離婚か復縁か迷っています

このQ&Aのポイント
  • 結婚1年半、28歳 共働きの夫婦です。しかし、セックスが苦痛で職場に好きな人ができてしまい、心が離れてしまいました。収入の不公平感や夫の行動にも不満があります。浮気もしましたが、夫は修復を望んでいます。しかし、気持ちがついていきません。
  • 夫の改善策にも関わらず、私は夫を男として見ることができず、セックスもしたいと思えません。夫への愛情が薄れ、子どもも欲しくなくなりました。色々なことをしても寂しさを感じるばかりです。浮気相手への気持ちもありますが、相手が離れてしまう可能性も大いにあります。
  • 結婚した時は依存を愛と勘違いしていたのかもしれません。今は社会的な居場所を見いだせなくなり、結婚の意味を見失っています。離婚も視野に入れていますが、復縁も考えています。しかし、未熟な考えだったのかもしれません。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚か復縁か迷っています

結婚1年半、28歳 共働きです。 夫とは2年ほど付き合い結婚しました。 (そのうち一年は同棲、結婚準備にあてていました) もともと私が夫(1歳年下)を好きになり付き合いました。 友達が多く、明るく、優しい夫です。酒・たばこ・浮気・借金もなく私にはもったいないようないい人だと思います。 今、離婚を考えるようになったのは (1)セックスが苦痛(私のみ) (2)職場に好きな人ができてしまった どちらも、夫とうまく関係を築けずに心が離れたことが原因だと思っています。 寂しかったのだと思います。 もうひとつは、収入が同じなのに家事の負担が不公平であったり、 仕事に対する熱意や普段の勉強・努力のギャップがあり、 本当に失礼なのですが、「足手まとい」とうっすら感じるようになったことがよくなかったと思います。 大きい子どもをお世話している感覚でした。 お叱りを承知で書きますが(気分を悪くされた方、申し訳ありません) 職場の好きな人とは深い関係になりました。(1年ほどになります) お恥ずかしいのですが、結婚して1年たたないうちに浮気をしました。 浮気当初にありがちな(?)盛り上がりが醒め、お互いこのままの関係が苦しくなり 今は距離を置いています。同じ職場なので挨拶などはします。 夫は浮気を知っています。携帯やメールを見られ(普段はそういうことはしません。私の様子がおかしかったので見たようです)、ばれました。 夫をひどく傷つけてしまいましたが、なぜか私は当初から隠す気持ちが薄かったように思います。 隠し通して関係を長く続けようとは思っていませんでした。 夫はこんな私に好きだ、やりなおしたいと言ってくれています。 話し合いや手紙のやりとりをし、気持ちを伝えあいました。 夫は家事をするようになり、セックスの工夫などもしてくれています。 修復できれば一番いい、結婚した以上そうしなければいけないと思っています。 しかし気持ちがついていきません。 夫を男としてみれず、セックスをしたいと思えず、こどもを欲しいと思わなくなりました。 美味しいものを食べに行ったり、セックスをしてみたり、誕生日のお祝いをしたりしましたが、何をしていても、むなしさと、夫を好きにならなければ、という気持ちで寂しくなります。 補足 情けないですが、浮気相手への気持ちはまだあります。 相手がこのまま離れたままである可能性も高いことも承知です。 夫とは自己肯定感が低かった時期に拠り所として結婚しました。 依存を、愛と履き違えていたのか。 今は社会的な居場所を確立し、一緒にいる意味を見いだせなくなりました。 私は考えが未熟で、結婚する覚悟ができていなかったのだと思います。 世間体や親の落胆を考えると不安ですが、ひとりになることを覚悟で離婚も視野に入れています。 それとも、このような気持ちからでも復縁は可能でしょうか? お叱り、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

いいたいことがいまひとつ伝わってなかったようなんで そもそも、旦那と復縁する覚悟をしていれば 不倫相手との復縁を考えるわけがない 可能性が高いとか低いとか、そういうことはどうでもいい あなたの本心では、旦那より不倫相手との復縁のほうが望ましい だから、旦那と復縁を考えなければならないときでも不倫相手のことを考えてるんでしょ 旦那との復縁の過程で気持ちが付いていかないとかいっておきながら、 旦那の事に集中してない 不倫相手を忘れられないなら忘れる努力をするはずだけど、そういうわけでもない。 それどころか、不倫相手に気持ちが圧倒的に傾いている事を肯定してるような内容だよ ほんとに復縁のためにやるべきことがわからないというなら まず、仕事はやめるべきだろうね。 不倫相手を忘れる気が全くないみたいだから、もうそれしか忘れる方法がないと思うよ。 不倫相手のことを忘れてからが復縁でしょ。まずはそこからだと思う。

kurukaori
質問者

お礼

再びのご回答ありがとうございます。 仕事を辞めることは一度考えましたが、一生続けるつもりで苦労して得た仕事です。辞める選択はしません。男性であれば、そんな理由で仕事を手放すことはあまり考えないでしょう。それと同じです。 なので、続けながら忘れる努力を選びます。 >旦那のことに集中してない その通りですね。 心のどこかでひっかかっていました。 きちんと夫と向き合えていないのではないかと。 ずばり指摘され、向き合うことから逃げている自分に気づかされました。 質問をしたときは、そのことを意識できず、行動を起こそうとしていたように思います。 今は、夫ときちんと向き合おうと思っています。 はじめ、あなた様の回答を読んだときは、辛口だな…と思いましたが、それは自分の考えが見透かされているようだったからだと思います。 お忙しい中、ありがとうございました。

その他の回答 (15)

  • mu_tsu_ki
  • ベストアンサー率19% (10/51)
回答No.16

婚姻関係の継続を望む理由は何でしょうか?「しなければいけない」という義務感からとしか読み取れませんでした。あなたの心情として、「したい」と思っている印象が全くうかがえません。 継続したいと思っていないのだから、気持ちがついてこないのは当たり前じゃないですか。義務と割り切って継続するか、離婚するかの二択だと思います。かなり運が良ければ、義務で継続している間に、また旦那さんに対して愛情が芽生えるかもしれませんが。 義務感で継続するか別れるか、旦那さんに選んでもらってください。継続してもただの義務としか感じないが、それでも良いのか、と。 個人的には、義務感で継続されるくらいなら別れたいですね。夫婦関係を良くしようという努力もせずに、他の男に簡単に股を開くような肉便器は願い下げです。

kurukaori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.15

>このような気持ちからでも復縁は可能でしょうか?    ひととおり読ませていただきましたが、あなたの様な種類の人には復縁は、無理でしょう。    

kurukaori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • west2314
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.14

>このような気持ちからでも復縁は可能でしょうか? ご主人には離婚の意志がないようですから、あなたの気持ち次第でしょうね。 この場合は復縁とは言わず婚姻の継続と言います。まだ離婚した訳ではありませんから。 しかし、あなたにそこまでされても尚、あなたを愛しているご主人はとても可哀想ですね。 ご主人の気持ちを想っても、いささかの後ろめたさを感じないのであれば、こんな悲しい夫婦はありません。 あなたはご主人のやさしさに甘えているだけではありませんか。 少なくとも夫婦でいるならば、そのやましい浮気心を捨てるべきではありませんか。? そうでなければ、あなたから黙って身を引くべきでしょう。 それが人の道ではないかと想います。

kurukaori
質問者

お礼

確かに甘えがあるのかもしれません。 夫婦として続けるなら、もう二度と浮気などしてはいけないと思っています。一度だって駄目ですが… 夫と歩む覚悟もできず、離婚を押し切れるほどの覚悟もなく、中途半端な状態でした。 ありがとうございました。

回答No.13

既婚40代男性です。 質問を読ませて頂いて そして、他の回答者へのお礼を読むと (他の方も指摘している様に) 貴女は離婚したい。 踏み切るために背中を押して欲しいのだと感じました。 壊れた夫婦関係を再構築するためには、夫と妻の双方の努力を必要としますが その努力ができないと貴女は明言されている。 つまり、貴女夫婦の婚姻継続は無意味且つ限りなく不可能ですので 無駄な労力と時間を費やすことなく離婚されることをお奨めします。 ここからは、貴女が実際に「どうすれば離婚できるか」についてのアドバイスなので 興味が無ければ読み飛ばして下さい。 さて、貴女は行動でもご主人に対して離婚を申し出ているし 原因となった不貞行為もご主人は知っている。 貴女の心はもうご主人には向かっていない。 貴女自身が離婚しない理由はどこにも無いです。 未だ離婚に至って無いのは (1)ご主人が離婚を受け入れない (2)法律的に貴女からの離婚申し入れは不可能 の二つの要因に依っている訳です。 これを解消するためにはいくつかの方法があります。 まず、法的には民法の定める「夫婦」の有り方として「同居の義務」を否定する。 つまり別居を強行し、有る程度の期間それを維持することにより民法上の「夫婦関係」を否定する。 必要な期間はケースに依る様ですが、やはり5年程度はかかるようです。 または、貴女に執着するご主人の心を醒めさせる方法を採る。 具体的には、貴方の周囲の方々へ今回の事を全て有りのまま伝える。 貴女のご両親、きょうだい、ご主人のご両親、きょうだい、共通の知り合い、貴方の友人、ご主人の友人、会社の人間、ご主人の会社に人間、お付き合いのあるご近所の方 この時大事なのは、貴女自身の保身は考えてはいけません。 貴女は 「自信の持てなかった自分が一人前になるためにご主人を利用し」 「自信がついたら、ご主人より見栄えのする男性に心が移り、セックスを楽しんだ」 「今はご主人への愛が醒めたのでそんな男の子供は欲しくない。当然セックスは気持ち良くない」 「離婚したあと、今度結婚するならもっと稼ぎが良く頼りがいのある男性以外とは結婚しない」 「当然、今も浮気した男性とよりを戻したいと考えている」 厳しく、辛辣に書きましたが、まるっきり事実に反するともいえないでしょう。 ここまで聞かされれば、まず100人中99人は貴女とご主人に「やりなおせ」と言う人はいないでしょう。 つまりご主人の「外堀」を埋めてしまうわけです。 ご主人を裏切って罪悪感があって苦しい、などと書かれていますが そんな感情論は、言わせてもらえれば甘すぎます。 貴女と浮気相手がきちんと社会的に制裁されて ご主人が溜飲さげて、もしくは貴女への思いを醒めさせなければ離婚は成立しないでしょう。 ご主人に申し訳ないと思うなら 「身を捨てる」覚悟を持って事にあたることを奨めます。 そうすればこそ「浮かぶ瀬もあり」となるのですから。 無為な日々を過ごすのは止めて一刻も早く行動した方がいいですよ。 ズルズル引き延ばすうちに夫婦で鬱を患うなんてことになれば、全ての未来が断たれてしまいますから。

kurukaori
質問者

お礼

書いて頂いたことは、ほぼ事実だと思います。 客観的にみると、とても短絡的な考えですね。 丁寧なご説明と忌憚のないご意見、ありがとうございました。

回答No.12

お礼のレス読ませて頂きました。 確かに情だけで一緒に居るのは翳りが有りキツイ事です。 貴女も旦那さんも人生と言う時間を潰してしまいますね… 本当に駄目で嫌なら別居から始めたらどうですか。不倫をした当事者から弁護士を立て離婚は出来ないだろうし、 キツイですね。 それと不倫相手の男性はずるい輩ですね。 のらりくらりする輩が一番質が悪い! もう一度旦那さんに自分自身の気持ちとして離婚して欲しいと言う事を言わなければいけませんね… 無理なものは無理… 嫌なものは嫌… 出来ないものは出来ませんから。 早く解決して下さいね。

kurukaori
質問者

お礼

再びのコメントありがとうございます。 私のようなものに、寄りそうような言葉をいただき、ふっと心が緩むような感覚でした。 お互いの為に、早く解決したいと思います。

  • bonjour12
  • ベストアンサー率24% (325/1333)
回答No.11

>もうひとつは、収入が同じなのに家事の負担が不公平であったり そのような考えをしているのであれば結婚に向かないのでは? 貴方は若いのでこれから子供を産むでしょう。 もし、仕事を辞めなければいけなくなった時に旦那収入で生活していくわけです。 そうなった時に逆に「家にお金入れてなくて不公平じゃない?」 と言われたらどう思いますか?育児休暇で収入はあると理屈こねますか? 私はお腹痛めて産んだのよ!と叫びますか?仕事やめないって言い切れますか? もしそのような考えになりそうでしたら終わりです。 旦那さんも全く家事をしないわけではないならお互い様と思っていかないと結婚生活成り立たないとおもいます。 家事に不満、おおきい赤ちゃんの面倒を見てるよう、他の人と不倫‥ 一生独身でいいのでは??? 復縁しても同じサイクルのような気がします。

kurukaori
質問者

お礼

子どもがいれば話は別ですが、 現時点でいもしない子どものことを考え 家事の負担が片方にかかるのは、納得がいきませんでした。 子どもができれば、育児休暇をとっているほうが家事と育児をメインで行うという考えです。 確かに、今の考えのままでは進めないような気がします。 ありがとうございました。

回答No.9

自分自身の気持ちや心にごまかしや嘘は付けません。 貴女の質問内容だと復縁無理でしょう。 貴女に歩み寄る姿勢がない。 これ以上旦那さんと居ても傷つけるだけ。 不倫相手の男性と貴女が男性に自分達の気持ちを話したらどうですか。 けれど不倫相手の男性は逃げ回り旦那さんと会わないんじゃないですか。 慰謝料は300万位でしょうね。 離婚した場合は… 一度不倫相手の男性に慰謝料の事を話し男性の本質を見たらどうです。 無理なものは無理… 駄目なものは駄目ですから、 貴女の気持ちに問いでみれば良い事なんです。

kurukaori
質問者

お礼

私と浮気相手は、そこまでの仲ではないように思います。一度慰謝料の話をしたことがありますが、逃げるでもなく、その時になったら考える、というスタンスでした。まあ、何も考えてないというのかもしれませんね。 浮気相手は、私が離婚したからといって私と結婚するとは限りません。 関係が重くなってきて、逃げ腰な雰囲気を感じます。 なので、離婚するとしたら結果的には1人になると思います。 こういう状況になっても、夫への気持ちが戻らないことに困っています。 気持ちに嘘はつけない…本当にそうですね。情で一緒にいるのもどうかと思ってしまうのです。

noname#181830
noname#181830
回答No.8

誰かに背中を押してもらいたいのですか。 どう言えば離婚に踏み出す事ができますか? 今はあなた様を愛してくれているご主人様の気持ちは、長続きはしません。 今だって、ご主人様があなた様を引き止めるのは、愛ではないかもしれません。 真面目な方は、世間体を気にします。 離婚しても良いと思います。 これを教訓にして、次の結婚は可愛いからと甘やかさないようにしましょう。 誰でも言わないと分かりません。 家庭を引っ張っていくのは女性です。 次は頑張って家庭を作って下さい。

kurukaori
質問者

お礼

引き止める理由を訪ねた時、夫は、親の悲しい顔を見たくないだけかもしれないと言っていました。 確かに、背中を押してほしかったんだと思います。 でも結局、自分で納得しなければ進んでも後悔するとも思っています。 家庭は女が引っ張るもの。 だとしたら、夫を引っ張るのは、当然のことだったということですね。引っ張ることに疲れてしまったのは、私の力不足かもしれません。 ありがとうございます。

回答No.7

きつい事を書きますんで、よろしく。 >夫とは自己肯定感が低かった時期に拠り所として結婚しました。 そして、旦那が駄目男だったから浮気したんだよね 要は浮気相手をよりどころにしただけでしょ あんた何一つ成長してないじゃん よくもまあ、旦那の事を大きい子供とかいえるもんだね あんたも大概子供だろ でも、旦那は未熟だった、自分を変えていこうと、 あんたのためにがんばって成長してる途中 ところが、あんたが離婚を視野に入れている理由は >相手がこのまま離れたままである可能性も高いことも承知です。 主にこれだよね、旦那を捨てて、不倫相手と付き合う気満々だよね。 結婚する覚悟がなかったといいながら、復縁する覚悟もない それどころか、未熟だったから結婚を間違ったと開き直って、 要するに、誰かに復縁は無理ですって言ってほしいだけにしか見えませんね。

kurukaori
質問者

お礼

数々のご指摘、ありがとうございます。耳が痛いということは図星だからだと思います。 復縁が無理ですといわれればスッキリしますが、ただ、ここからの気持ちの持って行き方があれば知りたいという気持ちもありました。 浮気相手への気持ちはまだありますが、先を考えるのは色々難しいというのもわかっています。 私が成長していない、そのとおりだと思います。これが一番、ズシリときました。よく考えたいと思います。

回答No.6

初めまして。 参考までに。 あなたに復縁の気持ちがなければ 難しいと思いませんか? どちらか一方だけが頑張ったって お互いが少しでも歩み寄らなければ 治るものも治らないと思います。 あなたの考え方次第で 今はもとに戻れるような気もしますが ここを逃したら旦那様は 離れていくと思います。

kurukaori
質問者

お礼

歩み寄る…その気持ちが湧かず、どうしたらいいのかわからなくなってしまいました。夫を見つめる努力をするべきなんでしょうね… ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 離婚が決まったら・・・

    私は30歳で子供はいません。 結婚当初からセックスレスで、夫は浮気・不倫にはしり、それでも夫の事が大好きだったので、 なんとか離婚を回避しようと模索してましたが、ついに離婚するということになり、 これから法的にも離婚をする準備(身の回りの整理やお互いの両親への報告等)をするところです。 また、私の場合、同居しながらの離婚です。 付き合って6年、結婚して半年程の夫婦でした。レスの状態は付き合った時から含め3年になります。 今回離婚を切り出したのは夫です。 私は夫の浮気や不倫も責めたし、謝ってくれました。 そして、離婚を決意した夫の気持ちとしては、 「女性としてみれない。人間としては大切だけど、それはもっと時間が経ってからの話で、今からそう思うのはつらいし、 (私を)抱きたいと思えない。それに好きかと聞かれたら、?だけど(私に)不満はないし嫌いではないから結婚した。 だけど、やっぱり俺はお互いに好きだと思える人と結婚したい。だから、このまま一緒にいても、 俺は心も体もある関係を求めて浮気もしてしまうと思う。」 ということで、このままいてもお互いに苦しめあうし、 私は夫の事がそれでも好きでしたが、別れることに同意しました。 しかし、同意したとたんに家に帰ってこなくなりました。 話し合いの当初は、不倫相手とは終わったと言っていました。 なのに・・・?? 私は話し合いで、夫の言っていることは私にとっては辛いし悲しいけど、理解できたし、 これからお互いに前を向いて生きることに決め、いわゆる円満離婚をするつもりでした。 だけど、完全に離婚となる前にこんな行動を起こされ、騙された気持ちになりました。 離婚が決まってるだけに、帰ってこない夫をとがめることもできないし、事務的な話もできません。 正直、誠意が感じられないのです。 結局はこんな男だったと諦め、次の一歩を踏み出すべきなのか、 泥沼な気持ちになってでも最後に興信所を使って、慰謝料請求という形にもっていって復讐するほうがいいのか、 今は両方の気持ちが入り混じって苦しいです。離婚を切り出すほうは、ほんと楽でいいなと思いました。 皆さんでしたらどちらの選択肢をとりますか?ご意見いただければと思います。

  • セックスレスで浮気。離婚した方が良いでしょうか。

    私(32歳)夫(34歳)、結婚丸5年の子なし夫婦です。 セックスレスで悩んでいます。 結婚当初は週に2回ほどはあったのですが、 ここ3年はほとんどありません。 夫が激務で共働きで忙しいのもありますので 回数が少なくなることは致し方ないと考えておりますが、 将来的に子どもはどうするかという問題にも関係してくるので、 相手を責めないように細心の注意をして、何度も何度も 話をしましたが、曖昧なままズルズル時が経っています。 お互いに子どもはいたら良いけど、いなくても良いという考えなので 不妊治療は考えておりません。 詳細は記しませんが、夫は浮気はしていないと思います。 病気も考えにくいです。 普段の生活は仲が良い方だと思いますし、大事にされていると思います。 しかし、女としては全く愛されている自信がありません。 私が誘っても断られ、ダイエットしてみたり、可愛い部屋着を買ってみたり、 髪を切ってみたり…私なりには努力をしてきたつもりです。 スキンシップだけでもと、手をつなぐとか、一緒にお風呂に入るとか提案しても、 ハイハイ今度ね、と冷たくあしらわれ、 まるで私がいやらしいことばかり考えているかのように 受け流されてしまい、恥ずかしい上に情けなく屈辱的でした。 結婚=セックスではないし、私に魅力がなくなったのかもしれないと考え、 一生無くてもそのままやっていこうと思っていました。 最近は性的なことには一切ふれていません。 しかし、ひょんなことから私が結婚前からの友人と浮気をしてしまいました。 もともと昔、好きだった人というのもあり、断れませんでした。 我ながら勝手ですが、欲求不満が解消できれば誰でも良いとも思えず、 その友人だからこそ、こういう結果になってしまいました。 それによって、女として愛されるのを望んでいたんだと気付いてしまいました。 そして、その友人に気持ちが動いています。 その友人も結婚して遠方に住んでいますし、会いたいけれど、 ますます苦しくなるだけなので、もう二度と会わないかもしれません。 相手に離婚して欲しいなどとは思っていません。 衝動的に、夫と離婚して再出発をし、その友人の都合でまた会えるなら、 浮気相手でもいいかと考えてみたり、 きっぱり忘れて、性生活はなくても夫と二人で生きて行くべきかとも思いますし、 自分がどうしたらいいのか分かりません。 良い夫を裏切った自分が情けないです。 浮気の件は100%私の過失なのは重々承知しております。 浮気はさておき、レスでも生涯寄り添えるものでしょうか。 私は可愛くも綺麗でもないので、離婚したら一生一人だと思います。 夫以上に信頼できる相手も現れないと思います。 勝手ながら、一人で生きていく覚悟も出来ていません。 いい歳をしたおばさんが気持ちが悪いと思う方もいらっしゃると思いますが、 アドバイスを頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • 私は・・・離婚すべきでしょうか?離婚しないことは甘えでしょうか?

    結婚1年未満の女(22)です。 結婚して3ヶ月目に夫(36)に大切な女の人がいることが分かりました。 非難の言葉をいただくことを承知で、正直に書きます。 夫とは結婚前4年間付き合い、そのうち半年間浮気をしてしまいました。 夫にそのことがばれた時、夫からも実は既婚者だということを打ち明けられました。 夫の夫婦関係は既に終わっていた頃で、数ヵ月後に離婚して私との婚約をしました。 しかし、私のことを信じていた夫は、私のした浮気のショックが消えず、私と付き合いながらも明るく優しい性格の彼女を作りました。 結婚の準備をしていた頃、夫が積極的ではなくなってきているのを感じ、むしろ後伸ばしにしている感じがしました。 結婚式が近づいてきた頃、お前との結婚は無理だ、結婚してもうまくやれない、と言われました。 でも私は別れたくなく、殆ど無理やり結婚式までもっていきました・・・。私は自分勝手で大人気ないと思います・・・。 結婚後3ヶ月目に夫が運命の人と言うくらいの彼女がいることが分かり、また、その彼女も夫が既婚者だと知り、夫は彼女にばれ、3人でそれぞれショックを受けました。 夫は、今私といることが苦しいと言います。 しかし、私は夫がいない時の方が苦しく、一緒にいる時は楽しいし傍にいることで安心します。 今、夫が好きであるけれども、怒りや憎い思いもあります。 その彼女がとてもいい子であることも知っていますが、結婚している事実を知っても私と勝負すると言っていたことを聞き、本当は罪のないその子のことまで恨めしく思ってしまいます。 ここ数ヶ月間離婚の話は全く出ず、数ヶ月間は普通の生活だったため、もしかしたら夫が私とやっていく方向に気持ちが向いているのかも知れないと思いました。 私は離婚したくないため夫を責めるようなことや、聞きたいことは一切言いませんでした。 しかし、最近夫から話があり、離婚について考えを変えないことが再度分かり、もう我慢している意味はないんじゃないかとも思えてきました。 浮気発覚当初、夫にその子とは連絡を取るなと言われ、離婚したくないのでその通りにしましたが、今はその彼女に、まだ夫と付き合っているか聞きたい気持ちです。 それは、今は付き合っているのかはっきり知りたい気持ちと、その彼女の気持ちを知ったり話がしたく、本当は連絡を取りたいからです・・・。 連絡を取ってどうするんだと思われると思いますが、夫が運命の人と言うまでのその彼女に、憧れや、私も出来れば自分もそのような人になりたいと思うからです。 そして、まだ付き合っているのなら、その彼女も罪があることになるのではないかと思います・・・。 連絡を取るなんて、そんなことしない方がいいのでしょうか? また、このまま離婚しないことはお互いにとってよくないことなのでしょうか・・・? 私は苦しい事柄も受け入れて、夫と一緒にやっていきたいし、何より今の私にとって夫以外が考えられません。 元々人より人付き合いが苦手で、友人も多分少ない方で、後にも先にも生涯一緒にいたいと思えるのは夫しかいないと思っています。 夫は視野が狭い、執着されるのが嫌だと言いますが・・・。 自分に厳しく、向上していくためには、離婚すべきなのでしょうか? かなりマイナス思考な方なので、離婚後、ますます自分に自信がなくなりそうです。人も、恐いです。 こんな自分が4年前、彼氏ができたことも奇跡みたいなものだと思ってしまいます・・・。 夫が初めて付き合った人で、初めて結婚して、初めて別れる人なのではないかと思います。 また、夫との4年間はとても忘れられない事柄ばかりで、 同じ社会人団体でものを作ってきた仲間であり、プライベートで付き合って楽しいことも沢山ありました。苦しいこともありました。 その夫が生活からいなくなるなんて受け入れられるのでしょうか・・・。 後悔すると思うなら別れない方がいいとも思いますが、 夫が苦しいのに一緒にいる私は、自分勝手な人間だとも思います。 今はどちらかに気持ちの変動がないと平行線で、身動きがとれない感じです。 彼女とは連絡を取らない方がいいでしょうか? そして結婚生活を継続することはよくないのでしょうか・・・? ご意見いただきたく、質問させていただきました。

  • 離婚について

    今後について迷っています。 私は夫と付き合い始めてもうすぐ9年です。 うち、結婚して3年になります。 29歳。子供はいません。 私たちは、周りからも仲の良い夫婦だと言われます。 実際、とても仲が良いです。 考えていることが似ていて、笑いのツボも、食べ物の好みも合い、一緒にいて退屈したことがありません。 ただ、5年くらい前からセックスをあまりしなくなりました。 3ヶ月前に夫の不倫が発覚しました。 さかのぼれば、結婚して半年位でも浮気があり、結婚前にも1度浮気がありました。 今回は、本気だと言われ離婚するかどうか、とまでなりましたが、1ヶ月程前に彼女と別れ、私と生きていくことを選んだと言われました。 しかし、本当のところはわかりません。頻繁に会うことはなくなったようですが、連絡は取っていると思います。 カタチは私のところに戻ってきましたが、 不倫をしたことは反省していないと言われました。 そして、もう浮気はしないとは誓えない、と言われました。 私は子供が欲しいことを言いましたが、 今はお金がないと乗り気ではなく、それなら生活を切り詰めて少しずつでも貯金をしようと提案しましたが、それは嫌だと言われました。 色んなことを我慢してまで私との子供は欲しくないと言われました。 それ以前に、どうしても私とはエッチが出来ないと。 私のところに戻ってきたのだから、私も自分の悪いところは直し、やり直そうと思っていましたが、 また浮気するかもしれなく、子供を作るつもりもない夫とこの先一緒にいることに不安を感じています。 それでも、一緒にいると楽しいし、好きだと思うから戻ってきた。楽しいだけじゃだめなの? そう夫は言っています。 こんなことになっても、私も一緒にいて楽しいと思ってしまいます。 好きだし、愛しています。 でも、夫にまた浮気され、このままセックスをしないで年をとり、子供を授かることも出来ないのは、自分がかわいそうだと思います。 お互い好きだという気持ちを持ったまま離婚するのは、後悔しますか?どうするのがいいのか、考えてもわからず苦しいです。 乱文ですいません。 よろしくお願いします。

  • 離婚と、離婚後について質問です

     初めて質問します。よろしくお願いします。  私は30代前半、既婚、子無し、求職中です。現在、求職中ですが、就職後、離婚を考えています。  夫は家事には非協力的で、「ご飯は?」「洗濯物出来上がってないの?」など、とても幼稚です。私の父もこういうタイプだったのですが、父の様な人とは結婚しないと思っていたのに、そういう人としてしまったようで、気持ちはどんどん夫から離れていき、私にとって夫は生活費を入れてくれるだけの存在になっています。  夫は、借金・浮気もしてませんし、お給料は私に任せています。  ただ、私には許せない言葉、例えば「オレは頑張って働いてるのに何でもっと感謝しないんだ」とかは言います。私の事を一切褒めてくれず、駄目だしばかりで、一緒に居ると、私は良い所が何もないのではないかと、自信も失います…。  以前夫に離婚話をした時「俺は悪い事してないから、慰謝料よこせ」と言われました。お互い浮気しているわけでもない、こういう場合、性格の不一致という事で折半というか、お互い様ではないのですか?私が悪いのでしょうか?  離婚後の不安もあります。離婚経験者の同性の方にお聞きしたいのですが、どんなに自分から望んだ離婚でも、やはり離婚後は心に穴が開いたような感じになるのでしょうか。また、離婚後の覚悟について、どのような事を覚悟しておけばいいのでしょうか。  上手く言いたい事が書けたかどうか自信がありませんが、どうぞ よろしくお願いします。

  • 別居から復縁か離婚か迷っています

    結婚前に1年同棲し結婚期間は5ヶ月目に入るところです。 2月に夫から少し別居したいといわれ、3月から同居を再開する予定です。 別居の原因は、夫は結婚のタイミングは自分のタイミングではなく、親たちから早くしろという流れで結婚してしまった。 日ごろケンカが耐えなかったので、ケンカがなくなる状態になってから 結婚したかった。だから納得できるまで離れて暮らしたい。このまま同居しているといつか離婚になってしまうかも。というのが主な理由です。 私は離婚も別居もしたくありませんでした。でも、彼の言い分を聞いて別居を受け入れました。別居になるまでは、毎日ささいなことで怒り出す夫が怖くなってしまったのです。 結婚前に、浮気(電話メールのみ)が発覚し、結婚後にも同じ人と連絡を取り合っていることがわかりました。相手は既婚で子供が二人いるそうです。 もちろんケンカの理由は私にも責任があるし、私も浮気をせめてひどい言葉をぶつけ彼を傷つけていた。他にも、自分の結婚の理想を押し付けすぎていて、旦那の良いところが見えなくなっていたから、他の人に目を向けさせてしまったのかもと、と今は反省しています。 今週彼はあと1週間だけ一人暮らしを満喫したいので、連絡はあまりとりたくないと言っていましたが、恐らく浮気相手に会いに北海道まで行っているようです。飛行機の予約メモを偶然見てしまいました。 旦那にも復縁の気持ちはあるようですが、気持ちで突っ走る人なので 北海道から帰ってきて、あと2日後に何を言ってくるか不安です。 私たちは復縁できるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 辛いです。でも離婚できません、、、

    結婚7年、夫から離婚を言われました。原因は私です。夫が甘やかせてくれてるのをいいことにずっと甘え・わがまま・自分勝手・嫁、主婦業をほぼ放棄し夫に負担をかけてました。子供はいません。結婚当初はすぐに欲しいと思わず夫は欲しがっていましたが産むのは私だから待つと言ってくれました。ですがその後私が「仮面鬱」になってしまい薬を飲み続ける日々になり子供をつくれませんでした。 「わがまま・家事放棄・子供が欲しい」ずっと我慢をさせてしまいました。その結果浮気をされました。相手は3つ年上でバツイチ(子無)。飲みの席で知り合い初めは私の事を相談していたのが情が出たと、、、、体の関係はキスはしたけど最後までしてないと言います。夫は私と結婚するまでの交際経験が無く(付きあっても手を繋ぐ事無く破局してたそうです)私が全て初めてなので違うタイプの人、世界観に魅かれたんだと思います。遊びで付き合う事は出来ない人なので、、、、相手には電話で会ったり連絡したりしないでと言いました。一応相手は「深い関係まではいってない、夫婦が別れるのは良くないと思ってる、、奥さんが本当にやり直そうとしてるのが分かった時にちゃんと旦那さんと話をするべきだったのにズルズルとしてしまい、、、私には夢があるから近いうちに引っ越す、その事は旦那さんには言わない」と言いましたが信用できないしまだ夫の行動が怪しいのできっと会ってると思います。お互い気があってキスだけで済むはずが無いですよね。 自分が今まで悪態を付いてきた罰です。でもだからといって浮気をしていいはずがありませんよね。普通なら離婚となるのでしょうがそれでも私は(自分勝手ですが)夫のことが好きなので離婚をできません。今夫の気持ちが私から離れているのもわかってます。辛いです。でも諦められません。 現在  ・家事をちゃんとしてます  ・夫は家でご飯を食べます  ・一緒に寝てくれます(無意識ですが寝ぼけてたまに腕や足を絡めてくれます)  ・会話は前ほど多くはないけどあります 今は薬もきれ本当に子供が欲しいです。夫には子供は欲しいけど私との子を欲しいと思えなくなったとも言われてます(キスもSEXもしてません)。そこまで言われても別れられません。嫌いになれません。本当に辛いです。前みたいにジャレ合ってた二人に戻りたいです。

  • 夫を受け入れられなくなってしまいました、離婚しかないですか?

    夫を受け入れられなくなってしまいました、離婚しかないですか? 結婚して2年になります(私=妻29歳)。 結婚する一年半前にプロポーズされ、そのころからセックスレスについて悩んでいました。 当時からセックスをもっとしてほしいと幾度とお願いしたり、できないのであれば結婚しても子供ができないと夫に訴えていました。 泣きながらセックスしてほしいと懇願することがどれだけ情けなかったか、今思い出してもツライです。 夫にお願いした日は「お願いされてするのは格好悪い」と言ってしてくれず結局そのまま放置…その繰り返し。 私自身、身だしなみを心がけ、からだのケアも毎日かかさず行っていつ来るかわからないその日を楽しみにしていました。 が、だんだん空しくなり家事をしていても燃料不足だと感じたり…。 で、結婚準備のあわただしさもあり、いつのまにか自分の気持ちを抑えるようにしてきたんでしょう。 夫のからだを必要としなくなりました。 なんというか…家族として夫を見ているのか情なのかわからないですけど、恋愛はできません。 最近久しぶりに胸をさわられ、とっさに避けてしまいました。 その時夫はびっくりしていましたがその態度に「今更…」と思い、今までの気持ちの変化をすべて伝えました。 そして夫は「全部俺が悪いって言いたいんだな、気持ちがそうなったんじゃ離婚しかないだろう!」と… 夫は勢いで言っているようでしたが、一瞬、動揺しました。 ですが同時に目が覚めたというか離婚しかないだろうと私も思いました。 夫自身は極度のめんどくさがりで家事も協力的でないのですが、 彼のご家族もステキですし根は優しい人ですのでとてもとてもいろんなことに残念です。 うまく状況説明ができず、すみません。 こういったケースで離婚回避できうまくやっているパターン、 あきらめたパターン。 また、離婚して新しい人生を選んだパターンなどあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 夫に離婚を迫られています。

    私(妻)31歳、主人29歳 3年交際して結婚。 結婚してからは3年になります。 子供はいません。 昨年の3月頃、突然夫の態度がよそよそしくなり、無視をされたり冷たい態度を取られるようになりました。 最初は何が原因なのか聞いても答えてくれず、冷たい態度を取られ続けたので、浮気をしているのかと思いコッソリ携帯を見ました。 すると、以前に出向していた会社の方と頻繁にメールのやり取りをしてました。お互いが好きと言うよりは、夫が好意を抱いているような文面。 携帯を見たことは言わずに、好きな人が出来たのかと聞いても答えてくれず、「私に愛情が無くなった。女として見ることが出来なくなった。別れたい。」とだけ言われました。 確かに、結婚してから服装にも気を使わなくなり、体重も増え、女として見られなくなっても仕方ないようになってたと思います。 夫の態度が急変してから、体重は激減。3ヶ月ほどで結婚当初の容姿に戻り、服装にも気を使うようになったら、突然夫の態度がもとに戻りました。 何故急に戻ったのか、メールの女とはどうなったのか、気になりましたが、深く追求してもうざく思われるだけだと思い、夫には何も言いませんでした。 そんな中、去年の年末から再度夫の態度が急変しました。 以前と同じく無視や冷たい態度。 聞くと、「価値観も何も違う。性格が合わない。もう疲れた。お前にはもっといい人がいる。結婚したことを後悔している。家事も何も出来ないし、ダメな人だと分かった。別れたい。」と。 また悪い事をしているのは承知で携帯をみると、夫婦の関係が回復していた夏辺りから、別の女と浮気をしていた事が分かりました。 今回は、相手女性も好意を抱いていたようで身体の関係もありました。 その相手女性は夫が既婚者と知っていながら関係を続けていたようでしたが、良心が痛んだのか11月頃に別れを切り出していました。 夫はまだ未練があるのでしょう。 自分が結婚さえしていなければ浮気相手から別れを切り出される事はなかったと思ったんでしょうね。 それで夫が離婚を迫っている事が分かりました。 携帯を見たことは夫には言っていません。 私が好きな人が出来たでしょうと聞いても、夫は頑なに認めません。 私の両親、夫の両親にも離婚を迫られている旨を話し、夫の両親の好意で、今は夫の実家に私が住まわせてもらっています。 夫の両親には浮気の件は話していませんが、女がいるんだろうと疑っています。 夫は現在、今まで夫婦で住んでいたアパートに一人暮らしをしています。 私は、離婚をする気はありません。 夫には、今まで家事をおろそかにしていた事を詫び、やり直したいと伝えています。 夫には、もう3年も悩んで出した結果だ。無理。と言われています。 この状態を修復する方法はあるでしょうか? 長文になりましたが、皆様の意見を 聞かせて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 離婚後に

    離婚して5,6年の友人から相談されたのですが、彼女は離婚後セックスをしていなかったそうです。恋はしたそうですが、お相手は既婚者でそういう関係は持ちませんでした。抱かれたい気持ちを抑えているうちにセックスがしたくてたまらなくなってきたそうです。そういう場合、わかれた夫で性欲を満たそうとするのを、みなさんはどう思いますか? 離婚の原因は夫の浮気で、トラウマもあるのですが、彼女いわくもう年だから、せめて今のうちにまたセックスする機会が欲しいとのこと。 元ダンもしてもいいといっているそうですが・・・ そういう関係を持つのは、子供たちを裏切ることになるのでは(子供はずっと会っていない、自分たちの勝手で父親のいない生活をさせているのに、自分だけそういう関係を持っていいのか)と悩んでいるのです。 みなさんは、人肌恋しい時に、別れた夫や妻とそうすることにどのように思いますか?