OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

メロディーラインだけで曲名わかるでしょうか?

  • 困ってます
  • 質問No.148425
  • 閲覧数232
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 78% (78/99)

教えてください。あちこちで聞いても教えてもらえないのです。ここがやはりたよりです。
時折テレビのBGMでかかる曲なんですが…。勇壮というか、前向きになにかしようとするときによくかかります。メロディラインを娘とピアノでとりました。心当たりがあれば曲名、アーティスト、入手可能なCDを教えてください。
「レミファソミファ レミファミドレ …」
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 41% (46/110)

ああ、イメージできました。
テレビでかかっているのを聴いたことがあります。
警察だとか軍隊だとかの特番で流れませんか?
「この緊迫した状況の中、われわれ取材班は…」
みたいなナレーションといっしょに。

しかし、もうしわけありませんが、私もこの曲の出典を知りません。
でもこれは、たぶん映画のBGMだとおもいます。ハリウッド系の。
「洋画」のカテゴリで質問すればひょっとしたらわかるかもしれません。
お役に立てなくてすみません。
お礼コメント
akkiepapa

お礼率 78% (78/99)

ありがとうございます。ご指摘のようにしてみます。
投稿日時 - 2001-10-14 14:55:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 16% (17/103)

これだけではわかりませんでした。音の長さがわからないと楽器で弾けないのですが・・。(もしかしてすべて同じ長さなのでしょうか?)これはどこの部分でしょうか?サビですか?始まりですか?もう少し長いとわかりやすいのですが…。あとこの曲には歌詞がありますか?あるとすれば日本語なのでしょうか?外国語なのでしょうか?
補足コメント
akkiepapa

お礼率 78% (78/99)

テンポはわりとはやいです。歌詞のないインストロメンタルだと思うのですが…。聞こえた感じでは、レミファソーミファ レミファミードレ…。番組も思い出せないです。今度かかったら、番組記録します。いい加減な質問の仕方ですみません>
投稿日時 - 2001-10-09 22:17:20
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 41% (46/110)

>レミファソミファ レミファミドレ

各音の長さに違いはありますか?(レーミファソーミファとか)
どのくらいのテンポの曲ですか?
何拍子の局ですか?(3/4かな)
具体的にどの放送局の何という番組のどんなシーンでかかりましたか?
メロディの続きはありますか?
わかる範囲でお願いします。

局にもよりますが、テレビ番組のBGMはゲームやアニメから使われる事が多いです。
ですから、ひょっとしたらそちらのカテゴリで質問された方が良い反応があるかもしれません。
補足コメント
akkiepapa

お礼率 78% (78/99)

レミファソーミファ レミファミードレ レミファソーミファ レミファミードレ と2回くり返されていたように思います。
投稿日時 - 2001-10-09 22:28:15
お礼コメント
akkiepapa

お礼率 78% (78/99)

ありがとうございました。ご指摘のようにしてみます。
投稿日時 - 2001-10-11 22:57:51
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 39% (292/737)

定番をあげておきます。エルガー『威風堂々』(ドラマ「合言葉は勇気」で使用)。『バックドラフト・サントラ』(「料理の鉄人」で使用)。いかかでしょうか。
お礼コメント
akkiepapa

お礼率 78% (78/99)

参考にさせていただきます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-14 14:58:15
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 17% (9/51)

http://www.j-wave.co.jp/original/grooveline2/
は東京の「J-Wave」とゆうラジオの番組ですが
ここでは、留守電に知りたい曲のメロディーを口で
歌って問い合わせると番組中に答えてくれます。

都内じゃないと聴くのは難しいと思いますが。
お礼コメント
akkiepapa

お礼率 78% (78/99)

ありがとうございます。大阪なので…。東京に行く機会があればそうしてみたいと思います。
投稿日時 - 2001-10-25 00:37:57