• ベストアンサー

好きになった男友達に、どう接したらいいのか。

30代独身女性です。 同年代での友だちグループがいますが、その中の一人(Aさん)に好意を持っています。 なんとなく・・・ですが、Aさんも好意をもってくれていそうな気がしています。 友だちグループという関係もあるし、先を急いで振った・振られたみたいな気まずい結果になりたくないので、慎重に、あまり周囲に悟られないようにAさんと接しています。 Aさんから一度、プチドライブがてらのランチに誘われました。 その後、私からランチを誘ったこともあったのですが、仕事で都合がつかないとのことで実現せず。 Aさんの誕生日が近く、当日は友達同士でパーティーをしそうな気がしたので、今度は、前夜に会えないかと思って予定を聞いてみたら、普通に、友だちと集う予定という返事が返ってきました。 そのときその場所に行けば、仲間と一緒に「おめでとう」を言えるのかもしれないけど、それはそれで、ちょっと気まずいことが。 同じ友だちグループの別の人(Bさん)が、私に少し(軽く?)好意を持ってくれていて、Bさんほうが、そのことを友だちにオープンにしているのです。Aさんもそれを知っていて、Bさんを応援するような事を言うときもあるし。 少し前、告白のようなメールをもらって以来、Bさんとは会っていませんが、Bさんも来そうな気がする、Aさんの誕生日前夜の集いには、躊躇しています。 三角関係といえないほど、未成熟な関係ではありますが、文章もまとまらないくらい、実は、困ってしまっています。 普段から会う機会があるだけに、誕生日という特別な日に改めて、Aさんに気持ちを伝えたいけど、正直言って、失敗するのが怖い。 去年、それまで付き合っていた人と別れたときも、ダメージから回復するのに時間がかかりました。 年齢的に、恋愛に臆病になっています。 だから、Aさんの気持ちがもう少し「手ごたえありそう」と分かるまで待ってみようかとも思っていますが、Bさんからその前にアプローチがあったらどうしよう・・というのも気になるし。 同じように迷っている方、客観的にバシッと斬ってくださる方も、ご意見お待ちしております。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenkenkiyo
回答No.2

30代女性です。 別にBさんは告白されても、「他に好きな人がいる」で断ればいいだけの話です。 グループ内とはいえ、質問者さんは皆に良い顔しようとしてませんか?? どっちつかずな態度って、どちらの男性も真意を測りかねて混乱させますよ。 付き合えなければ、振るときはキッパリ振るのも、優しさだと私は思います。 大人同士ですし、集まりがあっても、友人として普通に接するくらいはできるでしょうし、それが礼儀です。 また、Bさんに告白されたことを必要以上に皆に言うことも礼儀に反しますね。 特別仲が良く、信頼できる口の堅い友人女性にそれとなく相談するのは構わないと思いますが・・・ Bさん対策は以上です。 Aさんについては、彼も質問者さんをグループとは別で誘っていることから、 興味はあると見ていいと思います。 ただ、Bさんほどハッキリとした好意かどうかは微妙。 Bさんと付き合っても、「しょうがない」って諦められる程度であるのでしょうね。 こちらはもう少し時間かけて、2人で会う機会を増やし、 お互いの好意を育てていくしかないですね。 今焦って告白しても、彼は答えを出すほどの気持ちはないでしょうし。 男性同士は恋愛について、女性同士ほど語らないと思いますので、 仮に質問者さんとAさんが2人で出かけても、それがBさんに伝わって気まずい思いをするってことは無いと思います。 せっかくの出会いのチャンスですし、焦ったり、変に周りに気を遣って、フイにしないようにしてくださいね。 Aさんと付き合うことになったとしても、 Bさんは質問者さんに振られたことがAさん他、皆にバレていなければ、体面は保てますから。 それ程気にしなくて良いと思います。 気になる程度のアプローチなら、切り替えも早いはずですしね。 まずはAさんと2人で次のお出かけが出来ることに全力を傾けてください。 そのときに渡すプレゼントはみなとは別にちょっとしたものを用意しては?? お酒が好きならお酒とか、タバコ吸うならライターとか。 名刺入れも自分で買わないから重宝されると思います。

kurousako
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 皆に良い顔を・・・というのは、その通りだと思います。 グループの仲を気まずくさせないように・・・と、気持ちをオモテに出さないようにしているので、ほかの人が見ると、そう見えているかもしれません。 あ、Bさんが私に好意を・・・って雰囲気をオープンにしているのは私ではなくBさんの方で、でもAさんが私をランチに誘ってくれた時、実はBさんもそばにいて、でも駆け引きのようには見えず、この2人の行動もよく分かりません。(--; Bさんのことは、本当に友だちの一人と思っていたのですが、最近意識してしまっているのは事実。 だから、私も迷ってしまっています。 でもやっぱり、私の気持ちはAさんなので、みんな一緒に!ではなく、2人で会える機会を徐々に見つけて、自分の気持ちも、Aさんの気持ちも確かめていきたいと思います。 アドバイスありがとうございます。 追伸:誕生日プレゼントは、彼が欲しいと言っていたものを、既に準備しました♪

その他の回答 (3)

• okwindance
回答No.4

>普段から会う機会があるだけに、誕生日という特別な日に改めて、Aさんに気持ちを伝えたいけど、正直言って、失敗するのが怖い。 気持ちを伝えるのに特別な日を選ぶ必要はありません。普通のときでいいから、Aさんに気持ちを伝える「手紙」を書いたらいいと思います。 >去年、それまで付き合っていた人と別れたときも、ダメージから回復するのに時間がかかりました。 年齢的に、恋愛に臆病になっています。 若くても年取っても失恋のダメージから回復するのはたいへんですよ。 これからどんどん年取るばかりです。いつでも「今」が一番若いときですから、恋愛は大胆にがんばりましょう。 >Aさんから一度、プチドライブがてらのランチに誘われました。 その後、私からランチを誘ったこともあったのですが、仕事で都合がつかないとのことで実現せず。 「いつ、どこで、会って、何したい。ご都合はいかがですか?」と、どんどんメールしましょう。相手も都合があるから、「下手な鉄砲も数撃てば当たる」精神で気楽に誘っていけばいいと思いますよ。

kurousako
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 そうですよね~。 来年再来年よりは、今が一番若いんですよね(笑) 今は、彼も私のことをどう思ってくれているのか分からないし、今は恋愛よりは自分の趣味や仕事のリズムを作ることを優先しているようにも見えるし、今私が告白したら、彼も困るかもしれません。。。 それよりは、誕生日に限らず、自分の気持ちも、彼の気持ちも確認してから・・・気持ちを伝えるのはそれからでもいいのかな?って気がしてきました。 実は、彼は結構モテるんですよ。 だから、このタイミングで気持ちを伝えておきたいと、焦っていたところもありました。 でも、本当に、私に可能性があるなら、ほかの人が告白しても断るかもしれないし、もし誰かと結ばれたなら私には可能性はなかった・・・ということかもしれないし。 とりあえず、話せる機会を作って、お互いをもっと確かめあっていきたいと思います。 アドバイスありがとうございます。

kurousako
質問者

補足

補足欄お借りします。 2週間経過してしまったと、メールも来ましたので・・・締め切らせていただこうと思います。 実は、その後、ほとんど進展もせず。 彼の誕生日には、以前プチドライブしたときに、欲しいな~と言っていたものをプレゼントしたんですけど、さすがにもう開封したと思いますが、その後、メール等のリアクションもなく(汗) 誕生日以降、ほかの友達と会う機会はあっても、彼の顔は見ていません。 時々、集まる機会はあるので、今度会ったときにプレゼントの何かコメントがあるか、「どう?」って聞いてみようかと思っています。 ということで、皆様、コメントありがとうございました。 今の私に、より役に立ちそうなコメントにポイントさせていただきます。 ありがとうございました。

• shokodayo
回答No.3

メールで告白なんて論外だけど 私ならBさんの気持ちを確認してその気が無いのならハッキリ断る。 それが中途半端な態度を取られているBさんに取っても良いと思うよ。 いい年して振った振られたで気まずくなる様な グループ仲なら結局Aさんと付き合えたとしても あなたの事が好きなBさんが居る限り気まずくなってしまうと思うよ。

kurousako
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 質問記事やアンサーコメントを書いて、自分の気持ちも少し整理できました。 そして、回答者さんのコメントも見て、自分のずるさが見えてきました。 Bさんからのメールは、告白と言えるほど明確なものではなかったのですが、次に会うときに、もしそういうアプローチがあったら、「私には好きな人がいる」と伝えようと思います。 中途半端なのは、良くないですよね。 アドバイスありがとうございます。

• happy801
回答No.1

同じ友達グループの中で三角関係になるのはまずいですね。方法は3つだと思います。 1.あなたがBさんにまったく気がないならばAさんにそのことを言ってAさんに積極的にアプローチする。ただし、失敗するとAさんもBさんもグループも失うリスクがあります。 2.Bさんにも少しは気があるならば、Aさんの本心を早く聞き出すことです。Bさんに遠慮しているのかもしれませんから。でも、彼があなたに特別の感情がない、或いはすでに彼女がいる、ことが分かったらAさんをあきらめる方がいいでしょう。 3.グループの友達を大事に思うならば、Aさんはあきらめることです。Bさんとどうするかはあなた次第です。

kurousako
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 そう。まだ、曖昧とは言え、三角関係で気まずくなるのは、ほかのメンバーのこともあるので、なるべく避けたいです。。。 的確なアドバイス、ありがとうございます。