ノリノリのJAZZピアノトリオの楽譜探し

このQ&Aのポイント
  • ノリノリのJAZZピアノトリオの楽譜を探しています。
  • ピアノトリオに限らず、好きなアーティストを挙げます。
  • 条件はノリノリで、ピアノトリオであり、さらに楽譜があることです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノリノリのJAZZピアノトリオの楽譜ありませんか??

JAZZピアノトリオを下手ながら結成しました。 年は平均28歳です。 ロック世代の人たちが、すんなり入れるようなノリノリのピアノトリオの楽譜を今探しています。  耳でコピーが出来ればいいのですが、試みてみた所、1曲に対して2年くらいかかってしまいそうなので、やはり楽譜が欲しいのです。 ベースとドラムは耳コピでOKなのでピアノだけでもよいです。   とりあえず、 http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=31305739 これと、 http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=31093613 これを 購入して、練習をしているのですが、しっくり来る曲が「サマータイム」くらいで、他の曲はなんとなくしっくりこないのです。  ピアノトリオに限らず、好きなアーティストを挙げます。 ●the bad plus ●soil &pimp sessions ●brad mehldau trio ●native ●上原ひろみ の速い曲 ●バディーリッチ の速い曲 ノリノリで、ピアノトリオで、さらに楽譜があって・・と条件が絞られていますが、もし紹介していただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • altosax
  • ベストアンサー率56% (473/830)
回答No.1

こんにちわ! わたしはあまり最新のジャズは知らないんですが、ソロ採譜の本でアップテンポのノリ乗り系でしたら、 老舗のウィントン・ケリーやオスカー・ピーターソンなどいかがでしょうか? おなじセブンイレブンで調べてみました。 ▼こちらのケリーは写真付きの下の本はノリ乗りではなくしっとり系の方になるので上の本がいいと思います。 http://7andy.yahoo.co.jp/books/search_result/?fromKeywordSearch=true&kword_in=%A5%A6%A5%A3%A5%F3%A5%C8%A5%F3%A1%A6%A5%B1%A5%EA%A1%BC&ctgy=books&oop=on ▼同じ出版社のピーターソンです http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=19497307 いきなり買ってがっかりしないように、楽器店や本屋さんで一度目を通してからいいな!と思ったら、本に載っている本人演奏の原盤CDといっしょに購入して練習してみて下さい^^

aloma777
質問者

お礼

丁寧なご解答ありがとうございます。 一度ツタヤとかでCDをレンタルしてみます! 楽譜を教えていただいたので、思ったとおりの曲だったら早速買ってみようと思います! ありがとうございます。

関連するQ&A

  • W-ZERO3

    W-ZERO3の使いこなしガイドブックがたくさん出てますよね?? どれがお勧めでしょうか??よろしくお願いします。 Ps いろいろ探してみたら4つ見つかりました、 ttp://www.7andy.jp/books/detail?accd=07159380 ttp://www.7andy.jp/books/detail?accd=R0168284 ttp://www.7andy.jp/books/detail?accd=R0171098 ttp://www.7andy.jp/books/detail?accd=R0171915 参考にしてください。

  • ジャズトリオ(ピアノ、ベース、ドラム)について

    ジャズトリオ(ピアノ、ベース、ドラム)について ピアノ、ベース、ドラムで構成されるジャズの演奏について質問です。 今大学でジャズがやりたいという仲間2人と僕の3人でジャズをやろうということになり、やりたい曲も数曲挙がっているのですが3人ともジャズを演奏する側としては全くの初心者で困っています; ジャズについていろいろと調べてみたのですが本物のジャズのようにコード進行だけを把握した状態でアドリブでやるというのは正直まだできないのでまずは曲をコピーして練習するという形でやろうと思っています。なのでどちらかというとなんちゃってジャズをやろうとしています; ピアノの子はクラシックピアノをやっていた子でベースとドラムは軽音楽をやっていたのでロックなどの演奏はある程度できるレベルです。 YOUTUBEなどを見ているとこのトリオ編成でジャズをやっている人の動画がありこんな感じでやりたいなぁと感じました。 しかし楽譜屋さんで売っているのはバンドスコアのような形のものはトリオではあまりなく、コード進行とメロディが載っている楽譜か(それが普通なのですが;)ソロのジャズピアノの楽譜しかありませんでした。ならば数多くあるジャズピアノソロの楽譜を使っていこうと思ったのですが、(コードとメロディだけのものではまだどうすることもできないので)そこでぶつかった疑問がこのトリオ編成でジャズをやる場合、コードとメロディを奏でる楽器はピアノしかないのでサックスなどが入っている場合やジャズピアノソロの場合とはジャズピアノとしての演奏が違うのではないかということです。ベースとドラムはなんとかなるかなと勝手に考えているのですが; そこでいくつか質問です。 (1)このトリオ編成でやる場合ピアノの演奏はソロのジャズピアノの楽譜通りにやるとおかしなことになりますか? (2)おかしい場合はジャズピアノソロの楽譜からどのようにトリオのためのピアノの演奏を作ればいいですか? (3)僕たちのような立場にある場合トリオでジャズを演奏するために他に何かいい方法はありますか? (4)ベースとドラムについてはサックスなどが入っている原曲の演奏を聞いてそれを耳コピでトリオで演奏してもさしつかえないですか? 質問が多くなりましたがよろしくお願いします。

  • 【妖精、妖怪、世界の不思議】にまつわる本を教えてください

    こんにちは。^^ 民話や神話や伝承が好きでいろいろ読んでいるのですが、「最近手当たり次第に読むのもいいけど、系統立ててまとめている事典や図鑑の類があったらいいな」と思い、質問にきました。 妖精・妖怪・神々にまつわる事典や図鑑の類、不思議な言い伝えなどを紹介している写真集などを存知でしたら、教えてください。時代・国や地域等は問いません。江戸時代などの百鬼系古典書物も現在入手できる形で出版されているのでしたら、大歓迎です。歴史、文化、民族、宗教にまつわる不思議なお話も好きです。 (英語・フランス語・ドイツ語で書かれているものでしたら、洋書でも構いません。) 宜しくお願いします。 ↓↓ 具体的に挙げると、このような本です。 妖精Who's who/キャサリン・ブリッグズ/ちくま文庫http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=19843528 http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=09017737 図説・世界未確認生物事典/笹間良彦/柏書房 http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=19841735 図説・日本未確認生物事典/笹間良彦/柏書房 http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=18932571 日本不思議旅行ガイド/椎名桜子/にじゅうに http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=19749419 宙の名前/林完次/ 角川書店 http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=30627049 空の名前/高橋健司/角川書店 http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=30627050

  • アップテンポのJAZZの曲を探してます!

    表題のとおりアップテンポのJAZZの曲を探してます。 例えば、SOIL&"PIMP" SESSIONS、バディリッチなどのアーティストのようなJAZZ演奏者!?を探してます 上記のような感じのアーティストを教えてください。宜しくお願いします。

  • 水谷真成著『大唐西域記』(平凡社、1999年8月)を安く買いたい

    以下の書籍を古本屋かネットでもっと安く買いたい(なるべく1000円未満)のですが、参考になるURL等の情報があったら教えて下さい。 『大唐西域記』(水谷真成著、平凡社、1999年8月) http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/30541988 http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/30554157 http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/30580043

  • Cでゲーム

    http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=31420800 この本で、学校で一通りCを学びました。 これだけを使って、何か簡単なゲームは作れますか? サンプルなどがないので、どういうものが作れるかわからないんですが・・ 少し手の込んだ面白いゲームを作ってみたいんです。 アイデアがあればお願いします><

  • 将来の職業の相談…「書く笑い」をやりたい

    現在高校3年です。 将来の職業についてご相談に乗ってください。 千原浩史(現・千原ジュニア)著、「答え」 http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=31343356 松本人志・著、「定本 一人ごっつ」 http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=31186333 これらの本のように、「書く笑い」を将来の職業にしたいと考えています。 こういうふうなジャンルで、デビューというか 名を上げるにはどういった方法があるでしょうか? 漫画なんかだったら、コンテストや漫画賞があるのですが 私が目指しているジャンルとはちょっと違うので・・・。 やりたいことは決まっているのに、 方法が見つからず非常にもどかしい思いでいます。 どなたか助言をお願いします!

  • Pe'zやsoil pimp sessionsみたいなアーティストいませんか?

    お世話になります。 最近JAZZを聴き出しました。 月並みなきっかけですがPe'zやSoil & pimp sessionsなんかを聴いて痺れてしまったのです。それで皆さんにお聞きしたいのですがなんというか上記のバンドのようなジャンルで(JAZZなんですが勢いがあって激しい、速い曲を演奏する)他にもいいバンドっているのでしょうか?新旧、国内外問いません。是非教えてください。 ちなみにその前にBuddy RichやKenny Clarkeを聴け!と思いの方がおられるかもしれませんが一応既聴していますのでそれ以外でお願いします。

  • 江原氏の口から発せられる言葉は本当の事であるという証拠を示せるものは?

    特に、懐疑的に思ったり、疑っているわけではありませんが、素朴な疑問として質問させていただきます。 江原氏の口から発せられる言葉。 昌清霊の言葉。 の言う、著書「スピリチュアルメッセージ」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4870315351/250-2123282-6523406 http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=31096490&pg_from=rcmd_detail_1 http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=31311780 に著された 現世や幽玄界や幽界や霊界や類魂などなどの、たましいの概念や、 昌清霊の存在自身を信じれる事であるという真実を、示せるものはありますか? 何度も言いますが、全てを疑ってかかっている訳ではありません。 しかし、私たち人間からしてそれを、確認できるきっかけがあったなら、尚良いと思うので、教えて欲しいなと思うんです。

  • 小学生が歌う歌。

    はじめまして。 今度、僕の通っている小学校で、「感謝の集い」と言うのをやることとなりました。そして、感謝の気持ちをこめて、歌を歌うことになりました。「みんなの歌」などの、歌集をみたのですが、どんなのがいいのかなかなか分かりません。そこで、こちらに質問させていただきました。 歌いたいのは、やはり「みんなのうた」なんかにでてるような歌がいいです。よろしくお願いします。 「みんなのうた」とは?http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=31420845←こんなのです。

専門家に質問してみよう