• 締切済み

バレエ「メロディー」ドヴォルザークの曲名が分かりません

多分ロシア(ボリショイ?)バレエで、アサフ・メッセレル振付の「メロディ」に使われているドヴォルザークの曲名を知りたいのです。ピアノとチェロ(?)でしっとりした感じの曲調です。どなたか知っている方よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

そのバレエ自体は存じ上げませんが、一応チェロをやっているもので、ドヴォルザークでピアノとチェロでしっとりといって思いつくのは「わが母の教え給いし歌」という曲です。割と静かで美しい曲のように思いますがご参考まで。

  • daizen
  • ベストアンサー率38% (383/1000)
回答No.1

交響曲第9番「新世界より」にある「黒人霊歌のメロディ」と違いますか。 違っているかもしれませんが、他の回答が入っていませんのでこれを確認してみて下さい。

関連するQ&A

  • バレエ好きの方に質問です

    バレエ好きの方にお聞きします。 パリ・オペラ座、英国ロイヤル、ロシアのボリショイ、マリインスキー、 ABT等、バレエ団は数多くありますがどこの国のどのバレエ団がお好きですか? 理由もそえて頂けると嬉しいです。

  • クラシック?この曲名を教えて下さい。

    こんにちは。 添付データの曲のタイトルが分かる方はいらっしゃいますでしょうか? 私が小さい頃通っていたピアノ教室で、別の子供が弾いていた曲です。 素敵な曲調であった事は覚えていますが、曲名・作曲者が思い出せないのです…。 曲名を調べて、是非フルで聴きたいなと思っています。 添付データは主旋律のみ&とても短く、中途半端なところで終わっていますが…ここまでが私の思い出せる範囲です。 優しく繊細なピアノ曲で、静かな曲調だったことは覚えています。クラシックかな?と思うのですが、それももしかしたら私の勘違いかもしれません。 ヒントが少ないですが、分かる方がいらっしゃいましたら、どうか宜しくお願い致します。 (オンラインで鍵盤メロディを打ち込んで検索する…といったサイトも、いくつか試しましたが分かりませんでした。)

  • 曲名について

    オルゴールを巻く音みたいのから始まり曲調はずーとオルゴールの音みたいで、女の子みたいな高い声で歌う洋楽をだれか知りませんか聞いたことあるんですが曲名がわからないんです。ててててんてんてれーてれん みたいな感じのメロディです。わかる方がおりましたら回答をお願いします。

  • メロディーラインだけで曲名わかるでしょうか?

    教えてください。あちこちで聞いても教えてもらえないのです。ここがやはりたよりです。 時折テレビのBGMでかかる曲なんですが…。勇壮というか、前向きになにかしようとするときによくかかります。メロディラインを娘とピアノでとりました。心当たりがあれば曲名、アーティスト、入手可能なCDを教えてください。 「レミファソミファ レミファミドレ …」

  • ピアノの曲名を教えてください

    以前どこかで耳にしたピアノ曲なのですが、曲名が分からなくて困っています。左手の静かな伴奏から始まってそこに右手でメロディーがのります。クラシックではないと思われます。弾けるようになりたくて楽譜が欲しいんですけど、曲名がわからなくて探しようがない・・(>.<) 記憶を頼りにピアノで音をとってみたところ、こんな感じです。 8:8分音符、2:2分音符、16:16分音符です   (はじめ左手だけで。音は上がっていきます)      8  8 8 8+2      ファ ド ソ ラー       ソ  レ ラ シー(♭)      ファ ド ソ ラー       ソ  レ ラ シー(♭)       ここに右手で      16 16 16   16   2      ド レ ファ ソ ファ~・・・ というようなメロディーがのります。 はじめ静かで爽やかな感じなのですが、途中から曲調が変わって激しい感じになります。 こんな乏しい情報で申し訳ないのですが、心当たりのある方、曲名を教えて下さいm(__)m      

  • メロディーからピアノ曲の曲名を教えてください

    昔、よくCDで聴いていたお気に入りのピアノ曲があり、楽譜を買って弾いてみたいのですが、 曲名が分からず困っています。クラシックで、ピアノの独奏曲です。 メインのメロディーは、ドファソラ~ソソファ、ドファファファミレド~、です。 リズムをうまく表現できなくて分かりにくい質問で恐縮ですが、曲名を教えてください!

  • バレエ音楽 曲名を知りたいです。

    こんにちは。 1分程度のピアノ曲なのですが、曲名がわからず困っています。 チャイコフスキーのようなオーケストラのクラシックバレエ音楽ではなく、 バーレッスンなどで使うピアノの小曲です。 どなたかお手もちのレッスン用CDに収録されていたりしないでしょうか。 マリナサーガン等有名どころは聞いてみたのですが見つけられません。 https://www.numeridanse.tv/videotheque-danse/epreuves-de-danse-1996-danse-classique-variation-7-fille よろしくお願いいたします。

  • 洋楽の曲名が分かりません。

    洋楽で曲名が思い出せないのですが、08~09年位の曲でバンドの男性ボーカルがピアノを弾いていてバンドメンバーが20代前半ぐらいで曲調が爽やかでキャッチーメロディーの曲だったのですが分かる方いらっしゃいますか? たしかイギリスかアメリカのバンドだったような気がします。

  • このメロディーの曲名わかりますか?

    次のメロディーの曲の曲名がわからず困っております。 聞けば誰でも知っている割と有名な外国の曲なんですが・・・ ソーラーソミレドレーレミレドラーソー ソーラーソミレドレーレミレドラードー 女声が歌っていたような(うろ覚えの)記憶があります。 曲名がわかる方がいれば教えていただけると助かります。

  • ドヴォルザーク 「影絵」のCD

    こんばんは! ドヴォルザークのピアノ曲「影絵」が入ったCDを探しています! ご存知の方教えて下さい。

専門家に質問してみよう