• 締切済み

のしの書き方を教えて下さい。

知人の結婚式のお祝いに、プレゼントを贈ろうと思い、 新婚の2人のために生活雑貨を買いました。 いろいろなお店で揃えたので、自分で箱に詰めラッピングしました。。 のしを付けようと思うんですが、書き方が分かりません。 (自分でもいろいろなサイトを見たのですが…) まずは、『寿』と書いてある“のし”を買おうと思います。 (1)『寿』という字の下には、名前を書いた方がいいんですか?書かなくっても変じゃないですか? (2)『内のし』と『外のし』ってのが、あるみたいなんですが・・・違いはなんですか?どのように使い分ければいいんですか? すみませんが・・・お願いします。

みんなの回答

noname#4692
noname#4692
回答No.3

「のし」の下には通常は筆書きで名前を書きます。 私も#1の方がおっしゃるように、自信がなくても心を込めて書いた方が良いと思います。質問者さんはお若い方でしょうか?これから筆書きで自分の名前を書く機会は増えると思いますので、練習と思ってチャレンジしてみては? 結婚のお祝いを頂いたとき、のしをつけたまま結納品と一緒に挙式まで床の間に飾る習慣があるそうです。一種のお披露目なのでしょう。もしお友達のご実家が、そういう昔からの慣習を大切にするお宅だったら、寿の下にご自分のお名前を書かれたほうがお友達のためにも良いかと思います。「きちんとしたお友達がいるのね」と、きっと質問者さんの格もアップするかと。。。 「外のし」と「内のし」の違いについては下記URLで見つけました。 お祝い事は「外のし」でよいそうです。また持参するときは「外のし」。 控えめにするときは「内のし」。 と書かれていました。 以前母が、お使いものを買う際店員さんに「そんなに大げさにしなくっていいから『内のし』で」と話したことがあり、控えめにするときは「内のし」なのだと漠然と思っていましたが、確認できたことで私自身も勉強になりました。

参考URL:
http://www.e-esse.com/kurashi/manner.html
love-dct
質問者

お礼

回答ありがとうございます。。 >質問者さんはお若い方でしょうか? まだ、20代前半です。。 実は、『のし』なんて付けて贈り物をするのは、初めてで・・・。 『“友人ではなく知人”の結婚式』にも、行くのは初めてです。 昔からのナラワシ・・・みたいなものって、難しいですよね? なかなか、自分でHPを探していても、シックリいくものがなかったり・・・ 教えて頂いたHPは、かなり勉強になりました。お気に入りに登録してしまいました。。 ホントにありがとうございました!

• mimidayo
回答No.2

のしは地域によって違います。 内のしは、内祝いに使うもの・・という地域もあるようです。 ちなみに、先日結婚祝を買いましたが、外のしでした。 (デパートで) 以前にリボンもありました。(これはお店は不明です) 特にどちらでも(内でも外でも)問題はないと思います。 のしは別に名前を入れなくても構わないですが、出来れば入れた方が良いです。 もし、入れないのであれば、リボンのシールとか・・のほうが良いかもしれません。

love-dct
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やっぱり、、、地域によって違うんですね?関東では、どうなんでしょうか? ご主人の方の実家は、分かりませんが・・・。

• karrie
回答No.1

誰からの頂き物か分かりやすいので、名前は書いておいたほうが良いでしょうね。丁寧に書けば下手でも構わないから頑張って書きましょう。 内のし、外のしっていうのは、『のし』をラッピングの外にするか中にするかだと思います。以前、アルバイトしていたときに間違えて『外のし』にしてしまいかけたとき、先輩転院さんから「ゴルフの景品じゃあるまいし、普通はノシをしてからラッピングするものだよ」と教わった覚えがありますが。。。

love-dct
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 実は、『内のし』『外のし』って言葉は、今日まで、知らなかったんです。 さっきココで検索したら、この言葉が出て来ました。。(引越しのお話だったんですが…) ゴルフの景品も『外のし』なんですね?(笑) 勉強になりました!