• ベストアンサー

のし紙へどう記入すれば?

二月の第一日曜日は、新春交歓会になっています。4年間大役?を務めたので、招待状が来ていて、すでに「乾杯の音頭」役に指名されています。 今年が5回目なのですが、昨年までは金封にしていたのですが、今年は化粧箱入りの清酒1本を持参してはと考えています。 従来は、お金に「寸志」としていましたが、清酒を持参する場合、「のし紙」には「お祝い」とすべきか「寸志」とすべきか迷っています。 宴会の始まるまでは、参加者の目に触れるような場所に1時間足らずですが飾る?ことになっていますので、「内のし」とせずいきなり箱に「外のし」を付けたいと考えています。 「お祝い」「寸志」以外に何か良い字句を経験されている方、至急お教えいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

• to88
  • お礼率86% (105/121)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16547
noname#16547
回答No.2

以前、宴会に携わる仕事をしていました。 そういう場合は、【粗酒】と書かれるのが一般的です。

to88
質問者

お礼

あれやこれやと迷っていましたが、良い言葉を教えていただきました。 「粗酒」と書いて、今から準備いたします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

御祝、寸志なら一般的で無難ですが、 くだけた集まりなら「祝・新春交歓会」も おもしろいでしょう。 もっとユーモアあふれるものなら 「陣中見舞」はどうでしょうか。 選挙事務所への差し入れに使う言葉ですが 受けると思います。

to88
質問者

お礼

いち早くご回答をいただきありがとうございました。 「祝 新春交歓会」もいいですね。 今後の参考にさせていただきます。