• ベストアンサー

初めてバレエを観にいくのですが

マリインスキーのバレエ(眠れる森の美女)を観に行くのですがバレエを観るのは初めてで、決まり事などさっぱりわかりません。     上演時間は何時間位なのでしょうか、中休みはあるのでしょうか?  他にも何かご存じの方は教えてください。             夫の取引先の奥様達と行くので夫に恥をかかせたくありません。   どんなことでもいいので教えてください。来週なのであせっています。よろしくお願いします。 

  • scence
  • お礼率98% (166/168)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

上演時間は3時間30分、休憩は3回のようですね。 http://www.japanarts.co.jp/html/2009/ballet/mariinsky/sb.htm 平日か土曜かによって違いますが、休憩時間は女性お手洗いが大変混雑するので(体感9割5部くらいが女性です)、お手洗いに行く場合は休憩を一回つぶすくらいの気持ちでいたほうがいいです。 お話の大まかな流れとしては以下の通りです。 プロローグ:オーロラ姫が生まれた時のお祝いと魔女カラボスの呪い 1幕:成長したオーロラ姫が眠りにつくまで 2幕:オーロラ姫がデジレ王子に助けられるまで 3幕:オーロラ姫とデジレ王子の結婚式 (詳しくはこちらでhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9C%A0%E3%82%8C%E3%82%8B%E6%A3%AE%E3%81%AE%E7%BE%8E%E5%A5%B3_(%E3%83%81%E3%83%A3%E3%82%A4%E3%82%B3%E3%83%95%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%BC)) これは個人的な話ですが・・・どうもこの作品は眠くなってしまいます。 同じバレエでも他の作品だと平気なのですが、この作品だけはどのバレエ団でもだめです。 寝ないようにだけ、ご注意ください。 もし時間の余裕があるのでしたら、CDなどを聞いて耳を慣らしておくといいかもしれません。 それでは、楽しんでいらしてください!

scence
質問者

お礼

詳しくてとてもたすかります。  眠りの森の美女は古典でバレエの王道のなかでも王道とありましたから多少、平たんなのでしょうか?   眠らないようがんばります。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 主催者に問い合わせたほうが一番良いと思います http://www.japanarts.co.jp/html/2009/ballet/mariinsky/abstracts.htm http://search-event.aac.pref.aichi.jp/p/event_card_kouen.php 終演予定時刻はこちらに http://cte.jp/detail/091121.html バレエ団により構成が違いますが 参考までに http://www.nbs.or.jp/blog/news/contents/archivelist/post-53.html

scence
質問者

お礼

ありがとうございます。大変助かりました。余裕をもってバレエを楽しんできます。

関連するQ&A

  • バレエの振付について

    バレエはまだ生で観たことはありません。 最近、興味を持つようになりました。 オペラの演出と同様にバレエも振付により随分変わるようですね。 調べては見たのですが、その違いが詳しく載っているようなサイトが見つからずここを利用しました。 初めのうちは、オーソドックスというかスタンダードなものを見ようと思います。 以下の演目では誰の振付がそれに当たるのでしょうか? またその振付を上演しているバレエ団があれば、それもお願いします。 くるみ割り人形 白鳥の湖 眠れる森の美女 ジゼル ドン・キホーテ ラ・シルフィード ラ・バヤデール ライモンダ シンデレラ ロミオとジュリエット 海賊

  • バレエを続けたい

    高3の女子です。 5歳の時からバレエを習っています。体育の日に私の入っているバレエ団の中間発表があって、私はやっと「眠れる森の美女」で、大ワルツの中のワルツを踊ることができました。それとソロ発表で初めてスカートが殆ど横に広がったチュチュをはいて踊ることができました。とっても嬉しかったです。でも踊っていて時々考えることが2つあります。1つはこのままバレエを続けようかちょっと悩むことです。私はこれからも続けていきたいし、将来バレエを続けてみんなに喜んでもらえるようになりたいからです。それにバレエの衣装を着て踊っている時が私にとって一番嬉しいし、嫌なことも忘れられることです。でも高3だから受験もあるし、母親は賛成してくれて、「女のコは絶対にきれいで可愛くなるのよ」って言ってくれます。母は自分がバレエをしたかったけどできなかったから、私にどうしてもバレエを習わせたかったらしいです。でも父親は受験が先だと言ってあまり賛成しません。でも私は頑張って両立させようと思いますが、できるでしょうか。  それから2つ目のことは、今回、女のコたちに招待券をあげたら、何人かの男の子たちも欲しがったから、ちょっと好きな子にも渡したら、今日学校で女のコたちが「男の子たちったら、あんたが踊っている時、スカートの中見えると喜んでいたよ」なんて言われて少しショックでした。私の弟にも同じことを言われたりします。確かにバレエってわざわざスカートの中をまる見えにするように回ったり、男性ダンサーに支えられて、脚を後ろに高く上げて前傾したままゆっくり回されたりする場面が沢山あって、私も初めは恥ずかしかった。「どうしてあんな場面があるのかな、男の人に見せるためかしら」って思ったりすることもあるけど、今はきれいなバレエ服着て踊れるのはとっても嬉しいです。でも私は男のコの心理があまりわかりません。学校でも階段を上がる時、男の子たちが時折下で私のミニスカートを下から見ているような時があって、嫌だなって思うこともあります。長々と書いて済みませんが、1と2のことについて教えてください。(言葉に気をつけて書いたつもりですけど、乱暴な言葉や失礼な言葉があったらごめんなさい)

  • 関西地方で一番、バレエ音楽のCDが豊富にそろえてあるお店を教えてください。

    バレエ音楽のCD、特に「ドン・キホーテ」「海賊」「眠りの森の美女全曲」を探しています。どこへ行っても「白鳥の湖等三大バレエ」のハイライトか「春の祭典/ペトリューシカ」「火の鳥」しか見当たりません。クラシック音楽が豊富に取り揃えてあるお店か、取り扱いしているHPを御存じの方、教えてください。

  • バレエ「眠れる森の美女」で使われている曲(チャイコフスキー作曲)の曲名

    バレエ「眠れる森の美女」で使われている、 チャイコフスキー作曲の曲のタイトルを知りたいのですが、 ご存じの方、いらっしゃいますでしょうか。 この最初に流れる曲です。 http://www.youtube.com/watch?v=Wvn89GPiE_g&feature=related

  • サンクトぺテルブルクで

    サンクトぺテルブルクで バレエ鑑賞をしたいのですが、お勧めの劇場はありませんでしょうか? 7月末の出発なのですが、既にバレエ公演のシーズンが終わっているようです。 マリインスキーのような有名どころは中旬くらいでシーズンオフのようです。 下旬から上演しているのは観光客向けの物のようです。 いくつか劇場があるのですが、どうせなら伝統があり、雰囲気のある所で鑑賞したいのです。 ご存知の方、よろしくお願いします。 又ロシアについての情報(プチでも何でも歓迎です)もいただけたら嬉しいです。

  • 新国立劇場・初めてバレエを見ましたが

    31歳、男性、社会人です。 偶然、新国立劇場バレエ団の「眠れる森の美女」の公演に誘われる機会がありまして、 生まれて初めて(それこそTVを含めて)バレエを観賞してきました。 もちろん、出演される方々はバレエの日本代表ということで、 素人で見ても楽しめるだろうと期待してのことでした。 実際、舞台の背景や雰囲気は見事で、言葉を一切使わずにダンスだけで物語を成立させ、 まさに絵本の世界がそのまま現実になっているのはさすがだなぁと。 ただ一方で、2時間弱の公演を振り返ってみると、 ストーリー的には童話そのままで特に目新しくなく、 場面に応じて、喜怒哀楽をダンスで表現するのは分かるのですが、 村娘や妖精?などのダンスも入り、 正直、中だるみ感は否めませんでした。 私と同じくバレエ初鑑賞者数人と行ったのですが、何人かの男性は30分を過ぎたころから うたた寝という感じで。 もちろん、王子と姫との愛情の表現や、動きのキレみたいなものは感動に値するのですが、 さて、これを人に進めるとなると、なかなか素直に「良かったからぜひ鑑賞して」とは 言えない自分がいまして。 自分自身、もう1度バレエを見に行くかと言われると、ちょっと躊躇するというか、 映画や落語、演劇の方が魅力的かなという気持ちがあります。 私はダンスの経験もないし、バレエのことをまったく知らずに行ったので、 良さができない部分もあると思います。 そこで、バレエを普段から鑑賞されてる方に、楽しさ・面白さみたいものを 教えてほしく思います。 特にどういったところが、他の芸術作品に比べてすごい、面白いのでしょうか。 PS:姫と王子がキスをするシーンがあって、バレエの中でのキスシーンという想定が 私の中でなかったのですが、実際にキスをされているのでしょうか。 遠目だったので、振りなのか実際にしているのか良く分からず。 また、キスシーンの稽古も実際に、バレエの中でレッスンとして行われるものなのでしょうか。 以上、ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • プラハでバレエを見ようかと…

    1月に母と「プラハ・ウィーン・ブダペスト」に行こうかと考え中です。 「行くならオペラ座で何か見たいね」と言っておりまして調べたところ、プラハで一日延泊すれば国立オペラ劇場で白鳥の湖を見られるようです。 延泊なしだとプラハではバレエの他演目・ウィーンではオペラを上演しているんですが、母は白鳥の湖が好きなので白鳥の湖をぜひ見たいところです。 そこで質問なんですが、 1.プラハ国立オペラ劇場に当日販売の立ち見券はあるでしょうか。ウィーンのオペラ座のように立ち見が出来ればとてもお得なんですが。 2.立ち見券がなかったとして、通常のチケットは当日でも空席があるでしょうか。 3.プラハのオペラ座のバレエ公演のレベルはどうなんでしょうか? オペラ座附属のバレエ団はどこも歴史が古く知名度も高いと思い込んでいたんですが、プラハの場合そうではないようで新しいし日本語で検索してみてもほとんど引っかかるページがありません。日本国内のバレエ団みたいなものなのかな?と思いつつあるんですが。 私がレベル云々言える立場ではないんですが、パリやウィーンと比べてどうなのか、ご存知の方教えてください。 延泊してプラハで白鳥の湖を見るか、延泊なしでウィーンでオペラを見るか、悩ましいところです。

  • 千葉駅、津田沼駅、新京成線沿線のバレエ教室ありませんか?(大人)

    よろしくお願いします。 このたび、夫の転勤で千葉に引っ越してきました。現在、二和向台駅近辺に 住んでいます。 元々の土地でバレエを習っていたので、こちらでも…と思い、探していますが、 都内と違い、千葉のバレエ教室となると、なかなか見つけることができずにいます。 できれば新京成線沿いが理想です。 主婦ですので、午前中~午後早い時間帯のクラスがあれば嬉しいです。 また、大人のためのポアントクラスなんかも併設されていると、元々習っていた 状況に近づくのですが。。 私のレベルは、初級程度です。ご存知の方、教えてください。

  • ドイツで

    いくつか質問があります。 ドイツでバレエを見たいと考えています。 (1)日程的にフランクフルトがベストなんですが、フランクフルトでバレエは上演されていますか???? バレエ以外にもオペラやクラシックにも興味があります。(ネットで調べたんですがよくわからなくて。。) フランクフルト以外なら、ミュンヘンが少し時間がとれそうなので、ミュンヘンについてご存知のかたも情報よろしくお願いします。 (2)チケットは当日でも取れるものですか?一応予約したほうがよいのかなぁとも思ってますが、HP上でするのが私にはなかなか難しくて。。 (3)あと服装なのですが、やはり正装して行くべきですか? 私は安い席しか取らないつもりなのですが。。 友達はオランダのオペラにジーンズで行ったそうです(^^;) 多くの質問を書きましたが、よろしくお願いします。

  • 取引先の社長の3回忌にすべきこと

    メーカーのルート営業2年目の24歳です。 来週取引先の社長の3回忌がきます。 取引先といってもそこは家族経営のとても小さな問屋さんで、 今では休みの日にバーベキューに呼んでもらったり、 プライベートな付き合いもあります。 特に奥様(60代後半・亡くなった社長の奥様)には仲良くしていただいて、 月1程度で2人で食事に行ったりもする関係です。 日ごろのお礼も込めて、お花かお菓子、もしくはその両方を 持っていこうかなぁと考えていますが、この場合、何が良いのでしょうか? また、何と言ってお渡しすればいいなど周辺のマナーもあれば 併せて教えていただけるとうれしいです。 常識がなくて恥ずかしいですが、ご回答よろしくお願いいたします。