• ベストアンサー

空焚きした鍋の毒性&鉄製調理具

こん○○は、uncementです。 うっかり鍋を空焚きしてしまいました。(今まで生きてきて何度やったことでしょう・・・) ステンレスの鍋だと思うんですが体に悪影響ってあるんでしょうか? まあ、見た目が良くないんで買いなおそうとは思うんですが。 あと、鉄鍋や鉄製のやかんについて知ってる方がいましたらそれも合わせてお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shota_TK
回答No.1

化学関係の研究をしている者です。 食物の焼け焦げたものなどに有害成分が含まれているかも知れませんが, 金属素材から有害成分が出るということはないと思いますよ。 少なくとも,一度洗剤で洗い流せば身体への影響はほとんどないと思います。 ステンレス,鉄,アルミ,いずれも同様だと思います。 テフロンコーティングしてある素材の場合,テフロンがはげたりして 食材に混ざるかも知れませんが,消化されずに出て行くだけだと思います。 身体への影響はないと考えていいと思います。 なお,黒く焦げた鍋は,天日で干したり,お酢につけたり,リンゴの皮と 一緒に煮たり,クレンザーで磨いたりすればかなり元に戻りますね。

uncement
質問者

お礼

ありがとうございます!! 本当に役に立ちました。 化学の研究をなさっているそうなんでとても信頼ができます。 安心して使い続けようと思います。 買い替えは中止します。 研究、応援してますので頑張ってくださいね。

その他の回答 (1)

• myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 私はNo1の方ほどのプロフェッショナルではないのですが・・・m(__)m 新品のフライパンなどを使うときや焦がしてしまった時、乾煎りしたり、焦げついたままもっと焼いたりしますよね。 綺麗に落として洗えばなんにも問題ありません。 穴が開いたりしてなければ、>買い換えは中止~で大正解です。