• 締切済み

子供はつくるべきか、つくらないべきか・・・

こちらで、このように真剣な人生の相談をさせて頂くのは初めてです。 文章では上手く伝わらないのでは・・という懸念と、もし手厳しいことを言われた時に、それを受け止められる精神力が持てるかも不安だったので、 書き込むことをずいぶん迷いましたが、他の方の相談をいろいろと見せてもらって、こちらには本当に親身になって考えて下さる方が多いのだと知り、思い切って相談をさせて頂くことにしました。 私は現在33歳で、夫も同じく33歳、結婚して3年目になります。 私は20歳の時から、子供たちに教える仕事をしてきました。 初めのころはただ単純に子供が好きだったのですが、10年も教えていると本当にいろいろな子を見てきましたので、 子供ゆえの残酷さや嫌な部分もたくさん見えて、嫌いになったわけじゃないのですが、単純に好きとは言えなくなりました。 そして、子供を育てるということは、親になるということは、本当に覚悟が必要だと思いました。 ましてや、五体満足で生まれてくれるかもわかりません。どんな風に生まれてきても、 後に犯罪を犯したとしても、親は一生親であり続けるのです。私は自信が持てませんでした。 いろいろと考えるところがあって、私は夫と付き合っている時に結婚するにあたって「私は子供はいらないけど、それでもいい?」と聞きました。 彼は本当は子供を望んでいたので、非常にショックを受けて、とても真剣に悩んだそうです。だけど悩んだ結果、私を選んでくれました。 結婚してからも、私としては「最初はそう思っていたけれど、状況も気持ちも変わっていって、もしほしくなったらその時はその時で考えたらいいか」というくらいの気持ちでいましたが、 彼は固すぎるくらい真面目で実直な性格で、あれだけ悩んで二人には子供は作らないものだと覚悟して一緒になったのに、簡単に気持ちは変わらないと言いました。 結婚してから、近所が気になるということや、私がセックスするのがしんどくなり、急激に回数が減りました。 それでも何度か子供を作るチャンスはあったと思うのですが、射精の時になると、 もしこれで子供が出来たら・・と考えると親になる自身と覚悟が持てなかったので、中で射精するのは待ってもらいました。(結局私たちは一度もそれをしたことがありません。) それと「私たちには子供は作らない」と彼が頑なに考えていることの一つに、私の喫煙があります。 私の喫煙は一日5~6本程度ですが、彼は先ほども話したように固い性格なので、私がタバコを吸っているうちは子供なんてあり得ないといいます。 私はもちろん妊娠したら吸わないつもりですが、彼は子供を作る気があるのなら少なくとも一年はタバコを抜かないといけない、 タバコを吸っている=子供を作る気がない と思っています。 もし本気で彼に、もう一度子供を作る気持ちになってもらおうと思うなら、私がキッパリとタバコもやめて、本気の態度を見せないことには、そう簡単に彼の気持ちは変わってくれません。 私自身の今の気持ちとしては、子供がほしいのかほしくないのか、ハッキリ言って自分でもよくわかりません。 「絶対いらない」とも「絶対ほしい」とも思わないという感じですが、歳を考えるともうゆっくりもしていられないので、ここらで真剣に考えなくてはと気持ちばかりが焦ります。 世の中、真剣に子供を望んでいるのに出来ない方々も大勢いらっしゃる中、こんなことを言っては大変失礼なのですが、 子供がほしいと真剣に考えられている方の、ほしい理由というのは、「愛する人の子供がほしい」からでしょうか、「自分の分身がほしい」からでしょうか、「親に孫の顔をみせてあげたい」からでしょうか、 人それぞれ理由はあると思いますが、私にはそれがいまいちピンとこないのです。 「わからない」ということはいらないということなのでしょうか・・自分でもわかりません。 ここ2年ほどは、夫とはキスや抱擁は毎日ありますが(ほぼ私からです)、セックスは半年に一回あるかないかになっています。(彼はもともと性欲はないほうですが)恋人というより、同士みたいな仲になっています。 夫は「僕らには子供がないのだから」とか「仲が良かったのは昔の話だ」とか「あんたはもう僕に飽きたから」とか「僕らはもう終わった」など否定的な言葉が口癖になっています。 仕事などでもいろいろあるようで、彼は鬱ぎみでもあります。時に症状がひどいので一度病院で診てもらうことも考えています。 これから私たちはどうしたらいいのか、子供のことをどう考えていけばいいのか、わからないでいます。 説明が下手なままだらだらと長くなってしまい、申しわけありません。 ここまで読んでくださって、ありがとうございました。

みんなの回答

  • dyapuchi
  • ベストアンサー率18% (31/170)
回答No.18

女性ですから年齢を気にして子供のことを 考え始めたというところでしょうか。 そういう世間体やタイムリミット的な動機が強く働いているならば、 出産はやめておいた方がよいでしょう。 タバコを吸われている時点で出産に対する危機感が薄いと 旦那には思われてしまっているようですね。 旦那さんが禁煙者であればなおのことでしょう。 元々子供は必要ないと考えている旦那であれば、 今から出産を望むのは相当難しいですよ。 焦って貴女の年齢を理由にされたって そんな気持ちでのセックスしても子供製造作業ですから。 まずは鬱気味の旦那さんを回復させ、 貴女と仲良くセックスできるような 夫婦関係になることが最初のステップです。 そして妊娠に対しての知識も付けてください。 タバコも禁煙できるならそれがよいです。 無理ならば数を減らしましょう。 他人の子供は所詮他人です。 貴女がお腹を痛めて生む子供とは全く違います。 出産のリスクは怖いかもしれませんが、 それを危惧して行動に移せないならば 親としての覚悟はまだまだ足りていません。 やはり生まない方がよいと思います。 では、なぜ生みたいと思う人が多いのか? >子供がほしいと真剣に考えられている方の、 >ほしい理由というのは、 >「愛する人の子供がほしい」からでしょうか、 >「自分の分身がほしい」からでしょうか、 >「親に孫の顔をみせてあげたい」からでしょうか、 >人それぞれ理由はあると思いますが、 >私にはそれがいまいちピンとこないのです。 「欲しい」のではないのです。「物」ではないのです。 生みたいのです。したいのです。その結果できるのです。 それを二人の愛の結晶と思い、どんな子でも一生涯愛しむです。 この感覚がないならば理解できないことだと思います。 >これから私たちはどうしたらいいのか、 まずは夫婦生活を充実させることが先決です。 どんなに考えても悩むばかりだと思います。 積み重ねた結果にあるもの、それが出産というものなのです。

  • NoroVirus
  • ベストアンサー率24% (148/596)
回答No.17

失礼します。他の回答者さんも沢山発言されていますが、長文の物も多いので 目は通しておりません、似たような回答があり重複している場合はすみません。 まず、私が最初に思うことは、質問者様は悩んでいると言いつつも本当は子供が欲しいと 心の何処かで思っているのでしょう。本当に子供が欲しくないのなら この質問をしようと思わないでしょう。もちろん私の勝手な思いこみですから 間違えて居たらすみませんが、欲しいと心のどこかで思っているのなら 産んで後悔する大きさよりも産まなくてする後悔の方が大きいのでは無いでしょうか…。 次に思うのは、質問者様は非常に責任感の強い方なのですね。 無責任な人も多いこの時代に立派な事だと思います。 けれど、気を悪くされてしまうかもしれませんが、責任感が強すぎるあまり 責任を果たせない可能性のあることからは逃げてしまって居るとも取れると思います。 責任を持つと言うことがいったいどいう事なのか、誰のための責任なのか…。 すこし、のんびりと見つめ直して見ては如何でしょうか。 例えば責任を重く感じすぎると、人をあやめてしまったら、と考えたら 車にも乗れなくなりますし、人の心を傷つけると思うと言葉も発せ無くなります。 家から出る事すら出来なくなり誰とも話せなくなり…。 もちろんこれらは、極端な話です。ですが、そう考えると 生きる事の意味って何なんだろうって思いませんか? 子供も生きてます。色々な子供が居ますから悪い事もするでしょう。 人に迷惑もかける事もあると思いますが、誰にも迷惑をかけずに生きれる人なんて どれほど居るのでしょうか。 私は30代で独身で子供も居ません、そんな人間の言うことですが私はこう思うんです。 人は何の為に生まれててきて、誰のために存在してるんだろうと。 もちろん、その答えは人それぞれですし、明確な答えなんてありません。 ただ、自分が歳を取って老いてきたとき、自分の両親も亡くなり、もしかすると 愛する人さえも失って居たとしたら? 自分で今生きている意味を見つける事が出来るのだろうか…。と。 誰かに必要とされること、そして必要とすること。 老いてそれらが無い事がどれほど苦しい事なのか…。 勿論、それらは決して子供が居なくても成り立つ物かもしれませんが 血縁関係なく、それらを得るのは非常に難しいく、そいう人に出会えたなら 非常に運の良い人か責任を超えるコミュニケーションや愛を他人に向けられる人ではないかと。 乱文で申し訳ありません。 僅かではありますが、質問者様の未来が幸せであれるよう願っております。

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.16

子供はいいですよ。 真剣に頑張って作りましょう。 他人の子どもと自分の子供は全然違います。 他人の子供をいくらたくさん見ても、子供の可愛さや子育ての楽しさや愛おしさ、子育ての大変さ等ほとんどわからないでしょう。 子育ては大変ですが喜びもたくさんあります。 私には5人の子供がいますが、みんな大好きです。 旦那さんの喜びも大きいでしょう。 実際のタバコ影響はわかりませんが今日やめましょう。 旦那にお願いしてすぐにでも作りましょう。

noname#171468
noname#171468
回答No.15

#14です鬱に関して補足です。うつは治ります。感情で揺れ動く波長に乗れない、抑うつから鬱状態迄、大きな波で心が動く、精神不安定です。  今は良い薬が出ていますので、完治出来ますし、社会復帰もたくさんしています。  精神疾患で完治が難しいのが、統合失調症です。人格障害に自己認知出来ない、自分の行動管理出来ない幻覚・幻聴を見たり聞いたりして妄想に入り込むなど、現実と自分の世界の線引きが出来ない境界性乖離状態に陥る状態です。  駅で大きな声を出している方は、先ず統合の方と思います、別に危害を加える事も有りませんので、うつと統合は別の疾患です。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%B1%E5%90%88%E5%A4%B1%E8%AA%BF%E7%97%87 統合のソース http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%86%E3%81%A4%E7%97%85 うつ病のソースです。  読み比べて下さい、違います。

noname#171468
noname#171468
回答No.14

>私は20歳の時から、子供たちに教える仕事をしてきました。  教職関係は嫌な事、知らなくてもいい事など有る面無情な世界とも感じます、虐待をする親の傾向とか、色々な家の事情からそうなるのかと変な予想を描く、知らない方が良い事は確かに有ります。(一様元同業者) >子供ゆえの残酷さや嫌な部分もたくさん見えて、嫌いになったわけじゃないのですが、単純に好きとは言えなくなりました  現実視される、心の準備も無いまま直で来る厳しい現実とも感じますけど・・・仕事上逃げ切れんない(ジレンマにもなる)好きとか嫌いを言えない世界ではないか? >いろいろと考えるところがあって、私は夫と付き合っている時に結婚するにあたって「私は子供はいらないけど、それでもいい?」と聞きました。  其処の部分が伝わっていないから、今に来ているのではないかと、貴方の思いが通じていない色々考える範疇とは? >彼は本当は子供を望んでいたので、非常にショックを受けて、とても真剣に悩んだそうです。だけど悩んだ結果、私を選んでくれました。  貴方がNO的発言を出されて、結婚承諾した以上は、言ってはいけない言葉とも解する事は有りです。  悩むとは、自分で発した言葉・想いに旦那さんは受け入れて今日まで来ている。どうしてショックなんですか・・・・不要と言い切れたと想う戸惑いも感じるのです。 >結婚してからも、私としては「最初はそう思っていたけれど、状況も気持ちも変わっていって、もしほしくなったらその時はその時で考えたらいいか」というくらいの気持ちでいましたが、 彼は固すぎるくらい真面目で実直な性格で、あれだけ悩んで二人には子供は作らないものだと覚悟して一緒になったのに、簡単に気持ちは変わらないと言いました。  それは結婚段階での約束と自制心が強い男性なら貫く覚悟は出て然り、無責任には考えを変えるれるなら、此処までの貫きは出ません。  人格完成度が高い旦那さんです。模範にしたいレベルです。 >それと「私たちには子供は作らない」と彼が頑なに考えていることの一つに、私の喫煙があります。  これは依存症です、ニコチンです。禁煙開始なら今即です。  出来ないなら、禁煙外来でも行く事です、高齢で確実に呼吸器疾患で苦しむ運命です、わが母も喫煙者で最後は肺炎(間質性肺炎ですが)です。  呼吸出来ない苦しさを知らないのでしょうね、とても苦しいです。  禁煙は覚悟無しではできない高いハードルです、実行はご自身です。  障がいの有る子を持つしんどさも理解できている、分かり切って実行できないのが依存です。  何処なに甘えがあるからです、依存症は大方は甘え、これ位で良いかという奢りです。  同じ共通点です。(酒、賭けごとすべてに同じ) >もし本気で彼に、もう一度子供を作る気持ちになってもらおうと思うなら、私がキッパリとタバコもやめて、本気の態度を見せないことには、そう簡単に彼の気持ちは変わってくれません~「絶対いらない」とも「絶対ほしい」とも思わないという感じですが、歳を考えるともうゆっくりもしていられないので、ここらで真剣に考えなくてはと気持ちばかりが焦ります。  これが本心ではないか・・・・ >彼は鬱ぎみでもあります。時に症状がひどいので一度病院で診てもらうことも考えています。  性関係がうまく処理出来ない、EDになるケースもあるんのではありませんか。人格完成度高い自制心が働く旦那さんには、もう危険信号の点灯と思います。  一番の要因はご自身の喫煙です、依存症です禁煙できませんか・・・・  禁煙外来で喫煙を断つ、旦那さんの自制心を学んでほしい位の人格者です、ストレスから吸いたい衝動に走る(医療関連は多いです、子どもが医療現場で仕事していので看護師の喫煙は言いますが、吸えないと言います。苦しむ祖母を直視し呼吸困難をその場で見ている実体験があるからで す)そんなしんどい老後を送りますか、確実に肺はニコチンで真っ黒です、そんな奥さんを看護する(時には介護になる)それを背負わせたいかです。  厳しい事を書いていますが、肺疾患は長い闘病になるから即禁煙をする事と言いたいのです。  綺麗な空気を吸える環境を用意してあげてください、副流煙も問題です。

  • nolanola
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.13

人生に対する価値観の問題なので、子供がいた方がいいかどうかには正解・不正解はないと思います。それぞれが選んだ道が正解でいいと思います。 私は、おふたりの気持ちのズレの方が問題かなと感じました。 「本当は子供を望んでいた彼」「悩んで子供は作らないものだと覚悟した」とのことですが、ご主人は心の底から納得しているわけではないということはありませんか?「タバコを吸っている=子供を作る気がない」だから今更「やっぱり子供が欲しいと言っても無駄」だろし「覚悟して一緒になった」のだから「やっぱり」とは言えない。「簡単に気持ちは変わらない」とそう自分に言い聞かせている。そんな感じはありませんか? 病院でカウンセリングをうけて、心にたまっているものを出させてあげるのがいいかも…と思いますが、ご本人が病院に行きたくないと言うかもしれません。もし、まだご夫婦ですべてさらけ出して話し合う余地が少しでもあると思えるのなら、「子供をもたない人生」に本当に納得しているのかを聞いてみることは無理でしょうか?そのあたりに解決の糸口があるのではないかと感じました。でも、もし本当に「鬱」なら話合いは逆効果になるので、見極めは難しいでしょうから、カウンセリングを勧める方が先なのかな。 質問者様ご自身でも、「絶対いらない」とも「絶対ほしい」とも思わないという感じで「わからない」ということですが、「絶対いらない」のでなければ、「いてもいい」ということなのではないですか? 子供をもって初めて芽生える感情ってたくさんあるんです。万全の「覚悟」や「自信」がなくては子供を育てられないというものではないと思います。 ただ、そういった感情も人それぞれで、芽生えたり芽生えなかったりなので、「不安材料」のひとつなのかもしれませんが……。 単純に「子供がいれば」解決する問題でもないと思いますので、短絡的にお考えにはならず、「子供のいる人生を望むのか」「ふたりだけの人生を歩むのか」「自然の流れに任せていい」のかを話合うのがベストかなと思いました。結婚前にはああ言ったこう言ったとかは抜きにして、今までの気持ちの変化も含めて、冷静に、淡々とご主人の気持ちを聞き出せませんでしょうか。 アドバイスになっていなかったかもしれませんが、 「子供がいる人生」っていいものですよという立場から見た、お節介でごめんなさいね。 たくさんの回答の中から、解決の糸口が見つかることを祈ってます。

  • kaede-com
  • ベストアンサー率21% (214/993)
回答No.12

私は、子供がいる人生もいない人生もいいと思います。 要は自分がどのような人生を送りたいか、どのような生き方をしたいかではないかと思います。そして、その選択を選んだ限り後悔のないように頑張る。選んだことに責任を持てればいいのではないかと思っています。 煙草は体によいものではないので、妊娠を望むなら辞めたほうがいいでしょうね。2年は体から抜けないと聞いたことがありますが、抜けたからといって全く無影響かわかりません。 他の方も仰っていますが、まず子供のことよりご主人が心配です。病院でみてもらった方がいいほど悪い状態のときに子供を産んで育てるのは大変だと思いますよ。あと、ご主人の否定的な言葉はもしかしたらセックスレス(に近い状態)からきている部分もあるのではないかと思いました。性的な部分を認められないと自分自身が拒絶されているように感じる男性は少なくありません。ご主人は欲しかったお子さんを諦めて、夜の関係もなくて・・・我慢に我慢を重ねているのではないでしょうか?質問文をみる限り、ご質問者様の希望をご主人が受け入れて・・・でもご主人の希望をご質問者様が受け入れている部分はどこにあるのかな?と思ってしまいました。年齢的に焦る気持ちはわかりますが、まずは夫婦関係から見直してみては如何でしょうか?

  • pinegoo
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.11

 わたしも鬱傾向です。それでドラッグ(キノコの類いです)を先日試してみたんですが効きませんでしたね。幻覚だけでした(笑)。   毎年冬になるとこうなる事に昨年気がつきました。日光がへるからなんでしょうね。SSRIあるいはSNRIという類いの薬を昨年はのんで結構楽になりました。たしかその後エッチもしたような気がします。鬱の概念は広がりを持ってきているので一般の人が考えるイメージの「鬱病」じゃなくても早めに行った方がいいです。じっとしていても解決しません。もちろん薬をもらうだけでも改善しないですが、まず薬をのんで、それから相談しませんか。これが一番先にする事かと思いました。   外には、、今までの回答をみてほんとうにみなさんすばらしいとおもいました。本音で答えていてやさしいなあって。そして僕も同感です。子供は「本能の結果」で「授かるもの」、、いろいろありましたが、まったくですね。結婚する前に「結婚っていいものか」って質問をするのが意味がないように「子供を作る理由」は、って聞くのが意味がないような気がします。私には子供がいます。子供に全く興味がなかった僕でしたが、子供の成長をみるのは100倍結婚よりいいですよ。人の子供と自分の子供は完全に違います。人の子をみているからって子供を持つ事の意味なんてわかりっこありません(本当にそれくらい違います)。  最後にどうでもいい問題ですが、タバコ。私は今でも吸っています。奥さんが吸うのも別にあんまり問題じゃないと思います。1年のブランクなんてほとんど意味がないと思います。タバコ嫌いのひとたちの使うエビデンス自体がバイアスのかかった論文がほとんどです。今週辞めて来週エッチでOK。妊娠がわかって辞めてもOKでしょう。まあタバコ嫌いの人に言うエビデンスなんてみのもんたの意見と同じレベルです。論文はfullに読んでみて自分の頭で考察すると(タバコに限らず)ほとんどの論文は「本当かね」といいたくなります。マスターベーションみたいなものおおいし。タバコの害は公衆衛生上どの程度あるかまだまだ疑問です。(ある点でははっきりありますが問題にする程でないと思います。あなたの例でいうとさっきのとおりでOKでしょう)ちなみに私は米国の国立衛生研究所(米国の医歯学生物学の国立研究所の総本山といったところ)で医学研究をしています。今月やっとキャンパスが禁煙になったくらいですね。タバコはその程度です。

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.10

こんにちは。 同年代として。とお答えしたいのですが、過去、子供を産む産まないの質問は、大半荒らされ、締められることが多いので、どうか・・・・と思ったのですが。 子供がいるから幸せ、不幸と思うのは、人それぞれ 子供を可愛い、うるさい と意見が分かれるからといって、うるさい!と言った人が常識はずれではないでしょ? もう価値観がどうかだけですよ。 お2人がどうなれば幸せなのかは、誰にもわからないってことです。 それを見つけ出すことがある意味、夫婦になることなのかと。 別にSEX、子供が夫婦ではないし。 2人の仲での「夫婦」の定義が我々ではわかりませんの。 それをお2人で見つけ出してみてください。そのときおのずと、今の2人が夫婦なのか、恋人なのか、子供が欲しいのか、要らないのかわかるのでは??? まだ3年の結婚生活。これからじゃない??

happy_moon
質問者

お礼

 >お2人がどうなれば幸せなのかは、誰にもわからないってことです。 それを見つけ出すことがある意味、夫婦になることなのかと。 とても、深いお言葉ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.9

質問を読ませていただきました。 私が気になるのは文末の >彼は鬱ぎみでもあります。時に症状がひどいので一度病院で診てもらうことも考えています。 というところです。 >彼は固すぎるくらい真面目で実直な性格・・・の、その根底深層には鬱という病が隠れている懸念がある以上、先ずはそれをハッキリさせ治療していくことが先決です。 鬱は心の病・・などと、オブラートに包んだような表現をしますが、実際のところ脳の病気であり、なかなか完治しにくい精神病です。とにかく鬱ぎみでもありますなどと、呑気に軽視せず早めに対応してほしいものです。 もし万が一鬱であったならば、そのDNAを引き継ぐことになる子づくりは、そういう面で相当慎重に判断しなければならないでしょう。 そのためにはその方面の専門医の助言なども、求めたほうが良いと思います。 私がもしあなたの親ならば、孫は欲しいにしても、とにかく無理はしないでね・・ということぐらいしか言えないかも知れません。

happy_moon
質問者

お礼

ありがとうございます。ここ最近は、彼も落ち着いていてよく笑いますし、 夫婦間のことだけでなく、仕事に関しても否定的な言葉は減りました。 もしまたひどくなるようなことがあれば、子供よりそちらのほうを優先的に考えたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どうしても夫の子供が欲しいと思えません

    夫とは知り合って9年、結婚して5年程が経ちます。 共働きで、私は現在の仕事を続けたいと思っています。本当のことを言えば、結婚直前くらいから私の方にセックスレスの傾向があって、夫との性交渉がとても辛かった時期がありました。今現在は平均的な回数ぐらいはこなしていますが、妊娠したくないため、夫には内緒で避妊薬を使用しています。 夫の性格や言動に対してかねてから不満はあり、何度か真剣に離婚を考えたこともありますが、「生活していくだけなら我慢できる」と思いとどまっていました。白状してしまえば、そこそこある彼の収入は私にとって魅力だからです。 ただし、彼の子供は絶対に欲しくないという気持ちだけはずっと変わりませんでした。 ところが先日、ラジオを聴いていたら「彼とはなんでも分かり合える関係でしたが、どうしても彼の子供を産みたいと思えなかったため、離婚しました」というリスナーの方のお便りが紹介されていて、他人事とは思えず、とてもショックを受けました。 「離婚すべきだ」と指摘された気がしました。 私の親は私の夫の事をとても信頼していて、孫も欲しがっています。少し前に勇気を出して母に「今の夫の子供は産むつもりがない」と伝えたところ、「まだあなたも若いんだし、仕事が落ち着いたらいずれ欲しくなる」と言われ、「そういう問題ではなくて、相手が嫌なんだ」と説明しても真剣にとりあってはもらえませんでした。 私はもともと子供は好きではありませんが、一人ぐらいは欲しいと思っています。一人娘なので私が産まなければ、親は孫の顔を見る機会がないわけですから…。 夫は私と離婚するつもりは毛頭ないようです。最近では子供が欲しそうな素振りを見せたりするので、困っています。 もしかしたら贅沢な悩みなのかもしれません。 結局は「私自身がどうしたいか」だとはわかっているんですが、どうしても誰かに相談したかったんです。

  • 子供が欲しいのにセックスレス・・・

    私たち夫婦は、結婚4年目。 夫39歳、私28歳です。 結婚3年目、一度妊娠するも、死産している経験があります。 その後、夫とも、「やはり諦められない」ということで、先月からまた子作り再開しました。 夫は自分がもうすぐ40歳なので、出来るだけ早めに子供が欲しい、と言ってくれています。 が、私たちは、結婚後色々と苦労することが多く、セックスする回数は月1~2回です。 結婚半年は、全くありませんでした。(こちらの理由は割愛させてください) 子作り再開後も、月2~3回が限度、という感じです。 私は、どちらかというと性欲が強く、子作りに関わらずなるべく夫とは性生活を持ちたい、と考えています。 ですが、夫は、激務な仕事のせいで、ほとんど性欲がわかず、子作りの為に何とか重い腰をあげてくれている、という状況です。 そんな頻度の少ない中、妊娠が出来たことは私としては本当に奇跡的だな、と感じています。 結局死産となり、私自身精神的にまだ100%立ち直れてはいません。 でも、私ももうすぐ30代、なるべく早く子供が欲しい、とかなり気が焦ってしまいます。 今週排卵期であることは、さりげなく伝えており、夫からも、「なるべく頑張る」と言われましたが、昨日私から誘うと、「本当にごめん、出来ない」と言われました。 子供が欲しいという気持ちと、もっと夫と触れ合いたい、という気持ちを、同時に拒否されたかの様な気持ちになり、今日はかなりふさぎ込んでしまっています。 子作りのことを抜くと、本当に夫との関係は良好で、一生連れ添いたい、と考えています。 もういっそ、子供を作らない方が、夫婦として良いのかもしれない、とさえ考えます。 でも、2周3周して、「やっぱり子供が欲しい」と思います。 どうすれば、夫ともう少し体のふれあいを増やせるでしょうか? 私はワガママな要求をしているのでしょうか? まとまりのない質問ですが、どなたか相談に乗ってください。

  • 喘息の子供がいるのに喫煙する夫

    カテゴリの選別が難しかったのですが、禁煙でもなく、育児ともちょっと違うように思いましたので、一応夫の相談と言うことでこちらでよろしくお願いいたします。 3歳3ヶ月の息子が喘息であると一昨日の救急外来で診断されました。 私も小児喘息があり(今は完治)、私の姉、父親も喘息持ちです。息子にも遺伝的に喘息の可能性が高いとのことで喘息の予防の薬を1年半ほど飲んでいまして、喘息とは診断されませんでしたが気管支炎で入院したこともあります。 夫は昔からの喫煙者で、私の妊娠中は外で吸っていました。 しかし子供が1歳の頃にマンションを買って引っ越すことになり「煙草は変わらず外で吸って欲しい」と言うと、「煙草も吸えない家なんか誰が買うか!」とキレて契約解除するとか騒ぎ出しました(その頃は子供はまだ喘息の気はありませんでした) 「自分さえ良ければいいの?」と私が言うと、「自分さえ良ければいいと思ってるのはお前やろ!」と言われ、仕方なくお互い譲歩して ・喫煙室でのみ吸う ・空気清浄機を設置 ・喫煙時は必ず窓を開ける と言う条件付で話がまとまりました。 去年の夏からは喫煙室に扇風機も設置して、ドアから窓に向けて換気もしています。 子供が1歳半頃から気管支炎で入院したり救急外来に駆け込む事が何度かあり、このたび喘息と診断されました。 私は絶対煙草は良くないと思うのですが、夫に言っても 「医学的根拠が無い」(←本当か?!) 「別室で吸ってるから大丈夫」 などと言って是が非でも辞めようとはしてくれません。 一応喫煙室限定にはしていますが、やはり子供は父親が家に居ると構ってもらいたいみたいで、その喫煙室にも入っていきます。子供が喫煙室に入っても夫は平気で吸い続けます。 どう考えても、喘息の幼児にとって良いことはないと思うんです。 しかし私が何を言ってもウザがられ、受け入れてくれません。 明日大きな病院に喘息の今後の治療方針を相談しに行くのですが、その時先生にも相談してみようかとも考えていますが、何か良い案があればお教えください。

  • 子供がほしい。

    初めまして!結婚6年目、セックスレス4年の36歳主婦です。 つい先日、夫と真剣に子供の話しをしました。私達にはまだ子供がいません。(セックスレスなので出来るわけも無いですが。)セックスレスという現状で、子供の話をするのにはとっても勇気がいるので、今まであまりそういう話はしませんでした。先日は思い切って、私は年齢的にそろそろ子供がほしいと夫に告げました。すると夫は、「子供がほしくない訳でない」と言っておりました。でも、子供を作るにあたって不安な要素を夫が話してくれました。 (1)私にボキャブラリーが少ないから、それで子供をきちんと教育出来るかが不安。 (2)自分も子供だから父親になれるか不安。 (3)私とはあまり真剣に考えずに結婚したので、これから先私と二人で夫婦として世間と戦っていけるかが不安。 などでした。 私はやっぱり夫には理想の妻ではなかったのでしょう。10年も付き合って結婚したんですけどね。本当は結婚する前に、そういう話し合いはきちんとするべきだったのかもしれません。 夫は色々と心配なのでしょうね。 でも、何だかんだ言って私に愛情が無くなったのかも?とも思います。もともと夫より私が夢中になってしまったところもあるし、好きなのに素直に表現出来なくて、反対に夫が嫌がることをやってしまって大喧嘩にもなったりします。 もう夫は私に愛情がなくなってしまっているのでしょうか?セックスレスも解消していないのに、子供がほしいなんて無理な話でしょうか?すごく悩んでいます。 夫は淡白ですが、性欲はあるみたいです。

  • 離婚か復縁か迷っています

    結婚1年半、28歳 共働きです。 夫とは2年ほど付き合い結婚しました。 (そのうち一年は同棲、結婚準備にあてていました) もともと私が夫(1歳年下)を好きになり付き合いました。 友達が多く、明るく、優しい夫です。酒・たばこ・浮気・借金もなく私にはもったいないようないい人だと思います。 今、離婚を考えるようになったのは (1)セックスが苦痛(私のみ) (2)職場に好きな人ができてしまった どちらも、夫とうまく関係を築けずに心が離れたことが原因だと思っています。 寂しかったのだと思います。 もうひとつは、収入が同じなのに家事の負担が不公平であったり、 仕事に対する熱意や普段の勉強・努力のギャップがあり、 本当に失礼なのですが、「足手まとい」とうっすら感じるようになったことがよくなかったと思います。 大きい子どもをお世話している感覚でした。 お叱りを承知で書きますが(気分を悪くされた方、申し訳ありません) 職場の好きな人とは深い関係になりました。(1年ほどになります) お恥ずかしいのですが、結婚して1年たたないうちに浮気をしました。 浮気当初にありがちな(?)盛り上がりが醒め、お互いこのままの関係が苦しくなり 今は距離を置いています。同じ職場なので挨拶などはします。 夫は浮気を知っています。携帯やメールを見られ(普段はそういうことはしません。私の様子がおかしかったので見たようです)、ばれました。 夫をひどく傷つけてしまいましたが、なぜか私は当初から隠す気持ちが薄かったように思います。 隠し通して関係を長く続けようとは思っていませんでした。 夫はこんな私に好きだ、やりなおしたいと言ってくれています。 話し合いや手紙のやりとりをし、気持ちを伝えあいました。 夫は家事をするようになり、セックスの工夫などもしてくれています。 修復できれば一番いい、結婚した以上そうしなければいけないと思っています。 しかし気持ちがついていきません。 夫を男としてみれず、セックスをしたいと思えず、こどもを欲しいと思わなくなりました。 美味しいものを食べに行ったり、セックスをしてみたり、誕生日のお祝いをしたりしましたが、何をしていても、むなしさと、夫を好きにならなければ、という気持ちで寂しくなります。 補足 情けないですが、浮気相手への気持ちはまだあります。 相手がこのまま離れたままである可能性も高いことも承知です。 夫とは自己肯定感が低かった時期に拠り所として結婚しました。 依存を、愛と履き違えていたのか。 今は社会的な居場所を確立し、一緒にいる意味を見いだせなくなりました。 私は考えが未熟で、結婚する覚悟ができていなかったのだと思います。 世間体や親の落胆を考えると不安ですが、ひとりになることを覚悟で離婚も視野に入れています。 それとも、このような気持ちからでも復縁は可能でしょうか? お叱り、アドバイスお願いします。

  • セックスレスなのに子供の話をします

    39歳女結婚歴は19年です。夫は44歳です。夫がセックスを誘ってこなかったので子供は諦めました。なのに最近夫が私の妊娠のタイムリミットを知り子供の話をするようになって何とも言えない感情に悩まされています。 夫とは18歳で付き合い始めうちの親が夫との交際を反対していたので半ば駆け落ちのような状態で同棲結婚しました。(夫からのアプローチです。)その間も夫がクリスチャンだという理由で性交渉はしませんでした。今思えばとても不自然な関係でしたが当時は気づけませんでした。 その後夫がクリスチャンをやめ、そのことが原因でいろいろ生活の変化はありましたが、基本的な夫の性格は変わらなかったので一緒にいました。夫とはセックスをしたことがありません。でも浮気をしたりということもないと思います。(←私は知らないだけかもしれませんが。。)これはどういうことなのか私の存在はなんなのかずっと考えてきましたが、基本いい人ですし、生活もきちんとしていますし、仕事もしっかりしていて話もよく合います。何度か別れたほうがいいのかと思ったことがありますがそういった居心地の良さがありあと親に反対されたことで意地になっていた部分があり一緒にいます。私も(は?)不倫はないです。夫と付き合う前に他の人と一度だけBまでの経験はあります。←これが気に入らないとしても誘ってこないということは私に魅力がないのかなと思います。(そもそも私に対してそう思っていたならどうして結婚したの!と何度も怒りの気持ちが出ていたのですがそれを口にするとすべてがダメになりそうでできません。)今の時代は女性からも誘わないといけないことは知っているのですがもしそれで拒否されてしまったらと思うとそれもできません。 いろいろネットで調べすぎてわからなくなっています。今は子供の話は「そうだね できるといいよね」と馬鹿みたいに合わせているのですが時々虚しすぎて吐き気がします。 セックスがなくても幸せなので今更したいとも思いません。夫もそう思っているようなのでもうこのことはいいのですが子供の話をするのは苦しいです。なんか本当に苦しいんです。矛盾していますが、私のこの気持ちわかってくださる方いらっしゃいますか?けれどセックスがしたいとかそういうのではないんです。うまく書けませんが。。好奇心みたいなもので29歳あたりまではしたらどうなのかって思っていましたが今では兄妹みたいになっていて映画とかで強めのキスシーンを見てから夫の口元を見るとうわーーーってなります。それほど異性という感じではなく身内という感覚です。

  • 夫とのSEXで全然感じなくて困っています。。

    結婚4年目です。 2人目がほしいのですが、夫とのSEXで感じることができません。 子供が2年目にできて、妊娠して以来2年間まったくSEXをしていませんでした。 (このこと自体も問題といえば、問題なのですが、それは今回おいておいてください。) 夫と以前、2人目がほしいねという話をして、先日2年ぶりにしてみました。 そうしたら、全然気持ちいい感じがなくて・・・ 1人目が女の子なので、2人目に男の子を希望しています。 産み分けの可能性を高める方法を見てみると 女性が感じていると、男の子が生まれやすいということが書かれてあり うーん。。。難しい、、と余計困っています。 もともと、夫は結婚前からSEXはとーっても淡泊で、 結婚してからもそんなに月1くらいで最初は物足りなかったけれど、 特に気持ちよい感じでもなかったので 私もまあいっかと思うようになってしまいました。 セックスレスでも子供のことがなければ 特にいいかなという気持ちになっています。 ただ、2人目がほしいので、今回困って相談させてもらいました。 結婚前に付き合っていた人とはとても相性が良かったのか 本当に気持ちよいSEXをしていて何度も私もいくこともありました。 でも、今の夫とはいったことがあるかどうか・・・という感じです。 夫のSEXは色気もなく、ムードもなく、、触り方もごつごつしているし 私はじらされる感じが好きなんですが そんな感じもなく、なかなか感じることが難しいです。 何か改善方法はあるでしょうか?

  • はじめまして。31歳主婦です。現在4歳の娘がいます。娘のために、兄弟を

    はじめまして。31歳主婦です。現在4歳の娘がいます。娘のために、兄弟を作ってあげたいと思いますが、夫とは出産後からずっとセックスレスです。私はどうしてもそういう気持ちになれません。そこで、たとえばセックスはしないで、子供を作る方法はありますでしょうか?たとえば夫にスポイトのようなものに射精してもらってそれを自分で膣内に後から入れたりしても、妊娠はするのでしょうか?夫だけでなく、誰に対してもそういう気持ちに今なれないのですが、真剣に子供はほしいと思っています。どなたか、変な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • 嘘つきな夫 (長文です)

    何度かこちらで相談にのっていただき、自分の気持ちや考えも変えてなんとか家庭も 落ち着いてきました。が、また、夫の嘘が発覚・・・ 事の発端は、昨年の夏に夫の借金発覚です。 すぐさま夫の親に相談したところ、2年前に結婚前からの借金150万が返せなくなり、 私に内緒で親に泣きつき、2度としないという約束で返済してもらったみたいです。 その2週間後に数万円の借金をし、2年たって50万に。 今回もまた夫の親に払ってもらい、月々小遣いから親に返済しています。 借金発覚時は、 ・反省期間 ・もし離婚したらどんな生活になるのか、 ・お互いに家族の大切さを 考えるために2ヶ月の別居をしました。 別居解消の条件として、 ・休みの日は、なるべく早く起きて子供の面倒をみる ・ネットゲームは子供が家にいるときはやらないこと。夜は1時まで(夜勤のときは除く) ・飲み・パチスロは行かないこと    を出し、夫は条件を吞んで同居しました。 参考までに以前の夫の生活は 結婚してからネットゲームにはまり、朝5・6時までゲームをしてます。 もちろん、起きるのは午後1時2時。 夜勤明けで帰ってきても、早く寝ることもなくまたゲーム。 子供の面倒は一切見ず、自分の好きなことに時間を使っていました。 たまにみんなで出かけようと言っても、嫌な顔・・・ 借金も最初の150万はスロットで(結婚するときに借金の有無確認しましたが無いと嘘を) 2回目の50万は飲み代で作ったそうです。 (150万は1円たりとも親に返済していません) だから条件で出しました。 同居直後は、条件を守り生活してましたが、私が何も言わないのをいいことに 朝までゲーム三昧。 3歳・5歳の子供が2週間の間にノロウイルスとインフルエンザにかかり、 高熱の息子を私が寝ずに看病している間もゲーム・・・ 挙句に、翌朝(10時過ぎですが)起床後、貧血で倒れ、夕方まで寝たあとまたゲーム。 前置きが長くなってしましましたが、嘘というのは止めたと言っていたタバコです。 以前は私も喫煙していました。その時は、夫は 「タバコ吸う女は嫌いだ。妊娠したときにお腹の子にどんな影響が起こるかかわからない。 俺が女だったら吸わない」と。 喫煙は子供に良くない影響を与えると私も思います。実際、妊娠中も喫煙していた友人の子は、 何らかの障害を持っていました。 だから妊娠を期に止めました。夫にも一緒に禁煙する約束をし、 本人も「俺なら止めると言ったら止めれる!」と偉そうに言っていたのに、 長男が生まれてもうすぐ6年。 結局、すっと禁煙できず本格的に禁煙したのが1年前。 しかし、実際は隠れて喫煙していました。 止めたと言っていたのに、車はもちろん息もタバコ臭いときがありました。 そのたびにタバコ吸っているいるでしょ?と聞いても、 吸っていない!と。 私も深く考えず、夫の言葉を信じましたが、確信に変わると、あまり強く言っても 止めれないなら仕方ないかなと黙っていました。 でも、前の晩に隠れて喫煙していた上に貧血で倒れて。 さすがに腹が立って夫にいい加減、嘘ついてタバコ吸うの止めてくれる?と言いました。 最初は夫は吸ってないと言い張ってましたが、嘘は通らないと思ったら白状しました。 出来ないなら出来ないって、はっきり言えばいいでしょ。に対し、 夫は「いや、出来るよ。今回はきっぱり止める」 いつもそう言って、隠れて吸ってるじゃん。と言うと 「禁煙できないなんて言えない」と。 私は夫が自分で禁煙出来る!出来ないのは根性が無いからだ!と言ってたので、 そこまで言うなら禁煙していただこうと思ったのです。 (私もタバコの匂いも我慢出来なくなったし、子供にもよくないので・・・) 禁煙できないなら仕方ないと思っています。 私が許せないのは、嘘はつかないと約束したのに平気で嘘をついていたことです。 (たったそれだけのこと?それぐらいいいじゃないとも自分でも思います) でも、借金発覚した際に夫への信頼はなくなりました。 すぐには許せませんが、夫のこれからの態度と償いを見て許す気持ちも持てたらと 生活してきました。 他の約束は守って無くても子供との時間は前よりも増えたので、それだけでもいいかなと 思っていました。 俺は一生、借金のこと言われ責められる。言われたくない!と言うので、 それも口に出しませんでした。 でも、信用を取り戻そうとしている時に、たとえ小さくとも嘘をつかれたら 信用したいと思っても出来なくなります。 そう夫に伝えると、 「信用できないなら離婚しかないんじゃない」と平気で言います。 離婚も考えましたが、いろいろ考えるとそう簡単に出来るものでもないし、 そうならない為に、お互い出来ること・すべきことがあると思うのです。 借金に対しての考えの甘さ、タバコ買うお金があるなら1円でも多く返済したらと も思います。 ゲームするのも、かまいません。でも、寝ないでゲームした挙句に体調不良に。 自分の体調管理も出来ないのです。 それに夜中ずっと起きているので、電気代・暖房代もかかります。 生活は決して楽ではありません。 すべて悪循環なんです。 悪いのは夫だけとは思っていません。小さい嘘をつかせてしまう私にも原因があるのかもしれません。でも、どうしたらいいのかわからないのです。 うるさく言われたくないと言うので、言わないようにすると、平気で約束を破ります。 余りにも酷いので、文句を言うと、だったら離婚しかないと。 口だけの夫。出来ないなら言わなければ良いのに・・・ こんな夫とうまく付き合う方法は無いものでしょうか? ちなみに、見栄っ張りの、ビバ俺様系です。

  • 先日も中学生の娘の喫煙で悩みを相談させてもらいました

    先日も中学生の娘の喫煙で悩みを相談させてもらいました 本当に有難う御座いました、今回は今後のことでお願いいたします (1)タバコくらいで気にしない、見てみない振りをする (2)一緒にタバコを吸いながら話をしてみて一緒に止める (3)とにかく気が着いたら駄目でしょう、止めなさいと言い続ける (4)学校に匿名で相談する (5)タバコを吸う親どおしで話しをする (6)心配をしてる姿だけは振りでも見せ続ける (7)その他 タバコは止めれないにしろ子供はどうするのが 一番親の気持ちが心に届くのでしょう 再度宜しくお願いいたします