• ベストアンサー

玉ねぎ1個って何グラムですか?

こんにちは、自炊にはまりだした大学生です。 最近新しくレシピ集を買ったのですが、材料の表示で玉ねぎ1/2個とかではなくて玉ねぎスライス160グラムとかジャガイモ200グラムとか書いてあるので困っています。 玉ねぎ1個、ジャガイモ1個って平均何グラムぐらいなんでしょうか? 教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

「食材の重さ」 http://www.geocities.co.jp/Foodpia/9376/omosa.htm 上記のサイトに載っていました。 ・玉ねぎ 大1個 230g以上 中1個 170~230g 小1個 170g以下 ・じゃがいも 大1個 220g以上 中1個 160~220g 小1個 160g以下 はかり等の計量器具は一通り揃えておいて損はありません。まだでしたらぜひ考えてみてください。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Foodpia/9376/index.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.8

ごめんなさい、ANo.7に貼ったURLが間違っていました。 下記に訂正します ( ^^;ゞ  ↓ http://www.misbit.com/recipe/mid001647.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

肉はグラム単位で売られているからいいんですけど、「玉ねぎスライス160グラム、ジャガイモ200グラム」と言われても正直素人は途方に暮れますよね ( ^^; レシピ本では「○○○○ 200g(中2個)」などと表示するのが普通だと思いますが、グラム数しか書かれていないとすれば、巻頭または巻末辺りに食材毎の重さの目安が載っているのではないかと思いますから、一応探してみてください。 ちなみに私は、困った時はミスビットに頼っています ( ^^ ◇ ビーフシチュー: misbit.com http://www.misbit.com/servlet/recipe.CommonDetail これを見るとたまねぎは1個150g、じゃがいもは100gになっていますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#121504
noname#121504
回答No.6

皆さん親切に回答していますが、私は「?」と思いました…だって、玉ねぎの大きさは全部同じではないので、2分の1だけでは困るし、グラムで表示してもらったほうがレシピ通りの料になるのでありがたくないですか?はかりが無くて質問してるのでしたら、これから長年使いますので、はかりを買いましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zerocatom
  • ベストアンサー率20% (50/249)
回答No.4

そりゃぁ、大きさによって違いますよ。玉葱、直径7cm、高さ10cmくらいので220~240gくらい。皮とかヘタを取ったら可食部1個あたり200gくらいです。ジャガイモ小1個100g、卵1個50g、胡瓜1本100g、キャベツ小1個1kg…ってきりないですね。 お菓子作りと違って普通の料理ならそんなに厳密に計る必要ないですよ。少々材料が多かろうが少なかろうが味はそんなに変わらないです。 それよりも調味料や出汁の割合の方が大事だと思いますが…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • danke3
  • ベストアンサー率38% (556/1455)
回答No.3

大きさによっていろいろです (中が傷んでいたら、予定外になることもあるし...) この際、料理用のはかりを買いましょう ジャム作りなどは正確な軽量が必要ですから (電子レンジで作ると簡単) http://www.ippintei.com/page012.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 眼で見ていただく感じですとこちら たまねぎ http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/yasai/tamanegi.html じゃがいも http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/imo/jagaimo.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

量ってみるね。 ・・・計測中・・・しばらくお待ちください。 タマネギ中1個170g、ジャガイモ中の小1個100gだったYO!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 玉ねぎとジャガイモがたくさん・・・

    玉ねぎとジャガイモをたくさんもらいましたが、何かいいレシピがあったら教えてください。ちょうど今週末に友達とパーティをする予定なのでそこで使おうと思っています。お酒もけっこう飲むのでお酒にあうものがあれば嬉しいです。料理法にはこだわりませんし、ほかに必要な材料があってもかまいません。ぜひいろんなレシピを教えてほしいです。

  • たまねぎを使ったサラダ

    料理まったくの素人です。 たまねぎを使ったサラダでおいしく食べれるレシピはないでしょうか? オニオンスライスを作ったのですが、辛くてたべれませんでした。

  • 母が昔よく食べたという玉ねぎの揚げ物のレシピを探しています。

    母が昔よく食べたという玉ねぎの揚げ物のレシピを探しています。 おおざっぱで申し訳ないのですが、 形は丸く(ボール状)見た目はハッシュドポテトのようなごつごつした感じだそうです。 (玉ねぎのスライスのフライではないようです) 材料は玉ねぎオンリーだったような・・・と言うあいまいなものしかないのですが ミンチも入っていたかなぁ~・・・?と言っているのですが皆様心当たりはないでしょうか?

  • 玉ねぎを使ったお料理

    実家の母が玉ねぎの手作りピクルス(玉ねぎをスライスして酢につけたもの)を大量に送ってくれました。 が、私は料理がニガテで、生の玉ねぎがあまり好きでないのでレパートリーがまったく思い浮かびません・・・! サラダにあえるくらいしか思いつかないのですが、 玉ねぎ酢漬けを使ったレシピって何かありますでしょうか・・・?

  • 「じゃがいも」と「玉ねぎ」を使ったレシピ

    じゃがいもと玉ねぎをたくさん頂きました。 腐らせるのはもったいないので、色んな料理にして頂こうとおもうのですが、何か、簡単で、すぐ作れて、オススメのレシピ教えて下さい。 お願いします。

  • 玉葱を水にさらす意味は?

    玉葱を使ったサラダを作る際、 スライスした玉葱を水に漬けても辛いままです。 水にさらしただけじゃ玉葱の辛さが取れないです。 だからレンジで5分くらいチンします。 そうすると辛味がとれます。 しかしネットでレシピを見てると、「水に漬けておく」と書いてあります。 玉葱を水に漬けるとどういう効果があるのでしょうか?

  • タマネギ。

    最近タマネギをスライスして水で洗って鰹節と醤油をかけて食すのにハマってまして、毎日タマネギ半分の量を食べてます。 勿論他にご飯とかも食べてますけどね。 そこで質問なんですが、タマネギ毎日食べるのって身体にいいんでしょうか? もしいいんだとしたら、具体的にどのようにいいのか教えていただきたいです! ヨロシクお願いします。

  • ジャガイモと、玉葱、で簡単レシピを教えて下さい。

    ジャガイモと、玉葱、が沢山あります。 簡単で、美味しいレシピがありましたら、お願いします。 プラス、一品 (肉、魚、その他) 加えてもオッケーです。

  • 玉ねぎの切り方

    最近一人暮らしを始めて、今までしたことがなかった自炊に挑戦しています。 カレーを作ろうと思うのですが、玉ねぎはどのように切ればいいですか?

  • カレーのレシピとあめ色玉ねぎ

    素朴な疑問です 「あめ色玉ねぎ」で カレーを作る場合についての疑問です 市販のカレールーの箱や クッキングサイト等に カレーライスのレシピがあり 材料と必要 な分量が 記載されてますね 例えば 玉ねぎ300gとある レシピを参考に 普通の玉ねぎを自分で炒めて あめ色玉ねぎにして用いる場合 分量としては 300g分の玉ねぎを あめ色に炒めた物? それとも あめ色玉ねぎを300g? どちらが適切なのでしょうか?