• 締切済み

取引先の社長の3回忌にすべきこと

メーカーのルート営業2年目の24歳です。 来週取引先の社長の3回忌がきます。 取引先といってもそこは家族経営のとても小さな問屋さんで、 今では休みの日にバーベキューに呼んでもらったり、 プライベートな付き合いもあります。 特に奥様(60代後半・亡くなった社長の奥様)には仲良くしていただいて、 月1程度で2人で食事に行ったりもする関係です。 日ごろのお礼も込めて、お花かお菓子、もしくはその両方を 持っていこうかなぁと考えていますが、この場合、何が良いのでしょうか? また、何と言ってお渡しすればいいなど周辺のマナーもあれば 併せて教えていただけるとうれしいです。 常識がなくて恥ずかしいですが、ご回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• kohune
回答No.2

お香料を持っていけばいいと思います。 金額は、一万円ぐらいが妥当でしょう。 いつもお世話になっているので、社長さんにお線香上げさせてくださいで、仏壇に差し上げてくればいいでしょう。

• Paradox8
回答No.1

3回忌は身内でするものですし。 ご仏前も、ちと違うような。 金銭のやり取りが無い方が、誠意が伝わると思います。 かと言って、花・菓子もお金がかかります。 気持ちを伝えるのでしたら、「般若心経」の写経を3枚書いてもって行けば良いでしょう。 お金にもなりませんし、寄付にもなりません。 あなたの誠意だけが伝わります。 菩提寺の住職が預り、しかるべき措置を取ってくださるでしょう。 身内でも中中かけるものではありませんし。 「金銭では失礼かと思い、こちらをお持ちしました」でよいでしょう。 一応 宗派を確認してくださいね。 ちなみに、仏教でしたら、「仏説」から書きます。 神道でしたら、「マカ」から書きます。