• 締切済み

バイオリン、アルトサックス、ピアノのトリオ曲を探しています。

演奏会でバイオリン、アルトサックス、ピアノでトリオを演奏したいと思っています。 5分以内くらいの曲でいい曲はないでしょうか? 子どもたちも聴きに来るような会なので、あまり複雑な現代曲ではなくて、聴きやすい感じの曲を探しています。 クラシック・ジャズ・ポップス、かっこよければなんでもいいです。 できれば、楽譜が売っているものが良いのですが、多少なら自分でアレンジもできますので、このアンサンブルの形態に合いそうな曲のアドバイスをお願いします。 「情熱大陸」もいいかなと思ったのですが、打楽器が入らないと難しいと思ったので。。。 生楽器の良さが出せるような曲がいいです。 3人の演奏レベルは、プロアマといったところでしょうか、20年以上のキャリアがあり、それぞれの所属しているグループなどで今でも演奏しています。 でも、この3人で合わせるのは初挑戦です。 みんな、他に本業を持っているので、あまりにも難しい曲はできないと思います。 それぞれ自分のパートを練習しておいて、2,3回くらい合わせるといった感じになると思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

noname#27382

みんなの回答

• risky21
回答No.1

ピアソラのリベルタンゴはどうでしょうか? トリオでいろいろな編成の楽譜が出ていると思います。簡単なアレンジで演奏できると思います。 昔、バイオリン、フルート、ピアノの編成でアンサンブルしたことがあります。よく知られた曲ですし、まあまあいい感じにかっこよく出来ました。

質問者

お礼

リベルタンゴは、前にバイオリン、チェロ、ピアノでやったことがあります。 今回バイオリンを弾く方は、チェロも弾けるので、サックス、チェロ、ピアノで合わせてもいいですね。 とりあえず無難に弾ければ、かっこよさげに聞こえる曲なので、やりやすい曲ですよね。 もちろん、本当にかっこよく演奏するには、難しいですけど。(^ω^;) 検討してみます。 ありがとうございます。 他にもなにかありましたら、お願いします。