。 つまり現状では「絶対無理だよね~」という意見は正しい。 「そんなことは関係ない!」 関係ありますよ。ないというなら相手の意見が間違っていると なりますが、正しいのでしょう。 あなたは欠いている必要科目を勉強しなければならない。 「ちなみにその友人は、よく友達のことや顔見知りの人のことを~」 それこそ本件とぜんぜん関係ありません。

masai0987
質問者

お礼

「○○(←科目の名前)も必要でしょ?」 この科目は、今現在で標準以上に達しています。 必要科目は上記の科目のみです。 回答ありがとうございました

  • pessp
  • ベストアンサー率28% (33/115)
回答No.6

がんばっているところを友人に水を差されるのは辛いですね。 でもそれでへこんでいるより 見返してやる~!くらいの気持ちでがんばっていきましょう。 人の事を否定ばっかりする人っていますよね。 悪口の反面きっと本当は羨ましいんでしょうけど。 嫌な言い方になりますが、質問者様のことも自分より下に見ているんでしょうね。 そして自分より上にいかれてしまうことが怖いのでしょう。 第三者の私から見れば、本当に友人?と思えてしまいますが・・・。 質問者様は落ち込みつつも勉強をがんばっていらっしゃるようなので そのまま夢を追い続けてください。 もし、その職業につけなかったら友人に「ほら私の言ったとおりじゃん」 と言われるかもしれません。 でもそこで「そうだね」と諦めてしまう程度の気持ちなのか 1度くらいの失敗じゃめげない気持ちなのか。 ただの1人に否定されたくらいで自分の夢を諦めるなんて ばかばかしいと思いませんか?w 気分が晴れないのであれば、友人に言いたいこと言っちゃいましょう。 卒業したらみんなそれぞれの道を進んでいくのですから 意志を強く持ってがんばってください。 希望の職につけるといいですね^^

masai0987
質問者

お礼

第三者の私から見れば、本当に友人?と思えてしまいますが・・・。 同じグループの一人で、そこまで仲良くはないんです。 なので卒業しても連絡は取り合うことはないと思います。 ただの1人に否定されたくらいで自分の夢を諦めるなんて ばかばかしいと思いませんか?w 本当にそうですね! 何かがふっきれました。 ありがとうございました。

  • 896966
  • ベストアンサー率27% (93/343)
回答No.5

その人は、自分に自信がないだけの人だから、あなたは、彼女の言ったことに振り回されないようにしないといけませんね。 彼女がいつも誰かのこてを悪く言うのは、自分に自信がなく、誰かに攻撃されることを無意識に怖がっているからです。誰かに矛先を向けておけば自分は大丈夫といった感じで、 「攻撃は最大の防御」、「弱い犬ほどよく吠える」。 もしかしたら、ちゃんと夢を持って頑張っているあなたに嫉妬したのかもしれないし、 いずれにしても、そんな友人にペースを乱されて夢を諦めたり、実現出来なかったら悔いが残るしもったいないですよ。 自分を信じて、夢を信じて頑張ってください。 こんな友人のことでいくら悩んでも夢が実現するわけでもないし。

masai0987
質問者

お礼

もしかしたら、ちゃんと夢を持って頑張っているあなたに嫉妬したのかもしれないし →夢が見つからないと言っていたのでそうかもしれません 回答者様のおっしゃる通り、自分を信じて夢を信じて頑張りたいと思います!! ありがとうございました。

  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.4

うーん、私も自分の夢にがむしゃらになっていた経験があるのですが、 はっきり言って他人がどう言うかとか気にしてなかったですねえ。 夢に向かう道筋と、自分に必要でモノにしておかなければならないことって 把握していましたから、ただただそれを追うのに必死で、 自分のことに精一杯で他の人の言う事なんてどうでもいいって感じでした。 「自分がその職業になりたい、仕事がしたい、役にたちたい」って それだけでしたから。 今思えば傲慢でしたけど「絶対になれる」って信じていたんだと思います。 そして、自分の力を試してみたくてしょうがなかった。 その友人の言った事は、あなたの中の不安感なのだと思います。 そんな胸糞悪い友人はさっさと縁を切ればいいだけのハナシだけど、 そうしたところで、あなたの中の不安は消えないでしょう? 誰かに夢を否定されたくらいで、その職業になれないのなら、 そりゃあなたがもともとその仕事に就ける力のない人だったってことさ。 だって、本当に大変なのは、その仕事に就いてからですもん。 大事なのは「絶対その仕事をしたい!」ってワクワクしながら もっと勉強に集中して力をつけることじゃないかな? もしなれなくて人に笑われたって別にいいじゃない。自分のことだし。 そいつらは別にあなたの人生に関係ないじゃない。 その人があなたになにかしてくれるの? 余計なことは考えず、夢だけ見てがんばって(^^)

関連するQ&A

  • 難関大学を合格する人はどちらが多いのでしょうか?

    僕は今高校2年生です。   進路は国公立の難関大を考えています。 なので、入試に使う科目ばかりを勉強し、その他の教科をまじめに勉強していません。 先日、面談がありました。 そこで、すべての教科を真面目にするやつが難関大に受かるんだ! 俺の同級生はすべての教科を頑張って、東大京大に受かってたんだ! だからおまえも全部頑張れ、と言われました。 しかし、本当にそうなんでしょうか? 全部頑張る人が大学に受かるのでしょうか? 僕はそうは思えないんです。 そこでみなさんに質問です。 実際、全部頑張ってる人と、入試科目しか頑張らない人、どちらが難関大に受かってるんでしょうか? 回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 法学部か総合管理学部か

    現在高校二年文系で、法学部に行くか総合管理学部へ行くか悩んでいます。法律を学びたいと思っているので、前者を選ぶべきなのでしょうが、それぞれのメリット・デメリット(あくまでも私にとっての)があり、答えを出せないでいます。 法学部【国立】 ・法律を勉強できる ・6教科7科目(苦手科目含む) ・推薦はおそらく無理 総合管理学部【県立】 ・法律も勉強できる ・3教科3科目(苦手科目なし) ・推薦はおそらく可能 悩んでいる最大の理由は法学部は学力的に厳しいということと、法律は学びたいが、就業したい具体的な職業がないためです。 法律関係の職業を知らないわけではないのですが、性格が消極的・人見知りなので、どれも自分には無理だと考えてしまいます。 質問タイトルはどちらの学部がよいか、ですが、何か法律関係の職業があれば教えていただきたいと思います。

  • 悩みを否定される

    私は小さい頃、人の目を気にし、顔色をうかがい、人見知りをして過ごしていました。 そして不登校を繰り返し、高校生になった現在元不登校の多い学校に通い、人見知りはするものの、昔ほどは悩まなくなりました。 友人に弱みをさらけ出す人がいます。こういうことをされると不安、傷つく、と公言していて、実際そういうことがあると一日中相談してきます。 一方の私は自分からは相談しません。悩み事、心配事を親兄弟には心配させてしまうからあまり言いませんし、友人などには一切話しません。 するとその友人から、私は物事をはっきり言う、悩まない人間だと思われるようになりました。 その友人に「何で不登校になったの?」と聞かれました。(その子も元不登校で話の流れ上) 「いろいろ考えすぎていけなくなった」などのことを話すと、「そんなことで?」と言われました。ショックでした。 自分がその時いかに悩んだか、そして今傷ついたことを説明し、わかってもらいたいと思うと同時に、そんなことは無理だ、恥ずかしいと思います。 結局は自分自身のことを理解できるのは私だけと常常考えています。 しかし自分の悩みを否定されると傷つくのは、どこかで誰かに理解して欲しいと思っているからなのかもしれません。 わかって欲しい、でも悩みを言えない、誤解される…。偶にすごく苦しくなります。 私はどうしたらいいでしょうか?回答お願いします。

  • 将来の夢、就職先について…向いている就職先…

    もうすぐ高校受験なのですが、将来の夢(なりたい職業)がありません… とりあえず大学進学はしようとおもうのですが、そのあとの進路をまったく決めていません… なりたい職業が見つかれば、それになりやすい大学に行きたいのです… なにか向いている職業ありますか? 僕は、人見知りでセールス系は無理で、体力や腕力もありません…それと意外と几帳面です。 数学などの計算は得意です。 なにかあるでしょうか???

  • 人とあまり接しなくて良い仕事

    先の質問の延長になります。 上司より、周囲のスタッフたちから「人に対して横柄だ」「上から目線」「キツイ」などとクレームがあると注意を受け、人と接することに恐怖を感じています。 今の仕事は接客業で、人と関わる機会が多い仕事です。 ですが、上記のことがあり、人とあまり接しなくて良い仕事に転職したいと考えています。 未経験から、なるべく人と接しなくて良い仕事に就くには、どういった職業があるでしょうか? スキルについては、これから勉強したいと思います。

  • 将来の夢

    将来の夢 中2の女子で、最近まわりのみんながちゃんとした夢を考えていて焦り始めました>< でも、どんな職業が向いているのかわからないので教えてほしいです! 性格などは、 ・明るい ・ルックスは中の上~上の下くらい ・人見知りはない ・バレー部 です。 できれば男女おなじくらいの人数で働いてるところがいいです! お願いします!

  • 夢って持つべきですか?

    わたしは大学1年生ですが、将来なりたい職業がまだありません。 興味のある職業はいくつかあるのですが、それほど本気でなりたいとは思いません。あったとしても、わたしには無理なのではないだろうか・・・と思ってしまうんです。 本気でなりたい職業がないと、これから勉強していく上でヤル気がもてないような気がします。 やっぱり将来の夢ってもつべきなのでしょうか? また、いつごろから目標をさだめるべきなのでしょうか?

  • 難関理系大学志望の英語の勉強法について

    難関理系大学を志望する高3生です。 英語は他の科目と比べると割と得意な方なので(浪人生は入っていない模試ですが・・・駿台で60後半、河合で70前半です)今は理系の科目ばかり勉強している毎日です。休日となると一日12時間ほど勉強していますが、8割以上が物理、数学に費やされています。 ですが本当は英語をほぼ勉強できていないことに不安を感じています。だけど現実問題として理系科目にばかり時間がかかってしまい、どうしても英語に時間を回せません。 ちなみに私立志望なので必要な科目は物理化学数学英語の4科目ですが、どれもバランスよくというのは難しいです。 私の友人で難関私立文系を目指す人たちは猛烈に英語を勉強し始めていて、今ほぼ英語を何もやっていない状態の私としては不安で仕方ないです。 そこで質問したいのは、英語を効率よく(?)勉強するにはどうしたらよいでしょうか。ということです。他の科目との時間の配分なども教えていただけないでしょうか。特に難関理系大学の方、また私よりももっと科目数の多い難関国立大学理系の方、アドバイスいただけると大変嬉しいです。

  • 私の古い友人に、「アホちゃうん。」とか「アホか。」が口癖の人がいますが、その人について。

    私の古い友人N氏ですが、表題に記したその口癖について、ただ事でない凄いところがあるのです。 それはですね。 "何と、自分と少しでも考え方や価値観が違う人がいれば、すぐにその都度「アホちゃうん。」、「アホか。」" と吐きます。 口癖以前に、可笑しな癖ですね。そう思いませんか? 価値観なんて、人それぞれです。生きる目的は同じでも、手段は各人バラバラですよね。 例としてですが、絶対変です。 *テレビばかり見るより、本を読む方が為になるものだろうに。 本ばかり読んでテレビを見ないような読書派の人に対しては、突発的に 「アホちゃうん。」と言う始末。 確かに、テレビは色々な常識を幅広く教えてくれますが、勤勉な人は活字を見る人に多いでしょう。 まあ、彼Nは理系だから活字の本はあまり読まないらしいね。 テレビやゲーム、パソコンが好きらしいので。 *受験シーズン。 高校を出るまで、勉強熱心で携帯電話をずっと買っていない人の事を、「御前、本当、アホだなあ。」と。 どない? *パソコンを購入してすぐにインターネットに繋がなかった人の事までも「アホちゃうん。」。 じゃあ、パソコンを持っていない人の事は何と言えば良いのやら。 用がないなら無理にインターネットなくてもやって行けるでしょう。 如何でしたでしょうか? ここで。 まあ単なる口癖が弾みに出るだけかと思いますが、兎に角、 その私の古い友人N氏と一週間一緒に遊んで、アホちゃうんと言われなかったり、聞かなかったりした人は天才ですよ。^^;; 確かに、彼は勉強は良く出来るばかりでなく、ちょっと天狗になっていたところもありましたけどね。 でも価値観の違いは人それぞれです。 でも仕事をし出すと「何だ、こいつ。」と思われるかも知れませんから、毒舌とか根拠も無い事を言う癖は治した方が良いですよね。 私もその友人も、四国の香川出身(私は現在住)なので、別に関西人でも何でもありませんよ。 皆様の周囲には、変な人とか変な口癖の人、また何か癖の悪い人はいませんかね。 では。 感想とか御自由にどうぞ。

  • 人を許すということ

    私は今までバカにされて生きてきました。そしてそういうふうにバカにしてきた人たちのことへのうらみってなかなか消えないものなんです。 それ言われたことを思い出してはくやしくて涙が出そうになります。 しかし、私はその悔しい思いをバネに、見返してやる!って思ってるんです。ある国家資格を取得すべく猛勉強中です。その悔しさからすごいやる気出るんです。勉強にくじけそうになったときには、あのときのあの言われた言葉を思い出すんです。 たしか歌手のKREVAさんも友人にバカにされたことで見返したやる勢いで慶応に合格されたって聞いたことあります。 私はバカにされたことでその人に物理的に復習するのではなく、見返してやるっていうのならばOKだと思うんです。合格して、へへんたる態度をとる(その人に「おまえなら落ちる」って言われましたし) 哲学かなにかで「人を許すことで道は開けます」ってありますが 私は今はそうは思えません。そのバカにされた怒りをバネにしたらとんでもない力が出ます。それを利用して合格するのです。そして、「合格したけど」ってその人に言うのです。それで私のうらみは終わりです。むしろ合格させてくれる怒りを導き出してくれたその人に感謝の気持ちになります。 なので、今の段階で「許す」ってやると、私は合格への力が半減するって思うのです。もっとも合格後、その職業につきたいっていうのは長年の夢でもあります。 人を許さないでおくっていうのは、いいふうに使う場合は私はいいと思うのですが、どうなんでしょうか? 無理に今そのバカにした人を許してしまうよりも、怒りを勉強にぶつけるのが一番いいと思いますし、釈迦さまではないので、そんな人を誰でも許せる心が私には今の段階ではないです。