• ベストアンサー

楽譜を読めるように書けるようになりたい

楽譜を読めるように書けるようになるには、何からはじめたらよいでしょうか。シンガーソングライターが譜面に落とすとき、かなり高度な楽譜が必要なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

No2です。 プロの音楽家が使う楽譜は特殊なものだと思いこんでいませんか?(ちょっと見慣れない記号が多いかもしれませんが)基本は全て同じです。五線譜の中に全てが表現されてます。 >楽譜は全く読めません 音楽の授業でやっているはずです。歌の練習とか、リコーダーとかでやっているはずです。音階があって、リズムがあって、休符がある。 曲を聞きながら楽譜を目で追うのが、基本です。オタマジャクシがすぐに分からないのであれば楽譜の下にドレミのカナを振るのも手です。 ドレミで歌うのも練習の一つです。恥ずかしくても練習です。 どの位置にあるのがドなのかは、音楽の教科書でも参考にしてください。ギターでの音階は教本でも参考にしてください。 で、#とか♭とかついていて初見じゃ分からん、というのであればその位置のカナに印をつけるのも手です。丸をつけるとか。 そうやって覚えつつ、ギターなら指の練習をすれば何とかなるかな。そうすると音符を見れば指が勝手にその音を選べるようになります。 「ちょうちょ」とか「ドレミの歌」とかそれも立派な楽譜です。そんなの弾けても。と思うかもしれませんがそう言ったところから練習するのが近いかと思います。 カラオケとかで歌う時って楽譜なんて見ませんよね?耳で自然に音を覚えているからです。それが音符と連動することが出来れば良い練習になります。自分でギター片手に音を探すのも手です。 作曲、ということであれば基本の基本はコードです。I、IV,V,Iの4小節の簡単な基本コードからそれらを構成する音、ドミソ、レファラ、ソシレを多く使ったメロディで曲を構成すればそれっぽくなります。 #B'zの練習風景をあげていられますが、好きなんですか?個人的感想としてB'zの曲は初心者が手を出すには難しい印象があります。8分音符の連打だし。 まとまってませんが、頑張ってください。

tabtab9
質問者

お礼

ご回答を読んでいて、背中がゾクゾクっとしてきました。 頭っから『難しい、無理だ』と思っていたのはご指摘のとおりです。 今まで、それっぽい本を漁りましたが、結局、雲を掴んで疲れてしまったというのが本音です。 参考で示していただいたurlをみて少しずつ勉強しようと思います。

tabtab9
質問者

補足

お礼を言うのを忘れていました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

分かるようになるには、音楽の教科書からで充分です。 基本の五線譜が分かれば問題ないと思います。(音楽の授業範囲内でやるレベルですね。) ギター譜だったり、ドラム用だったりが必要であるなら参考先のようなものがあります。 「楽譜の読み方」で調べればいくらでも。 ただ「シンガーソングライターが譜面に落とすとき。」という状況がよく分からないのですが…。 ご自身が作詞作曲して譜面を作りたい、ということであれば PCで作曲できるソフトがあります。 それを元にバンドで演奏となると、それようの譜面が必要かな? ただ人によっては耳でコピーする人も多かったりするので苦労して作った譜面を読める人がいない、というケースもあるかも。

参考URL:
http://www.shinko-music.co.jp/gigs/score.html
tabtab9
質問者

お礼

ほかの方へのお礼と同じで申し訳ありません。 先日、B’Zのライブの練習風景がTVで放送されていまして、 譜面を追って、”ここで止める”などと言っていました。 私は、ギターがコードで弾けますが、アルペジオなどは、ただ指で 追っているだけです。 楽譜はまったく読めません。 簡単なことから始めたいのですが、4分の4、ト音記号、四分音符、 #が3つついていたら、チンプンカンプンです。 簡単なひとつの楽曲で、まるごと楽譜が理解できて、自分のつくった 曲などを、楽譜に落としたいです。 さらに、バンドをつくって、ミニコンサートをしたいのですが、 最低限、楽譜が読めるようになりたいです。 お時間がありましたら、ご回答を再びお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

まあ、よく、「楽譜」読める。読めない。。。という文言は、目にしましが、なにがわからないのか。。。逆にききたいくらいなのですが。 「ドレミファソラシド」。くらいですよね。楽譜って それだけわかればいいんじゃないでしょうか? あと、わからないことあれば、補足しますよ。せっかくですので。。。

tabtab9
質問者

お礼

先日、B’Zのライブの練習風景がTVで放送されていまして、 譜面を追って、”ここで止める”などと言っていました。 私は、ギターがコードで弾けますが、アルペジオなどは、ただ指で 追っているだけです。 楽譜はまったく読めません。 簡単なことから始めたいのですが、4分の4、ト音記号、四分音符、 #が3つついていたら、チンプンカンプンです。 簡単なひとつの楽曲で、まるごと楽譜が理解できて、自分のつくった 曲などを、楽譜に落としたいです。 さらに、バンドをつくって、ミニコンサートをしたいのですが、 最低限、楽譜が読めるようになりたいです。 お時間がありましたら、ご回答を再びお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 楽譜書きソフト・他について教えて頂きたいです。

    今まで・・楽譜書きソフト 「フィナーレ・プリントミュージック」というのを使っていました。 それを新しいバージョンに変えようと(買い換えようと)思っていたところ、 「フィナーレ・シンガーソングライター」というのが目にとまりました。 この、2つのソフトの大きな違いは何なのか知りたいのですが? また、楽譜を浄書することにおいては・・どちらも、さほど変わらないのでしょうか? その部分についても知りたいところです! 是非!アドバイス等、宜しくお願い致します!!

  • 楽譜の読み方

    某バンドと某シンガーソングライター憧れて一週間前にアコギを買いました。 ネットなどを使って楽譜の読み方のことを学んだのですが 音符は読めるのですが速度関係の事が全くわかりません。 音楽の知識があまりないのでわかり難いと思いますが 音源を聞いて覚えた曲なら楽譜を見て弾ける(といっても度下手糞)のですが 音源を聞いたことがない曲の楽譜を見てもどういう風に演奏していいか全く分かりません。 おそらくバンドに憧れてギターを買った人にはこの症状は多いと思います。 将来的に趣味で作詞・作曲をしたいと思い始めたので このままではヤバイと危機を感じここに質問しました。 できたら「私はこんなことをしたら分かるようになった」とか 「こんな事をすれば分かるようになりますよ」 という風な感じで教えてもらえたいです。 お願いします。

  • シンガーソングライターでMIDIから楽譜が出来ますか?

    パソコンも音楽も初心者なのですが、シンガーソングライター6.0というソフトを友達から借りてインストールまで出来たので、アンサンブル用の楽譜を作りたいと思っています。 1.どこかからダウンロードしたMIDIを パートごとの楽譜にする事が出来ますか? 2.メロディ譜のみ自分で入力して、そこからパートごとの楽譜が出来ますか? パートは「ピアノ」「フルート」「クラリネット」「ヴァイオリン」「チェロ」です。 説明書がないので、作り方を教えていただきたいのですが、よろしくお願いします。m(__)m

  • 楽譜の読み取り

    例えばSongWriterのようなソフトを使って楽譜を読み取り、”自分の声を音源として”歌唱させるソフトはありますか? (SongWriterには特にこだわりません) 初音ミクでそういうことはできますか?

  • 楽譜を探しています

    ポップスをピアノで弾きたくて、楽譜を探しています。 このサイトで過去の質問をいろいろ見たら、 譜面がダウンロードできるサイトだったら 『デジ譜』    http://www.obb.co.jp/degifu/ 『ぷりんと楽譜』 http://www.print-gakufu.com/  など 楽譜の本を検索できるサイトだったら 『楽譜ネット』  http://www.gakufu.ne.jp/GakufuNet/  など があり、かなり参考になりました。 私はより多くを探しているので他にこのような、譜面をダウンロードできるサイト、楽譜がのっている本を検索できるサイトなどがあれば、なんでもいいので教えてください。ちなみにポップス希望です。

  • 楽譜を探しています

    ポップスをピアノで弾きたくて、楽譜を探しています。 このサイトで過去の質問をいろいろ見たら、 譜面がダウンロードできるサイトだったら http://www.obb.co.jp/degifu/ http://www.print-gakufu.com/  など 楽譜の本を検索できるサイトだったら http://www.gakufu.ne.jp/GakufuNet/  など があり、かなり参考になりました。 私はより多くを探しているので他にこのような、譜面をダウンロードできるサイト、楽譜がのっている本を検索できるサイトなどがあれば、なんでもいいので教えてください。ちなみにポップス希望です。

  • 楽譜が読めなくても三線は弾けますか?

    沖縄三線を習ってみたいです。 ただ、私が楽器の経験は全くなく、小学校で習うような譜面も読めません。 三線は沖縄独特の工工四という楽譜があるようで、普通の五線譜とは違うと聞きましたので、これなら楽譜が読めなくてもできるのかな…と思い書店で教本を見てみたら、工工四とふつうの楽譜と両方載ってました。 ピアノを弾ける方なんかは、工工四で迷ったら普通の楽譜を見てちゃんと正しい音に修正できるのかもしれません。 もちろん、私は耳で聞いて音だけ拾って弾いて行くなんてできません。(音感もないです…) まったく譜面を読めない(というか理解してない)でも、三線は弾けるようになりますか?? 教室に通う前に、CDやDVDと教本で一人で練習してみたいのですが…。

  • 楽譜を探してます

    「暗い日曜日」という曲の楽譜を探しています。 検索はいろいろしてみたのですが、シャンソンなどの短いピアノ曲などは あるようなのですがちゃんとした楽譜(というと変ですが)が見つかりません。 サントラを聴いて譜面をおこせればいいんですが・・・ 知っている方がいれば教えてください。

  • 厚い楽譜をとめるもの。

    厚い楽譜をとめるにはどうしたらよいでしょうか。 前、ヤマハの雑誌(LEGATO/2004秋号)にのっていった「譜面ページホールド」みたいな物を探しています。 ちなみに譜面ページホールドとはサイズが90X50X1mm。素材はステンレス。アメリカ製。形はコの字を横にして、2つ繋げた感じです。使い方は真ん中のでっぱり(2つ)で楽譜の表(音符が書いてある方)をひろげ、端のでっぱり(左右1つづつ)で楽譜の裏を支えると言った感じです。 宜しくお願いします。m(_ _)m

  • 鼻歌 作曲 シンガーソングライターについて

    シンガーソングライターは鼻歌を認識し楽譜に起こす機能がありますが、その性能はどの程度ですか? 鼻歌の通りと言いますか、自分の思った通りに楽譜へ起こしてくれますか?