• ベストアンサー

ステンレス鍋で燻製(空焚き)しても大丈夫?

焦げ付いてもう使ってない古いステンレス鍋があります。捨てる予定でしたが、コンロでの燻製に使えるかなと…。ですが、空焚きしたら有害物質のようなものが出たりするんでしょうか?問題ないですか?

noname#225482

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.1

こんにちは。 ステンレスは鉄とニッケルまたはクロムの合金ですから、空焚きしても有害物質は出ませんので、燻製を作るために利用しても心配は要りません。 ちなみに、私はキャンプ用のコッヘルという万能的に使えるステンレス製調理器具の蓋がフライパン代わりに使えるため、ガスコンロで空焚きして充分に熱してから玉子焼きや焼肉を焼くことがありますが、何の異常も感じたことはありません。 むしろ、アルミ製の調理器具のほうが認知症になり易いとされる有害物質が出るようです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます、ステンレス鍋で挑戦してみます。アルミ鍋についてはちょっと聞いたことがありますね。気を付けます!