• ベストアンサー

意地の張り合いで・・・男性の気持ち教えてください

よろしくお願いします。 自他ともに付き合うのも時間の問題と思う程いい雰囲気だったのに、意地の張り合いから友達に戻ることになってしまいました。私も相手の男性も30代です。 二人とも奥手なのか、年齢の割に周りに冷やかされる程ほぼプラトニックな感じ(手を繋ぐまで)だったのですが・・・グループ内でのことなので必要以上に慎重になってしまったのだと思うのですが、何ヶ月もこういうのは初めてです。 以下、憶測も入っていますがアドバイスいただければ幸いです。 ・お互い自分から押すのが苦手。素直になれず、様子見を続けるうちにタイミングを逃してしまった。 ・暖かく見守ってくれる友人の他に、グループがよく集まる店の常連などから冷やかしも。相手について悪いウワサを言う人もいた。(私がいない時に他の誰かといい雰囲気だった、など・・・今はそのウワサ元の人が私にアプローチしてきていて辟易しています。恐らく相手にも何か言っていると思います。) ・そんな中、彼が他の子に興味があるような話が。これはウワサではなく、彼自身が共通の友人に「デートが入った」と言ったのです。私の耳に入るのは承知の上かと思います。(ただ、彼の言うデート日の20時過ぎに会社にいたらしいんですよね・・・) 駆け引きだったのか、本当なのか・・・? 結局、デートについて聞いたところ、「現在進行形。だけどご飯食べただけだよ。」とのこと。私は「現在進行形?!わかりました・・・」(じゃあ私は引きます、という意味で)と返事しました。 その日いつもの店で皆で集まり(皆はまだ知らない)、彼も来ていました。彼が最後帰りを待ってくれていたのですが、その日はあまりの驚きと悲しさで一緒に店を出るのが嫌で、先に帰ってもらいました。。その後日の電話でまたデートの話に。急に「友達だし、これからも友達としてヨロシク!」とのこと。せっかくなのにこのまま終わるのはもったいないし、今後も頻繁に会う事になると思うのでせめて変な終わり方は嫌だったので、私から「ずっと素直になれなかったけど、私は好きでした。でも、友達でということなのでこれからも友達でよろしく」と伝えた。 ・数日後、既に回っていたグループのメールに対して、彼が急に、私を含む全員宛で「急に現実に戻って心が傷ついています。」というメールを送る。 ・その後、よく集まる店に彼が頻繁に来る様に。端折りますが、彼の呼ばれていないイベントの二次会に皆が到着したらもう既にいたり。私は我関せずでいようと思ったが周りの友人は「どういう気持ちの変化なんだろうね?」と言っている。 正直、まず最初のアプローチは彼からだったので今更「始めから友達」というのはまずないし、彼の態度を見ているとまだ気持ちは残っている様に感じます。グループ内で悪い人になりたくないから頻繁に顔を出す様になった・・・?、というのは否めませんが・・・うまく行きかけていた時も、今も、帰りはタイミングを合わせている様です。 真実は彼のみぞ知る、ですが、↑の仮説が合っているとしたら・・・男性のみなさん、もしこの彼があなただったら今後どうしますか? 1)いまさらなので放置。友達に戻る 2)態度で気持ちを示す。奥手な人の場合、現状って結構がんばっているのでしょうか? 3)思い切って言葉で伝えるか悩む。 4)結局繰り返しで何も言えず、そのまま・・・ 5)その他 性格が悪いかも知れませんが、今別の人にアプローチされていて、その人のことも気になっています。でも私はこの質問文内の彼のことがまだ好きです。お互い結構深い話もしてきたし、とにかく価値観が合うので、もし彼に気持ちがあるのなら、こんな意地の張り合い?で無理矢理友達に戻るのはもったいない気がして・・・ 長文になってしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenkenkiyo
回答No.6

No.3です。 お礼ありがとうございます。 かなりややこしいことになってるんですね(汗) >一方で、もう一人の人は初めから正々堂々としていると思います。 優柔不断な彼と私が付き合ってないなら、と共通の友人にきちんと筋を通したみたいですし、どうやらその彼にも何か言ったようです。(二人は昔から知り合いで時々一緒に飲むメンバーに入っています。) 彼とアプローチした男性が話したのなら、もう彼からは何も言ってこなくなるかも・・・ アプローチの彼に気持ちで負けてるって思ったことと、 彼に遠慮してもう自分からは動かないでしょうね。 質問者さんには「友達」宣言しちゃったし、されてしまいましたし。 自分の行動に自己嫌悪になってしまったんでしょうね(汗) こうなったら、自分に殻から出てこないでしょうね。 イライラする、面倒臭いって彼を諦めるか、 最後にもう一度素直になってみるか・・・二つに一つです。 これで素直になれなかったら、もう彼とは付き合うチャンスはなくなると思っていいと思いますよ。 もう意地張ってないで告白して、彼の本心を聞いてスッキリしてしまっては?? どちらに転んでも、モヤモヤは解決します。

oi_double
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 二つに一つ、ですか、そうですよね・・・ もう一人が彼に何か話をしたのでは、というのは憶測なのですが恐らくそうではないかと・・・私自身憶測はあまりしたくないので考えない様にしていたのですが、今までの男性二人の関係を考慮した上で(二人で会う程仲がいいわけではないこと、また二人目が数ヶ月程前に私の友人に私たちがどういう関係であるか確認した上で意思表明したこと)周りはそう言っています。 グループ外の人には全くアプローチを受けないのに、よりによって気になる人二人が同じ仲間内にいるので余計ややこしくなってしまっていると思います。 モヤモヤ解決法としてはもう一度話すことがベストなのかも知れません。友人からはいずれにせよ煮え切らない1人目はほっときなよ、という意見と彼の気持ちもわかるだけにもしまだ好きなら私の方から歩み寄ってあげたら、という意見ともらっていて・・・うじうじしている自分に嫌気がさしてきてしまっています。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• silver08
回答No.7

ここでどんなにたくさんの「僕なら、、、」という男性意見を集めたところで彼の本心はわかりません。 彼に聞くしかないです。もちろん、「話したいことがある」とあなたの素直な気持ちをまず先に伝えて。 前回の質問でも書きましたが、、、、 お二人はタイミングを逃してしまったと思います。 男性って女性と比べてテンションあがるの早いけど下がるのも早いじゃないですか。下がったものを再び上げるのは大変だと思いませんか? だからこそ、男性が追いかけている段階で、変に駆け引きしたり勿体つけないで、素直に捕まえられておくのが一番だと思います(恋愛上級者でもない限り)。今、アプローチしてきてる人だっていつまでもあなたを追いかけているわけではありませんよ。 今はスパッと頭を切り替えて彼から離れて、別の人とつきあってみても いいのでは?本当に縁のある二人なら何年かのちに付き合いだすこともあると思います。

oi_double
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 どうしてもモヤモヤしてしまっていて度々質問させていただきました。 >彼に聞くしかないです。 おっしゃる通りだと思います・・・ タイミングが合わないということは縁がなかったんだな、と思う自分と、相手もそう思っているんだろう、じゃあそれを受け入れて、と思い友達宣言した後の彼の行動が気になっている自分と・・・ 必要以上に難しくなってしまっていると思います。 縁があればすっと上手くいっていたと思うのですが・・・色々と他のメンバーには話さない深い話もして、特に彼はプラベートについて他人に話す人ではないのですが、その上でとても価値観があっていたので、タイミングが大事といってもそこまで心を開いたのに意地の張り合いでこのまま諦めるのもなんだかもったいない気がしてしまっています。 私が色々悩んでいる間に、もしかしたら相手はそこまで重要視していないのかも知れないし・・・なんてグチグチしてしまっています。 少し気持ちを切り替えてみます。また、ここから数週間は会わないと思うのでその間にお互いの気持ちを再確認できるかも知れません。 再度お時間を割いていただきありがとうございました。

• wtaps
回答No.5

男性ですが、ANo.1のお礼にあるとおり、話し合い、でしょうね。 付き合っている/いないは関係なく、もう話し合いで。 自分の気持ちをぶつけて、相手にも本当の気持ちを教えてほしい、と。 結果、もし質問者様の勘違いと分かったとしても、それならもうアプローチしてきている方と 進展させていけばいいわけですから。 その奥手の男性に言いたいですが、腹を決めるべき時は決めないといけません。 決められないなら、男じゃないです。

oi_double
質問者

お礼

ありがとうございます。 話し合い、ですか・・・なんだか、もし勘違いだったらかなりしつこいですよね・・・汗  しかも(言い訳がましくてすみません)、かなりの頻度で集まる仲間なので今後も頻繁に会う事になるのと、もう1人のアプローチしてきている人も同じ仲間内なんです。なので、もう一人は今の二人の状況を私の友人に確認を取った上で行動してきている様です。変な強引なアプローチはありませんが、今の二人がどういう関係なのか(付き合っているのか、なんなのか)を確認した上で気に入っているということを友人に伝えたようです。アプローチはあくまでもフェアで、優柔不断な彼の前で堂々とした態度です。(なので、周りは男同士の会話があったのではないか、と言っています。実際もう一人が優柔な彼を誘って、1ヶ月程前に二人でのみにいっているので・・・この二人は元々二人だけでのみに行く程仲がいいわけではない。) >自分の気持ちをぶつけて、相手にも本当の気持ちを教えてほしい、と。 これが一番いいですよね。。。私もそこまで聞けず、好きでしたとは伝えたものの「で、おっしゃる通り友達でね!」と言ってしまいました。本当は彼が「実はオレも・・・」と言ってくれればいいのですが、自分の都合がいいように期待してはいけないですね。 >腹を決めるべき時は決めないといけません。 >決められないなら、男じゃないです。 ここなのですが、腹を決めない=そこまで私への思いが強くない、と思えてしまいます。 ありがとうございました。

• piasu999
回答No.4

ずっと素直になれなかったけど、私は好き。 こう言えばいいだけ。 プライドとか固定観念を捨てて。 勘違いでもいいじゃないですか。

oi_double
質問者

お礼

再度ありがとうございます。。 電話で話した際に、「ずっと素直になれなかったけど、結構好きでした。」と伝えたのですが・・・今思えばその後が悪かったのかも知れないです。先に向こうに「友達でしょ!」と言われてしまっていたので、今思えば(間違えていなければ)彼の強がりだったのですが、そこで私のつまらないプライドが邪魔してしまい「(あなたは)友達って言ってるから関係ないかも知れないけど、、、でもこれからは友達ってことでね!」と言ってしまいました。自分でも無理してたのか、本心なのか未だにわかりません。 彼は突然の告白に驚いていたと思います。そのあとに「傷ついてぼろぼろ」メールを皆に送ったり、よく顔を出す様になったので私も困惑してしまっていて・・・ 男性はいかがですか。もし女性から「素直になれなかったけど好きでした。」と言われたら、本気だったら自分もだよ、って言いますよね・・・それとも後の「友達でね!」がよくなかったんでしょうか・・・

• kenkenkiyo
回答No.3

面倒臭いことズルズルしてますね~~。時間もったいないですよ。 取り合えず、はっきりしない彼は置いといて、 もう一人のほうとご飯行ったりしてみては?? ちょっと距離とって、視点変えてみるのもいいかもしれませんよ。 彼だって、他の女性とご飯に行ったりしてるんでしょう?? お互い様なんですし。 アプローチされてる彼を見て、本当に好きなら、こういう出方するよねって、良い参考になりますよ。 いかに彼が優柔不断で相手に言わそうとしてるか、よくわかわると思います。 それに彼とは、縁が無いのかも?? 付き合う前で、気持ちのすり合わせが出来ないなら、 付き合っても、結局自分たちの気持ちを素直に出せなくてすれ違うだけなのでは?? 上手く行く人って、不思議なくらいスンナリ行きますしね(汗) 「友達」って言った自分の言葉で自滅してるような人、 とりあえず放っておいてはどうでしょうか?? はっきりしない彼にはいい薬だと思います。

oi_double
質問者

お礼

ありがとうございます・・・ 本当に面倒くさいことがズルズルと・・・私自身こういった経験がないもので戸惑っています。 >ちょっと距離とって、視点変えてみるのもいいかもしれませんよ。 私の方は最後のつもりで素直になって気持ちを伝えてスッキリ感があり、一度は区切りがつきました。そうすると結構冷静に見れるもので、悪い部分も見えたり、これはこれで良かったのかな、と思います。ただその後がよろしくなくて・・・相手の行動によってどうしてもズルズルしてしまって。 一方で、もう一人の人は初めから正々堂々としていると思います。 優柔不断な彼と私が付き合ってないなら、と共通の友人にきちんと筋を通したみたいですし、どうやらその彼にも何か言ったようです。(二人は昔から知り合いで時々一緒に飲むメンバーに入っています。) 今までの経験から、うまく行く人とはつまらない駆け引きや変な気苦労もなく付き合い始めています。付き合う前って楽しい時期のはずなのに、この時期にイライラして疲れてるのもいかがなものかとも思います。 >「友達」って言った自分の言葉で自滅してるような人、とりあえず放っておいてはどうでしょうか??はっきりしない彼にはいい薬だと思います。 さっぱりしてて、そう出来ればいいと思います。頭ではわかっているつもりが・・・彼のことばかり言ってしまいましたが、ウジウジしてるのは自分かも知れないです。 ありがとうございました。

• mat983
回答No.2

駆け引きとか心理面を分析しても想像でしかないので あまり用をなさないと思います。 大事なのはお互いの今の気持です。 まず質問者さんから素直になり、 「元の仲に戻りたい」 また、友だちに戻ってからの苦しさや、今の気持を正直に 話す事はできないのでしょうか。 まず、どちらから折れないことには、疑心暗鬼になり、 ますます悪い方向に行くのではないでしょうか。

oi_double
質問者

お礼

ああ~・・・読んでいるだけで不可能に思ってしまいます。 私も彼のことを言えないくらい、臆病なんでしょうか。みんな、アドバイスいただいた様なことをしてどうしても好きな人を諦めないで勇気を出しているんでしょうか・・・。 二人ともこんなんじゃ(彼に気持ちがあるとして)、確かに進まないで当たり前かも知れません。いままで、変な意味ではなく、相手の男性から来てくれることばかりでその時相手がとても緊張していたのをしっかり覚えています。いまさらですが、勇気を出してきてくれていたんだな、と思います。同じ事を私はできずにいます。 いつの間にか、男性が最後きめて当たり前、と思ってきてしまっていたのかも知れません・・・でもやっぱりmat983が書いてくださった事、言えないような気がします・・・どうしたら勇気が出るんでしょう。

• piasu999
回答No.1

意地の張り合いやめて素直になればと思いました。 好きという気持ちを伝えるにも周りの人間は関係ないでしょう。 奥手ではないです。 素直でない。 単刀直入に言いますが、回りくどい事をやってる時間がもったいないよ。相手の心に響くような伝え方をしましょう。 それで伝わらないなら友達ということでは?

oi_double
質問者

お礼

私からストレートに「好きでした」と伝えた後に、向こうが「オレも・・・」と来ないもんで、相変わらずモヤモヤっとしています。彼の諸々の行動に期待をしないようにしていますが、さすがに周りも「彼なりに悩んでいるんだろうね・・・」と認める?くらい、彼也のアピールなのかも知れません。彼のみぞ知る。 私はこれ以上何をすればいいんでしょう(また質問ですみません)・・・女友達には、もう一回話し合いだね、と言われたのですが、元々付き合ってなかったのでそこまでこちらから押していいものか・・・もし全てが勘違いだったとしたら・・・