• ベストアンサー

変えようとする人

私を変えようと必死(?)になる人がいます。自分なりに1人でその問題に対応したいのに、「自分が変えてあげる」という態度の過保護な人がいるのですが、どう対応したら良いでしょうか。 特に親しくもなく、信頼関係も無く、問題を解決してほしいと頼んだわけでもありません。親戚でも友人でも同僚でもありません。 私の小さな欠点もしつこく批判してきて、「こう変えなさい」と母親 のように言ってきます。誤解も多く、それについても「こう変えなさい」と言ってきますので、少し可笑しいのですが(笑) 確かにそうすると良いのかもしれませんが、プライベートを勝手に詮索し、上からものを言う、重箱の隅をつつく、信頼もない人では不愉快な気持ちもあります。 いきなり至近距離に近づいて心に入り込もうとする、本当にこちらのことを思ってくれているのか疑問の態度の人の言うことを素直に聞く気にはなれません。 かえって、心を閉ざしてしまいます。 私は自分から相談を持ちかけること以外で干渉されることが好きではありません。信頼があり親しい人なら別ですし、こういう質問の場では 自分の意志でアドバイスを望むので良いのです。 私の問題が目に付いて「見ていられない」ということもあるのかもしれませんが、私が抱えている問題は、その人が自覚無く足を引っ張っていることが原因、ということもあるのです。 その事はあえて言わないのですが、その自覚は本人には無いようです。 この人に、こういう気持ちを理解してもらう方法はあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakura-333
回答No.2

あ~わかる。 そういう人って状況もあまり把握していないのに口出ししてくるから、解決には程遠いんですよね。 それなのに意気込んで粗探しでもされていたら、言われる方もたまったものではありません。 プライベートを勝手に詮索するのも、一歩間違えればちょっとストーカーっぽい・・ >本当にこちらのことを思ってくれているのか疑問の態度の人の言うことを素直に聞く気にはなれません。 本当に思ってくれている人というのは、押し付けるような物の言い方はしないですよね。 まず相手の気持ちを理解しようとすると思います。 単にその人の自己満足で、支配したい気持ちの方が上になっているのかもしれませんね。 >この人に、こういう気持ちを理解してもらう方法はあるのでしょうか。 恐らく・・ハッキリ言えばその時は理解するかもしれませんが「やっぱり放っておけないわ」と言ってまた介入してくるでしょうから、逃れる事は難しいと思います。

noname#94733
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそういう人は、状況を充分把握しているとは言い難いようでした。 アドバイスすること自体は一見正しいことに見えますし、その人も良いことをしていると思っているから、アドバイスを聴かない私が悪いように言われてしまいます。 アドバイス以前に、こちらが素直に聴ける土台が無いんですよね・・。 信頼関係でもあれば、こちらもそれ相応に対応できるのですが。 私の気持ちを尊重して下さったコメントをありがとうございます。

その他の回答 (2)

• kasanyo
回答No.3

昔から「自分が変わらなければ人も変えられない」 と言う言葉がありますが、 相手の方を変えるには 相談者さま自身がお気持ちを変えるしかありませんよね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりそれにつきますかね。 自分が変わった方が早いって言いますもんね。

noname#78070
noname#78070
回答No.1

>この人に、こういう気持ちを理解してもらう方法はあるのでしょうか。 お相手があなたを変えられないように、あなたもお相手を変えることなどできないのですよ。 あなたがお相手を理解できないのと同じように、お相手もあなたを理解するのは難しいのでしょうね。 他人の意識を変えようとするのって傲慢な考えですよね。 それに、それってとても難しいことですしね。 宗教家や思想家にも多いですが、「あなたに良かれ」だとか「あなたのために」だとか言ってさも親切ぶって助言しますが、結局のところは自分の考えの押し付けにすぎないということなんですね。 本当に正しい助言をしていてもそれを受け入れる側がそれを望んでいないのであれば、無駄&迷惑なことになりますしね。 しかしながら、人の不安を煽ったり、半ば脅しのような口ぶりで自分の意見を押し付けてくる人は嫌ですよね。 あなたが心を閉ざしてしまうという時点で、お相手はあなたへのコミュニケーションアプローチが間違っているのですから、もう「無視」するしかないのでは? つまり「気にするな」ということです。 ありきたりな意見でごめんなさい。 お節介な人はどこにでもいます。 あなたはそういうタイプに狙われやすい人格なのかもしれませんね。 あなたにはどこかほっとけない魅力があるのかも。 まぁ、それもあなたの魅力の1つだと思って 「アドバイスありがとう。考えてみるわ」とでも言って聞き流してみてはどうでしょうかね。 「あなたのおかげでこんなに変わることができました」なんてリップサービスした日には調子に乗って付き纏われるのがオチですから気をつけて!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです、私も相手を変えることはできないんです、少しでもこちらの気持ちを理解してくれないかな、という期待感はありましたが、私も相手がよくわからないからそこはお互い様です。 普段は無視しているのですが、やはり「気にしない」のが一番ですかね。 >「あなたのおかげでこんなに変わることができました」なんてリップサービスした日には調子に乗って付き纏われるのがオチですから気をつけて! 笑いました。もう少しでするところでした(笑)ありがとうございます。