• 締切済み

バレエ好きの方に質問です

バレエ好きの方にお聞きします。 パリ・オペラ座、英国ロイヤル、ロシアのボリショイ、マリインスキー、 ABT等、バレエ団は数多くありますがどこの国のどのバレエ団がお好きですか? 理由もそえて頂けると嬉しいです。

みんなの回答

  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.4

 こんにちは。バレエは大好きですが、何分田舎に住んでいるもので、舞台を実際に見たのは5回ぐらいしかありませんが、参加させてください。 ●マリインスキーバレエ団  単にヴィシニョーワが好きなんですが(^_^;)、華奢ですが力強くて華やかで大好きです。彼女がローザンヌ国際バレエコンクールに出場した時は、素人目にも他の出場者とは全然違って華があったのを覚えています(手厳しい解説者もベタ褒めでした)。彼女以外にもロパートキナもいますし、華のあるバレエ団だな~と思います。 ●ボリショイバレエ団  生の舞台を始めてみたのがボリショイだったので、そういう意味でもすごく印象深いです(たしかラ・フィーユ・マルガルテの全幕という何となく珍しいプログラムでした)。この間マリインスキーとの合同ガラをテレビで見たのですが、「パリの炎」のワシリーエフが格好良かったです。あの跳躍にしびれた^m^。 ●パリ・オペラ座  生は一度もないのですが、テレビで何回か見た事があります(演目は忘れましたが、NHKの芸術劇場で)。スターダンサーが沢山いますよね?ギエムも過去にいましたし、現在でもルグリやニコラ・ル・リッシュなどなど。全く役に立ちませんがNHKのバレエレッスン見てました(^_^;)。

riry-mey
質問者

お礼

回答有難うございます。 私も質問しといて何ですが、海外バレエ団の舞台を見たのは数えるほどしかないんです(汗;; ヴィシニョーワ、良いですよね。彼女の火の鳥を映像で見たときは衝撃を受けました。 ロパートキナの白鳥もまだ生で見た事はないので、来年の来日が楽しみです。 ボリショイは躍動感が凄いですよね。パリオペは前衛的な印象が強いです。

  • rocknrose
  • ベストアンサー率29% (59/203)
回答No.3

 私は、キューバ国立バレエです。  あの、アリシア・アロンソが監督しているだけあって、完璧なテクニックと素晴しい表現力です。  共産圏特有のバレエ教育の真髄を見た気がしました。

riry-mey
質問者

お礼

回答有難うございます。 知識不足なもので、恥ずかしながら初めてお聞きしたバレエ団です。 少し調べてみましたがとても興味深いバレエ団ですね! 特にドン・キホーテが見てみたいので今度DVDを見てみようと思います。

  • Ta595
  • ベストアンサー率57% (525/911)
回答No.2

こんにちは。 好きではありますが,いろいろ語れるほどの経験も知識もないので,自分が観た演目の印象だけで失礼いたします。 【英国ロイヤルバレエ】 吉田都さん出演のくるみ割り人形を観ました。 私のバレエ経験としては今のところこれが一番かな~,と思っています。 正統派。端正。そんなイメージを持ちました。 【ベジャールなんとかかんとか(正式団体名は失念^^;)】 ボレロ他を観ました。 楽しい!躍動感! 【パリ・オペラ座】 ドガの踊り子のブロンズ像をモチーフにした創作モノでした。 うまい。美しい。(すいません,表現が稚拙で・・・) ガルニエが素敵。(関係ない?) 【マリインスキー劇場】 白鳥の湖を観ました。 ベタ&こってり(笑) 妖艶。(単に黒鳥役の人のイメージですが^^;) 【番外:バレエ・リュス】 一度でいいから実演を観てみたいものですね♪

riry-mey
質問者

お礼

回答有難うございます。 色々挙げて下さって、とても参考になりました。 私も今年の初めに吉田都さんのコッペリアを見たのですが 感動しました。決して体格に恵まれてるわけではないのに 外人ダンサーより輝いていて、惹きつけられて・・・ 天才ってこういう人の事を言うのね~と実感しました。 バレエ・リュス、伝説ですよね。なんか見たらぞくぞくしそうです(笑)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは ボリショイかな 一番公演が多くて見に行きやすいというのがあると思いますけど ダンサーの層が厚いので好きですね

riry-mey
質問者

お礼

回答有難うございます。 ダンサーの層が厚い・・・確かに、ボリショイは変な言い方だけど 「実が詰まってる」っていう印象があります。 特に男性の力強さには魅力を感じます。

関連するQ&A

  • ヨーロッパのオペラ・バレエ劇場について

    モスクワのボリショイ劇場(本館),サンクト・ペテルブルグのマリンスキー劇場,キエフのシェフチェンコ記念国立オペラ・バレエ劇場に匹敵する,オペラ・バレエ劇場は東側にありますか? よろしくお願いします。

  • バレエ「メロディー」ドヴォルザークの曲名が分かりません

    多分ロシア(ボリショイ?)バレエで、アサフ・メッセレル振付の「メロディ」に使われているドヴォルザークの曲名を知りたいのです。ピアノとチェロ(?)でしっとりした感じの曲調です。どなたか知っている方よろしくお願いします。

  • 初めてバレエを観にいくのですが

    マリインスキーのバレエ(眠れる森の美女)を観に行くのですがバレエを観るのは初めてで、決まり事などさっぱりわかりません。     上演時間は何時間位なのでしょうか、中休みはあるのでしょうか?  他にも何かご存じの方は教えてください。             夫の取引先の奥様達と行くので夫に恥をかかせたくありません。   どんなことでもいいので教えてください。来週なのであせっています。よろしくお願いします。 

  • プラハでバレエを見ようかと…

    1月に母と「プラハ・ウィーン・ブダペスト」に行こうかと考え中です。 「行くならオペラ座で何か見たいね」と言っておりまして調べたところ、プラハで一日延泊すれば国立オペラ劇場で白鳥の湖を見られるようです。 延泊なしだとプラハではバレエの他演目・ウィーンではオペラを上演しているんですが、母は白鳥の湖が好きなので白鳥の湖をぜひ見たいところです。 そこで質問なんですが、 1.プラハ国立オペラ劇場に当日販売の立ち見券はあるでしょうか。ウィーンのオペラ座のように立ち見が出来ればとてもお得なんですが。 2.立ち見券がなかったとして、通常のチケットは当日でも空席があるでしょうか。 3.プラハのオペラ座のバレエ公演のレベルはどうなんでしょうか? オペラ座附属のバレエ団はどこも歴史が古く知名度も高いと思い込んでいたんですが、プラハの場合そうではないようで新しいし日本語で検索してみてもほとんど引っかかるページがありません。日本国内のバレエ団みたいなものなのかな?と思いつつあるんですが。 私がレベル云々言える立場ではないんですが、パリやウィーンと比べてどうなのか、ご存知の方教えてください。 延泊してプラハで白鳥の湖を見るか、延泊なしでウィーンでオペラを見るか、悩ましいところです。

  • パリ・オペラ座バレエダンサーのプロフィールの見方

    パリ・オペラ座バレエのサイト上で、確かダンサーのプロフィールを見ることができるページがあったと思うのですが、フランス語が読めないため、行き方を忘れてしまいました。ご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。

  • オペラ座ガルニエ上演中のバレエの内容について

    オペラ座ガルニエ上演中のバレエの内容について ゴールデンウィークにパリに行きます。 せっかくの機会なので、是非、オペラ座ガルニエでバレエ観賞をしたいと思ってます。 そこで質問ですが、上演中の「HOMMAGE À JEROME ROBBINS」(英語だと「TRIBUTE TO JEROME ROBBIN」)のストーリーというか、話しの内容がわからなくて困ってます。 当方、フランス語も英語も苦手で、ホームページをみてもお手上げ・・・。 先日、来日したパリオペラ座バレエ団の「ジゼル」を観たのですが、その際、ジゼルのストーリーを予習して、十分に楽しむことが出来ました。 ですので、今回も同様にストーリーを少しでも予習できると大変うれしいです。 おわかりの方、どうぞ宜しくお願いします。

  • 2013年1月オペラ座のバレエ公演について

    こんにちは。 2013年1月にパリに行きます。パリは初めてです。 オペラ座のHPで1月の公演スケジュールを調べたのですが見方がいまいちわからず教えていただきたいです。1/16,17,18のいづれかの日でバレエの公演はありますでしょうか?私が見たところ、ないようなかんじだったのですが自分の見方が悪くて見つけられていないのでは??と思い、質問いたしました。ぱっと見、1月のバレエ公演がすごく少ないような感じだったんですが、通常1月はあまりないのでしょうか??初心者ですので基本もわかっていません。詳しい方ぜひ情報をお願いいたします。

  • パリ・オペラ座バレエ「ノートルダム・ド・パリ」(全2幕)

    コンクール等でよく踊られる「エスメラルダ」のバリエーションと「ディアナ」のバリエーションが入っている全幕のバレエのDVDを探しています。パリ・オペラ座バレエ「ノートルダム・ド・パリ」(全2幕)にはこれらのバリエーションが入っているのでしょうか?また、他にそのようなDVDがありましたら、教えてください。

  • モーツァルトのバレエ<レ・プティ・リアン>とは?

    フランスに詳しい方に質問です。モーツァルトは<レ・プティ・リアン>というバレエを作曲したそうですが、これは現在でもオペラ座で上演されているのでしょうか? 20世紀以降にパリ・オペラ座かもしくはどこかの劇場で上演されたという記録があれば教えて下さい。

  • パリ・オペラ座でバレエを鑑賞したいです!

    初めて投稿します。宜しくお願いします。まだ先の話なのですが、9月後半くらいにフランスを訪れる予定なのですがパリのオペラ座でバレエを観たいと考えています。そこでチケットをどうやってとったらいいのか教えてほしいのです。むこうに行ってからでは間に合わないような気がしています。日本にいながら取ることは可能なのでしょうか?