• 締切済み

言語解析について

大学で言語解析の研究をしているのですが、自由記述文の中から「○○より大きい」などの○○の数値とその数値に対してより大きいのか小さいのかという事を抽出したいのですが、何かよい方法はあるのでしょうか?

みんなの回答

• nazotarou
回答No.3

フリーのテキストマイング(文節を分析してくれるもの)は幾つかありますよ。 私も興味を持ったばかりなので、詳しくは調べていないのですが、単語のカウントはできるようです・・・。 が、文章を理解するってわけでもないですので、数値云々は、さらなるプログラミング化が必要かと。 プログラムとしては、正規表現ですかねー。 テキストマイングは、NHKのがよさそうなんですが、有料なんですよねー。残念。

• kmee
回答No.2

あなたが研究しているのは、抽出したあとの処理なのでしょうか、抽出すること自体なのでしょうか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BD%A2%E6%85%8B%E7%B4%A0%E8%A7%A3%E6%9E%90 前者の研究なら、上にあるようなシステムで処理した結果を利用すればいいし、後者の研究なら現在がどんな手法が使われているかの参考になるはずです。 入力が単純なら正規表現でもよいですが、「自由記述文」となれば、検出精度が下ると思います。

回答No.1

その文章がある法則であるなら正規表現によってパターンで検出できるけどそうでないなら 自分で構文解析と字句解析のエンジンを作るしかないでしょうね。 (日本語って構文解析と字句解析には不向きな言語だと思う。)

arakia
質問者

補足

回答ありがとうございます! 構文解析や字句解析のエンジンとはどのようにして作るものなのでしょうか? またどれくらいの時間と手間がかかるのでしょうか?