• ベストアンサー

空焚きした鍋の毒性&鉄製調理具

こん○○は、uncementです。 うっかり鍋を空焚きしてしまいました。(今まで生きてきて何度やったことでしょう・・・) ステンレスの鍋だと思うんですが体に悪影響ってあるんでしょうか? まあ、見た目が良くないんで買いなおそうとは思うんですが。 あと、鉄鍋や鉄製のやかんについて知ってる方がいましたらそれも合わせてお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shota_TK
  • ベストアンサー率43% (967/2200)
回答No.1

化学関係の研究をしている者です。 食物の焼け焦げたものなどに有害成分が含まれているかも知れませんが, 金属素材から有害成分が出るということはないと思いますよ。 少なくとも,一度洗剤で洗い流せば身体への影響はほとんどないと思います。 ステンレス,鉄,アルミ,いずれも同様だと思います。 テフロンコーティングしてある素材の場合,テフロンがはげたりして 食材に混ざるかも知れませんが,消化されずに出て行くだけだと思います。 身体への影響はないと考えていいと思います。 なお,黒く焦げた鍋は,天日で干したり,お酢につけたり,リンゴの皮と 一緒に煮たり,クレンザーで磨いたりすればかなり元に戻りますね。

uncement
質問者

お礼

ありがとうございます!! 本当に役に立ちました。 化学の研究をなさっているそうなんでとても信頼ができます。 安心して使い続けようと思います。 買い替えは中止します。 研究、応援してますので頑張ってくださいね。

その他の回答 (1)

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。 私はNo1の方ほどのプロフェッショナルではないのですが・・・m(__)m 新品のフライパンなどを使うときや焦がしてしまった時、乾煎りしたり、焦げついたままもっと焼いたりしますよね。 綺麗に落として洗えばなんにも問題ありません。 穴が開いたりしてなければ、>買い換えは中止~で大正解です。

関連するQ&A

  • 空焚きしたステンレス鍋の色を戻す?

    ステンレス鍋やヤカンを空焚きすると黒くなりますが、 きれいにする方法があればお教えください?

  • 調理鍋

    アルミとかステンレスとかホーローとかいろいろありますが アルミは溶けると良くないとか鉄鍋は鉄分が補給できて良いとか言いますが 本当のところ、溶けたりしないで、または溶けても体に影響のないのって 何なのででょうか?どなたか分かる方いらっしゃいませんか?

  • 鍋の空焚きについて

    現在、五層構造の鍋を使用しているのですが、以前うっかりして空焚きをしてしまい鍋の底に円形の黒い筋が幾重にも出てきました。気にせず使用していたら先日知り合いから、「こんな風になった物を使っていたら癌になるよ」と脅され不安を感じております。しかし一度空焚きした位で使用不能状態になっていたのでは製品として成り立たない様にも思いますし・・どなたかお詳しい方が居られましたら、お教え下さい。よろしくお願いいたします。

  • ステンレス鍋で燻製(空焚き)しても大丈夫?

    焦げ付いてもう使ってない古いステンレス鍋があります。捨てる予定でしたが、コンロでの燻製に使えるかなと…。ですが、空焚きしたら有害物質のようなものが出たりするんでしょうか?問題ないですか?

  • 天ぷら鍋は、銅と鉄製のどちらが良いですか?

    天ぷら鍋を買い換えようと考えていますが よく、料亭等で使われている銅製と すきやき用にも使われる、鉄製の天ぷら 鍋の、どちらが良いのか・・迷っています。 今まで、ステンレス製の天ぷら鍋を 使用していましたが、なかなか火が通らず 常に、外側が真っ黒に・・なる始末でした。 毎日、お弁当用に揚げ物をするので、 安定した?温度になる鍋がないものかと・・。 銅製や鉄製、どちらでも良いので 使った事のある方、その鍋の良さを 是非、教えて下さい!

  • ルクルーゼのお鍋をうっかり空焚き!

    ルクルーゼのお鍋をうっかり空焚きしたら、ホーロー(内部)がはがれてしまいました。このまま使いつづけていいのでしょうか?教えてください(>_<)

  • ステンレスのやかんを空焚きしてしまいました

    先日、麦茶を沸かすつもりでやかんに水をいれて火にかけたのをうっかり忘れて、空焚きしてしまいました。 自然に冷めるのを待ってスポンジで洗ったのですが、底についた焦げが取れません。 液体クレンザーでこすってみましたが、それでも取れませんでした。 (やかんは、量販店などによくある1000円程度の安価なステンレスのものです) ダメモトでもう一度麦茶を沸かしてみると、金属くさいお茶になってしまい、とても飲めたものではありません。 元通りに使えるようになる方法をご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。

  • HI鍋を空焚きしてしまいました。

    IHの鍋をかなり長時間空焚きしていまいました。鍋の中に亀裂が何本か入っています。 これを使うと、そこから有害物質が、発生して体に害を及ぼすのでは、と思っています。 どうなのでしょうか?

  • ステンレス多層鍋の空焚き

    ステンレスの5層鍋で蒸しものをしていたら空焚きしてしまいました。 そのあと、水の中へ入れてしまいました。調べてみたらそれをやると鍋が目に見えなくても変形して、多層機能が損なわれるとか(涙)。 また、内側は所々焦げてましたが、ジフ(クレンザー)で殆ど落とすことができたんですが、外側が焼けて、まるで銅鍋のような茶色っぽい色になってしまいました。。。 ジフでいくらこすっても、少し落ちる程度です。 2年前に大好きな姉から結婚祝いでもらった物なので、これからも大切に使いたいです。 どうすれば元に戻るでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ステンレス片手鍋の空焚きによる変色を取るには?

    湯が入ったステンレス片手鍋をかけっ放しにしてて空焚きの状態になってしまいました。水がないのに気づきすぐ火を止めましたがグレーぽい汚い色に変色してしまい洗っても擦っても取れません。何か良い方法ご存知の方お教えください。

専門家に質問してみよう