• ベストアンサー

粘着質な元カノ

お互い結婚を視野に入れて付き合ってる彼がいます。(お互いの両親には1度会っています) その彼が1年前に約1~2か月ほど付き合って別れた元カノがいたんですが、私と彼が登録しているSNSサイトの掲示板に「今度会いにいくね」と書き込んだりと彼女は未だに彼に対して執着心がある様なんです。 (彼が言うには元カノには新しく付き合ってる人がいるとの報告があったらしいんですが) よっぽど私の事が気に入らないらしく変な書き込みが多かったので、面倒になって刺激しないように半年ほどサイトにログインしてなかったのですが、先日久しぶりに入ったら未だにその手の書き込みを続けているのを見て悪寒がしました。 彼も最近はログインしていないのでその事は知りませんが、彼にこのことを言うべきなのか分かりません。 というより、何と言えば良いのかも分かりません。 付き合っている相手がいながら、1年も前に分かれた元カレに未だに執着し続ける女性をどう思われますか?相手の男性に失礼だとは思わないのでしょうか。 同じ女として理解できる範囲をちょっと超えている気がします。 なにか撃退法とかないでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.3

質問者さまの言われる通り、理解できる範囲を超えた女性です。 放置が最大の撃退法でしょう。ここで何か言うことは相手を刺激するだけで百害あって一理なしです。 これだけ異常な行動に出ているのはやはり病理があると思います。 相手の男性をどう思うかという心の余裕はないでしょう。 自分が如何に思い込みで幻想を抱いているか恐らく自覚は無いはずです。悪寒がしたというのは健常な人が病理を感じて強い、違和感を持たれたからだと思います。 思い込みが強く、彼への沸きあがるような彼への思いにのめりこんでしまい、現実逃避が心の中で起こっています。それが、別れているのにもかかわらず、会おうということばに出ているのだと思います。 彼の心の負担になるかもしれないのでしばらく、ようすを見て、報告した方が良いと判断されたら伝えてもいいかなとは思いますがなるべく、黙っておかれることをお勧めしたいと思います。

momokan55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり放置が一番なのですね。 >悪寒がしたというのは健常な人が病理を感じて強い、違和感を持たれたからだと思います まさにそんな感じです。彼女の言動そのものが、自分の人生の中でタブー視してきたことそのままだったので(自己憐憫的で分かる人が見たら誤解を招くような日記を延々と書いたり等)トラブルを積極的に引き起こす態度が異様に思えました。 人間には弱さもありますけどそれにしても度が過ぎるというか、いわゆる、おぞけ、というか嘔吐感を強く感じました。 彼に振られたことが認められなくて、自分を認めさせることで頭がいっぱいになっているみたいです。きっとプライドが高いんでしょうね。 まるで呪うかの様に執着しているというか、正直彼が好きというようには私には見えないのです・・・ 今までも元カノの事には極力触れないようにしてきましたが、もうしばらく見守ろうと思います。

その他の回答 (4)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20056/39744)
回答No.5

一度退会しちゃう事だよ。彼と共々。 現実の縁が切れれば相手だってけじめをつけざるを得ないしね。 徹底的に相手にしない、関わらない事です☆

momokan55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、それが一番なんですけどね。サイトにオフで会ったりする友人がいる彼が退会してくれるのかはちょっと分からないです。 機会があればお願いしてみようと思います。

回答No.4

彼がそれだけ魅力的だということだと思います。 その彼の彼女は、あなた1人なんですから 自信をもってください。

momokan55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それもそうですね^^ 魅力的というか、確かに私にとっては唯一無二の人です。 結婚するからには不安要素は早く無くなって欲しいのが正直なところですが・・・遠距離だったらしいのですが相手は彼の家を知ってるかもしれないので、本格的にストーカー化しないかが心配です。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.2

お馬鹿につける薬はないのです。相手と同じ次元に立つから悪寒するのです。ANo.1さんご回答通り、撃退法など疲れるようなことを考えないで、放置することが大人として賢明でしょう おつむのおかしい者をマジに相手にしても仕方がありません。 >相手の男性に失礼だとは・・ をあまり強く思い過ぎますと、その程度の女を彼女にしていた彼の人間性というかキャラ・眼力の無さ・・というものが逆にあなたの眼につくようになってこないとも限りません。

momokan55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前は確かに私も必要がないのに嫉妬したりやきもきしてましたが、相手がつけあがってきたので今は放置を決め込んでいます。 >その程度の女を彼女にしていた彼の人間性というかキャラ・眼力の無さ・・というものが逆にあなたの眼につくようになってこないとも限りません。 そうですね・・・何でこんな人を好きになったのだろうと不思議に思った事もありましたが、まあ短期間の遠距離の関係で1・2回ほどしか会ってないようなので、きっとそりが合わなかったのだろうと思ってます。

  • mariaspd
  • ベストアンサー率22% (124/541)
回答No.1

結婚を視野に入れている二人なら、 SNSサイトの掲示板は別に使わなくても必要無い訳で、 (半年ログインしなくても平気なら尚更) 二人して止めてしまえば良いかと思います。 質問者様の彼も使って無いみたいですし、 その件は言っても言わなくても良いかと思います。 もう関係無い人間ですから、放置でいいのではないでしょうか。

momokan55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、私としても止めるのは全然支障はないのですが、彼の場合そこそこオフでも仲の良い友達がいるらしいので彼が止めようと思ってくれるかは分からないです。 現に今は使っていないので、半分止めたも同然なんですけどね。 元カノの事は今まで通り放置しようと思います。 彼が切り出したら、話しようと思います。

関連するQ&A

  • 元カノにムカついています。

    2年付き合って半年前に別れた元カノにムカついています。 特に仲悪く終わることもなく、円満?に別れました。 ディズニーに行った時にダッフィーなどのぬいぐるみを買ったり、 お金がないから買えなかったダッフィーの仲間?の僕もプレゼントで渡してあげたりしました。 しかし、今日元カノのSNSを見たら「邪魔だなあ、置き場に困る」とぬいぐるみの写真付きで書いてありイライラしてきました。 お互いSNSを見ているのは分かっているのに、なんでそんなこと書くんかなあって思いました。 ちなみに元カノは別れてから彼氏は出来てません。 わざわざ書く必要あるんですかね? わけが分かりません。

  • 彼が元カノと

    私には付き合って3ヶ月弱の彼がいます 私と付き合う前に彼には6年位付き合ってる彼女がいました 私とは彼とはお互いの子供が同級生で、お互いばつあり いつしか、仲良くなりそーゆー関係になりました 初めは彼女いないと言っていた彼ですが、その後私と元カノを天秤にかけてると言ってきたのです でも彼に元カノと別れたから付き合ってくださいと言われました そして付き合う事となりましたが、ここ1ヶ月位元カノと連絡を取っています 最初に知った時は、戻るの?って聞いて返事は、戻らない その後も連絡続いてて、彼には連絡取るのをやめて欲しい、戻る気がないなら連絡あること言えるでしょと言いました 彼は、わかりますの一言 でも未だに連絡取っていて、彼は私には言いません 彼は私と、元カノ、どちらが良いのでしょうか? 連絡取ってるのを、言わない彼、ほんとは戻りたいと思っているのでしょうか? 私は彼の前では笑顔で居ます でも、私はフラレるのではないかという恐怖と毎日戦っています どーしたらいいですか?

  • 元カノのことで

    一ヶ月前に別れた元カノとやり直すコトになりました。「やり直したい」って言ってきたのは相手です。自分も相手もお互いにスキ同士なのはいいのですが。。。相手に彼氏が居ます。相手が言うには「元彼(自分)のコトが忘れられなかったから、好きじゃない人と付き合ってる」らしいんです。 ちゃんと別れてからやり直すコトにしているのですが、なか(2)別れてくれません。今日で5日目です。。。元カノは今付き合ってる人が別れてくれなぃって言っているのですが、別れるまではmailもしない事にしているので本当の気持ちが分からないんです。 本当に別れてくれるのでしょうか??不安です。。5日は長いと思いませんか??

  • 自分が振った元カノ

    自分が振った元カノがその後、どうしてるのか気になるんですか? 確信はもてませんが、どうやら私のSNSのページを見ているようで…。 (SNSは今でも繋がっています) 付き合っていた時は全くログインしてなかったmixiによくログインしたり 見てないと言っていたツイッターも最近急にアクティビティが増えたり。 彼自身は更新していません。 振られて私が情緒不安定だから生存確認とかされているのかなーとか。 まぁ自意識過剰かもしれませんが もしかして見られている?…と更新するのがなんか気まずいです。

  • 元カノが彼にしつこく連絡を取りたがっていて、悩んでいます。

    元カノが彼にしつこく連絡を取りたがっていて、悩んでいます。 m●xi内で、私の彼のページに「連絡して」「またお話したい」と延々書き込み続ける元カノがいます。 彼と元カノが別れて既に3年、彼等が付き合った期間は3カ月弱といったところの様です。 どうやら、自分と別れて数カ月後に私と彼が付き合う様になった事が気に入らないようで、既に別れていたのに「彼を盗られた」と、根拠の無い悪口を散々書かれました。(敢えて日記では私の名前を出さず、読み手が推測できるように特徴を書くと言う陰湿なものです) 1年間は荒れて暴れまくっていた元カノですが、その後は別の男性を見つけた様で落ち着いた様に見えました。 彼も私も私生活が忙しくログイン率が低下した事も落ち着いた要因だとは思います。 ところが、その後も半年~1年の周期で彼女が彼にコンタクトを取ろうとしてくるのです。 更新がない彼のページに、いかにも「まだ私の事好きでしょ、早くログインして」と言わんばかりのコメントを定期的に書き続けています。 正直、良い気持ちがしませんし、不気味にも感じます。 文句のひとつも言いたいんですが、この手の女性に「彼の事はもう諦めて」と言うと余計闘争心を煽ってしまう気がして二の足を踏んでしまいます。 彼は争いごとが嫌いなので、無視を続けていますが、 以前「一度は元カノとの結婚も考えた」と言われた事が今でも気になっているんです。 元カノと彼との共通の友人がいるらしいのですが、その人は元カノを応援し続けています。 3人は、彼と元カノが付き合う前から誰にも邪魔ができないくらい仲が良かったらしく、いわゆる私が現れた事によって「彼等の仲を壊した張本人」らしいのです。 非常に友達想いの彼なので、ログイン出来なくなった彼の状況を思うと、悪い事は何一つしていないはずなのに何故か申し訳ない気持ちにさえなってきます。 3年も付き合っているのに、彼の気持ちが今一つ分からないどころか、聞く勇気さえない有様で、情けないです。 この状況を、どう打破すれば良いのか、アドバイスをお願いできませんでしょうか?  

  • 元カノが気になって仕方ありません。

    元カノが気になって仕方ありません。 彼から付き合う前とかに色々話を聞いてて お互い嫌いで別れたわけではない。 彼は別れる時も笑顔でバイバイしたいというたいぷでした。あたしと付き合って、この間離れるか離れないかの話し合いになったときに、今度会って話そう。と言われ 離れるために会うのか?と聞いたら、離れるかどうかは 一緒に決めようと。こんなときにあたしの中ではすごく元カノがでてきてしまいます。元カノとの別れの時の詳細を聞いたわけではないけど、おんなじように離れることも決めたのかなとか。だとしたら、おんなじようにされることがとてもいやです。私は別れるなら揺るぐから会いたくもないし、連絡も抹消したい。それは彼にずっと言い続けていました。どうして 同じようにするのか本当に元カノに執着してしまう自分が嫌で。彼の意見や、思考の基準がすべて元カノな気がしてなりません。 考えすぎなんですかね。

  • 元カノの心理が分からない。

    2か月ほど前、遠距離で2年間付き合った彼女から別れを告げられました。 前に進めないからとの理由でSNSのフォローを切られました。 (僕だけがフォローしている状態) 1週間前に僕のアカウントに鍵をかけたところ、翌日あたりに元カノからフォローリクエストがあり、承認しました。 それからというもの、僕の投稿したものを見てくれています。(足跡機能がある) ただ、気になる点があって、彼女がログインすると、毎回友達の誰よりも僕の投稿を最初に見てくれているようなので、心理が分らないなあって思っています。 連絡は別れてから1カ月置いて3日ほどLINEしたくらいです。 お互いの近況を話したくらいですが。 僕自身、友達としてまたご飯とか行けたらなあとか考えています。

  • 元カノに負けていますか?

    できれば、心理学に詳しかったり、共依存体験者の方におききしたいです。 彼の元カノの事が凄く気になります。 昔、彼に「元カノの方がよかった」(理由は、元カノは精神病で友達もいなかったから独占できると思ったらしいです)といってきたり、「元カノは部活で先生に怒られて泣いて俺が追いかけていって抱きしめたらきゅんとしたけど、お前にはキュンとする事がない」と言われた事とかが元カノを気にするきっかけになったと思います。 が、一週間前までは急に嫉妬心が燃えあがり、毎日元カノ事を彼と話して、半ば喧嘩になりながらやっと一週間くらい前に収まったところです。 でも、やはり気になります。 簡単にまとめます 元カノは友達がいなく彼の後輩であり彼が面倒みていて気になった→元カノは精神病でリスカだったけど好きになった→元カノはキスとかしてくるし彼は付き合ってとアピっていたが断られていた→元カノの言い分「付き合えないけど、お兄さんみたいだし相談もできるから離れるのは嫌」」→アピって振られての繰り返し。彼が「付き合ってくれないなら相談とかものらない」というと必死に謝ってくるし連絡もとってくるからまたズラズラと同じ事繰り返し→元カノ交際OKしてくれた→一ヶ月後「やっぱ恋愛対象じゃない。好きな人が(彼の後輩)がいる」といわれ彼ふられる→元カノ、後輩の男と交際。しかも彼と出会った事から後輩の男と会ってHしていた→彼、諦めきれずアタック。元カノは彼と会いやっぱキスとかしてくる→彼またズラズラと関係が続く それを3~4年かけたのです。 数週間前に私が、元カノの事を私は軽い!と言って腹をたてたのですが、彼は軽くはないと言って庇い喧嘩になり、別れました。 すぐに復縁しましたが、それから元カノが気になって仕方なく一週間前にやっと落ち着きはしたのですが。。 私は ・リスカ女をなぜ好きになったのか腹が立つし ・浮気するような女をなぜいいと思うのか ・男ができたのになぜ諦めず追いかけたのか ・そんなクズみたな女に何で数年も・・・ ・何でそんな奴を庇うのか(彼は、「彼女は俺の事好きじゃなかったし、好きな後輩の男とやってただけやからそんな軽くはない」と) 一週間前までの話し合いの中で彼は 「元カノは俺がついといたらな、俺が守ったらな、俺がいてやらないと!と強く思えたけど、お前には思えない」と言われました 「お前はしっかりしているし1人で何でもできるって思えるから、そういう感情が出ないんだ」とも。 彼は当時周りから反対されても彼女を庇っていたらしいです。私は庇ってくれないのに… 私は何か元カノに負けている気がします。。 ・彼は彼女に彼氏ができても諦めきれなかったらしいです ・俺がリスカをどうにかしてやる!俺しか彼女にはいない!と思っていて、新しい彼氏なんかに彼女のことがわからない!と思っていた ・そんな長い年数をかけて彼女に執着していた ・俺と付き合ってくれないと死ぬから!とまでいっていたようで 全てが悔しいです。 私にもそこまでなってほしいし、正直私が浮気したって追いかけてほしいし、軽いと思わないでほしいです。 でも私はいつもふられる側…(私がすがって復縁…) 私の事なんて好きじゃないんだ、と思ってしまいますが、 彼は、元カノの時はしんどかったし、「共依存」という良くない状況だったから今のお前との関係がいい、と言いますが、 私にだって狂って欲しいです。 彼は最終的に「元カノと付き合ってても、最終的に手に入ったらポイってしてた」とか「凄い監視して束縛するよ」と言っていて、私の気が沈んだのですが、今でも嫌な気分です。。 彼が元カノに拘っていた理由はいくつかあるようです。 ・中々ふりむいてくれなかったこと キスしてくるし、電話とかもしてくるのに何で付き合ってはくれないんだ!?みたいな。きっぱり切ってくれてればいいのに、つかず離れずを保ってこようとするから俺も未練があるし、ずるずるいってしまった ・簡単に後輩の男にとられたこと クラブで、後輩に取られたって事は皆にバレるし恥だから、取り返したい!と思った ・ずるずるしていた数年間を無駄にしたくないから、余計に拘ってた。「例えばお前とは一年半しか付き合ってないから、元カノの方が気持ち(無駄にしたくないという)が単純に大きい、いや物理的な時間数やで?」と私に言ってきた。 ・元カノが後輩の男と付き合っていても自分と会っていた 彼は諦めきれずに、彼氏(後輩男)のできた元カノにアピっていたけど、彼女がそれに乗っかり彼と会ったり、キスしてきたりしたから彼はいけると思ってた。また、彼は今まで彼女に色々やってきたから確実に後輩男より自分の方が彼女を分かっているし、リスカをする彼女の事を後輩男は受け止められないだろう、受け止めれるのは自分だけだ、と思っていた ・彼女がリスカだった 彼女は何かと彼に頼り、すぐにリスカをし、写真を送ってきたりしていた。その度に彼は、彼女のリスカを引き留め、励ましたりしていた。「そうしている間に俺たちは共依存の関係になってしまったんだ」と言いました 彼女を守れるのは俺しかいない、他の男なら絶対に無理だと 「当時俺は、周りから、そんな女やめとめって言われてたけど、俺がついていたらリスカもましになっているし直るんだって信じてやまなかったし、そう周りに言っていた」 色んな状況によって、彼の意地?とか何らかのものもあったかもしれませんが、 元カノに入れ込んでいたことが私には精神的負担です。。。 共依存ってそんなもんなんですか? 彼は最終的に就職して彼女と会わなくなってからも、彼女から連絡があったようですが、 ある日リスカの写メを送られて、引いた感があったようです。 「共依存がとけた」といってたけど、私に対するフォローなのか何なのか… 私にはそんな女に入れ込む彼がわからないし、共依存でおかしくなってたといわれてもしっくりこないです… 異常な女を凄い好きになったのなら、やはり私は負けている気がするのです。。。 昨日プロポーズされてOKしましたが、嫌な気分です… 「元カノとお前は関係がちがうやん。元カノは振り向いてくれない関係やけど、お前とは両想いで付き合ってる上での喧嘩やん?」というのも理解できません。 元カノにそんな年月をかけ、死ぬからな!とさえいうなら、 私のために今すぐ死ねって思ってしまいます。。。 私がいなくなったら死ぬ?っていうと、「それは脅しになるから言わない」って。 前の彼女に言ったのに・・・ 私は親には「貴方がいなくなったら死ぬ」と言われるので、「それも脅し?」と彼にきくと、「それは愛情かな」というので、 「じゃあ私にそう思ってくれてる?」と言ったらごまかされました。。。 できることなら過去を消したいです。 元カノを好きだった彼を責め立てて殴りたい気分なんです。。。 まとまってない文章ですが、 共依存だったのですか?彼は。 だからそこまで執着したのですか? 彼に、そんなに好きだったの?ときいたら、彼の素直じゃない性格もあって「そうだったかもね」と言われました。(そうじゃなくても、そういう聞き方されたら答えたくないようです・・) だから良く分かりません。 彼は話の途中で「純粋に好きだったかはわからない」といったけど、どこまでが本当の気持か… 客観的にどう思われますか?

  • 元カノ・元カレのSNS

    いつもお世話になっています。 以前ここで質問した者です。 私は彼氏と別れてから一ヶ月経ったのですが、別れてからもSNSやLINEが未だに繋がっています。 別れを切り出したのも繋がっていたいと言ったのも彼です。 最初はふざけてると思ったのですが、まだ好きだったので嫌と言えず… 相手がSNSやLINEを更新する度にモヤモヤしてる毎日です。 そこで質問なのですが、私と同じように別れてからも繋がってると言う方いらっしゃいますか? SNSの更新がお互い見れる環境である事で得したこと損したことってありますか? それによって気持ちや環境が変わりましたか? 私は繋がってる事によってなかなか忘れられません。 それどころかよりを戻したいと思ってしまいます。 元カノの更新を見て一体何をしたいのでしょうかね、不思議ですよね。

  • 元カノとのこれから(長いです)

    最近約5年付き合ってった彼女(5個した)と喧嘩して別れました。(別れを考えてたのはお互いだが、先に別れを言ったのは元カノ)で、別れ方は、お互い別れてフリーになって距離をおいて、しばらくしてお互いがまだ寄り戻したいと思えば付き合おうというものでした。付き合って時は女の子の方が自分に夢中って感じでした。(相手は自分と付き合うのが初めてだったのもあると思います。)で、2週間くらいして会うことになったのですが、だらしないとは分かってたんですが体の関係をしました。で、より戻さない?といったら戻してもいいけどって気持ちはあるけど今戻ったら何も変わってないからまだ無理と言われました。なので、私が嫌いになったのか聞くと、嫌いじゃないけど……といった感じでした。そこで、不満を聞いてみると、今は一人が楽という答えでした。(これに思い当たる節があって、それは付き合ってる時相手がバイトの飲み会とか行くのをかなり制限していたことです。)それから、2回くらいこういう関係が続いて、1ヶ月くらいした時に、相手の携帯のアラームがが鳴ったから携帯をいじったら、メールを見ながら寝たため文章の画面になっていて、その文章から新しい彼氏みたいな気がしたので、元彼女に聞くと、1週間前から付き合いはじめたんだ。とのことでした。(たぶん携帯を見なかったら言わなかったと思います。)自分はならこれできれいさっぱり別かれようと決心したのですが、どういう人なのか聞くと、どうも体目的な男っぽい(元カノが3ヶ月はhしないって言ったらどうする?って聞くと、別れる。とか、元彼女のバイト先に新彼の元彼女を連れてきたり……)のです。元カノも、たぶんすぐに別れると思うよ!!みたいな事を言ってるので自分は今でも本当に元カノと寄りを戻したいし、結婚してもいいと思ってます。(今26なので)元カノも今でも結婚するなら自分が言いけどまだ、変わってないから……と言ってます。たぶん、これは、自分のDVッポイところの事だと思います。正直、自分は怒ると大きな声をだしたり彼女が嫌だと思うことをしたりしてしまうことがあるので。それで、そこを、はっきり直すと言ってだから寄りを戻そうって言うのはどう思いますか。ちなみに現在はいちお自分にも気になる人はいるよってウソをついている状況です。(連絡をあまりとるのをやめようと思ったので)