• 締切済み

オーボエトリオ。

私は高1のオーボエ吹きです。 部活でオーボエを吹いているのですが、今度アンサンブルをすることになりました。 驚くことに、今年オーボエは3人もいるのでせっかくだからトリオをすることになりました。 ですがなかなか好条件な曲が見つかりません。 条件は、 *EH等は使用せず、オーボエ3本であること。 *音源・楽譜ともに入手しやすいこと。 です。 音源はともかく、練習開始時期が11月、お披露目会がクリスマスなので、楽譜を輸入しないと手に入らないということは避けたいです。 できればあまり高度な技術は必要とせずに、親しみやすい曲だとなおさら良いです。 何か、当てはまるような曲があると教えていただければ幸いです。

みんなの回答

  • tattom55
  • ベストアンサー率52% (194/367)
回答No.1

たぶんそんな曲はないと80%確信してるので、フルートやヴァイオリンの棚を漁って3人が吹ける音域に合わせて調を変えましょう。クリスマスの讃美歌の4声を3声に編曲するのもいいね。

riun07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今のところフルート3重奏、多分ケーラーをやることになりそうです。 私は3番なので音域は大丈夫なのですが1番の友達は音域で苦労してるみたいなのでみんなで考えます。 編曲できるような人がいると、何でもするんですけどね(笑

関連するQ&A

  • フルートとオーボエでアンサンブルをしたいのですが。。

    フルート(ピッコロ入りでもOK)3~5本とオーボエ1本でアンサンブルをしたいのですが 出来そうな曲を教えて下さい。 フルート用の楽譜でオーボエも吹けそうなものでもいいので よろしくお願いします。

  • アンサンブル曲を教えてください

    高校のアンサンブルでファゴット(バスーン)2とオーボエ2とホルン2とコントラバス1でアンサンブルをしたいのですが楽譜が見つかりません。 どなたか曲があれば紹介またはアドバイスが欲しいのでお願いします

  • ノリノリのJAZZピアノトリオの楽譜ありませんか??

    JAZZピアノトリオを下手ながら結成しました。 年は平均28歳です。 ロック世代の人たちが、すんなり入れるようなノリノリのピアノトリオの楽譜を今探しています。  耳でコピーが出来ればいいのですが、試みてみた所、1曲に対して2年くらいかかってしまいそうなので、やはり楽譜が欲しいのです。 ベースとドラムは耳コピでOKなのでピアノだけでもよいです。   とりあえず、 http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=31305739 これと、 http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=31093613 これを 購入して、練習をしているのですが、しっくり来る曲が「サマータイム」くらいで、他の曲はなんとなくしっくりこないのです。  ピアノトリオに限らず、好きなアーティストを挙げます。 ●the bad plus ●soil &pimp sessions ●brad mehldau trio ●native ●上原ひろみ の速い曲 ●バディーリッチ の速い曲 ノリノリで、ピアノトリオで、さらに楽譜があって・・と条件が絞られていますが、もし紹介していただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • アメリカの行進曲?『美中の美』?ご存知ですか?

    この曲の音源か、楽譜をどこで入手できるか教えてくださいませんか。 音源だけなら、CDを買うしかないでしょうか。この曲だけでいいのですが。

  • 文化祭での特技発表で・・・

    中学2年になりました・・・ 10月に文化祭があります。 ちょっと目立ちたくて、特技発表にでたいなぁと思ったり しています。 えっと、吹奏楽をやっていて、クラリネットを吹いています。 ピアノが結構(自分で言うのもなんだが)弾けます。男子です。 友達に、 バリトンサックス吹き、 チューバ吹き、 オーボエ吹き(かなりの初心者) パーカッションマン  がいて、 誰かとピアノとのアンサンブルをしたいのですが、 そう、うまく楽譜が手に入ることもないのですよね。。 クラリネット、オーボエ、バリサク、チューバ、パーカッション ピアノ(ソプラノ・あると・テナー・バス リコーダーもある) で、 どんな組み合わせ(何重奏でもいい)でもいいので、何か アンサンブルの曲があったら教えてください。 少々の曲ならば編曲も出来ます。

  • バイオリン、アルトサックス、ピアノのトリオ曲を探しています。

    演奏会でバイオリン、アルトサックス、ピアノでトリオを演奏したいと思っています。 5分以内くらいの曲でいい曲はないでしょうか? 子どもたちも聴きに来るような会なので、あまり複雑な現代曲ではなくて、聴きやすい感じの曲を探しています。 クラシック・ジャズ・ポップス、かっこよければなんでもいいです。 できれば、楽譜が売っているものが良いのですが、多少なら自分でアレンジもできますので、このアンサンブルの形態に合いそうな曲のアドバイスをお願いします。 「情熱大陸」もいいかなと思ったのですが、打楽器が入らないと難しいと思ったので。。。 生楽器の良さが出せるような曲がいいです。 3人の演奏レベルは、プロアマといったところでしょうか、20年以上のキャリアがあり、それぞれの所属しているグループなどで今でも演奏しています。 でも、この3人で合わせるのは初挑戦です。 みんな、他に本業を持っているので、あまりにも難しい曲はできないと思います。 それぞれ自分のパートを練習しておいて、2,3回くらい合わせるといった感じになると思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • サックス七重奏

    高1で吹奏楽部に入ってます! アンサンブルコンテストで サックス七重奏をしたいのですが、 何かいい曲はありませんか?? 七重奏はなかなか見つからなくて... パートをかぶらせて違う編成の曲を吹くことも考えたのですが、 やっぱり難しいので七重奏の楽譜を教えていただければ嬉しいです。  

  • ジョリベのパーカッション曲

    アンドレ=ジョリベ(Andre Jolivet)の打楽器の為の協奏曲(Concerto pour Percussion et Orchestre)を聞いてみたいのですが、これの入ったCDなどはどうやれば手に入るでしょうか。輸入版のCDに入ってるようなのですが、入手方法が分かりません。 あとこの曲のピアノ伴奏バージョンの楽譜・音源はどうやれば手に入るでしょうか。 どなたか教えてください。 もし「俺(私)持ってるから貸してあげるよ」なんていう人がいたら大歓迎です。

  • 木管8重奏の選曲

    アンサンブルコンテストに木管8重奏で出たいのですが、木管8重奏でお勧めの曲があれば教えていただけますか? 大きな楽器店に行ってみましたが、8重奏の楽譜やCDがほとんど見つからず困っています。 ピアソラの「ブエノスアイレスの春(ブエノスアイレスの四季より)」を検討していますが、サックスがそれほど上手くないのでやめようかと思っています。 中学生で、編成はピッコロ&フルート、オーボエ、Es&B♭クラ、B♭クラ、S&Aサックス、Tサックス、Bサックス、コントラバスの予定です。 (「ブエノスアイレスの春」に合わせて編成をしましたが、曲に合わせて替えることも出来ると思います) できれば、オーボエがすごく上手いので、オーボエのソロなんかが有ったらいいのですが・・・。 ちなみに、最低でも予選通過したいので審査員受けが良い曲のほうがいいです。 過去にやったことのある曲などおしえてください。 おねがいします!

  • サンサーンス主題と変奏の音源について

    全音ピースのサンーサーンス、主題と変奏の楽譜を入手しました。 音源を聞いてみたいのですが、マイナーな曲なのか、 なかなか見つかりません。 ピアニストにこだわりがあるわけではなく、 どのような曲か聴いてみたいだけなので、どなたの収録でもかまいません。 もしこの曲の音源をご存じでしたら、情報よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう