• ベストアンサー

好きになった男友達に、どう接したらいいのか。

30代独身女性です。 同年代での友だちグループがいますが、その中の一人(Aさん)に好意を持っています。 なんとなく・・・ですが、Aさんも好意をもってくれていそうな気がしています。 友だちグループという関係もあるし、先を急いで振った・振られたみたいな気まずい結果になりたくないので、慎重に、あまり周囲に悟られないようにAさんと接しています。 Aさんから一度、プチドライブがてらのランチに誘われました。 その後、私からランチを誘ったこともあったのですが、仕事で都合がつかないとのことで実現せず。 Aさんの誕生日が近く、当日は友達同士でパーティーをしそうな気がしたので、今度は、前夜に会えないかと思って予定を聞いてみたら、普通に、友だちと集う予定という返事が返ってきました。 そのときその場所に行けば、仲間と一緒に「おめでとう」を言えるのかもしれないけど、それはそれで、ちょっと気まずいことが。 同じ友だちグループの別の人(Bさん)が、私に少し(軽く?)好意を持ってくれていて、Bさんほうが、そのことを友だちにオープンにしているのです。Aさんもそれを知っていて、Bさんを応援するような事を言うときもあるし。 少し前、告白のようなメールをもらって以来、Bさんとは会っていませんが、Bさんも来そうな気がする、Aさんの誕生日前夜の集いには、躊躇しています。 三角関係といえないほど、未成熟な関係ではありますが、文章もまとまらないくらい、実は、困ってしまっています。 普段から会う機会があるだけに、誕生日という特別な日に改めて、Aさんに気持ちを伝えたいけど、正直言って、失敗するのが怖い。 去年、それまで付き合っていた人と別れたときも、ダメージから回復するのに時間がかかりました。 年齢的に、恋愛に臆病になっています。 だから、Aさんの気持ちがもう少し「手ごたえありそう」と分かるまで待ってみようかとも思っていますが、Bさんからその前にアプローチがあったらどうしよう・・というのも気になるし。 同じように迷っている方、客観的にバシッと斬ってくださる方も、ご意見お待ちしております。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.2

30代女性です。 別にBさんは告白されても、「他に好きな人がいる」で断ればいいだけの話です。 グループ内とはいえ、質問者さんは皆に良い顔しようとしてませんか?? どっちつかずな態度って、どちらの男性も真意を測りかねて混乱させますよ。 付き合えなければ、振るときはキッパリ振るのも、優しさだと私は思います。 大人同士ですし、集まりがあっても、友人として普通に接するくらいはできるでしょうし、それが礼儀です。 また、Bさんに告白されたことを必要以上に皆に言うことも礼儀に反しますね。 特別仲が良く、信頼できる口の堅い友人女性にそれとなく相談するのは構わないと思いますが・・・ Bさん対策は以上です。 Aさんについては、彼も質問者さんをグループとは別で誘っていることから、 興味はあると見ていいと思います。 ただ、Bさんほどハッキリとした好意かどうかは微妙。 Bさんと付き合っても、「しょうがない」って諦められる程度であるのでしょうね。 こちらはもう少し時間かけて、2人で会う機会を増やし、 お互いの好意を育てていくしかないですね。 今焦って告白しても、彼は答えを出すほどの気持ちはないでしょうし。 男性同士は恋愛について、女性同士ほど語らないと思いますので、 仮に質問者さんとAさんが2人で出かけても、それがBさんに伝わって気まずい思いをするってことは無いと思います。 せっかくの出会いのチャンスですし、焦ったり、変に周りに気を遣って、フイにしないようにしてくださいね。 Aさんと付き合うことになったとしても、 Bさんは質問者さんに振られたことがAさん他、皆にバレていなければ、体面は保てますから。 それ程気にしなくて良いと思います。 気になる程度のアプローチなら、切り替えも早いはずですしね。 まずはAさんと2人で次のお出かけが出来ることに全力を傾けてください。 そのときに渡すプレゼントはみなとは別にちょっとしたものを用意しては?? お酒が好きならお酒とか、タバコ吸うならライターとか。 名刺入れも自分で買わないから重宝されると思います。

kurousako
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 皆に良い顔を・・・というのは、その通りだと思います。 グループの仲を気まずくさせないように・・・と、気持ちをオモテに出さないようにしているので、ほかの人が見ると、そう見えているかもしれません。 あ、Bさんが私に好意を・・・って雰囲気をオープンにしているのは私ではなくBさんの方で、でもAさんが私をランチに誘ってくれた時、実はBさんもそばにいて、でも駆け引きのようには見えず、この2人の行動もよく分かりません。(--; Bさんのことは、本当に友だちの一人と思っていたのですが、最近意識してしまっているのは事実。 だから、私も迷ってしまっています。 でもやっぱり、私の気持ちはAさんなので、みんな一緒に!ではなく、2人で会える機会を徐々に見つけて、自分の気持ちも、Aさんの気持ちも確かめていきたいと思います。 アドバイスありがとうございます。 追伸:誕生日プレゼントは、彼が欲しいと言っていたものを、既に準備しました♪

その他の回答 (3)

  • okwindance
  • ベストアンサー率20% (239/1165)
回答No.4

>普段から会う機会があるだけに、誕生日という特別な日に改めて、Aさんに気持ちを伝えたいけど、正直言って、失敗するのが怖い。 気持ちを伝えるのに特別な日を選ぶ必要はありません。普通のときでいいから、Aさんに気持ちを伝える「手紙」を書いたらいいと思います。 >去年、それまで付き合っていた人と別れたときも、ダメージから回復するのに時間がかかりました。 年齢的に、恋愛に臆病になっています。 若くても年取っても失恋のダメージから回復するのはたいへんですよ。 これからどんどん年取るばかりです。いつでも「今」が一番若いときですから、恋愛は大胆にがんばりましょう。 >Aさんから一度、プチドライブがてらのランチに誘われました。 その後、私からランチを誘ったこともあったのですが、仕事で都合がつかないとのことで実現せず。 「いつ、どこで、会って、何したい。ご都合はいかがですか?」と、どんどんメールしましょう。相手も都合があるから、「下手な鉄砲も数撃てば当たる」精神で気楽に誘っていけばいいと思いますよ。

kurousako
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 そうですよね~。 来年再来年よりは、今が一番若いんですよね(笑) 今は、彼も私のことをどう思ってくれているのか分からないし、今は恋愛よりは自分の趣味や仕事のリズムを作ることを優先しているようにも見えるし、今私が告白したら、彼も困るかもしれません。。。 それよりは、誕生日に限らず、自分の気持ちも、彼の気持ちも確認してから・・・気持ちを伝えるのはそれからでもいいのかな?って気がしてきました。 実は、彼は結構モテるんですよ。 だから、このタイミングで気持ちを伝えておきたいと、焦っていたところもありました。 でも、本当に、私に可能性があるなら、ほかの人が告白しても断るかもしれないし、もし誰かと結ばれたなら私には可能性はなかった・・・ということかもしれないし。 とりあえず、話せる機会を作って、お互いをもっと確かめあっていきたいと思います。 アドバイスありがとうございます。

kurousako
質問者

補足

補足欄お借りします。 2週間経過してしまったと、メールも来ましたので・・・締め切らせていただこうと思います。 実は、その後、ほとんど進展もせず。 彼の誕生日には、以前プチドライブしたときに、欲しいな~と言っていたものをプレゼントしたんですけど、さすがにもう開封したと思いますが、その後、メール等のリアクションもなく(汗) 誕生日以降、ほかの友達と会う機会はあっても、彼の顔は見ていません。 時々、集まる機会はあるので、今度会ったときにプレゼントの何かコメントがあるか、「どう?」って聞いてみようかと思っています。 ということで、皆様、コメントありがとうございました。 今の私に、より役に立ちそうなコメントにポイントさせていただきます。 ありがとうございました。

  • shokodayo
  • ベストアンサー率8% (24/297)
回答No.3

メールで告白なんて論外だけど 私ならBさんの気持ちを確認してその気が無いのならハッキリ断る。 それが中途半端な態度を取られているBさんに取っても良いと思うよ。 いい年して振った振られたで気まずくなる様な グループ仲なら結局Aさんと付き合えたとしても あなたの事が好きなBさんが居る限り気まずくなってしまうと思うよ。

kurousako
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 質問記事やアンサーコメントを書いて、自分の気持ちも少し整理できました。 そして、回答者さんのコメントも見て、自分のずるさが見えてきました。 Bさんからのメールは、告白と言えるほど明確なものではなかったのですが、次に会うときに、もしそういうアプローチがあったら、「私には好きな人がいる」と伝えようと思います。 中途半端なのは、良くないですよね。 アドバイスありがとうございます。

  • happy801
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.1

同じ友達グループの中で三角関係になるのはまずいですね。方法は3つだと思います。 1.あなたがBさんにまったく気がないならばAさんにそのことを言ってAさんに積極的にアプローチする。ただし、失敗するとAさんもBさんもグループも失うリスクがあります。 2.Bさんにも少しは気があるならば、Aさんの本心を早く聞き出すことです。Bさんに遠慮しているのかもしれませんから。でも、彼があなたに特別の感情がない、或いはすでに彼女がいる、ことが分かったらAさんをあきらめる方がいいでしょう。 3.グループの友達を大事に思うならば、Aさんはあきらめることです。Bさんとどうするかはあなた次第です。

kurousako
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 そう。まだ、曖昧とは言え、三角関係で気まずくなるのは、ほかのメンバーのこともあるので、なるべく避けたいです。。。 的確なアドバイス、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • セフレ(男)の男友達が好きだと告げたら…

    20代前半の女性です。2ヶ月前から、週1ペースで会っている男性(A)がいます。付き合ってはいませんが、身体の関係があります。 Aは「俺の普段仲良くしてる友達たちの輪に入ってきて、みんなで仲良くなろうよ」と、私のことをAの親友などに紹介してくれました。 少し前からその友達の中の1人(B)と、 二人きりで会うようになりました。 (趣味が同じなので、それで仲良くなりました。変な関係はなく、ただの友達です。) だんだんBに惹かれていきました。 そして、BのことでAに相談しましたが、 このときあまりAはBのことを良く思ってないような発言をしていました。 また、「Bは前の彼女に浮気したのが5回もバレたのがきっかけで、別れたような奴だよ」という暴露話まで。 そんな話をしていたら、 「Bのこと好きだと知っちゃったから、俺もう○○ちゃん(私)に手出せないよ。 もうHするのはやめよう。普通に会うことはするけど。」と言われました。 Bとは付き合ってもなければ、 Bは私に気があるわけでもありません。 また、今回Aに相談して、私はもうBを追いかけるのはやめようと結論を出したので、今後Bと関係が深まることもないです。 私はAとは割りきった関係なので、 Bに好意はあっても、AはAとしてまた別の存在です。 身体の関係を持ってた関係から、それナシの関係で友情だけは成り立つのでしょうか。 もともとAに対して、恋愛感情は持ってません。 男性からしたら、自分以外の男性が好きな女性とはHしたくないのでしょうか? 叩かれるのは分かっています。 辛口なコメントは差し控えていただけたら有難いです。

  • 男友達とふたりきりで遊びたくないんですが断る方法は?

    私には男女混ざっての仲の良いグループがあり、お花見やバーベキューをしています。 その中にA君とB君という男の子がいます。 私は昔っからA君と仲が良く、2人で遊んだり、グループで何かをやるときの男女の連絡係になったりしています。 まわりの友達も私達が仲がいいのは知っていますし、私とA君はお互い恋愛感情もありませんし、友達以上の関係にも決してなりません。 B君とは少し前に同窓会で再会し、みんなと遊んでいるうちに連絡を取り出したのですが、2人で遊ぼうと誘ってくるようになりました。 B君は私のことを気に入ってくれているみたいなのですが、私はB君のことを何とも思っていませんし、逆に気に入ってくれていることに嫌悪感さえ感じます。 なので1度誘いのメールを無視してしまったら気まずくなってしまい、グループのみんなに迷惑をかけてしまいました。 そうしているうちにA君が3ヶ月ほど地元を離れることになりました。 送別会などで顔を合わせる機会があり、B君との気まずさも修復したのですが、A君がいなくなって、2人で遊びにいこうと最近また誘ってきます。 今までだとA君に相談して、みんなで一緒に遊ぶ計画を立てて2人にならないようにしてくれたりしていたのですが、A君のいない今はどうやって断るべきか悩んでいます。 B君からはっきり気持ちを伝えられるようなことはなく、まわりにも言っていないようです。 B君とは2人で遊んでも楽しいと思えないので、これからもグループの仲間として遊びたいです。 電話やメールを無視するといったような対応ではグループのみんなにまた迷惑をかけてしまうことになるので、できればやんわり遠ざけるような方法を取りたいです。 どういう対応をすればいいのでしょうか?

  • 男友達との恋愛

    私(22、女)にはすごく仲の良い男友達A君(21)がいます。A君とは2年前に知り合って、同じ学部ということもあって、A君の友達(B君)とA君と私で一緒に勉強したりしてます。一緒にご飯食べたり、飲みに行ったり、遊びに行ったりもする仲です。周りからも、2人って付き合ってるんじゃないのってよく言われるくらい、仲良しです。 最初の頃はA君について単に良い友達としてしか見てなかったんですけど、最近、A君のことがすごく気になり始めました。 A君のことをずっと考えてるし、A君の発言で一喜一憂してます。 A君は私に対して、少なくとも人として好意はもっているみたいなんです。なぜかっていうと、私とかB君のこと好きだよって言ってくれたり、忙しい中時間作ってくれたりするからです。あと、毎日メールか電話したりしてます。学校で会った日でも会わなかった日でも。他にも時々冗談でかわいいとかそういうところ萌えるとかも言ってきます。 でも、私とA君2人のときに、A君が友達から私とA君が付き合ってるのかって聞かれたっていう話を私にしてきて、そんなことあるわけないよねって言ってきたりするところをみると、女としての好意はないのかもしれないと思ったりもします。 他にも、誰かかわいい子紹介してとか、早く彼氏作りなとかも言ってきます。 やっぱり脈がないのでしょうか。悲しいです。 しかも、A君の友達のB君から、微妙にアプローチされていて、少し困っています。 私としては、A君と付き合いたいのですが。 長い期間友達だった人に恋愛感情を抱くことってないんでしょうか?どうすれば友達としてではなく恋愛対象として見られるのでしょうか? アドバイスお願いします。 あっ、あと、明日A君と飲みに行く予定なので、その時によった勢いで告白しちゃおうかなとも思ったりしてます。でも、それってどうなんでしょうか。

  • 【男友達からのメール】一体なんだったのだろう

    最近できた男友達のメールでの一言に心乱されています。 ご意見やアドバイスよろしくお願いします。 私は23歳(女)で、もうすぐ社会にでて1年たちます。 恋愛経験はそんな無い上に自分の容姿に自信がないので、恋愛にはかなり消極的です。 秋頃社外研修でA君と出会いました。 研修グループで最終日に飲み、仲良くなり後日(11月でした)また飲み会することになりました。 女の子は私含め3人いましたが、男子がA君1人なため自分の友達を連れてくると言う事で、B君、C君をつれてきました。 飲み会の席でせっかくだからという事でみんなでアドレス交換をしました。 その時の印象は、B君は女の子3人のうちの1人、私の同期とよく話していたので「お!カップル誕生かー?」 なんて勝手に思っててこれといって印象ありませんでした。 その後、お正月の1/2にB君からあけおめメールがきました。 最初は普通の内容でしたが、突然【○○ちゃん(私)てきには良いなぁっていう人いるの?】と聞かれました。 正直いうと、A君が気になってましたが、映画誘って断られた事があって気持ちが冷めてたので 【それって好きな人ってこと?好きな人はいないよ】と返信しました。 その後返事はなくて、え・・・?みたいな気持ちでした。ずっともやもや・・・。 それから、先月末に新年会をA君B君C君と私でし、オールしたけどB君はずっと寝てるしほとんど会話はなく、 ずっとC君と飲んだり話てました。 解散してから寝る前にたのしかったねみたいな内容と、(B君は休日はアクティブ派で1人で色々出かけたりしてるみたいなので) 寂しいときあれば誘ってねとメールをしたのですが、返事もなしです。 男性はメールが面倒くさいと思う方が多いと聞きますし、しょうがないんじゃない?と友達に言われて納得する部分もあります。 けど、返事こないのは寂しいです・・・・。 会っても、メールでも1/2の件は全然触れてこないし、彼がどんな気で言ったのかわからずもやもやしてます。 私の気持ちはまだ2度しか会った事ないですし、好きの感情は無いです。 ただ面白い人なので、もっと話してみたいとか彼を知りたいなとは思っています。 相談した友達曰く、私は好きかもって勘違いしてるんだよと言います。 自分でもよくわかんなくなってきてます。 そう言われればそうだし、違うと思い込めばそうなれるしと気持ちがアメーバー状態です。 もやもやしている時にかまかけたくなり、某夢の国のチケットもらったけどいらない?と聞いてみました。 もし私に好意があるなら誘ってくるかもしれないと思ってなんですが、 B君は【もらっていいの?悪くない?○○ちゃん(私)は行かないの?】 と聞いてきたので【いく人いないから・・・笑】と返信しました。 するとまた返事なくなりました。 何日か後に違う件でメールしていた時、チケットの話になり前回と同じような会話になり、 煮えきらない態度にむかっとして 【チケットは全然貰って平気だよ☆B君誰と行くのー?ラブラブだね^^】 と送りました。それでまた返事なくなりました。 この件を話たら友達に怒られました。誘いたくても誘えないじゃん!天邪鬼過ぎ!っと笑 私もちょっと頭がこんがらがってきてて計算しすぎたかなと思います・・・。 でも気持ちを整理させたいので、彼の行動の真意をどう捉えればいいと思いますか?アドバイスお願いします。

  • 大切な女友達と男友達

    20代女性です。 私には、高校時代からの女友達Aさんがいます。 Aさんとは3ヶ月に一度、ご飯を食べに行ったりする仲です。 大切な友達です。 一方で、私の前の会社の同僚で、仲のよい男友達Bくんがいます。 B君は音楽の趣味がとても合う友人で、 グループで、キャンプやバーべQをしたりします。 そして、AさんとB君は私の知らないところで出会い、 そして、付き合うことになりました。 AさんB君共通の友達の私ですが、 3人顔をそろえて遊ぶことはありません。 B君も含めたグループでキャンプに出かけたところ、 後日Aさんから、『B君とそうゆうふうに遊ぶのはやめてほしい』 と言われ、また、このことはB君には内緒にしてほしいといわれました。そのときは、わかったごめん、と返しました。 (そのキャンプにはAさんも誘いましたが、来ませんでした。) でも良く考えると、私は別に悪いことをしているわけではないし、 私はB君だけではなくその他の友達とももう遊べないということです。 私は仲間を失いたくありません、 でもそうすると、Aさんを裏切ることになってしまう。 わたしは、どうしたらよいのでしょうか?

  • 気まずくなった友達(異性)の誕生日が来る…

    目を通していただき、ありがとうございます。 好意を見せてから、疎遠。 連絡が返って来ない異性の友達。 そんな友達の誕生日がもうすぐ。 お祝いの言葉は伝えるべきなのでしょうか、伝えないべきなのでしょうか…? 自分の中では、その好意が割り切れてる、もう諦めついてる。 もしくは好きでいるにしても、すぐにどうこうなるつもりはなく、自分の気持ちを整理する上で、しばらく連絡を経っているといる状況。 好意を伝えたいわけではなく、ただ単に誕生日なのに無視するのが心苦しい。 ここで祝えば、まだ好意があるように見えるだろうし、めんどくさいやつになる気もする。 でも無視すればもう関係の修復はできない気もする。 そのような異性の友達に メール、もしくはSNSだけでもお祝いしてもいいのでしょうか? 「お誕生日おめでとうございます。」 ぐらいの淡白なものを、誕生日の 日の昼や夕方など、特に特別感なく送る もしくは 終わったあとに 「おめでとうごさいました」 と送るなどなら大丈夫なのでしょうか? 私の場合、極端に生理的に無理‼ぐらいの人じゃなければ、嬉しさに差はあるにしても、不快ではないのですが… 皆さんの意見を聞かせてもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 男友達からどう思われているんでしょうか……

    初めまして。私の男友達との付き合いについて、長くなってしまいますがみなさんのご意見をお聞かせください。 私:愛想はいいが実は人見知り。友人付き合いは特に性別を意識せず、誰にも同じように接する。 A君:愛想がよく男女とも友人が多いが根はシャイ。表面的にはしっかりしているように見えるが、実はかわいい部分も多い。 B子:私とA君共通の友人。明るくてサバサバした素敵な子。彼氏持ち。 A君とは半年ほど前友人B子の紹介で知り合った飲み友達です。月に1、2回ほど3人で飲んだりしていました。 もともとB子は彼とバーで知り合い、数回ほど一緒に飲み、友達になったそうです。 B子には彼氏がいますがA君もそれを知っており、一度彼氏さんと3人で飲んだこともあったようです。 ですからこの2人の間には恋愛的な要素はなく、あくまで友人です。 少し前まで、3人で飲んでいるとき私もA君も根が人見知りということもあり、まだお互い完全に打ち解けていない状態でした。 私はそこを反省していて、B子とA君の間柄のように、もっと気軽に何でも話せるような友人関係になりたいと思っていました。 ですが知り合って間もない頃から、彼はもしかしたら私に気があるのではという雰囲気だったため、今一歩踏み込めずにいたのです。 具体的に何か言われたりとかはなかったので、私はずっと会うたびに好意に気付かないふりをしてしまいました。 そして数ヶ月前に3人で会った時彼の雰囲気がいつもと違ったので、私は「気持ちが冷めたんだ」と感じました。 気持ちが冷めたようでしたが、A君は今までと変わらず仲良くしてくれました。 またその頃からB子は仕事が忙しくなり、なかなか今までのように会える状態ではなくなってしまいました。 そこで私は今こそA君との友情を育むチャンスだと考え、2人で飲みに行こうと誘いました。 A君は「いいよ!」と快くOKしてくれました。 そして1か月前初めて2人で飲んだのですが、特に恋愛的な雰囲気にはならず、本当に長年の友人のような打ち解けた雰囲気でした。 A君は小さい頃の話や自分の内面について、弱みや不安に思っていることなど、B子にも話していなかったようなことをたくさん話してくれました。 私も遠慮をせず、言いたいことをどんどん言えました。 ですから私はこれでやっとA君と仲良くなれたと、大変うれしく思いました。 A君も、「今日はいい話ができた」「これからお互いに価値観の共有をしていこう」「次はこういうことを話そう」などととても満足してくれたようでした。 そして最近になって再び彼を誘ったのですが、「忙しいからタイミングが合えばね」と断られてしまいました。 私と知り合う前もB子と3人で会っていたときも、A君が誘いを断ったことは今までありませんでした。 彼はどんな人の誘いでもまず断らない、とても人付き合いの良いタイプなんです。 これが本当に忙しいだけだったらいいのですが、メールの文章から「私とは会いたくない」という理由なんじゃないかと思えてなりません。 「B子のような人としての魅力がない私とは、一緒に飲んでもつまらない」と思われているのではないかと気になります。 私はB子とA君とのような、良い友人関係になりたいのです。 このような文章だけでは分かりづらいのであくまで推測で結構です、A君の心情はどのようなものだと思われますか? また、どうしたら彼と仲良くなれるでしょうか? その他感じたこと、お叱り等何でもよいのでご意見お願いいたします。

  • 友達として接しても良いですか?それとも...

    私は19歳女です。 私には高校の頃から付き合っている彼氏(以後A)がいます。つきあって2年になります。 一方中2のころ2ヶ月だけ付き合った男子(以後B)がいます。別れたのですが、中3の頃、男子3人、女子3人の計6人でいわゆるイツメンという形で仲良くしていました。私とBはその頃もお互いに好意がありましたが、思いを伝えることなく高校に進学し、私はAとつきあい始めました。Bへの気持ちはすでに友達としての好きへ変わりました。 しかしBは男子校に進学したこともあり、高声に入ってからもずっと私のことが好きでした。何度も告白され、何度もふり。その繰り返しで高校3年間を過ごしました。 3年生の3月。 もう気持ちに踏ん切りをつけたいということで、正式に告白され、正式にふりました。そして私は「これからもイツメンで仲良くしていこうね」と伝え、これでようやくきちんと友達としてやっていけると思ったんです。 でも、人の気持ちはそんなに簡単には変わらない。Bはその後も明らかに好意をもって接してきます。嫌気がさした私はイツメンのグループLINEを退会し、BのLINEを消してしまいました。Twitterもよくお気に入りに登録してたんですけど、それ以来1回も登録しなくなりました。そうすることで、Bの好意が迷惑だと暗に伝えたかった。私は友達として仲良くしたいのに、どうしてそれを壊そうとするの?と。 そして先日、地元のお祭りでAと2人でいる所を見られました。ちょうどいいと思ったわたしは、普段以上にラブラブなところを見せつけました。お祭りのあとBのTwitterでは「さすがに辛かったわ」と呟かれていました。 せいせいすると思ったんです。 だからBが傷つくように見せつけたんです。 だけど、目の前で傷ついた顔をしたBを見て、Twitterをみて、なんとも言えない気持ちになりました。Bとは小学校の頃からの知り合いで、思い出もたくさんあり、人として友達として私はBが大好きです。嫌いなわけじゃないんです。ただ、彼氏がいる手前、明らかな好意を持って接しられるとイツメンで友達として遊ぶことさえ気が引けるんです。ただそれだけ。別に遠ざけて音信不通にしたいわけじゃない。 私の願いをいえば、これから先もずっとイツメン6人で仲良くしたい。誰に彼氏彼女ができようと、「うちらはただのイツメンだから」と堂々と言えるような、ずっと友達でいたい。 でも、私が普通に接すれば接するほど、たぶんBは私を忘れることは出来ない。 私は今の彼氏Aが大切だからAを不安にさせたり、傷つけるような事は避けたい。(Aは私とのBとの事をすべて知っています。) 長々とすみません。質問は一つだけ。 これからも友達として接して良いでしょうか。それとも、もう関わりを絶った方が良いでしょうか。

  • 男友達

    異性間の友情って成り立たないんでしょうか。 仲のいい男友達(A君とします)が私に好意を持っている という噂を女友達から聞き、言われてみれば心当たりもあったのでしばらく距離を置いていました。 同じ時期に仲良くなった男の子(B君とします)とは教科書の貸し借りをしたり、音楽の趣味も合い、普通の友達だと思っていました。 しばらくして女友達から『B君に協力して欲しいって頼まれた』と打ち明けられました。 B君とも距離を置きました。 A君は私が避けてるのに気付いたらしく、変な空気になることもなくなったので今は普通に友達として仲良いです。 でも昨日、A君と仲いい男の子に『まだ好きだって言ってるよ』って言われました。 B君は私の帰る時間に合わせて帰ろうとするし、駅で待ってたり…若干ストーカーみたいで怖いです。 それとあと1人、同じような人がいます。(長くなるので省きます) 3人とも、私に彼氏がいることを知っています。 私は友達として仲良くなりたかったのに… 相手の気持ちを知ったとき、裏切られたように感じました。 もう前みたいに喋れないし、もともと男の人が苦手なのもあって、学校行くのが怖いです。 今日は休んでしまいました。 私の態度が悪かったのでしょうか。 今後どうすればいいですか?? アドバイスお願いします。 長文失礼しましたm(__)m

  • 友達のままか恋愛をするか

    僕も含めて5対5くらいのグループのある女の子(Aさん)のことが気になっています。 今まではそれほど気にしなかったんですが、グループ内の男の子に「Aさんは僕に気があるのでは?」と言われてからは意識してしまいます。 僕としては友達としてやってきたし、Aさんの雰囲気からそれはないと思っているんですが。 いつもグループで遊ぶのでAさんと二人で遊んだことはなく、メールもたまにするぐらいでほとんどが僕から送っています。 友達に相談したら積極的にアピールしたり二人で遊びに誘えばいいって言われるのですが、もし何かごちゃごちゃして友達関係が崩れてしまうのも嫌なので、思い切りがつきません。 人から見たら最低かもしれませんが、Aさんが気になり始める前に、Aさんにグループ内のBさんが良いとか相談したり、女の子を紹介してもらったりしているので、自分としては後ろめたい気分もあります…。 もし自分の気持ちがAさんに知れたら、Aさんは相当ショックですよね…。 みなさんならこういう時どうしますか?ぜひ何かアドバイスなどを聞きたいと思います。