• ベストアンサー

ゲノムの言語学的解析?ってありますか

1月6日付け朝日新聞の新春対談で中村桂子さんが 「ゲノムには言語に似た文法があり、それを読み解くことが次のブレークスルーだと思っている」 と述べておられます。 これは配列の類似性比較や構造解析とは別の方法(たとえばコーパス言語学の手法)を言っておられと思うのですが、実際にどこかで研究されて居るのでしょうか。 少し違いますがロゼッタストーンの解読のようにゲノムを暗号に見立てて解読する ことは実際に行われているのか、とても興味があります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aguitar
回答No.1

Nature insights誌の、"Computational Biology"号に、"Language of genes"というarticleがありますね。 まだ読んでませんが。

参考URL:
http://nature.com
sesegma
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございました。 私はNatureの購読者でないのでsummaryしか見られません。 Summaryの中に”many techniques used in bioinformatics, even if developed independently, may be seen to be grounded in linguistics” とあるので本文の引用文献になにかありそうなのですが・・・・ 購読しないで本文を読む方法はないでしょうか。

sesegma
質問者

補足

前のお礼の言葉を書いてから近所の図書館にNATURE誌があることがわかりました のでそれを借りてきました。中身は難しいですがチヨムスキーのことが書いてあるので関係ありそうです。これを読んでみます。 ありがとうございました。