• ベストアンサー

のし紙をつける場所は?

入院中にお見舞いをいただいた時に、 包装した菓子箱の上からのし紙を貼っている人と 包装紙の中に貼っている人がいましたが、 のし紙のつけ方に決まりはあるのでしょうか? 教えていただけませんか。 またお返しの品物には、内のしと外のしどちらがいいのでしょうか? ちなみに全快はまだまだ先なので、適当な時期に「快気祝い」をする予定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25550
noname#25550
回答No.2

デパート勤務経験のある者です。 どんなギフトでも内のしでお包みする場合がほとんどでした。 外のしは受け取ったかたが、ぱっと見てわかるようにする必要がある場合(例えば連名での贈り物)とか、箱にのしが似合わないときには包装紙の上からが良いと思います。 基本的にはどちらでもOKです。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

持参して渡すときは「外のし」にします。 http://www.2-u.co.jp/manner/celebration/sotouchi.html