• 締切済み

フランス革命による政治的転換

大学の課題のためにフランス革命についての著書を読み、書評を書いています。 著書内において、フランス革命を資本主義・自由主義経済の前段階を確立した経済革命と見なすことに疑問を投げかけており、フランス革命の政治的・文化的な面での革命性を重視することを前提としたうえで、フランス革命によって政治文化が大きく変化したことに革命性があるとしています。(かなり省略しました) 私はフランス革命、またマルクス主義や唯物史観論、近年のフランス革命の研究姿勢などについては全くの素人です。書評を書くのすら初めてで、色々調べてはいるのですが著書の内容とうまく結びつけることができません。 上で述べましたフランス革命の政治的・文化的な切り口からの資料(時間が無いので出来ればネット上のもの)をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたく思います。またこのような考えに対するご意見をお持ちの方、何かしらお聞かせ願えないでしょうか。何か不足する事項がありましたら、補足しますのでご指摘下さい。 非常に抽象的にな質問になってしまいましたが、宜しくお願い致します。

noname#79288
  • 歴史

みんなの回答

• tanuki4u
回答No.2

1997年の段階で10数年前なら・・・ と、アマゾンなどのBOOK情報に出ていますね。 とすると、著者が想定している時代は1980年ころつまり、ソ連崩壊前の唯物史観が強かった時代だ。 フランス革命が私有財産制度を確立させたと言うことを持って、フランス革命の最大のポイントとしていた。ナポレオンが自分の業績で一番すごいのはナポレオン法典であると言っています。そのナポレオン法典は何かというと民法であり、私有財産性を肯定したところにあります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/フランス民法典 で、ここからは当該の書籍を読んでいないので推測(目次から) 民衆の暴力によって政権が倒れることは、実際フランスで行われたから「アリ」だとする政治文化が生まれた。これがフランス革命の重要なポイントなのだ。 ってなことなのかな。

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 どうにか書評を書きあげることができました、ご協力ありがとうございます。非常に助かりました!

• tanuki4u
回答No.1

生産手段を一部特権的貴族階級のものから、生産者自体の所有になった。 →自作農の創成をたぶん、このように位置づけているのではないでしょうか。 書名も著者も分からずに、書くとは私も大胆だ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書名も上げずにはやはり無謀でした…すみません。 一応書名を書いておきます。 『世界史リブレット フランス革命の社会史』 著:松浦義弘(山川出版社)