• 締切済み

プラハでバレエを見ようかと…

1月に母と「プラハ・ウィーン・ブダペスト」に行こうかと考え中です。 「行くならオペラ座で何か見たいね」と言っておりまして調べたところ、プラハで一日延泊すれば国立オペラ劇場で白鳥の湖を見られるようです。 延泊なしだとプラハではバレエの他演目・ウィーンではオペラを上演しているんですが、母は白鳥の湖が好きなので白鳥の湖をぜひ見たいところです。 そこで質問なんですが、 1.プラハ国立オペラ劇場に当日販売の立ち見券はあるでしょうか。ウィーンのオペラ座のように立ち見が出来ればとてもお得なんですが。 2.立ち見券がなかったとして、通常のチケットは当日でも空席があるでしょうか。 3.プラハのオペラ座のバレエ公演のレベルはどうなんでしょうか? オペラ座附属のバレエ団はどこも歴史が古く知名度も高いと思い込んでいたんですが、プラハの場合そうではないようで新しいし日本語で検索してみてもほとんど引っかかるページがありません。日本国内のバレエ団みたいなものなのかな?と思いつつあるんですが。 私がレベル云々言える立場ではないんですが、パリやウィーンと比べてどうなのか、ご存知の方教えてください。 延泊してプラハで白鳥の湖を見るか、延泊なしでウィーンでオペラを見るか、悩ましいところです。

  • asdc
  • お礼率93% (93/99)

みんなの回答

noname#206292
noname#206292
回答No.1

私はパリ在住です。21日にプラハで白鳥の湖を見てきたばかりです!パリのオペラ座でのバレエ公演でもヒドイものがあるようですが、今回のバレエはとても良かったです。オデット役と王子様役はゲストでした。ネットで予約して行ったので立見券があるかどうかわかりませんが、内部装飾も素敵だったので個人的には見て損はないと思います。白鳥、黒鳥の表情の変化も興味深いのでオペラグラスを持参されることをおすすめします。

asdc
質問者

お礼

実際に見られた方からの回答、参考になります!演目までばっちりですね! とてもよかったとのことで、安心しました。内部装飾も見てみたいです~ヨーロッパの劇場ってもう別世界というか、本当にあの空間にいるだけで満足を得られます。かなり見に行きたくなりました! 立ち見があればなおよしなんですけれど… パリ在住ってすごくうらやましいです。いいですねぇ~~ パリのオペラ座でもひどい公演があるっていうのは少しショックですね… ご回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • プラハでオペラが見たい!!

    4月の中旬に中欧に行きます。 プラハで半日のフリータイムがあるので、時間が合えば、国立歌劇場か、国民劇場でオペラを見たいと思っているのですが、やはり事前にチケットを予約しておかないと売り切れてしまうものでしょうか? 当日券は買えませんか? 日本から直接これらの劇場のチケットをオンラインで購入できるのでしょうか? 質問が多くてすみません。

  • バレエ公演の終演時刻

    明日、子どもが新国立劇場にバレエ「白鳥の湖」を見に行きます。開演19:00なのですが、終演時刻は大体何時頃になるのでしょうか? 帰りの時刻表を調べたいのですが、終演時刻がわからないので困っています。バレエの公演は一般的に何時間くらいなのでしょう?

  • バレエを見るにあたって

    バレエやオペラを見に行くのにあたって、ストーリーを知らないので、いろんな物のザッとしたストーリーが載っているサイトなど教えて頂きたいです。白鳥の湖やクルミ割り人形はかろうじて知っているのですが、バヤデルカとかカルサルとか、とりあえずいろいろ見に行くつもりなので、その下準備として調べているのですが、いまいちコレといったものが見あたらず…。バレエのサイトを見ていて、お稽古事としてはいろいろあるのですが、簡潔にストーリーだけを載せているものを探しています。誰かお願いします。ちなみにオペラもついでとして、教えてください。

  • ウィーン旅行、国立オペラ座で見るのはオペラとバレエ、どっちがおすすめ?

    10/6からプラハ&ウィーンに旅行します。 ウィーン滞在は10/9、10、11の3日間。 1日ほど国立オペラ座で公演を見たいのですが、何を見ようか迷っています。 私も友人もオペラもバレエも見たことはありません。 10/9 オペラ「ヴェルディ:オテロ」 10/10 オペラ「プッチーニ:マノン・レスコー」 10/11 バレエ「ロミオとジュリエット」 私は吹奏楽をやっていたので、「ロミオとジュリエット」は演奏したこともあり、大好きな曲でよく知っています。 そのすばらしい演奏を聞きたい&どうゆう風にバレエが絡んでくるのか、見てみたいと思っていたのですが、 でも、国立オペラ座なら、やっぱり本場のオペラかな・・・と思い出しました。見たことないし、すばらしい!と聞きます。 ただ、オペラはどちらの演目も音楽はほとんど知りません。 それに言葉も分からないし。 見るとなったら、予習はしていくつもりですが、寝てしまうようでは見てもしょうがないですし。 こんな状態な私でもオペラは楽しめますか? オテロのCDを一通り聞きましたが、正直、音楽はロミオとジュリエットの方がすきかも。 アドバイスがありましたら、お願いします!!!!

  • ウィーンを拠点に日帰り観光をするとしたら、プラハとブダペストのどちら?

    来週からウィーンへ観光旅行へ行きます。往復の航空券とホテル以外は完全フリープランというツアーを申し込んだため、ウィーンにあるホテルへ5泊する予定になっているのですが、そのうち1日は、周辺諸国へ行きたいと考えています。そこで、プラハかブダペストを考えているのですが、どちらが良いでしょうか? ブダペストのほうが距離は近いので行きやすいと思うのですが、プラハのほうが美しいという噂も聞きます。早朝出発で、ウィーンへ帰って来るのは夜遅くでもかまわないと思っているのですが、アドバイスをいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • ウィーンでオペラを予約したいのですが。

    8/17からプラハ2泊、ウィーン2泊、ブタペスト2泊の予定で初めて中欧へ旅行します。ウィーンではオペラを鑑賞したいと思っているのですがWeb上でどのように予約したら良いのかわかりません。 どなたか詳しい方、教えて下さい。ウィーンと同様にプラハやブタペストでもオペラやコンサートに行きたいと思っているのですが、参考になるサイト等がありましたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • ヨーロッパのオペラ・バレエ劇場について

    モスクワのボリショイ劇場(本館),サンクト・ペテルブルグのマリンスキー劇場,キエフのシェフチェンコ記念国立オペラ・バレエ劇場に匹敵する,オペラ・バレエ劇場は東側にありますか? よろしくお願いします。

  • バレエ白鳥の湖の終わり方について

    ミハイロフスキー劇場バレエとボリショイバレエが来日して白鳥の湖の公演が予定されていますが、これらの公演のエンディングは悲劇でしょうか、それともハッピーエンドでしょうか?原作は悲劇のようですが、それではあまりにもかなしいので、ハッピーエンドの演出であってほしいんですが。ハッピーエンドなら切符を買いたいと思っていますので、お教えください。

  • フリータイムお勧め場所(プラハ・ウィーン・ブダペスト)

    中欧には今週末からツアーで出発します。添乗員さん付きではありますが愛知からの直行チャーター便のため34名と非常に多く、たぶん、添乗員さんに色々質問が難しいと思ってます。 プラハ・ウィーン・ブダペストで半日ずつフリーがあります。全てオプションもありましたが、私は今のところつけていないです。プラハは古城観光、ウィーンはウィーンの森観光、ブダペストは国会議事堂&中欧市場です。これは行かれたことはありますでしょうか?もしありましたが、お勧め度合いを教えていただけたらと思います。手持ち無沙汰も勿体無いし、他にお勧めの場所があるならば、そちらに行かないと勿体無いしなと思ってます。沢山書いてしまい、申し訳ありません。色々な情報がございましたら、何でも結構です、ぜひ教えてください!お願いします。 ちなみに プラハ:プラハ城(聖ヴィート教会、黄金の小径)カレル橋・旧市街広場に行き、その後フリー ウィ-ン:シェーンブルン、ベルベデーレ宮殿(庭園)、リンクから国立オペラ座、市庁舎を見る、次の日にケルントナーとおりなどで散策ショッピングなどでフリータイムかOPか。 ブダペスト:漁夫の砦、聖イシュトバーン大聖堂、マーチャーシー教会、ドナウベント地方に行きます。 宜しくお願いします。

  • バレエの振付について

    バレエはまだ生で観たことはありません。 最近、興味を持つようになりました。 オペラの演出と同様にバレエも振付により随分変わるようですね。 調べては見たのですが、その違いが詳しく載っているようなサイトが見つからずここを利用しました。 初めのうちは、オーソドックスというかスタンダードなものを見ようと思います。 以下の演目では誰の振付がそれに当たるのでしょうか? またその振付を上演しているバレエ団があれば、それもお願いします。 くるみ割り人形 白鳥の湖 眠れる森の美女 ジゼル ドン・キホーテ ラ・シルフィード ラ・バヤデール ライモンダ シンデレラ ロミオとジュリエット 海賊