• 締切済み

バレエ好きの方に質問です

バレエ好きの方にお聞きします。 パリ・オペラ座、英国ロイヤル、ロシアのボリショイ、マリインスキー、 ABT等、バレエ団は数多くありますがどこの国のどのバレエ団がお好きですか? 理由もそえて頂けると嬉しいです。

みんなの回答

• MAY1814
回答No.4

こんにちは。バレエは大好きですが、何分田舎に住んでいるもので、舞台を実際に見たのは5回ぐらいしかありませんが、参加させてください。 ●マリインスキーバレエ団  単にヴィシニョーワが好きなんですが(^_^;)、華奢ですが力強くて華やかで大好きです。彼女がローザンヌ国際バレエコンクールに出場した時は、素人目にも他の出場者とは全然違って華があったのを覚えています(手厳しい解説者もベタ褒めでした)。彼女以外にもロパートキナもいますし、華のあるバレエ団だな~と思います。 ●ボリショイバレエ団  生の舞台を始めてみたのがボリショイだったので、そういう意味でもすごく印象深いです(たしかラ・フィーユ・マルガルテの全幕という何となく珍しいプログラムでした)。この間マリインスキーとの合同ガラをテレビで見たのですが、「パリの炎」のワシリーエフが格好良かったです。あの跳躍にしびれた^m^。 ●パリ・オペラ座  生は一度もないのですが、テレビで何回か見た事があります(演目は忘れましたが、NHKの芸術劇場で)。スターダンサーが沢山いますよね?ギエムも過去にいましたし、現在でもルグリやニコラ・ル・リッシュなどなど。全く役に立ちませんがNHKのバレエレッスン見てました(^_^;)。

riry-mey
質問者

お礼

回答有難うございます。 私も質問しといて何ですが、海外バレエ団の舞台を見たのは数えるほどしかないんです(汗;; ヴィシニョーワ、良いですよね。彼女の火の鳥を映像で見たときは衝撃を受けました。 ロパートキナの白鳥もまだ生で見た事はないので、来年の来日が楽しみです。 ボリショイは躍動感が凄いですよね。パリオペは前衛的な印象が強いです。

• rocknrose
回答No.3

私は、キューバ国立バレエです。  あの、アリシア・アロンソが監督しているだけあって、完璧なテクニックと素晴しい表現力です。  共産圏特有のバレエ教育の真髄を見た気がしました。

riry-mey
質問者

お礼

回答有難うございます。 知識不足なもので、恥ずかしながら初めてお聞きしたバレエ団です。 少し調べてみましたがとても興味深いバレエ団ですね! 特にドン・キホーテが見てみたいので今度DVDを見てみようと思います。

• Ta595
回答No.2

こんにちは。 好きではありますが,いろいろ語れるほどの経験も知識もないので,自分が観た演目の印象だけで失礼いたします。 【英国ロイヤルバレエ】 吉田都さん出演のくるみ割り人形を観ました。 私のバレエ経験としては今のところこれが一番かな~,と思っています。 正統派。端正。そんなイメージを持ちました。 【ベジャールなんとかかんとか(正式団体名は失念^^;)】 ボレロ他を観ました。 楽しい!躍動感! 【パリ・オペラ座】 ドガの踊り子のブロンズ像をモチーフにした創作モノでした。 うまい。美しい。(すいません,表現が稚拙で・・・) ガルニエが素敵。(関係ない?) 【マリインスキー劇場】 白鳥の湖を観ました。 ベタ&こってり(笑) 妖艶。(単に黒鳥役の人のイメージですが^^;) 【番外:バレエ・リュス】 一度でいいから実演を観てみたいものですね♪

riry-mey
質問者

お礼

回答有難うございます。 色々挙げて下さって、とても参考になりました。 私も今年の初めに吉田都さんのコッペリアを見たのですが 感動しました。決して体格に恵まれてるわけではないのに 外人ダンサーより輝いていて、惹きつけられて・・・ 天才ってこういう人の事を言うのね~と実感しました。 バレエ・リュス、伝説ですよね。なんか見たらぞくぞくしそうです(笑)

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは ボリショイかな 一番公演が多くて見に行きやすいというのがあると思いますけど ダンサーの層が厚いので好きですね

riry-mey
質問者

お礼

回答有難うございます。 ダンサーの層が厚い・・・確かに、ボリショイは変な言い方だけど 「実が詰まってる」っていう印象があります。 特に男性の力強さには魅力を感じます。